topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海なし県の庭に海を★新たなる害虫駆除要員 - 2014.08.19 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



海・・


それはここ、群馬県には存在しないモノ。






らなたん、海(っても美しくないタイプ)の近くで育ちましてね。





悲しいことや辛いことがあると、
チャーリー君(自転車に名前をつけてた)に乗って
ぼーっと海を眺めていたりしたの。




大人になっても、何かあると真夜中の海に一人で行って
海岸でぼーっとしてて自殺志願者と間違えられたりしていたの。
∑( ̄Д ̄;)








そんな、らなたんにとっての
心のオアシス、癒しの場、そして心の解毒薬、
ついでにお宝の山(貝殻やビーチグラス)でもある 海が・・・
群馬に住んだら、
滅多に見ることが出来ない場所になってしまうだなんてッ!!







嗚呼、そんなのって・・耐えられないわ。


随分昔は群馬も海だったみたいだけど
(三葉虫とかいる頃の話ね)
それほどの地殻変動を体験なんてもっと嫌だし。


かと言って
このまま海を感じることも出来ない生活なんて、
嫌よ、嫌!!







将来的には
【海の見える高台に広縁付きの平屋暮らし】
をする予定だけれど
今現在、息子たちも就職さえしていない(学生)状態で
群馬を離れるなんてムリ(-"-;)










そこで今年の春、
 東南 海 サンゴ クレマチス モンタナ ガラス玉 20140505 
珊瑚とガラスの浮きを使って、
庭の一角に【海を感じるコーナー】を作りました。

覚えていらっしゃるかしらん(●´ω`●)ゞ







あれから数ヶ月・・



01_20140819212142740.jpg
庭に新たなガラスの浮きが100個以上増えましたよ(ΦωΦ)フフフ…







今回の浮きはこれまでのモノよりも小さいので
100個と言っても然程スペースを埋めることは出来ないですヽ(+∇+)ノ
02_20140819212143774.jpg

しかし・・







この調子でガラスの浮きが増えてゆけば、
この東側の通路部分を
東 裏 ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20140526   
海を感じる通路にする日も近いわ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





あ~、楽しみ♪
一体どうやって作るかは未定だけど、
楽しみだったらありゃしないわ~(´∀`*)ウフフ












さて。
ワタクシのくだらない妄想庭づくりにお付き合い頂いたところで・・









現実的に【作っている】方を発見★
トックリバチの仲間、スズバチ
03_20140819212145cbf.jpg
彼女が巣作りの土台にしているのは





【マルゴシスター】を植えてある
 マルゴシスター 2012
スタンド鉢。

 





この方、体のくびれっぷりが半端じゃないですね(; ̄Д ̄)
04_20140819212147137.jpg
血管詰まりそう・・っていうかどうなってるんだろう?






上の画像から1時間ほど経過しましたら、
05_201408192121489e2.jpg
仕事が随分と進んでおりましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!







すごいなぁ・・
06_20140819212231371.jpg
土で作ってるんだよね。





この蜂、作った巣の中に
毒で眠らせた蛾の幼虫を子供の餌としてたんまり入れて置くらしい。


って事は

少なからず、害虫駆除に一役かってくれるって事よね(´∀`*)ウフフ




頑張って作ってね~♪

でもって、そこで育った子供たちも
うちの庭で子育てしてね~(´∀`*)ウフフ♪♪














そうそう、
ヒューケラ、ついに4回目の花が咲きましたよ。
07_20140819212232d4c.jpg
こんなに何度も咲くだなんて・・
ホントに昨年まで全く見てなかったんだわね(; ̄Д ̄)


他の品種も咲いているのがあるんですが、
【ライムリッキー】
という品種だけはあまり咲きません。
(最初の花は咲いた)

元々葉を楽しむ為に植えているので、
花は全然気にしてなかったから良いんですけどね(;^◇^;)ゝ






特に何度も咲いてくれてるのは
ヒューケラの【パリ】。




そして
ヒューケレラの【ブリジットブルーム】。


葉物として植えているヒューケラだけど、
この2種は十分花物として楽しませてくれています。











蕾が上がるといえばね、
08_201408192122341e7.jpg
デルフィニュームがまたつぼみを上げてきましたよ。
は色がオカシイですな(; ̄Д ̄)

そういや最近、肥料やってないかも・・
っていうか、全然与えてないわ。

ここも長野から持ってきた堆肥を大量に入れておいたんだけどな~(´ε`;)ウーン…
肥料の問題じゃないのかな。

でもまぁ、明日にでも与えておこう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん







まるでダリアみたいな花弁にされちゃってるのは
09_20140819212235c93.jpg
【ボレロ】。
私が実家へ行ってる間に楽しみにしていた蕾は咲いてしまって、
わずかに残っていたのがダリアボレロでした(; ̄Д ̄)

楽しみにしてたのに食べるなッ!!








今日の朝は綺麗に咲いていたのに
10_20140819212237e17.jpg
夕方になったらバッカリ★残念なお姿になった【羽衣】。

羽衣は夏の間もちらほらと咲き続けております。









それにしても、今日は蒸し暑い日でした。(;´Д`A
11_20140819212302153.jpg
本来、この方角には赤城山が見えるんですが、
雲に隠れております。





リビングから見た日暮れの北の空。
12_20140819212302575.jpg
これは榛名山。

家が建っている山が邪魔で、
我が家からは沈む夕日を見ることが出来ません。






その代わり、日の出は拝むことが出来るので
04_20130708135205.jpg
まぁ、いっか(゚ー゚)(。_。)ウンウン




っても、
らなたん、そんなに早起きしないので
滅多に日の出は拝めないんですけどね~(;^◇^;)ゝ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家












関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スズバチというのですか・・・
家の植木鉢にとっくりを2個くっつけてくれた子もこの蜂さんかしら~
ミニチュアのとっくりなので、壊れなかったら色塗って飾るのもいいなって思うんですよね。←うそうそ( ´艸`)
でも、中は空っぽじゃないんだ・・・蛾の幼虫がいっぱいとは、気持ち悪いかも(;一_一)

ヒューケラにまたお花ですか?!
種類があるのか育て方なのか、家は咲いてないよ~~

お盆があけたらげっそりするくらいに暑いですね。
水害で大変な地域もあるけど、局地的じゃなくてまんべんなく雨も降らせて、暑さも分け合おうよ~
我が家の方が曇っているのは、湿度が高かったからよね。夏は綺麗に見える日が少ないし。

こんばんは~♪
すごーい。
ガラスの浮き、一体何処でそんなに入手するのだろうwww

自殺志願者・・・プププ
私も昔、悲しい事があってMDウォークマン(時代を感じる)で大音響で音楽聴いて
公園で思いっきりブランコ漕いでいたら、おまわりさんに
『早くお家に帰りなさい』 って注意されました。
↑ 酔っ払ってたのでーすww
その時の私、すでに立派な大人の25歳のOLですが~(ゲラ・笑)

お母様背骨を折ってしまったのに、なんだその病院の対応はーっ!!
無理して頑張ってしまうより、大袈裟にギャーギャー騒いだ方がお得って事??(怒)
いや・・そんな事ないわっ。
頑張っている事をお天道様は絶対見ていますよ~。
お母様、早く痛みが和らぎます様に!!

らなさん、こんばんは。
すごーーーーい、ガラスの浮き。
お庭が海辺のように変身するのが楽しみですねーーー。
人魚の卵も飾りますか???フフフ。

スズメバチのお仕事っぷり、結構早いんですね。びっくり。
しかし、お庭にスズメバチさんが巣を作ってもそのままってのは、らなさんすごいわ!
確かに害虫駆除要員ですけど、私だったら怖くて取り除いてしまうかも。
しっかし、くびれっぷりが半端ないですね。

モスローズやっぱりトゲが半端ないんですね。(怖)
しかし、あの蕾のモケモケ具合は本当に魅力的ですよね。
あのびっしりのトゲのお陰で害虫が寄り付きにくいとか聞きましたけど、らなさんは実際に育ててみられて他のバラとの違いとか実感されました?

最後の日の出のお写真すっごく素敵!!!!!
逆光のシルエットで左側に写ってるアンティーク調のライト??みたいなのがイイですね。
天使?のようなシルエットも、なんだかティンカーベルみたい。

>ばら飴様

> スズバチというのですか・・・
> 家の植木鉢にとっくりを2個くっつけてくれた子もこの蜂さんかしら~
> ミニチュアのとっくりなので、壊れなかったら色塗って飾るのもいいなって思うんですよね。←うそうそ( ´艸`)
どうでしょう。トックリバチにも種類があるみたい。
画像検索するとわかるかもですよ~^^


> でも、中は空っぽじゃないんだ・・・蛾の幼虫がいっぱいとは、気持ち悪いかも(;一_一)
そうみたいですよ。想像すると怖い・・(汗)


> ヒューケラにまたお花ですか?!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 


> 種類があるのか育て方なのか、家は咲いてないよ~~
うちも一度しか咲かない子もいるし、こうやって何度も咲く子もいるし。
この場所では何種か育てているから、同じ条件でも品種によって違うのかも知れませんね。


> お盆があけたらげっそりするくらいに暑いですね。
ほんとにね~(; ̄Д ̄)
ちょっと動いただけで汗だくですよぅ。


> 水害で大変な地域もあるけど、局地的じゃなくてまんべんなく雨も降らせて、暑さも分け合おうよ~
> 我が家の方が曇っているのは、湿度が高かったからよね。夏は綺麗に見える日が少ないし。
そうそう、台風の影響で他の地方が豪雨だった頃、群馬は雨が降らずにカンカン照りでしたもんね。
雨や気温を分け合うことが出来たら、どれほど過ごしやすいことか・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
> すごーい。
> ガラスの浮き、一体何処でそんなに入手するのだろうwww
(´∀`*)ウフフ 一気に集まったでしょ~♪
大きなガラスの浮きはたまに骨董屋で見かけるんだけど、数多く集めるってなると本当に何年もかかるんだもの。入手先は・・ここでは内緒です~(●´ω`●)ゞ そう、集め終わるまでは内緒にしておかないと(笑)


> 自殺志願者・・・プププ
> 私も昔、悲しい事があってMDウォークマン(時代を感じる)で大音響で音楽聴いて
> 公園で思いっきりブランコ漕いでいたら、おまわりさんに
> 『早くお家に帰りなさい』 って注意されました。
> ↑ 酔っ払ってたのでーすww
> その時の私、すでに立派な大人の25歳のOLですが~(ゲラ・笑)
・・えーと(汗)
確かに。25歳のお姉さんが思いっきりブランコをこいでたら(一人よね?)、ちょっと異変を感じてしまうかも。
変な人じゃなく、おまわりさんが声をかけてくれて良かったわ(汗)


> お母様背骨を折ってしまったのに、なんだその病院の対応はーっ!!
> 無理して頑張ってしまうより、大袈裟にギャーギャー騒いだ方がお得って事??(怒)
ビックリするでしょう? 

> いや・・そんな事ないわっ。
> 頑張っている事をお天道様は絶対見ていますよ~。
(ΦωΦ)フフフ…そうよね~♪
上に吐いた唾は自分に降りかかってくるのよ。
だからきっと、耳を疑うセリフを言った看護婦さんも年老いた時に同じセリフを言われるようになるんだわ(´∀`*)ウフフ


> お母様、早く痛みが和らぎます様に!!
有難うございます。
今のところは病院から処方されている痛み止めなど、「え?こんなに??」って数の薬を飲みながらリハビリ生活だけれど、当初の予定だった冬までには普通の生活ができるようになるといいな、と思っています。

>あきこ様

> らなさん、こんばんは。
> すごーーーーい、ガラスの浮き。
> お庭が海辺のように変身するのが楽しみですねーーー。
> 人魚の卵も飾りますか???フフフ。
ガラスの浮き、出来れば10cm程度のモノを数多く集めたいんですけどね、なかなかどうして売ってません(汗)
人魚の卵はね~・・(ΦωΦ)フフフ… 子供や孫に「これは人魚の卵なんだよ」と宝箱に入れてこっそり見せて楽しもうと思ってるの~♪


> スズメバチのお仕事っぷり、結構早いんですね。びっくり。
> しかし、お庭にスズメバチさんが巣を作ってもそのままってのは、らなさんすごいわ!
> 確かに害虫駆除要員ですけど、私だったら怖くて取り除いてしまうかも。
いやいやいや!( ̄Д ̄;;
スズメバチ(雀蜂) じゃなくて スズバチ(鈴蜂)ですよ~(汗)
流石に私でもスズメバチは恐ろしくていけません。


> しっかし、くびれっぷりが半端ないですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 食べたものとか、どうやって下まで行くんでしょうね・・。


> モスローズやっぱりトゲが半端ないんですね。(怖)
> しかし、あの蕾のモケモケ具合は本当に魅力的ですよね。
> あのびっしりのトゲのお陰で害虫が寄り付きにくいとか聞きましたけど、らなさんは実際に育ててみられて他のバラとの違いとか実感されました?
ん~。HTなんかと比べると強いと思ったけれど、普通のオールドローズと比較しても特に差はないかも。
刺が沢山あってもあまり変わらなかったと記憶しております。


> 最後の日の出のお写真すっごく素敵!!!!!
> 逆光のシルエットで左側に写ってるアンティーク調のライト??みたいなのがイイですね。
> 天使?のようなシルエットも、なんだかティンカーベルみたい。
有難うございます(●´ω`●)ゞ
この妖精のシルエットを型どったフックは10数年前に購入したものなんです。
他にもいろいろな物がシリーズで出ていて集めていたのだけれど、引越しの際持ってきたのはこれだけで・・。
お気に入りだったのでまた集めたいのだけれど、もう売ってないんです。
それに引っ掛けているのはロウソクを入れるとやばそうなので多肉が入ってます(笑)

らなさん、こんにちは。

> 人魚の卵はね~・・(ΦωΦ)フフフ… 子供や孫に「これは人魚の卵なんだよ」と宝箱に入れてこっそり見せて楽しもうと思ってるの~♪

おおーーー。そのほうがわくわく感がありますね。

> スズメバチ(雀蜂) じゃなくて スズバチ(鈴蜂)ですよ~(汗)
> 流石に私でもスズメバチは恐ろしくていけません。

きゃーーー、間違えました。(恥)
不勉強ですみませんっっ。

> ん~。HTなんかと比べると強いと思ったけれど、普通のオールドローズと比較しても特に差はないかも。
> 刺が沢山あってもあまり変わらなかったと記憶しております。

そうなんですね。
やっぱり虫がほとんどつかないなんてないんですね。
自然のものですから当然といえば当然ですよね。

> この妖精のシルエットを型どったフックは10数年前に購入したものなんです。
> 他にもいろいろな物がシリーズで出ていて集めていたのだけれど、引越しの際持ってきたのはこれだけで・・。
> お気に入りだったのでまた集めたいのだけれど、もう売ってないんです。

それは残念ですね。
またお気に召すものが見つかるといいですね。
ガラスの浮きも丁度いい大きさのものが手に入るといいですね。
でも、どんな感じに仕上がっていくか、楽しみですね。

フローレンスからボンジョルノ 蜂にはびっくり。気をつけてください。素敵な御庭。。。そしてロマンチックな夕暮れ時 夏の日を一日楽しんだ気分です。グラッチェのp

>あきこ様

> おおーーー。そのほうがわくわく感がありますね。
でしょでしょ?(´∀`*)ウフフ

> きゃーーー、間違えました。(恥)
いえいえ、最初から漢字も添えておくべきでした。(;^◇^;)ゝ


> またお気に召すものが見つかるといいですね。
> ガラスの浮きも丁度いい大きさのものが手に入るといいですね。
> でも、どんな感じに仕上がっていくか、楽しみですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
少しづつまた集め直そうと思います^^
ガラスの浮き、どんな風にするのか考えるのも楽しみなんですよ~♪

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 蜂にはびっくり。気をつけてください。素敵な御庭。。。そしてロマンチックな夕暮れ時 夏の日を一日楽しんだ気分です。グラッチェのp
この蜂は、人を刺す事は殆どないそうだけれど、庭には獰猛な蜂もやってくるので、羽音が聞こえるとヒヤヒヤします(; ̄Д ̄)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/932-def8f05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の幸せってなんでしょうか。 «  | BLOG TOP |  » 未確認生物発見?!★スイカ割り

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。