topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの金魚玉★入れ物で中身は変わらないけど(;^◇^;)ゝ - 2014.11.07 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



治療中の為、
毎日水替えされているオランダ獅子頭の【アカメ】と【シロ】。
 

水槽を洗う間、
花瓶に入ってもらいました。
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
あ。
なんか・・綺麗じゃない?(*゚ロ゚)





この手のガラスは大好きで
同じようなのが幾つかあるんですが、
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
この花瓶、広口なのに深さがなく
実際に水が入る部分はブランデーグラスみたいな形なのね。






ガラス
こちら、ブランデーグラス。




金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
こちら、花瓶。




比べてみると、
大きさは違うものの、
口の広さと液体が入る部分の深さ+底の丸み、同じようなもんでしょ?
ガラス 金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
飾っておくには綺麗なんですが、
花瓶としては非常に使いづらいこの花瓶・・(汗)



いっそ金魚鉢にしちゃおうかしら~♪
(´∀`*)ランラ・ランラ・ラ~ン♪♪




なんて思ったんですが。









「狭すぎるわ。ボケ( ̄皿 ̄メ) 」

金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
あー・・確かに。

上から見ると、より一層狭苦しさを感じますな(-"-;)






夏、開催されていた金魚展にて
アート作品のような金魚の展示がなされている
のを見ましてね・・

【ついたて】や【壁面埋め込み】なんぞは無理だとしても、
【特注照明】とか【特注水槽】も無理だとしても・・


器だけなら、どうにかなるんじゃない?
(´∀`*)♪



って思いましてねぇ。






 
秋、こんな物を買ってきたんです。
ガラス
エエ、ソース入れです。

一昨年くらいから集めてる作家さんの作品で、
外側と内側が全く違う表情を楽しめるという、
裏表の激しい作品(笑)





持ち手が、中に落とし込んだ透明なガラスでしてね。
洒落が利いてて面白いと思ったの。
ガラス
小赤1匹程度なら、飼えるんじゃない?

って目論んだのだけれど、
水深不足で却下されてしまいました(;д;) ヒック



ので。
ソース入れとして使うには大変気を遣わねばならぬ形状の為、
今現在、
このソース入れは、人知れず食器棚の中で
活躍の日を待ちわびているのであります(汗)











同じ作家さんの作品で、こんなものも買いました。
ガラス
これも外側は渋いんですが



ガラス
内側は宇宙が広がってるような器です。
 



この器はけっこう大きいので飼えると思うんですよ。
ガラス
しかし。
ガラスといえども、透明ではない
ので
この器で金魚を飼う場合、【上見】で鑑賞する事になります。






例えば【蝶尾】という金魚。

蝶のような尾びれ と 横に出っ張った目玉
が特徴なんですが、

横から見るのと
上から見るのじゃ、随分印象が変わります。



そして
アタシは黒い蝶尾と赤い蝶尾が好きなんですが、
ガラス
この器の色だと、黒い金魚は隠れ身の術★使いになっちゃうわよね( ̄Д ̄;;



きっとね。
濃紺にはこうゆう白っぽい方が映えると思うの。

でも。

らなたん、蝶尾のこういった色で欲しい子に出会ってないから・・・





ガラス
今現在、この大鉢は
人知れず食器棚の中で、活躍の日を夢見て眠っているのであります(汗)











でね。
ガラス
こんなのも買ったの。
これも同じ作家さんの作品です。



ホントは金魚鉢にしようと思ったのだけ載せようと思ったんですが、
この食器は面白かったんで(購入の基準は何だ)載せます。
らなたんにとって、
ブログは唯一のジコチューワールドなんだも~ん(*´∀`*)ゞ






外側、下部分は焼き物っぽい仕上げになってるんですが、
ガラス
縁の部分はガラスの透明感があって、
荒削りしたみたくなってるの。



で。
ガラス
内側はパール加工してあるみたいな質感。


一度に3つの楽しみがある食器なんですよ~(´∀`*)ウフフフフフフフ~ン♪♪
000_2014110722371402b.jpg

って。


この作家さんだけじゃなく、
数名の作家さんの作品を買ったんです。

で、

姉2が旦那さんと遊びに来た時に




ら 「見てみて~♪♪
こないだね、買ってきたんだ~(´∀`*)ウフフ」


と引っ張り出して
それぞれの作品に対するワタクシの思いの丈を打ち明け・・、ぶちまけ・・

立て板に水じゃななくって、
極太ホースで放水するかの如くお話させて頂いたんですよ。

迷惑だな、おい。





そしたらね。

2夫 「へぇ・・ガラスっていろいろあるんですねぇ♪」


って、
姉2の旦那さんは言ってくれたんですけど。












姉2 「・・・・気は済んだ?」







なんて言いやがるのよ~・゚・(ノД`;)・゚・




この子が生まれた頃から、ガラス収集してるってのに
どうして生まれ育った環境に興味を持たないわけ?ねぇ??



嗚呼・・
同じくガラス好きで、若い頃は一緒に買いに行ってた友人Sに会いたい。
今すぐ会って、ガラス談義がしたい・・。

不可能であれば、せめてガラスに興味ないけど
全てを暖かく包み込んでくれる友人HやMに会いたい・・。

なんでアタシ、こんな冷たい娘を育てちゃったのかしら。
天使のような娘に育てたつもりだったのに~( ノД`)オイオイ


これじゃまるで、我が家の意地悪天使みたいだわ。
(-"-;)チッ











「今、何かおっしゃった?」


天使 ビーシャ
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ












話を元に戻しましょう。
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
水槽掃除で迫害されている金魚たち。



なんつーか・・
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
こうゆう保存容器に入ってると、
【金魚の酢漬け】でも作ってるみたいですな。



でも。


ただの四角い水槽って
27_20141002033023130.jpg
機能的なんだろうけど、風情がない気がする。






アタシね、昔から金魚って
上がひらひらしたガラスの金魚鉢があるじゃない?
あれに琉金入れて飼ったことしかないんだけど・・。


金魚の本を読んでたら
持ち帰り用のビニール袋が普及する前は
【金魚玉】っていうのがあって、それに入れて持ち帰ってたんですって。
00a_201411071201234bc.jpg 
※参考画像

こちらのサイトで売ってる商品です。
小江戸○○屋

小さすぎて、これで飼うのはムリみたいなんだけど
なんだかとってもいい感じ♪♪

水替えの時だけでも入れて飾っておきたい~(≧∇≦)キャー♪





って思いまして。




画像検索してみたら
吊りシノブの中に金魚が w( ̄▽ ̄;)w ・・ッ!!
00b_201411071201248f2.jpg
※参考画像


売り物なんだかもわかりません。
画像検索で借りてきました。


かかか、かっこいい!!



ってんで。

私は今現在、
丸い透明なガラス容器で金魚を飼ってみたいな♪
と夢を抱いておるのです。





食器棚の中で活躍の日を待ち続けている前述の器たちに
希望の光が見えるのはいつのことやら(*´∀`*)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家


以下の3冊、
とっても面白く、わかりやすく、
うっかり金魚の世界にハマってしまう本でした(汗)

書店で見かけたら是非、お手に取ってみて下さいませ。
(ΦωΦ)フフフ…





焼き物っぽいけどガラスなのよん♪
な作品は
【黒川大介さん】というガラス作家の作品。
探してみたら
ネットで売っているお店がありました。
(白バージョンが)

もし興味のある方がいたら、↑をクリックすると
私の写真よりずっと本物がどんな感じか、
わかる画像を見ることが出来ますよ。








施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆

らなさん こんばんは☆

連れて帰って来た金魚達、お家を色々吟味してくれる飼い主さんで、喜んでるね。
金魚アート、何回かTVで観ましたよ~~☆
着物の柄になって泳ぐ金魚は特に素敵だったよね!
らなさんちの、金魚はどんな風に飾られるのか?楽しみo(^▽^)o

集めたお皿や食器、素敵な物がズラリ揃ってて良いなあ。
どんどん使わないと勿体無いよ。
私は余りこだわり無くて、つい白いお皿ばかり。
ガラスは、取り扱いが難しいから、余り使ってなくて〜
らなさんのコレクションにため息よ(^_^)

苔玉風に飾れて、金魚も居心地良かったら最高ね。これからの展開が楽しみになって来ました~~☆

下の記事、ボスコベル、ボーリングしちゃってて残念ね。でも最後の蕾は開きそう!
うちでも咲いています。素敵なバラよねo(^▽^)o

フローレンスからボンジョルノ 素敵な器がオンパレードお洒落ですねぇ。金魚さんもビックリだと思います。 あチくし的にはやっぱりシンプルな四角い水槽かな。だってアッチとコッチにて目が合ったりして楽しいじゃぁありませんか。。。かくれんぼ出来るスペース作ってあげるのも面白いカモ。。。なぁんて思います。悩めるらなママにp

(*'▽'*)わぁ♪ 素敵な器~(*^^*)ポッ
こういうのにお料理盛り付けたらきっと抜群においしそうに見えるんでしょうね~。
器のお話に止めを刺す娘さんに爆笑!
家でも二男に同じ事言われるのよ。
まあ、家は男なので同じ興味は無理としても
らなさんとこは女性同士・・・もう少しわかってほしいね~。

あーやっと入力できる♪
ちっとも変換ができなくて何度かトライしてました(^^ゞ

外側が陶器で内側がガラスだなんて、現代作家ならではの発送ですね。
素敵な器のコレクションが増えて行きそうで、楽しみです。
あはっ、娘さんの「気が済んだ」の言葉、我が娘も同じようなことを言います。
趣味も好みも全く遺伝しなくて、私に言わせると何の趣味もない子なんですよね~
で、好奇心旺盛の私が、必死で話をしても「ふぅ~ん」「で?」なんて言うんだもん<`ヘ´>

金魚ちゃんの別荘はどんな形になるのかな( ´艸`)

こんにちは(#^.^#)

私も大好きなガラスのお話なので、コメントを入れようと思ったのだけど、うまく入れられなくて(T_T)
これもダメかな?

何か、禁止ワードが含まれています…みたいな警告が出てしまうので、うまくコメントが入れられなくて。
PC操作に疎いからダメだわ(-.-)

とっても素敵な器!!光を含んだ艶と色合いが絶妙です。
私は、特に3つ目の器が好きです(何を告ってるんだ^_^;)

金魚のつるし鉢も素敵。
らなさんの希望通りの金魚鉢が見つかったら、また是非見せてね!

>ako様

> らなさん こんばんは☆
こんばんは(*´∀`*)ノ


> 連れて帰って来た金魚達、お家を色々吟味してくれる飼い主さんで、喜んでるね。
> 金魚アート、何回かTVで観ましたよ~~☆
> 着物の柄になって泳ぐ金魚は特に素敵だったよね!
> らなさんちの、金魚はどんな風に飾られるのか?楽しみo(^▽^)o
メンテとか費用とか一切考慮に入れずだったら、床、壁、天井全てを奥行50cmくらいで水槽にしてみたい~(笑)
展示の仕方ひとつで、同じ金魚がまったく違う表情を見せるから面白いですよね♪


> 集めたお皿や食器、素敵な物がズラリ揃ってて良いなあ。
> どんどん使わないと勿体無いよ。
ほとんどのものは日用使いなのだけど、金魚用に買ってきたモノは逆に日用品として購入してないから使い道に困るという(;´Д`)
まぁ、ソース入れ(片口)はオブジェとしても使えそうなので(?)、出しておこうかしら(笑)


> 私は余りこだわり無くて、つい白いお皿ばかり。
お。私は逆に拘って陶器は白で揃えてますよ♪ たまに色物を買うんですが、ちょっと形が変わってるようなのとか、家族や友人が「これ・・何に使えるの?」という物が色柄の陶器かな~(;^◇^;)ゝ
白い食器や黒い食器は、どんな食べ物を入れてもOKだから便利ですよね♪


> ガラスは、取り扱いが難しいから、余り使ってなくて〜
> らなさんのコレクションにため息よ(^_^)
有難うございます。
私は漆器がね・・洗うにも乾かすにも保管するにも気を使う上、
自分的には物凄く丁寧に扱ってるのに、久しぶりに出してみたら「なんでッ?!」って事になってたりするので・・漆器が苦手。
ガラスはいいですよ~♪ 傷つけたり割りさえしなければ買った当時の美しさを半永久的に保ってくれるんだもの♪


> 苔玉風に飾れて、金魚も居心地良かったら最高ね。これからの展開が楽しみになって来ました~~☆
かなり大きな金魚玉にしないと、飼う事は出来ないでしょうね(´ε`;)ウーン…
あんまり大きいと、重くて吊るすのにワイヤー使うようだし・・天井も補強が必要になりそうだし・・。
水替えの一時置き場、程度で使うくらいかな~(;_;)
常設の水槽で、なにか面白いのがあったらいいな~と思ってます。


> 下の記事、ボスコベル、ボーリングしちゃってて残念ね。でも最後の蕾は開きそう!
> うちでも咲いています。素敵なバラよねo(^▽^)o
今、ボスコベルは玄関の出窓に入れられ、洋蘭と共に1階から上がってくる暖気で暖かく過ごしております。
が、やっぱり暖かい時期と比べると開いてくるのは遅いですね。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 素敵な器がオンパレードお洒落ですねぇ。金魚さんもビックリだと思います。 あチくし的にはやっぱりシンプルな四角い水槽かな。だってアッチとコッチにて目が合ったりして楽しいじゃぁありませんか。。。かくれんぼ出来るスペース作ってあげるのも面白いカモ。。。なぁんて思います。悩めるらなママにp

昔の水槽と比べたら、四角いガラスの水槽も角の部分が透明になってオシャレになりましたよね~♪
水草などもいろんな種類が出ているから、好みでカスタマイズ出来るのも楽しいです。

>ドルシュキ様

> (*'▽'*)わぁ♪ 素敵な器~(*^^*)ポッ
> こういうのにお料理盛り付けたらきっと抜群においしそうに見えるんでしょうね~。
(ΦωΦ)フフフ…
「この料理・・・ちょっとイマイチだったわね。」
という場合に、食品から注意を逸らす為に食器を普段とは違うものにしたり・・シテマスヾ(´▽`;)ゝ
ガラス食器、うちは冬場も使ってるんだけれど、こうゆう透明じゃないタイプのは冬場に使っても違和感なく使えるから便利かもです♪


> 器のお話に止めを刺す娘さんに爆笑!
> 家でも二男に同じ事言われるのよ。
ぐは★ どこの家庭にも親を弄る子供がいるものですな(笑)


> まあ、家は男なので同じ興味は無理としても
> らなさんとこは女性同士・・・もう少しわかってほしいね~。
しかし、不思議ですよね。
どうして私が育てた子なのに・・って(笑)

うちは私の趣味を受け継いでるのは兄1がジャズが好きってくらいかな・・。
温泉もガラスも園芸も商売もな~んにも子供は興味がありません(;_;)

>ばら飴様

> あーやっと入力できる♪
> ちっとも変換ができなくて何度かトライしてました(^^ゞ
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
でもコメント頂けて嬉しいです~♪


> 外側が陶器で内側がガラスだなんて、現代作家ならではの発想ですね。
> 素敵な器のコレクションが増えて行きそうで、楽しみです。
陶器みたいに見える部分はガラスの粉をかけて焼いてるそうです。
ガラスなのに陶器みたいで不思議でしょ(´∀`*)ウフフ
冬にも活躍出来るガラス食器!これから増えてくるかしらん♪


> あはっ、娘さんの「気が済んだ」の言葉、我が娘も同じようなことを言います。
> 趣味も好みも全く遺伝しなくて、私に言わせると何の趣味もない子なんですよね~
> で、好奇心旺盛の私が、必死で話をしても「ふぅ~ん」「で?」なんて言うんだもん<`ヘ´>
ああ、ばら飴さんちのお子さんも(;´Д`)
きっとね~、親の反応を楽しんでるんだわ。彼らは(-"-;)
離れて暮らすようになったら、つい、親が好きだったものを見つけてはアタシ達を思い出すに違いないわ~(ΦωΦ)フフフ…


> 金魚ちゃんの別荘はどんな形になるのかな( ´艸`)
ね~♪
金魚玉にそれぞれ入れて吊るしてもかわいいな~と思うんですが、
1匹づつ入れるのも手間だし・・(´ε`;)ウーン…
なにか、コレッ!っていうのが見つかるといいな♪と。(笑)

>ダビンチローズ様

> こんにちは(#^.^#)
こんにちは(*´∀`*)ノ


> 私も大好きなガラスのお話なので、コメントを入れようと思ったのだけど、うまく入れられなくて(T_T)
> これもダメかな?
こちらはOKでしたよ~♪
先日、ダビンチローズさんの記事にガラスの花器が載っていましたね。
私、コメント(に限らず)書いてる途中でごちゃごちゃ他の事で呼ばれたりして・・
花器もソナタもコメント書くつもりだったのに~、後から見たら書き忘れてました(;_;)

一つだけしかない作品、で自分の好みに合うものを見つけると嬉しくなっちゃいますよね♪

>ダビンチローズ様2

> 何か、禁止ワードが含まれています…みたいな警告が出てしまうので、うまくコメントが入れられなくて。
> PC操作に疎いからダメだわ(-.-)
(´ε`;)ウーン… 先ほど見直してみたのですが、私が指定した禁止ワードには、たぶん引っかかる物はないと思うんです。たまに今回みたいな事があるようなので、よくよく見てみたらFC2の方で禁止しているワードがあるようです。何がそれにあたるのかわからないけれど・・困ったものだわ(汗)


> とっても素敵な器!!光を含んだ艶と色合いが絶妙です。
> 私は、特に3つ目の器が好きです(何を告ってるんだ^_^;)
(≧∇≦)キャー♪嬉しいわ♪♪
そうそう、ガラスってやっぱり光があたった状態で見るのが綺麗に見えますよね♪
3つ目の器は今回購入した中でも一番見どころ(?)があって気に入ってるんです。
同じ好みだなんて嬉しいな~(´∀`*)ウフフ


> 金魚のつるし鉢も素敵。
> らなさんの希望通りの金魚鉢が見つかったら、また是非見せてね!
風流ですよね(笑)
私の希望・・・できれば金魚玉で金魚を飼ってしまいたい・・。
自作かなぁ・・自作するしかないかも(汗)

決まったらまたUPすると思うので、また見てやって下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/974-3da59d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚の尾腐れ病★薬浴7日間の様子 «  | BLOG TOP |  » 来春、一番期待してるバラは・・★仕事先で見つけた植物

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。