topimage

2017-08

庭づくり★カチカチの砕石駐車場に穴を掘る - 2014.11.24 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



起きたら、パパが

裏のモミジを剪定してました。













おしまい。












∑( ̄Д ̄;) お、終わらせちゃダメでありますかッ?!

嗚呼、
この1行でワタクシの気持ちは伝え切った

思ったのになー(*´∀`*)ゞ エヘ







さて。
パパが庭仕事を始めますと、
私はコーヒーを持って休憩をとるよう、勧めに行きます。



え?別に
パパが休んでる間に
それまで、何をやらかしたかチェックしてる
わけじゃないですよ( ̄Д ̄;;

お疲れ様ですの気持ちですよ。
ホントですってばー( ノД`)





で。
コーヒーを飲み始めたパパ。


パ 「あのバラ、すっごく長く伸びるんだね。」

ら 「伸びたでしょ~(´∀`*)ウフフ」

パ 「ちょっと・・邪魔なくらいに伸びてきたね。」


ら 「すごいよね!
   今、あれでなんちゃってアーチ作ってるから
   なんちゃってトンネルに出来そうだよね~。(´∀`*)ウフフ」


パ 「・・・切ったほうがいいんじゃない?」


ら 「なんで?
   切ったらトンネル作れないじゃ~ん(´∀`*)ウフフ」



なんだろう?
園芸好きな夫婦の何気ない会話が
ドロドロして聞こえるのは気のせいかしら(汗)





パパが伸びたと言ってるバラは【アルベリック・バルビエ】。
  アルベリックバルビエ 20140526 
元々パパが鉢で小さなオベリスクに巻いて育てていたバラです。
今は
裏のモミジに絡めて、その先を砕石駐車場花壇の方へ往復させ、
アルベリックバルビエ 20140530
裏階段でなんちゃってアーチ仕立てにしているのであります。






切る気は全くないのですが、
仕立て直さなきゃならない
のと
砕石駐車場花壇の植え替えがしたい

ので
花壇の植物を抜きました。
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
っても、
ワイヤーメッシュで作ったトレリスに誘引している

イブナンバー4 20130606 エブリン 20140702
【イヴ№4】 と 【エブリン】はそのままです。



この花壇、手前のバラはこれまでにも何度か植え替えています。
エブリン 20140523
2014年の花壇。
イヴ№4はまだ咲いてませんね(汗)
手前中央のバラも咲いてません。



エブリン 20130525
2013年の花壇


ウィンチェスターキャセドラル 20120527
2012年の花壇




 

まぁ、いろんなバラをここで育ててみたんですが、
【ザ・ナン】がびよびよ伸びて、
ザ・ナン 20140517  

ザ・ナン 20130717  
どうもイマイチまとまりがありません。


ザ・ナン 2013012
花も可愛いし、くり返しよく咲いてくれるし、
とっても丈夫でいい子なんだけど、
花壇の手前に植えたのは大間違いでした(-"-;)

鉢に植えてた頃はFLみたいで、
大きくならなかったのにな~。






【ザ・ナン】を抜くついでに全部取り替えてみようと思いまして。
 




 
背後の【エブリン】と【イヴ№4】は
今よりも高い位置まで這わせる場所を作って
手前に植えるバラよりも上で咲くように。

で。
手前にどんな色を持ってこようか・・(´ε`;)ウーン…


ちょっと合成してみました。
03_20141125010315325.jpg


02_20141125010314703.jpg


01_2014112501031397f.jpg


04_20141125010316abe.jpg


06_201411250103294b5.jpg


07_20141125010331639.jpg


09_20141125010335b87.jpg


05_20141125010317899.jpg


08_20141125010332979.jpg

どうしようかしらん。(;´Д`)











あまり大きくならない品種で・・

っていうと、我が家では
【マチルダ】
  マチルダ 2012

【ストロベリーアイス】、
 ストロベリーアイス 

【ボレロ】、
ボレロ 20130701  

【ジャルダン・ドゥ・フランス】
   ジャルダンドゥフランス 20120603 
などのFLが頭に浮かびます。

ERでも【スキャボロー・フェア】
 スキャボローフェア 20130525  

【ピーチ・ブロッサム】
ピーチブロッサム 20130510   
などはコンパクト。

【グラス・アン・アーヘン】
00_201411250133385c0.jpg  
もコンパクトで花数も多いし、香りも最高だし!!

