topimage

2017-08

自分の幸せってなんでしょうか。 - 2014.08.21 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



今日の記事は、いつもに増して支離滅裂な上に
なんの得にもならず、面白くもおかしくも御座いません。



∑( ̄Д ̄;)え?
そんなのいつものことだって??


まぁ、独り言みたいな記事です。








「猛暑日は今日まで!」
と天気予報で言っていた2014年8月20日。


空 20140820
もくもく育った入道雲が上の方で広がって
嗚呼、ホントに暑い。


しかし、この暑さも今日までかと思うと
いよいよ夏も終わりなのかと寂しく感じる。



空 20140820
二度と同じにはならぬ雲たちの様子は



空 20140820
なんとなく人生に通づる気がする。



空 20140820
うまくいかない時期があったり



空 20140820
それまでの事が嘘のように
晴れやかな気持ちで過ごせる時期があったり




空 20140820
良くもなく、悪くもなく、
ただ生きているだけにしか感じない平凡で退屈な毎日だ、
とこぼす人がいるけれど




空 20140820
実際に昨日と同じ、明日も同じ、って本当にそうだろうか。

作業的には同じことをしている人も多くいると思うけれど
実際に朝から晩まで、毎日同じ行動をしている人は少ないだろう。


平凡な日々が一番の幸せだ

と私は思うけれど、
それがつまらないというのなら
せねばならぬ事をした上で、他に何か目標を立てるなりすれば
一日の重みが違ってくるんじゃなかろうか。




空 20140820
自分が幸せでなければ人を幸せにすることはできない

ある意味正しいと思うけど、ある意味間違ってると思う。






空 20140820
そこに存在している、というだけで人に幸せを与えているかもしれない。


自分の利益だけを求めて生きてる人がいるけれど
あれって、結局
自分から幸せを放棄しているに近いんじゃないか?



助け合っていく意思のない人は一人で生きればいい。

一人で生きていくことも出来ないのに
自分のことしか考えず、相手の気持ちも思いやれないなんて
甘え過ぎていて、かなり鬱陶しい(-"-;)

 




空 20140820
私の曾祖父は

「人間ってのはな、
 偉くなるためでも、羨ましがられるためでも、
 妬まれたり、恨まれたりするためでもなく、
 幸せになるために生まれてきてるんだよ。

 でな、
 幸せってのは人が測れるもんじゃなく、
 自分が幸せだと思うのが幸せなんだ。

 そして、自分に嘘はつけないんだよ。」


と言っていた。



空 20140820
自分の幸せってなんだろう?
子供の頃は自分のことばかりだったと思うが、
それでも母親が嬉しそうしている姿を見るのは幸せだと思っていた。

困っている人を助けるのも趣味に近い感覚があったが
あれはきっと優越感に浸っていたのだろうと思う。


祖母が昔

「同情、なんて・・失礼なことを考えるもんじゃない。」

と小学生だった私を叱ったことがある。
なにかニュースを見て「かわいそう」と言った時に言われた。




当時はなんて冷たい人なんだ!と思ったけれど
祖母は私が人様のことを上から見ているように感じたのだろう。




空 20140820
子供が生まれてから、
自分より大切に思っていた母よりも子供の方が大切になった。



空 20140820
私は口が悪いので
子供たちは全く実感がないと思う

私にとって子供たちは宝物であり
子供が苦しむくらいなら、その100倍自分が苦しんでもいいから
子供の苦しみを拭い去ってやりたいと思える唯一無二の存在である。


だがしかし。


そんな風に思っていても
子供は成長するに従い、反抗したり、問題を起こしたり
お前は前世でアタシに恨みがあって、
仕返しでもするためにアタシのところに生まれてきたのか?!

ってなぐらいに
これでもか!と 奈落の底に落とすような言動をすることもあった。



空 20140820
今の主人と結婚してからはステップファミリーとして
継子(姉1、兄2)との暮らしも始まり、
家族ってなんだ?
と思う事が増えたが

普通に考えて、元々他人が一緒になって夫婦になるわけだから
他人だろうと、一緒に暮らしてれば家族なんだろうし
離れていても、他人であろうとも
相手のことをお互い思いやっていれば家族なんじゃなかろうかと思う。



血の繋がりのある人間しか大事に思えないのなら
他人には一切、関わるな
とも思う。


他人様との交流をせず、
他人のことを思いやれないってのは
戦争しているどっかの誰かさんと同じなんじゃないの?




空 20140820
ここ数年、異常気象が異常とは呼べな頻度で・・。

私が子供の頃に過ごした春夏秋冬が徐々に変わってしまった。


私の子供たちが中年になる頃はどうなっているんだろう。








空 20140820
私が今暮らしている家は
【地滑り防止区域】の中にあります。

広島の土砂災害は他人事とは思えません。



実際、この家の前の道路、
今はアスファルトで舗装され、排水設備も整ったおかげで、
工事の後は豪雨でも問題なく道を通ることが出来ています




砂利道だった頃には、
豪雨が降ると道路には川が出来上がり、
雨によって削られた道路から出てきた30cm程の石がゴロゴロと道路を転がってくる。


道路もボコボコだし、大きな石がゴロゴロしていて
車での通行さえ困難になってしまう場所でした。



下水道工事の際、土の下からそれは大きな岩盤が出ていました。
この岩盤より上が、全て地滑りするんだろうな・・・


この家を購入した当時に、私が意見を出せたのならば
断じてこの場所に家など建てません。



この近辺は、わりと裕福な方が多いのですが、
何故、この斜面を改良工事の費用を出してまで
こんな危険な場所に家を建てるのか・・。
いや、
建てたのか・・。


不便だし、危険だし、いいことないと思うんだけど
・見晴らしの良さ(他県まで一望)
・自然に囲まれた暮らし(鳥の声で目が覚める)
への憧れなのか。







大雨が降っている晩、
私は雨が止むまで眠らずに起きています。

いつでも逃げられるように

という理由で起きてるんだけど
実際には今回のように、異変に気付いても
逃げ遅れてしまう事もあるのでしょう。




空 20140820
ちなみに
らなたんが暮らしている山が地滑りを起こしますと
下の住宅街は土砂に飲まれます。


そんな日が来ないことを願うばかりですが、
こればっかりは人間の力でどうにかなるものではないので・・

これから家を購入する方は、
その土地だけでなく、周りの土地の事も調べて
危険の少ない場所を選ばれることを願うばかりです







話が大きく逸れました。

え?
独り言をブツブツ呟いてるだけだろうって?
まぁ、そりゃそうなんですけど

自分にとっての幸福、なんでしょうね。

私は子供の頃から
初詣の願い事も、短冊への星に願いも
【世界中の人が幸せに暮らせますように】
と願ってきました。

車のナンバーにまで、願掛けしてます。


結局、
自分を含めた皆が幸せじゃないと
幸せになんかなれない、そう思っています。


だから私の幸せは
家族や友人、知人、そして見知らぬ世界中の人が皆、
幸福と感じる人生を送ってくれていると実感出来ること。

そう考えると、私は一生幸福になれないのかも知れませんな。








広島の土砂災害で愛するご家族を、
また、大切な方を亡くされた皆様、
心中お察し申し上げます。

亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。










さて。
夕方になると、強風が・・。


チ 「ママ、見てて!!」
空 20140820
まだ雨降ってないけど、
なんで傘さしてるの?∑( ̄Д ̄;)






チ 「こうやってやるとね~・・」
空 20140820 スカイアンブレラ MOMA
チ 「空が飛べるんだよ!」




う★ ∑( ̄Д ̄;)




あー・・
アタシ、小学1年だか2年の頃ねぇ・・・


マンションの2階部分から
こうやって傘持って、飛んだんだよ。




っていうか
傘持って落下したんだよ(; ̄Д ̄)


台風でね、マンション街だったので、
ビル風+台風の強風で半端じゃない風でねぇ・・
飛べると思ったんだよね~。

3人で飛んで
一人無傷、一人怪我、一人骨折
という素敵な結果になったのよ。


そして、これを考えて実行させたアタシは
その後、こっぴどく怒られたんだったわ。



嗚呼、嫌な記憶が蘇ったわ~(゚ロ゚;)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家


















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フローレンスからボンジョルノ 秋を迎える気配を感じると人は哲学者になるのでは。。。深いわぁ とっても。色々思いますあチくしも。。。 チイ兄ちゃん ちゃんと らなママみてるし。。。 元気づけようとしてるような。。。 幸せもんですゾォ。 素敵な坊を育てたって凄いと思います。いろんな意味での応援のp 

こんばんは~♪
広島の地滑り・・ひどいですね~。
山々ににまるで血管みたいに削られた沢山の地滑りの跡・・・ぞっとしました。
なぜあんな危ない場所にお家が沢山??
奈良県も地滑り多いのですが、山奥だしな。

幸せ・・・昔の私って、自分に対して物凄く厳しくて、絶対100点あげない人でした。
でもそれじゃあまりに辛いし、何だか自分が可哀想だな・・
って思って、駄目な自分の事も認めてしまったら少しずつ自分の事が好きになれて
自信も生まれてきました。
別に100点じゃ無くても良いんだなっ~てww(そもそも無理だしね・笑)

『幸せはいつも自分の心の中にある』ってあいだみつをさんも言ってるしww
日常生活の中にコロコロ転がっている、小さな幸せを沢山見つけられる人間になりたいです♪
ビールや美味しい食べ物を食べて飲んで、それが体の中で正常に消化される・・・
健康ってだけで宝物。感謝!!(笑)

ガツガツ人に幸せや優しさを求めちゃダメですよね~。欲張りは嫌われるわ。
あなたに会うと元気になれる・・・大事な人にそう言ってもらえる人間になりたいです♪

こんにちは♪
広島の土砂崩れのニュースは本当にショッキングでした・・・
自然災害は防ぎようがなく突然すぎますね・・・

幸せっていろんなカタチと大きさとがあってひとそれぞれなところがポイントなのかな・・・
実は昨日からきりきりと胃が痛くなりゲッソリで今日も動けませんでした。こうなると普段の生活がいかに幸せというか健康なことが幸せかって実感します。

こんにちは~!

畏敬の念を忘れて、人類はやりすぎたのでしょう・・・自然災害というかたちでかなしみを背負われた方にはかける言葉もありません。

日々の暮らしに追われているわたしはある意味幸せかもしれませんが・・・庭にいられたら幸せっていう単細胞ですわ・・・いろんなことに思いをはせることもなく過ごしているのは怠慢であるかもしれません。

台風や前線でも普通なら東へ東へと移動してくるのに、次々に同じ場所で雨が降るなんて・・・
関東は猛暑日続きで雨が降らないのに、どうにかならないのかしら。
人間は自分に災害はふりかからないに違いないと脳で考えているから、予防や対策って後手後手…
私も東日本大震災に遭って初めて、自分の住んでいる土地がどうなんだろうとハザードマップを見ました。
広島のように瀬戸内海気候で雨も少なく地震や災害も少ないと過信してしまうのでしょうね。
住む土地がないと言っても花崗岩でできた山にあんなたくさんの住宅があるの?!と、それだけでも驚きです。
一刻も早く行方不明者が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

おチビちゃんの傘で飛べるかもって考えるのは誰も一緒ですね。
メリーポピンズを見ると誰でも試してみたくなるけど~
実践して骨折者をだすとは、らなさんたち凄い(@_@;)
何が幸せか、死ぬまでに答えがでるのかなぁ・・・
ま、今が幸せと思っていた方がしあわせなのかも( ´艸`)

らなさんこんにちは。

私の祖母ももう10年ほど前、水害で浸水し住めなくなりほとんどの家財道具は泥水で使い物にならなくなり引っ越しを余儀なくされました。
自然の前では人間は無力です。
災害にあわれた方々の途方に暮れるお気持ち、察するにあまりあります。

幸せ・・・幸せって、心が軽くて何も痛みがないようなことのように定義しがちですけど、
幸せでも痛みはある
幸せでも悲しみはある
幸せでも苦しさもある
痛みを伴っていても幸せ
悲しくて涙しても幸せ
苦しみにのたうちまわっても幸せ

泣きながらも笑うことがある

そう思います。そう感じます。

人や自然やいろんなもの、いろんなことに感謝する、その気持ちをもてるのは幸せなことだといつも感謝しています。
とりとめのないコメント、失礼しました。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 秋を迎える気配を感じると人は哲学者になるのでは。。。深いわぁ とっても。色々思いますあチくしも。。。 チイ兄ちゃん ちゃんと らなママみてるし。。。 元気づけようとしてるような。。。 幸せもんですゾォ。 素敵な坊を育てたって凄いと思います。いろんな意味での応援のp 
(ΦωΦ)フフフ…たまにこれまでの人生を振り返ると、一からやり直しばかりしていて・・まるで波打ち際で砂の城を作っているかのようだなぁと。
チビも姉2、兄1同様、優しい子に育ってくれれば嬉しいのですが・・かなり上の子たちとは性格が違うので、どうなることやら(´ε`;)ウーン…

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
> 広島の地滑り・・ひどいですね~。
> 山々ににまるで血管みたいに削られた沢山の地滑りの跡・・・ぞっとしました。
> なぜあんな危ない場所にお家が沢山??
> 奈良県も地滑り多いのですが、山奥だしな。
結局、お金儲けをしたい人は他人様の安全なんて無視だから・・元々沼地の所へマンションが建っていたり、地元の人は絶対住まない場所でさえ、新興住宅地として売られてるんだから怖いです。
ちなみにうちのパパは、十分わかった上でこの土地を買って家を建ててるんですよ∑( ̄Д ̄;)


> 幸せ・・・昔の私って、自分に対して物凄く厳しくて、絶対100点あげない人でした。
> でもそれじゃあまりに辛いし、何だか自分が可哀想だな・・
> って思って、駄目な自分の事も認めてしまったら少しずつ自分の事が好きになれて
> 自信も生まれてきました。
> 別に100点じゃ無くても良いんだなっ~てww(そもそも無理だしね・笑)
そうね。何から何まで完璧って憧れるけど、人間味に欠けるかも知れないわ。
とはいえ、私の場合は頑張らないと赤点以下になっちゃうからな~・・落第しない程度に頑張らねば~(笑)


> 『幸せはいつも自分の心の中にある』ってあいだみつをさんも言ってるしww
相田みつをさん、一世風靡しましたよね。あの文字も好きだったなぁ。


> 日常生活の中にコロコロ転がっている、小さな幸せを沢山見つけられる人間になりたいです♪
> ビールや美味しい食べ物を食べて飲んで、それが体の中で正常に消化される・・・
> 健康ってだけで宝物。感謝!!(笑)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
小さな幸せに沢山囲まれていたら、それはもう幸せよね♪
私がお気に入りの物を作ったり集めたりするのもそれの一環です。


> ガツガツ人に幸せや優しさを求めちゃダメですよね~。欲張りは嫌われるわ。
> あなたに会うと元気になれる・・・大事な人にそう言ってもらえる人間になりたいです♪
【やってもらって当たり前。やってくれなきゃ恨み言】な人が多いかも。
何もしてくれなくて当たり前。してもらえたら感謝せねば、という考えになったら
世の中いろいろ変わる気がするわ。

会うと元気になれる、そうゆう人っていますね。
憧れるわ。

>ゆー2010様

> こんにちは♪
> 広島の土砂崩れのニュースは本当にショッキングでした・・・
> 自然災害は防ぎようがなく突然すぎますね・・・
本当に。
今、こうして暮らしている事は当たり前じゃなく、ありがたいことなんだなと改めて実感しました。


> 幸せっていろんなカタチと大きさとがあってひとそれぞれなところがポイントなのかな・・・
> 実は昨日からきりきりと胃が痛くなりゲッソリで今日も動けませんでした。こうなると普段の生活がいかに幸せというか健康なことが幸せかって実感します。
胃の痛み、大丈夫でしょうか。あまり痛いようなら病院へ行ってくださいね(;´д`)
そうそう、どこかに支障が出ると、健康に過ごせることの有り難みが身にしみますよね。

>chie様

> 畏敬の念を忘れて、人類はやりすぎたのでしょう・・・自然災害というかたちでかなしみを背負われた方にはかける言葉もありません。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 日々の暮らしに追われているわたしはある意味幸せかもしれませんが・・・庭にいられたら幸せっていう単細胞ですわ・・・いろんなことに思いをはせることもなく過ごしているのは怠慢であるかもしれません。
いつもの暮らしの中に、沢山の幸せが隠れているんでしょうね。
それを見つけられる人と、そうでない人がいて、その差が幸せの差になってくるのかな・・。
お庭にいたら幸せ、わかるわ~(´∀`*)ウフフ

>ばら飴様

> 台風や前線でも普通なら東へ東へと移動してくるのに、次々に同じ場所で雨が降るなんて・・・
> 関東は猛暑日続きで雨が降らないのに、どうにかならないのかしら。
ほんとにねぇ・・今年の夏は夕立もろくに振りませんでしたね。
一点集中じゃなくなれば、どの土地にとってもよい結果を得られるのに、難しいことです。


> 人間は自分に災害はふりかからないに違いないと脳で考えているから、予防や対策って後手後手…
> 私も東日本大震災に遭って初めて、自分の住んでいる土地がどうなんだろうとハザードマップを見ました。
> 広島のように瀬戸内海気候で雨も少なく地震や災害も少ないと過信してしまうのでしょうね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
関東大震災だって、そろそろ来るんじゃないか?って思ってはいるけれど、実際に引っ越す人はごくわずかですよね。知人のお医者様は地震が怖いので東京から群馬へ越してきたそうですが・・そうゆう人は本当に少ない。
実際、生活を考えると難しいのはよくわかるんですけどね・・。


> 住む土地がないと言っても花崗岩でできた山にあんなたくさんの住宅があるの?!と、それだけでも驚きです。
> 一刻も早く行方不明者が見つかりますよう、お祈り申し上げます。
何も知らずに暮らしている人のほうが多いのでしょうね。 


> おチビちゃんの傘で飛べるかもって考えるのは誰も一緒ですね。
> メリーポピンズを見ると誰でも試してみたくなるけど~
> 実践して骨折者をだすとは、らなさんたち凄い(@_@;)
(ΦωΦ)フフフ… 子供の頃は本当にいろんな人に怒られました(汗)
塀伝い(塀の上)に歩いてどこまで行けるか?とか、マンションの各階でピンポンダッシュして逃げ切れるか?!とか、今思うと非常に迷惑でアホですね~(笑)


> 何が幸せか、死ぬまでに答えがでるのかなぁ・・・
> ま、今が幸せと思っていた方がしあわせなのかも( ´艸`)
お金の使いどころが各人違うように、幸せと感じる部分も人によって違うし、
同じ人間でも境遇が変われば感じ方も変わるだろうから、実際には現状においての幸せを感じる事が幸せなのかも。

>あきこ様

> らなさんこんにちは。
こんにちは(*^-^*)ノ


> 私の祖母ももう10年ほど前、水害で浸水し住めなくなりほとんどの家財道具は泥水で使い物にならなくなり引っ越しを余儀なくされました。 自然の前では人間は無力です。
> 災害にあわれた方々の途方に暮れるお気持ち、察するにあまりあります。
あきこさんのおばあ様、大変な目に遭われたのですね。普段では考えられないようなことが突然起こるから、天災の被害は計り知れない・・大切なものを随分失われたのでは、と思いますが、おばあ様がご無事で良かったです。


> 幸せ・・・幸せって、心が軽くて何も痛みがないようなことのように定義しがちですけど、
> 幸せでも痛みはある 幸せでも悲しみはある 幸せでも苦しさもある
> 痛みを伴っていても幸せ 悲しくて涙しても幸せ 苦しみにのたうちまわっても幸せ
> 泣きながらも笑うことがある そう思います。そう感じます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
愛が温かく優しいだけ、ではないように、幸せにもいろいろ形があるのでしょうね。
幸せを感じる部分によって、人からは不幸に見えても本人は幸せだったりしますし。


> 人や自然やいろんなもの、いろんなことに感謝する、その気持ちをもてるのは幸せなことだといつも感謝しています。
> とりとめのないコメント、失礼しました。
いえいえ、コメントいつもありがとうございます。
感謝の気持ちが大切と頭では理解していても、実際どうなの?っていうと、いつも不満に思ってしまってることのほうが多くて反省・・。
もっと、当たり前のように存在しているものの有り難みを重く感じるべきだわ・・とニュースを見ながら思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/933-295e85d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ友さんと軽井沢★レイクガーデン «  | BLOG TOP |  » 海なし県の庭に海を★新たなる害虫駆除要員

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
52位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura