topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届いたバラ★刺なしで丈夫なバラ - 2014.10.31 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


旅行から戻って既に6日。
やっと、二泊三日の旅行記を書き終わりまして・・
(どんだけ仕事が遅いんだ)




ワタクシ、7月にUPした
【オルレアの種はいらんかえ~】の記事があるんですが、
その応募メールが来てました∑( ̄Д ̄;)

まだ庭に残ってるかな~(汗)

と、放置庭へ出てみますと・・




さすが放置!!
まだ残ってるじゃないですかッ!!



既に落ちた種は芽吹いて可愛らしい小さな株が沢山育っているにも関わらず、
雨でくっついたのか、立ち枯れた親株(放置だからそのまんま残ってる)に
実ったままの状態でくっついてる種を発見(*゚Д゚) ムホムホ

アタシ、これまでにも何度か失敗してるんですが、
募集の期間を区切り忘れるというね、基本的な失敗をしております。

もし募集を締め切ってなくても
数ヶ月前の記事は読み飛ばして頂けると幸いです。

今回はありましたが、ないと困っちゃうので(汗)
ヨロシク m(_ _;)m オネガイシマス







さて・・と。


 
放置っぷりが半端ない期間に及んでいる我が家の庭

健気に咲いているのは
サンセットグロウ 20141031
【クレパス・キュール】(クレプスキュール)


オールドのノアゼット系で
刺が殆ど御座いません
枝もしなやか
なので
人が近づくような場所に植えるにはもってこい。

病気にも強く、なかなか優秀なバラです。






 

このバラはアーチに絡めています。
まだ小さな蕾もあるのでこれからやっと秋の花ざかりを迎えるかな。
00_201410311722403cf.jpg  
え?
なんで黒く塗りつぶしてるんだって?∑( ̄Д ̄;)



そりゃだって、
周りの物が写り込んでたら、クレパスキュールが見づらいでしょ♪





なんてな。
サンセットグロウ 20141031
ほーらね。
散らかってるからですよ(*´∀`*)ゞ

隠した意味がない。

下の花壇に蔓延ってるのは宿根ネメシア。
 14_201407271305183af.jpg
とても丈夫でよく増えます。

ただ、陽のあたる場所じゃないと、
花付きが悪い(´;ω;`)











あ、そうそう・・(´∀`*)ウフフン♪




このバラなんですけど・・ね(●´ー`)d
ボスコベル 20141031
ちゃんと開いてないんですけど、
誰だか判ります?




先日ブログに書いた注文苗の一つ。
ボスコベル 20141031
【ボスコベル】
帰宅後に届きました~♪

ヒョロステムに大きなお花で、ガッツリ下向いてますけど・・(^▽^;)




無理やり上に向けてみると
ボスコベル 20141031
なんとなーく一度花弁が凍ったか水枯れしたように見えるのは気のせいかしら・・。

丸い蕾の先端が、グッと手のひらで潰したような形をしています。
こうゆう品種?

この後、最後まで開くといいな~。





こちらは【コラーユ・ジュレ】。(届いたバラじゃない)
コラーユジュレ 20141031
先日の雨でちょっと花弁が傷みました。
いつも思うんですが、
雨が降っても傷む時と傷まない時があったりしませんか?
(特定の品種に限らず)
何の差があるんでしょうね~(´ε`;)ウーン…












あ!
そうそう、妖精さんにお願いがあるんですけど~(-"-;)
09_20141031171230b22.jpg
これ、何かのマジナイデスカ?

たぶん、
道路の向かいに生えてる笹を折り取って、この鉢に挿したんだと思う
ので、
子供の力じゃ折り取るなんてムリだろうし、大人だとすると
ここに挿す意味がわからないんですけど。


意味不明な事をするのはやめて下さいネ♥

いや、これですっごく成長が早くなる
とか
花がとっても綺麗に咲くよ
ってんなら構いませんけれども。


って。
ここに書いても妖精さんは読めないか(笑)







えーと。
妖精さんが笹を挿してたのは2週間ほど前に植えた、
門柱のビオラ鉢。
10_20141031171231566.jpg
今、こんな感じです。


2週間で、後ろの鉢の【F1ビビ】は一回り大きく育っております。
庭の花 ビオラ 玄関 階段脇 20141017 10_20141031171231566.jpg
手前の鉢も、斑入りのアリッサムは花数も増えて少し大きくなりましたが、
どうもフリル咲きビオラの【ミルフル】はいまいち成長が鈍いみたい。

どちらの鉢にも、
植え付け時に根が巻いていたので、下半分を切り落とし、
【早根早起き】を与えてあります。
ビオラとしては密植しているので、流行り(?)の切り詰めはしてません。


っと。
鉢の後ろにダンボールが写ってることに気付かれました?



そそ。
11_20141031171319634.jpg
ダンボール、3箱分の土。
これで240リットル。

この他に混ぜものするから足りると思うんだけど、
足りるかな~(´ε`;)ウーン…







ダンボール箱の向こうに植えたビオラ。
12_201410311713192b1.jpg


どうでしょう?
庭の花 ビオラ 玄関 階段脇 20141017   → 12_201410311713192b1.jpg
少しは育ってきてるかな。








秋バラも美しい季節ですが、
真っ赤に色づくバラの実も、見頃なのではないでしょうか。
14_201410311713223af.jpg
これは我が家の八重咲き黄モッコウ。

八重咲きのモッコウバラには実がならない!
はずなんですが、
今年は実がなったんですよ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



右の黒く枯れた実のように腐って(?)しまうものもありましたが、
13_2014103117132144c.jpg
まだ残っている実も御座います。


20_201410311713246cf.jpg
どうだろ・・赤くなるまで頑張ってくれるといいな。
小さいままだから無理かな~(´ε`;)ウーン…





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

旅行記楽しく読ませていただきました。
ラナさんの温かいおもてなしで、
きっと、バラともさんとても満足されて帰られたと思います。
私も、いつか上京してみたいと思うのだけど、
最近では、一日外出するだけで、翌日は体調が悪くなるので、
諦めてます。
クレパスキュールにボスコベル、未知のバラだけど
とっても素敵ですね。

ビオラの花壇ステキですねー。こんなエントランスだったら、妖精さんたちも
はしゃいでますね(^O^)
最近青いお花大好きなんです。
こないだ、ブルーのアネモネをあるブロガーさんのをみて早速球根をゲットしたんですけど
今、芽ができて咲くのがとても楽しみなんですよー

フローレンスからボンジョルノ 楽しい旅の様子が伝わってきて良かったです。お家に帰ると忙しい日常が待ってるもんデスね。春の素敵な変身を楽しみにしておりますデス。頑張ってください。p

>keiko1203様

> 旅行記楽しく読ませていただきました。
そう言って頂けると、書いた甲斐があります~♪(*´∀`*)ゞありがとうございます。


> ラナさんの温かいおもてなしで、
> きっと、バラともさんとても満足されて帰られたと思います。
だと嬉しいのですが(´;ω;`)


> 私も、いつか上京してみたいと思うのだけど、
> 最近では、一日外出するだけで、翌日は体調が悪くなるので、諦めてます。
気温の変化が急激過ぎて、体調が落ちているのかも知れませんね。なるべくご無理はなさらず、お過ごし下さいね。


> クレパスキュールにボスコベル、未知のバラだけど とっても素敵ですね。
ボスコベルは届いたばかりなので、私もどんなバラなのかドキドキです(笑)
丈夫に育ってくれると良いなぁ♪
クレパスキュールは本当にタフ★ 大雪でも折れないしなやかな枝も魅力です(笑)

>アユミ様

> ビオラの花壇ステキですねー。こんなエントランスだったら、妖精さんたちもはしゃいでますね(^O^)
うちに来る妖精さんたちはイタズラ好きで(笑) 種を蒔いてくれたりもしてるみたいですよ(=´Д`=)ゞ


> 最近青いお花大好きなんです。
> こないだ、ブルーのアネモネをあるブロガーさんのをみて早速球根をゲットしたんですけど
> 今、芽ができて咲くのがとても楽しみなんですよー
紫じゃなくてブルーって書いてあったような・・。咲くのが今から楽しみですね!
これから、いろんな花でブルーのが出てくるようになるかな?それも楽しみ。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 楽しい旅の様子が伝わってきて良かったです。お家に帰ると忙しい日常が待ってるもんデスね。春の素敵な変身を楽しみにしておりますデス。頑張ってください。p
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
兄たちを置いていってるので、旅行中にも洗濯物は増えてるし・・(笑)
子供たちが別世帯になるまでは、旅行後は普段より忙しくなるんだわ~(゚ロ゚;)ヒィ

種まで蒔いてくれるなんて、らなさんの妖精ちゃんは愛おしいですね。

紫のアネモネはよく見るんですけど、ブルーのアネモネ(八重咲き)ははじめて見ました。
欲張ってたくさん球根植えたら、発芽率90%。楽しみでもあり、おく場所があるかな❓という心境であります(*^^*)

>アユミ様

> 種まで蒔いてくれるなんて、らなさんの妖精ちゃんは愛おしいですね。
(ΦωΦ)フフフ…
うちの妖精さんはね~、いいんだか悪いんだか・・怖いんですよ(汗)
今度、妖精さんだけの記事をUPしようかしら・・。


> 紫のアネモネはよく見るんですけど、ブルーのアネモネ(八重咲き)ははじめて見ました。
> 欲張ってたくさん球根植えたら、発芽率90%。楽しみでもあり、おく場所があるかな❓という心境であります(*^^*)
おお、凄い!!
めっちゃ発芽率いいですね!私、何度か白の八重咲きアネモネを植えたのだけれど、何十も植えて、生えてくるのは2,3本ですよ~( ̄Д ̄;;

来春はブルーのアネモネが沢山咲きそうですね♪
綺麗だろうなぁ・・(*´∇`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/972-332f6b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいたま養殖魚まつり★金魚の病気 «  | BLOG TOP |  » 亀?蛇?それとも・・・Izoo ★ブロ友さんと旅行 3日目

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。