topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未確認生物発見?!★スイカ割り - 2014.08.18 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


6泊7日の旅から帰って参りまして、
メールチェックしようと思ったら
Outlookにログイン出来なくなっていた らなです。




母が背骨を骨折してから2ヶ月が経ちまして。

退院は半年後、という事で
「退院したら、銀座へイルミネーション見に行こうね。」
という約束をしていたのであります。




が。




ら弟 「こんな状態で帰されても、
俺も仕事があるし、面倒がみれません!」

看護 「息子さんのわがままに付き合っていられないんですよ!」



という事で退院いたしました。


母が入院していた病院は、普段かかっている病院に空きがなく、
救急車が搬送してくれた病院だったんですけども・・

入院して間もない頃、
まだ座ることさえ出来ない状態だった時に
排泄物の処理をしに来た看護師が

看 「90歳のおばあちゃんだって、
一人で歩いてトイレぐらい行けるのにっ!!」


と言い放ったそうな。
歩けるのに歩かないってんなら別だけど、
背骨が折れて座ることも出来ない人間に何故そんなセリフを??


その後も、腹痛を訴えても、診察さえしてもらえず、
医 「あ~、ほっといても大丈夫だよ。」

と医者がほざいたって言うんだからビックリ★

ら 「転院した方がいいって。」

と、何度も弟に言ったけれど
その頃はまだ杖を使って歩くことも出来なかったので
歩けるようになったら転院させるつもりだった。



だがしかし。


どうゆうわけだか
コルセットが届いて、リハビリを徐々に開始。
そしたらリハビリの先生がいろいろな項目の殆どすべてに「出来る」という○を付けたんだそうで・・
(実際には出来ない。)
どうにか歩いてトイレに行ける状態になったら「退院してください」と言って来たそうな∑( ̄Д ̄;)

仕方がないので弟は訪問介護を頼み、
介護用の電動ベッドを入れ、自宅のトイレなどに手すりを付けるというプチリフォームを施し、
母の退院に備えた。


転院させたくても、全て出来ることになっているのでは転院さえ出来ないって、
なんなの?それってどうなの??

たぶん、ちゃんとほかの病院で見てもらえば転院出来そうな気がするんだけど、
肝心の母が
ら母 「もう、お母さん・・入院は嫌よ。
お母さん、なんだって出来るんだから、家に帰るわ!」

と言い張ってるのでムリ。嗚呼。




そんなわけで、
母の退院に合わせて、実家へ行ってきたんです。

最初の2日間は大掃除。

アタシの古くからの友人ならば
アタシが他人の家であろうとガシガシ掃除する事をご存知と思いますが、
今回は網戸~電気の傘~鍋磨き~排水口の詰まり取りまで
嫌という程掃除しまくってきました。

ヘトヘトであります。







ついでに 叔母の新盆だったので
連絡せずに(一応した。弟の電話で。夜中と朝にしたけど連絡つかなかった)行ったら
留守でした(; ̄Д ̄)


手紙と土産とお線香を玄関ノブに引っ掛けて、
広いお庭の草むしりを延々とやって来ました。

そしたらお隣のお爺さんが不審に思ったらしく
出ていらしたので、従姉妹だと伝え、駐車場を貸してもらいましてね・・

貸してもらってすぐに帰るのもなんだかなぁ・・なので
また暫く草むしりを続けて、いい加減疲れたのでやめました。


従姉妹の家は京成バラ園の近く。
寄ってきましたよ(ΦωΦ)フフフ…

新苗3本1,000円★

母が京成バラ園芸のカタログを見て

ら母 「らなちゃんの家で「夢」っていうバラを育ててちょうだい♪」

らな ∑( ̄Д ̄;)「自分で育てればいいじゃん!」

ら母 「だって、お母さん・・
すぐに入院しちゃうから、そしたら枯れちゃうじゃない(´;ω;`)」


などと言っておりましてねぇ。

新苗特価コーナーに「夢」もありましてねぇ・・(; ̄Д ̄)


買ってきましたよ。
アタシがあんまり好きじゃないオレンジの「夢」とその他2本。







掃除と用事と家事に追われて
チビの夏休みが終わりそうだったので、
一日だけ、日帰りでお出掛けしてきました。
  館山 20140816
(´∀`*)ウフフ
わかるかしらん?



道の向こうに広がるのは・・・




館山 20140816
海!!




や~、すっかり夕方に近い時間に到着したんですけど
館山 20140816
なかなかの賑わいでありますよ。

昔はこの時期ったら
「クラゲが出るからもう泳げないね~(´;ω;`)」
なんて言ってたはずだけど、
今はクラゲも出ないのかしらねぇ(汗)





っと!
 





チビがどっかのオッサンに


館山 20140816

目隠しされてますがな(゚ロ゚;)






冗談です。
館山 20140816
おじさん(らな弟)に目隠しされて、
棒キレ持ってますがな∑( ̄Д ̄;)



ちょっと、ちょっと~!!
そんなもん振り回したら危ないって!!
館山 20140816
ん?

こ、この状況は・・





館山 20140816


スイカ割り!!



館山 20140816
って、目隠ししてませんな∑( ̄Д ̄;)


執拗にスイカを滅多打ち★
館山 20140816
もう、粉々になるから(・∀・)ヤメレ!!




アタシ、生まれて初めてスイカ割りに参加しましたけれど・・
館山 20140816
スイカ割りで割ったスイカって食べづらいのね~(汗)






チ 「いえ~い!!
スイカ割りしちゃったもんね~♪」
館山 20140816
母 「ね~♪」

って、らな母がおりますなヽ(+∇+)ノ



そう。
母は毎年夏、私が海に連れていくのが常となっておりまして、
今年はさすがにやめておいた方がいいとオススメしたのでありますが・・

母 「来年、生きてるかわからないじゃないの!
生きていたとしても行ける状態じゃなくなってるかも知れないわ!!
いいのよ、らな弟君におぶってもらえば大丈夫なんだから!!」

と言い張りまして、
おんぶ役のらな弟も無理矢理連行して海に来たんです。

こんなんだから
リハビリの先生に全丸つけられたんじゃないの?ねぇ。






今回行ったのは、沖ノ島(千葉県館山市)。
館山 20140816
島内にいくつもあったハマユウ。
 

ハマユウの花って香りがいいんだそうですね。
館山 20140816
母が古い歌をを歌っておりました。

白い花弁に赤紫のシベがなかなか美しい花。
今までちゃんと見たことなかったわ。



島内にあった巨木。
 館山 20140816
写真だと小さく見えますね。
なんだかパワーを感じるような木でした。





 

この日、
行く道中は今にも雨が降ってきそうだったんです。

でも、房総を南下していく途中から雲が消えて・・
館山 20140816
めっちゃいいお天気の海でした。



何も加工してないんだけど
館山 20140816
海面に煌く光が写真だとこんな風に写るのね。






数日の間におじちゃんに懐いたチビ。
館山 20140816
「俺は子供は嫌いだ」と、自称子供嫌いな弟は、
私から見ると、さほど子供嫌いとは思えません。

ベッタリくっつかれて嬉しそうじゃないか。











さて。
アタシ・・いつものようにビーチコーミングをしていたら・・
館山 20140816
こんな物を見つけました。


最初はイカの足かタコの足かと思ったんですけど。



断面です。
館山 20140816 謎の生物 UMA






先端部分です。
館山 20140816 UMA



全体像です。
館山 20140816 UMA
これ、なに?

感触はムニムニしておりまして、
めっちゃ軽いです。

風で飛ばされちゃうくらいに軽い。


らな 「人魚の卵なんじゃないかな(-"-;)」

ら弟 「・・・幸せだね。」

らな 「馬鹿にしなさんなよ、絶対未確認生物だし、卵だし!!」

ら弟 「姉貴、人魚好きだったよな・・昔から。
人魚の森とか人魚の傷とか持ってなかったっけ?」






弟からはすっかり呆れられてしまいましたが
館山 20140816 UMA
皆さん、これ。
なんだかわかります?

アタシには人魚の卵にしか見えないんですけどねぇ(´;ω;`)








と、
子供達が馬鹿な会話をしている頃、
らな母はといえば
館山 20140816
動けないので、岩に座って杖で地面をほじっておりました。



ら母 「らなちゃん!
これ、拾ってちょうだい♪♪」
館山 20140816
綺麗な貝殻を見つけては集めて喜ぶ らな母(御年80弱)。




西の方から真っ黒な雲がグングン近寄って参りましたので
館山 20140816
沖ノ島遊びはお開き★






このあと、
勝浦まで移動して夕飯を食べようと思っていたのだけれど、
予約の電話を入れたら
「今晩はもう満席なんです。」
という事でして、中むら行きは中止。


館山 20140816
館山市にある汐亭というお店へ。
http://www.tateyamacity.com/info.php?lngCode_Data=52


大きな生け簀で泳ぐ(っていうか料理のたびに生け捕りにされる)姿を見ながら
お食事を楽しむというお店。








おじちゃんのビールのツマミをかっさらい、
館山 20140816
黙々と食べていると思ったら・・




チ 「(´∀`*)ウフフ。
僕、いいこと思いついちゃった~♪」
館山 20140816
いいこと?∑( ̄Д ̄;)

大抵、お前のいいことってのは・・



館山 20140816
チ 「おヒゲ~♪♪」



館山 20140816
ら母 「おばあちゃんも、おヒゲ~♪♪(´∀`*)ウフフ」



う★
お、お母さん・・お茶目ですな。

アタシが子供の頃にはそんな茶目っ気のあるお母さんじゃなかった気がするわ。



と、ここで
おばあちゃんに負けられないと思ったのか
館山 20140816
チ 「鼻水~!!」




ら弟 「おい、チビ!!
お前、食べ物屋に来て何言ってるんだ!
食べ物で遊ぶんじゃない!!( ̄皿 ̄メ) 」



チ 「え~・・
館山 20140816
もう、これ食べ物じゃなくって、皮だからゴミなのに~(-"-;)」


ら弟 「屁理屈言うな!」


チ 「おじちゃんの鼻くそ~。(≧∇≦)アーッハッハッハ!」
館山 20140816

o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)




弟と息子が楽しそうに遊んでいたので

一人寂しくなったアタクシは
頼んだお膳に付いていた名物、さんが焼きを(●´ω`●)ゞ
館山 20140816 さんが焼き
さんが焼きって、初めて食べたけど、
美味しいのね!


今度うちでも作ってみよう。









全く話は変わりますが
01_201408172257280ba.jpg
写真の整理をしてたらこれを見つけました。

手前と奥は違う品種ですが、
なんだかとっても綺麗に見える組み合わせな気がしません?

我が家には濃いローズピンクのバラって無いので
こうゆう色も入れたら綺麗かな・・。なんて・・(*´∀`)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家














関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです~♪
蒸し暑い中でも働き者のらなさんですね(*^^)v
私はお盆前後は全く働かず、ウロウロしていただけだったので、ちゃんとやらねば!と思わされました(^^ゞ

お母様は写真で見るとお元気そうなのですが、不自由されているようですね。
あの年代の女性って気丈というか、自分で何でもできる<`ヘ´>って人を頼らないから、周りが心配しますよね~
自尊心を傷つけないように、上手に応対して、早く治るように見守るしかないですね。お大事になさってください。

海でスイカ割りなんていいなぁ~♪
子供が小さい頃したことがありましたが、ぐちゃぐちゃで食べられるところが少なくて散々でした┐(´д`)┌ ヤレヤレ
チビちゃんはいい思い出ですね。
夏休みも残り少なくなってきましたね。虫とりには行かれましたか?
庭にトンボも増えてきたようです。

>ばら飴様

> お久しぶりです~♪
> 蒸し暑い中でも働き者のらなさんですね(*^^)v
> 私はお盆前後は全く働かず、ウロウロしていただけだったので、ちゃんとやらねば!と思わされました(^^ゞ
ただいま~(●´ω`●)ゞ
どうも自宅はやる気にならないんですけど・・人の家に行くといろいろやりたくなるんですよね~(汗)


> お母様は写真で見るとお元気そうなのですが、不自由されているようですね。
> あの年代の女性って気丈というか、自分で何でもできる<`ヘ´>って人を頼らないから、周りが心配しますよね~
> 自尊心を傷つけないように、上手に応対して、早く治るように見守るしかないですね。お大事になさってください。
平坦な場所は杖を使えばゆっくり歩けるのですが、段差があったり斜めの場所だとまだムリ。
弟に優しいお嫁さんでもいてくれれば助かるのですが、ないものは仕方がないので・・訪問介護に来てくれる方に嫌がられないよう、やってくれれば・・と。


> 海でスイカ割りなんていいなぁ~♪
> 子供が小さい頃したことがありましたが、ぐちゃぐちゃで食べられるところが少なくて散々でした┐(´д`)┌ ヤレヤレ
> チビちゃんはいい思い出ですね。
お。ばら飴さんもやった事があるんですね!
私は初めてやったのだけれど、ホントに【食べる】という目的にはそぐわぬ方法ですね(笑)
チビ、覚えていてくれると良いのだけれど・・(娘や息子は本当に何にも覚えてないっぽい)


> 夏休みも残り少なくなってきましたね。虫とりには行かれましたか?
> 庭にトンボも増えてきたようです。
今年はね、パパとのお出掛けはしてないんですよ~。
夏休み、皆バラバラの予定があって、結局旅行も行けずじまいなの(´;ω;`)
カブトムシは【たかかぶ】でもらってきたので、いっか・・と(;^◇^;)ゝ

らなさん、こんにちは。
お盆はとてもお忙しかったようですね。
お身体お大事になさって下さいね。

お母様、杖をついて平坦なところはなんとかお歩きになることが出来るようになられたようでよかったです。
少しずつ快復されるといいですね。
でもお写真を拝見すると、お母様はお茶目でお若いですね。
それに気持ちまで寝込んでしまわれてないようなので安心致しました。

すいか割り、楽しそう。
食べることより、割ることが楽しいのかもしれませんよね。

棒状の不思議物体はなんでしょうね??
ケンサキイカの卵とか???
珊瑚の残骸??
ホヤかなにかの類???
海も不思議な物体がいっぱいですねーーー。

一番最後のバラのお写真、なんだかいい風情ですね。
2色の色合いが綺麗。
私は今モスローズに興味がわいてるんですが(あのモケモケ具合が素敵)、でもトゲが凄いからどうなんだろう?とか、最後の1鉢をめぐって、あれやらこれやら迷い中です。(笑)

まだまだ暑いのでご自愛くださいませ。

こんばんは

病院って、いい加減なところも多いので、
よく調べていかないと、とんでもないことになりますね。
私の父も、脳梗塞で倒れたとき最初に行った病院は、
リハビリなしで、ただ寝かせておくだけ、だんだんボケてきて
これではいけないと、無理やり病院を変わったら
毎日決まったリハビリをしてもらって、
今では自宅で看護していますが、意識はしっかりしています。
沖の島って、千葉にも島があるんですね、知らなかった
人魚の卵、ロマンだわ。
お母さんと息子さんのおヒゲ、微笑ましいですね。

>あきこ様

> らなさん、こんにちは。 お盆はとてもお忙しかったようですね。
> お身体お大事になさって下さいね。
有難うございます。家に帰ってきて丸一日、ほぼ何もせず(夕飯も超手抜きで)休ませてもらいました~♪


> お母様、杖をついて平坦なところはなんとかお歩きになることが出来るようになられたようでよかったです。
> 少しずつ快復されるといいですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 思ったよりも随分回復が早くて良かったです。
入院当初はコルセットを付けるのも2ヶ月近く先だと言われていたので、足を20cmほどあげたりするのは無理なのですが、とりあえず歩行出来るようになった事は嬉しい限りです。


> でもお写真を拝見すると、お母様はお茶目でお若いですね。
> それに気持ちまで寝込んでしまわれてないようなので安心致しました。
よく考えてみると、昔から「飛んで8分、歩いて10分」だとか「当たり前だのクラッカー」なんて返事をする人だったので、案外若い頃から茶目っ気のある人だったのかも・・でもねぇ・・物凄く、ものすごーーーーーく厳しい人だったんですよ~。


> すいか割り、楽しそう。
> 食べることより、割ることが楽しいのかもしれませんよね。
絶対そう。確実にそう。割る事だけを目的としてますね。
だって、めっちゃ食べづらいんだもん(笑)


> 棒状の不思議物体はなんでしょうね??
> ケンサキイカの卵とか??? 珊瑚の残骸?? ホヤかなにかの類???
> 海も不思議な物体がいっぱいですねーーー。
ね~。なんなんでしょう。
パパに見せたら「気持ち悪いモノを持って帰ってきたね・・」と呆れられてしまったわ。


> 一番最後のバラのお写真、なんだかいい風情ですね。
> 2色の色合いが綺麗。
でしょでしょ? 淡い色のバラはア・シュロップ・ア・ラドだと思うんだけど、この蕾の色があるからこそ、
二つのバラの色がより綺麗に見えるのかな?って。
あ~、そうなるとまた欲しい品種が増えてしまうッ・・!!


> 私は今モスローズに興味がわいてるんですが(あのモケモケ具合が素敵)、でもトゲが凄いからどうなんだろう?とか、最後の1鉢をめぐって、あれやらこれやら迷い中です。(笑)
モスローズ、私も昔集めてた時期があるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
シャポー・ド・ナポレオンの蕾に目を奪われ、その後何株かを増やしたのですが・・
半端ないです。痛いです。革手袋なしでは作業出来ません。
うっかり素手で株の奥に手を入れようもんなら腕が大変なことになります。

でもね~、あのモケモケはモスローズだけに与えられた魅力・・!!
あきこさんのお庭に新たにやってくるのは誰かしら。
> まだまだ暑いのでご自愛くださいませ。

>keiko1203様

> 病院って、いい加減なところも多いので、
> よく調べていかないと、とんでもないことになりますね。
本当に。母は幾つかの病院で入院したことがあるのですが、今回のような酷い対応をした病院は初めて。
命を預ける場所なだけに、怖いです。


> 私の父も、脳梗塞で倒れたとき最初に行った病院は、
> リハビリなしで、ただ寝かせておくだけ、だんだんボケてきて
> これではいけないと、無理やり病院を変わったら
> 毎日決まったリハビリをしてもらって、
> 今では自宅で看護していますが、意識はしっかりしています。
( ̄□||||!!えっ。
でも、良かった。転院させたのは大正解でしたね。
病院で入院していれば、良くなってゆくなんて思っていたらダメですね。
様子を見て、調べてみて、きちんとした処置をしてくれている病院でなければ・・
救急で運ばれてしまうと、なかなか希望する病院へ行くことも出来ないし、出来ることならすべての病院が患者の回復を一番に考えてくれるところだと良いのに。


> 沖の島って、千葉にも島があるんですね、知らなかった
今は砂浜で繋がっているのだけれど、昔は海に浮かんだ島だったらしいです。


> 人魚の卵、ロマンだわ。
> お母さんと息子さんのおヒゲ、微笑ましいですね。
うふふ。本当に人魚の卵だったら・・大発見だわ~(笑)
なんだか判るとつまらないものかも知れないから、我が家では人魚の卵として代々伝えようかしら(笑)

母はチビが可愛くて、チビに受けようと努力してるんですよ。
でも何故か、闘志を抱かれてしまうという(;^◇^;)ゝ

はじめまして!

光合成細菌の検索中に、こちらに漂着いたしました。
久々に、めちゃくちゃおもしろいブログ発見!

あっ、お母様、よかったですね。
怪我から、入院してしまったため、寝たきりに
というパターン少なくないのです。

今後も注目させていただきます!

>Bluejay様

> 光合成細菌の検索中に、こちらに漂着いたしました。
光合成細菌・・あ~、あの記事、結果報告せずに放置しちゃってるんですよね(;´д`)
あれ、ダメだったんですよ。すみません。
今年は実験とかいろいろやろうと思っていたのだけれど、ちょっと忙しくなってしまって実験どころかDIYさえも出来ずにおります。
また落ち着きましたら、其の辺の記事も見直していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


> 久々に、めちゃくちゃおもしろいブログ発見!
ありがとうございます。
楽しく読んで頂ければ幸いです~( ̄▽ ̄)ゞ


> あっ、お母様、よかったですね。
> 怪我から、入院してしまったため、寝たきりに
> というパターン少なくないのです。
そう考えると、早めの退院も良かったと思えます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
実は、以前大腿骨を骨折した時には痛みが取れるまでに3年以上掛かりました。
もう骨がもろくなっているのでしょうね。
> 今後も注目させていただきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/930-f0802346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/18 08:57)

館山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

海なし県の庭に海を★新たなる害虫駆除要員 «  | BLOG TOP |  » ミッドナイトブルー 2013、2014

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。