グラスアンアーヘン 20130518
この花型も色も大好き!!


あー・・迷う。
迷うわ~(≧∇≦*)










って!!( ̄Д ̄;;


00a_2014112501365504a.jpg
何を植えるかよりも先に、
抜いたバラを仮植えしないとね(汗)

植えていたバラ、砕石の下まで根がいってしまって、
スコップで掘り起こしたら根がブチブチ切れちゃったのよ(゚ロ゚;)ヒィ

なので、移植の前に仮植えして
白根を出してやらねばならなくなりました( ̄Д ̄;;













手前のバラたちを抜いた砕石駐車場花壇・・。
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
1本、長くてとってもしなやかなシュートが
大きく弧を描いている
のがお分かり頂けますでしょうか。





先ほどの【アルベリック・バルビエ】です。
アルベリックバルビエ  20140530 
バルビエさんはモミジ(画像右側の木)の株元付近から伸びて、
もみじにグルグル巻きに付けられて
から
砕石駐車場花壇のオベリスク←→モミジとUターンさせられておりました。

これだけでもかなりの長さなんですが・・。






今現在、 
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
更に伸びております。
写真だとわかりづらい上にピントもぶれてるし先端まで写ってません。

やっぱり人に撮ってもらうと
思ったようにはいきませんな(-"-;)

アタシが立ってるのは後方トレリスの左から2番目ですから
砕石駐車場花壇のオベリスクまで2mくらい。
+その先1m以上という伸び具合
です。
(株元~モミジぐるぐる~オベリスクまでに3mくらいあるはず)







Σ(●゚∀゚●)ハッ



相変わらずトレリス設置してないのがバレましたな( ̄Д ̄;;
DIY 庭づくり 砕石駐車場 トレリス設置 20140717
そう、


この、駐車場と家の深い隙間。
DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
この溝がある為に、道路から見える一番広い壁面が全く活用出来ずにおりましてね。
考えあぐねた結果、
ほそーい花壇を作って、背の高いトレリスに這わせちゃえ!

って用意したんです。







バラを植える予定をたて、
偽石とトレリスを購入したのが3月下旬

その偽石を並べる為に、
パパが擁壁の上にレンガを並べたのが5月上旬

トレリスを設置する前に、パパが破壊して2年も放置してた
配管のカバーを直してからじゃないと!って
やっと直してくれたのが7月上旬

それから私が
トレリス並べてみて、偽石をコンクリで固定したのが7月中旬






残すは(画像の黄色部分は無視して下さい)
DIY 庭づくり 砕石駐車場 トレリス設置 20140717
ラウンドした部分に穴を掘り、
平らな部分の後ろに砂を入れて、
トレリスを設置し、バラ苗を植えるだけ。






なんですけどね。


ここはなんたって、18年も車3台が止まっていた
地下2mの位置まで砕石が詰まっている
素敵な砕石駐車場なんですよ( ̄Д ̄;;
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
穴を掘るったってね、前回花壇を作った時には重機で掘り起こしてもらったくらい、
カッチカチ★
とてもじゃないけどシャベルで50cmもの穴を掘るなんざ、出来ません。





そこで取り出しますは熊手。
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
アサリ掘りの時にも大活躍★

我が家の庭では草むしりでも大活躍のコチラ。






ちょいと力を入れて掘りますと。
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
転圧されて、しっかり固まってる砕石も
ジャリジャリ、ガリガリ掘り進めることが出来るのであります。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
熊手のおかげで、狭い場所でもしっかり掘り進める事が出来ましたよ~♪




どこまで掘っても砕石なので
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
バラが健全に育つか謎ですが、まぁ、頑張ってもらいたいと思います。




今日の作業はこの後、トレリスを残り2枚まで設置し終えて、
バラ苗も植え込んだのですが、辺りが真っ暗で写真に撮れませんでした。


エエ・・
土や砂が思ったよりも必要で、お隣の市まで買いに行ってたら遅くなっちゃったのよ(;^◇^;)ゝ



なので続きはまた今度(*´∀`*)ノ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう☆

らなさん おはよう(^-^)/

らなさんの頑張ってる姿に元気をもらいました!
らなさんも頑張ってるから、私ももう一踏ん張り、頑張ろうとo(^▽^)o
バラの組み合わせって難しいね。そこにその人のセンスも出るから。らなさんは、センス抜群だから、どの組み合わせになるのか、とても楽しみです。

砕石の穴掘りを見て、卒倒しそうになったぁ〜
こりゃ、重労働だね❗️
この作業はパパさんにお願いした方が良いかも。らなさんの腕が折れちゃうよ。
私なら、ギブUP!
普通の土の穴掘りでも大変だもの。バラの植え込みで一番重労働なのが穴掘りだよね。
腕は大丈夫?
宮崎は恵みの雨です。長尺で移植したバラや葉付きで移動させたものは、毎日の冠水と葉水が
欠かせなかったから、今日はその作業もしなくて良いし。久々にユックリしています。
植え込んだバラも大きい物には水鉢をしているから、たっぷり根回りに水が浸透してくれそうです(^-^)/
余り無理をしないで作業を頑張ってね❗️

こんにちは~!

最初の1行で「了解しました!」って、思いましたわ~(笑)

掘り上げたバラの根っこが、砕石の中までいってて切れちゃったって・・・見るからにカチンコチンなのに・・・穴掘る、らなさんもすごいけど、バラたちもすごいわ~!

どんなバラが植えられたのか楽しみです!!おつかれさまです(汗)

らなさん、こんばんは(#^.^#)

お庭改造5年計画!!!

いつも感心するけど、プロフェッショナルなお仕事で素晴らしいですね~。
しかも、女の細腕で熊手を使って砕石の土壌を掘るなんて(@_@)
レンガの花壇も自作なんですよね?!
ブラボー\(~o~)/

どんなふうになるのか、楽しみです!(トレリス、お揃いでちょっと嬉しい♡)


>ako様

> らなさん おはよう(^-^)/
おはようございます(*´∀`*)ノ


> らなさんの頑張ってる姿に元気をもらいました!
> らなさんも頑張ってるから、私ももう一踏ん張り、頑張ろうとo(^▽^)o
akoさんの植え替え作業に比べたら・・(汗)
私は夏休みの宿題も最終日に必死こいてやるのが恒例行事という子供で・・あれから30年以上。
全く成長しておりません。期日が近づかないと腰が上がらない~(;´Д`)


> バラの組み合わせって難しいね。そこにその人のセンスも出るから。らなさんは、センス抜群だから、どの組み合わせになるのか、とても楽しみです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 組み合わせる色によって、まったく違う空間になりますよね。
この花壇は道路に面してる場所なので、香りが良いものにしようかと思って植えてきたんですけど、
今回はどうしようかしら。植えたいものはあるけど抜くのが面倒とかね・・(笑)
咲いた頃にまた載せますので、見てやって下さいね♪


> 砕石の穴掘りを見て、卒倒しそうになったぁ〜
> こりゃ、重労働だね❗️
> この作業はパパさんにお願いした方が良いかも。らなさんの腕が折れちゃうよ。
> 私なら、ギブUP!
(ΦωΦ)フフフ… なんとビックリ!
あんな小さなクマデ一つで、カチカチの砕石もグングン掘れるんですよ~。
いや、掘れるというかバラバラになるの♪ バラけた石を両手ですくって外に出す。
実はとっても楽チンでした。(*´∀`*)ゞ

むしろ、
平らなトレリスを砂に(結局中に大きな石を入れて)固定しながら繋げる作業が大変でした(;д;)
トレリスは倒れてくるし、金具は手から落ちるし、暗くてネジ穴は見えないし~( ノД`)シクシク…


> 普通の土の穴掘りでも大変だもの。バラの植え込みで一番重労働なのが穴掘りだよね。
> 腕は大丈夫?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 宮崎は恵みの雨です。長尺で移植したバラや葉付きで移動させたものは、毎日の冠水と葉水が
> 欠かせなかったから、今日はその作業もしなくて良いし。久々にユックリしています。
> 植え込んだバラも大きい物には水鉢をしているから、たっぷり根回りに水が浸透してくれそうです(^-^)/
植え付け直後の雨は嬉しいですよね♪ うちもトレリス立てた細長い花壇には鉢から抜いたのを根を崩して植えたばかりだから今日の雨は嬉しかったです(*´∀`*)ゞ

akoさんはそれこそ、今はキリがないくらいに植え付け作業の繰り返しだから、腕も腰も手のひらも・・。
普通の引越しも大変だけど、沢山のバラを一気に引越しするのは本当に大変なことだと思いました。
休める時にゆっくり休んでくださいね。


> 余り無理をしないで作業を頑張ってね❗️
(*^▽^*)ノハーイ
でも、これまで何ヶ月もサボった分、ある程度頑張ります~(;´Д`)ノ

>chie様

> 最初の1行で「了解しました!」って、思いましたわ~(笑)
ち、ちえさんッ・・・( ノД`)人(^-^;)


> 掘り上げたバラの根っこが、砕石の中までいってて切れちゃったって・・・見るからにカチンコチンなのに・・・穴掘る、らなさんもすごいけど、バラたちもすごいわ~!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ホント、根っこって凄いですね。掘ってみると、ホントにうっすら青みがかった砕石が超分厚い和室の砂壁か漆喰状態で固まってるのに、そこに根を伸ばすって・・(汗)
豪雨でも水が溜まらない駐車場だから、きっと水が通る程度の隙間があって、そこから侵入するのかな。
それにしても、せっかくふかふかの土にしてあげたのに、「あんたたち~!」って感じです(笑)


> どんなバラが植えられたのか楽しみです!!おつかれさまです(汗)
ありがとうございます。
ね~。どうしようかとまだ決まってないんですよ。
また来年の5月頃、咲いたら載せますね♪

>ダビンチローズ様

> らなさん、こんばんは(#^.^#)
こんばんは(*´∀`*)ノ


> お庭改造5年計画!!!
(ΦωΦ)フフフ…そうなんです。
この庭を改造し始めた頃は、このブログをやっていなくて画像がないんですが・・
凄かったんです。今まで、1m以上の雑草だらけ、庭木もボウボウという庭を変えた事があるんですが、
そこは1週間で全面地下50cmくらいまで掘り起こして根を取りまくり、通路も花壇も植え付けも終わらせたのだけれど、この庭はあまりにも凄まじく・・危険な上に樹木のおかげで日も当たらず、庭の土も砂か粘土オンリーだったから土作りから始めなくっちゃいけなくて。
自分史上最長の5年という期間で始めました(笑)


> いつも感心するけど、プロフェッショナルなお仕事で素晴らしいですね~。
> しかも、女の細腕で熊手を使って砕石の土壌を掘るなんて(@_@)
(*ノノ)キャ お恥ずかしい。
あ。クマデ、akoさんへのお返事にも書いたのですが・・
物凄く楽チンにカチカチ砕石をバラバラにしてくれるんですよ♪
バラけた砕石を手ですくって外に出すだけだったので、思った以上に楽チンでした(*´∀`*)ゞ


> レンガの花壇も自作なんですよね?!
> ブラボー\(~o~)/
(゚ー゚)(。_。)ウンウン あの花壇は我が家で唯一、基礎がきちんとしている花壇です(笑)
ちゃんとブロックをコンクリで固めて、その上に石っぽい平板を貼りました♪
上から見るとブロック丸見えでカッコ悪かったんですが、パパがレンガをはってくれて今の形になったの。

その他の固定してない花壇は・・年々偽石がずれてゆく~(汗)


> どんなふうになるのか、楽しみです!(トレリス、お揃いでちょっと嬉しい♡)
うふふ。まだ決めてないんです~(汗)
何にしようかしら・・来年咲いたら載せますので、見てやって下さいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/987-adae109f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめオールドローズ★頑張れ!ソンブレイユ «  | BLOG TOP |  » 庭改造★砕石駐車場 バラの壁05 深さ2mの転圧された砕石にバラの植え穴を掘る

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
38位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura