topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ苗が届きました★我が家から聞こえる蝉の声 - 2014.08.06 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


らなたん、初めて群馬で暮らした16年前にね、
(16~14年前の2年間、父の見舞いの為に群馬で暮らしてた)

天変地異?!∑( ̄[] ̄;)

って思ったの。




だって。




群馬の夏ったら、連日夕立ち。
そしてカミナリ。

その雷もバンバン落ちる。落ちまくる。

雨が降ってるんだか、雷が降ってるんだか
ってなくらいに落ちるもんで、
毎日通勤途中のどこかの信号が故障している
という状況だったんだもの。




アタシ、夏の夕立ちってのは経験しておりましたけれど、
こんなに毎日雷が降るなんて経験したことがなかったの。

20代後半だった、若かりし頃のらなたん、
そりゃもう、この世の終わりかと思ったんですよ。




当時の職場で大騒ぎしましたら
「夏なんだから、当たり前だよ(´▽`*)アハハ」
って生まれてこの方群馬県民
の皆様に笑い飛ばされましたがな(-"-;)





そんな、
夏なんだから毎日カミナリと夕立ちが降るのが当たり前、な群馬。

それが一体どうしたっていうんでしょう。
このところ、連日信じられないくらいに暑いを通り越して熱いのに、
夕立の一つも降りません。


あつい・・
01_20140806210617147.jpg



そして煩い!!

うちね、山なもんですから鳥の声もうるさいんだけど、
夏場は蝉の声が凄まじいんです(´;ω;`)


映像はボケてるし、方向違うしイラつく原因となりますので、
目を閉じて音だけ聞いてください。

暑さがさらに増して来ること間違いなし!










さて。
ありえない気温となっている本日、
先日注文しておいたバラ苗が届きました(*´∀`)
まほろば 20140806
【まほろば】

(´∀`*)ウフフ ついに手元に届いたわ~♪





ヘクトル 20140806
【ヘクトル】

この子もついにアタシのものよ~(≧∇≦)キャー♪




ちなみに
ヘクトルには蕾が1つ付いてたんですがね。
ヘクトル 20140806
タグの画像と比べると、このくらい色が違いました。オヤ?



まぁ、超★あっちぃ時の花なので本来の色とは違うのかも知れません。
ヘクトル 20140806
まんまるコロコロの蕾の中にギュギュッ、クシュっの花弁が見えてます。



あ~買っちゃった♪

11~15日留守に致しますので、バラの家に取りに行くことはできず、
直接届けてもらうことにしたの。












どちらも欲しかった品種なんですけど・・


【ロイヤル・ジュビリー】

【ボスコベル】
も諦めきれない~(≧∇≦)キャー♪


でもね。
らなたんち、もう植える場所がないから、
もう少し減ってからね。


我が家のバラは、年に数本カミキリ被害でいなくなります。
今年も4株のバラがさようなら。

なので、また4本減ったら、
今度はボスコベルとロイヤルジュビリーをお迎えしようって思ってるの(´∀`*)ウフフ




って、
4本減る前に、新品種が出て欲しいバラが変わるかもなんですけどね(*ノノ)キャ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家












関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

そちらは連日の猛暑なんですね。
最高気温が風呂より暑いなんて、信じられない世界だわ。
お庭に植えるところがなくなっても、やっぱり欲しいバラって
ありますよね。
うちも、毎年4,5株が枯れてしまいます。
今日も、スピリッドオブフリーダムが、カミキリでもないのに
突然株全体が枯れてきたのを発見してショックなんです。
だから、ヤッパリ欲しいバラはチェックしておかないと
いけないわ コロンとしたお花のヘクトル 可愛いわ。

こんにちは!
夕立とカミナリが多いのですねぇ・・・
私はカミナリってワクワクしちゃう(笑)
今日はイギリスは久しぶりにまとまった雨が降りました。
そしていつものごとくすうっとする涼しさというか冷たい空気になりました。
夏はこれからって日本だと思うんだけど、イギリスではなんとなくもう夏の半分は過ぎたような気持ちになるんですよ・・・
新しいバラ、綺麗ですね~!
お団子みたいなバラは私も大好き!

らなさん地方も夕立がまったくないんだね~。
ドルシュキ地方もホント雨が降らなくって植木場なんて歩くと土煙が立つよ~。
今頃になってチューリップ球根を掘り上げたんだけれど土は中の方までカラッカラに乾いてた~。
連日の暑さを思うとやっぱり夕立も必要なんじゃないって思っちゃうね。

まほろば&へクトル届いたんだね~。
へクトルには蕾も付いてたなんてラッキー♪
先日我が家で咲いたへクトル、夏場でもイケテル花だったから
ナーセリーパワー満喫してきたこの蕾・・・開花が楽しみ!

カミキリ被害でへこたれてるかと思いきや、らなさんたくましいね~。
(*^m^*) ムフッもう次にお迎えする候補がバッチリ決まってるんだね。
我が家もとうとうお亡くなりになった株が幾つか・・・
凹んでないで次のお迎えを検討しなくちゃ~。

こんにちは

らなさん

こんにちは( ´∀`)

ヘクトルめちゃくちゃいい色ですね~!!

私も欲しくなっちゃいます( ノД`)…

見たいけど、載せないで~って感じです。
誘惑が...笑


ボスコベルも実物すごくかわいいですよね~
やっぱり、欲しいバラはつきないですね(;つД`)

これから楽しみにしてますね♪

らなさん、こんにちはーーー。
暑いですねーーーー。
体調に気を付けて下さいね。
うちは、九州なんだけれども、湿気がとっても多い。今年の九州は長雨で、気温は高いのにどんより曇りで湿気が多いという天候で、日照不足と蒸れるような暑さのため我が家の植物達は夏バテ気味ですわ。

ヘクトル!!!!!
とうとうお買いになったんですね!!!!
あのピンクと紅茶色の混じったような深みのある渋いお色が素敵ですよねーーー。
これから秋になって、それこそ季節にふさわしいバラですね。
それであのまあるいカップのような形。
確かロサオリエンティスのシリーズですよね。
日本の気候に対応するべく生まれた品種で、とっても丈夫な子達ですよね。
ロサオリエンティスのバラ達はどれもなんともいえず素敵ですよねーーー。
イングリッシュローズやオールドローズとはまた違う魅力がありますよね。
日本の磁器の鉢なんかに似合いそうな雰囲気もあって。
私ね、私ね、シェエラザードに目下夢中なんですよーーー。
まだ買ってないですけど、(だってベランダ一杯なんだもの。。。)でも買っちゃいそう。。。
他にも欲しい子3鉢ほど・・・(苦笑)

ロイヤルジュビリー、欲しくなるお気持ちわかります、わかりますーーー。
まずあの形が素敵!それに深いマゼンタピンク。
なんといっても香りが抜群に良いのですってね。
私も香りの記述を見た時は惹かれましたもん。
らなさんはカップ咲のバラが特にお好きなのかしら?
たっぷりとしていて、ドレスのスカートをひるがえしたような可愛らしさと夢がありますよね。

カミキリさんのお住まいとなってしまったのですね。(涙)
先日オリーブに水遣りしようかと土の様子を確かめるために軽く掘ってみたらコガネムシの幼虫が!!!
数日前にベランダの溝にひっくり返って成仏していた1匹のコガネムシ。
やはり産卵後だったのか。。。
その日のうちに植え替えたんですが、掘り上げた根っこに丸まったコガネムシの幼虫がどっさりこん。
ぐえーーーーーーーー、なんともおぞましい光景ですがな。
根っこから割り箸で幼虫を挟んでは、小さな空の植木鉢に敷いたゴミ袋に溜めたオイルの中へポトリ。
別にオイル漬け作るつもりはないんですが。(油の被膜が呼吸をとめるらしいので)
花と虫は共存関係だからある程度は仕方ないと思っとりましたが、
その日の夕方にベランダの手すりにとまった1匹のコガネムシ!!!
勿論速攻捕殺。(産卵後ではありませんようにと祈りながら)
翌日、バラ達にはホームセンターで計り売りしていたネットを購入して鉢に被せました。
(全部は無理なのでとりあえずバラを中心に。)
虫苦手なもんで、最近は土触るのもこわごわですよ。割り箸で少しひっくり返して手で触ってます。

こんにちは!

らなさん  こんにちは!

そちらは連日の猛暑で、大変そう・・・・・・・夏バテしないでね。
セミの声を聞くと夏を感じるから・・・ジージー鳴く声は猛暑には辛いね・・・・

今は宮崎が本来の群馬のようですよ。毎日雷・・・・・・
止んだかなと思うと、すぐに豪雨です。

今も外は大雨です。台風が北上してるからね・・・・しょうがないわ。

らなさん地方も台風の通過後には気候も変るかも。毎年お盆過ぎた頃から、夕立が多くなるもの。
そう信じて・・・・・猛暑に耐えてね。
無理はしないで、エアコンのお部屋でくつろいでね。

まほろばもヘクトルも素敵な色ね!
また、欲しくなっちゃう~~~~~笑

ボスコベル、優秀なERですよ~~お勧めです。
ロイヤルジュビリーはカタログヲ見たときは、余り興味なかったんだけど、迎えて実際に見たら、惚れ惚れしています。
やはり、カタログの写真より実際に育てている方の評価が一番ね。

ニュースでそちらが39度超えてるとか、聞くと心配です。雨も降らないって・・・・・・・
こちらとは真逆のお天気で・・・・・・
体調管理に気をつけてね!熱中症にもね~~~

>keiko1203様

> そちらは連日の猛暑なんですね。
> 最高気温が風呂より暑いなんて、信じられない世界だわ。
(TーT)(。_。) ウンウン 煮えそうです。
山の木や草でも、高温が苦手なのか、強い日差しが苦手なのか・・枯れ始めている草木が出てきました。
葉焼けみたいになっている樹木もあって、なんだか生態系が崩れてきそうなくらいです。


> お庭に植えるところがなくなっても、やっぱり欲しいバラってありますよね。
あります、あります(笑)


> うちも、毎年4,5株が枯れてしまいます。
> 今日も、スピリッドオブフリーダムが、カミキリでもないのに
> 突然株全体が枯れてきたのを発見してショックなんです。
原因不明で枯れてしまう、ありますよね。
あれって、どうしてなんでしょう。


> だから、ヤッパリ欲しいバラはチェックしておかないと
> いけないわ コロンとしたお花のヘクトル 可愛いわ。
うふふ。そうそう、万が一の時にショックを受けないためにも
【次に欲しいバラ】を決めておくのは有効ですよね(●´ω`●)ゞ

ヘクトル、本に載っているのと、タグの写真の色が違ったりして本当の色がわからず、購入を迷っていたんです。
でも、ドルシュキさんのブログで紹介されている花を見たらとっても綺麗で・・買ってしまいました~(笑)

>ゆー2010様

> こんにちは!
> 夕立とカミナリが多いのですねぇ・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 本来の群馬だったら夏の風物詩みたいなものなの。
今年は全然・・なんです。


> 私はカミナリってワクワクしちゃう(笑)
私も子供の頃から遠くで光る雷を眺めるのは大好きでした。きれいだなぁ・・って。
でもね・・今光った雷の音が鳴り止まぬうちに次の雷がドーンと落ちる、「危険なので、店の奥へ移動してください!外へは出ないでください!!」と帰宅も許されない状況の群馬のカミナリは恐ろしいです(´;ω;`)


> 今日はイギリスは久しぶりにまとまった雨が降りました。
> そしていつものごとくすうっとする涼しさというか冷たい空気になりました。
> 夏はこれからって日本だと思うんだけど、イギリスではなんとなくもう夏の半分は過ぎたような気持ちになるんですよ・・・
雨が降ると、一気に冷却されて涼しくなりますよね。こちらも今日は台風の影響からか雨が降っています。
晴天に比べれば涼しいのだけど、とても蒸し暑いです。
イギリスは湿度が低いのかな?じっとりしていない分、より涼しく感じるのかも知れませんね。
夏の終わり・・なんとなく祭りのあとっぽくて寂しく感じます。


> 新しいバラ、綺麗ですね~!
> お団子みたいなバラは私も大好き!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン コロコロの蕾、可愛いですよね♪
今年は買えないと思っていたので、嬉しいです。

>ドルシュキ様

> らなさん地方も夕立がまったくないんだね~。
> ドルシュキ地方もホント雨が降らなくって植木場なんて歩くと土煙が立つよ~。
> 今頃になってチューリップ球根を掘り上げたんだけれど土は中の方までカラッカラに乾いてた~。
> 連日の暑さを思うとやっぱり夕立も必要なんじゃないって思っちゃうね。
うぎゃ★ 土煙・・ホントにこれだけ暑くて日差しが強いのに、全然降らないんだものね。
昨晩からようやく雨が降ってきたので、水やり作業も一休み♪
でも、これが過ぎると雑草が伸びるんだよね~(笑)やだわ・・。


> まほろば&へクトル届いたんだね~。
> へクトルには蕾も付いてたなんてラッキー♪
> 先日我が家で咲いたへクトル、夏場でもイケテル花だったから
> ナーセリーパワー満喫してきたこの蕾・・・開花が楽しみ!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 届きました~♪
ヘクトル、ドルシュキさんちで咲いているのを見て、決意したのよ。
これまで紹介写真で見てきたヘクトルのどれよりも、実際に咲いているドルシュキさんちの子が一番綺麗だったわ。
ん~、今付いてる蕾はね、とっても小さい気がするの。もう咲いてるかな?後で見てみようっと。


> カミキリ被害でへこたれてるかと思いきや、らなさんたくましいね~。
もうね、この山の家に来てからというもの、毎年毎年毎年・・カミキリ被害で枯れてしまう苗が出るので・・
慣れました(汗)
これまでは便の良い住宅街にしか住んだ事がなかったので、カミキリ被害なんてほぼ皆無に近かったのよ。
自然に囲まれてるって、こうゆうことなんだわ・・って虫や動物で実感するわ。
(先日、ついにキツネを見てしまいましたよ・・)


> (*^m^*) ムフッもう次にお迎えする候補がバッチリ決まってるんだね。
> 我が家もとうとうお亡くなりになった株が幾つか・・・
> 凹んでないで次のお迎えを検討しなくちゃ~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 可愛がっていたバラが枯れてしまうのは悲しいけれど、戻ってこないんだもの。
それよりも、次のお楽しみをお迎えした方が嫌にならずに済むわ、と(●´ω`●)ゞ

>kizu様

> らなさん
> こんにちは( ´∀`)
こんにちは(*^-^*)ノ

> ヘクトルめちゃくちゃいい色ですね~!!
> 私も欲しくなっちゃいます( ノД`)…
> 見たいけど、載せないで~って感じです。
> 誘惑が...笑
(ΦωΦ)フフフ… とっても綺麗で、薄い色が多い我が家では目立つ存在になりそうです。
素敵なのを見ると欲しくなりますよね~。私もです。
これからブログで時々載せてまいりますので・・良いと思ったら是非~♪♪


> ボスコベルも実物すごくかわいいですよね~
> やっぱり、欲しいバラはつきないですね(;つД`)
そうそう、ボスコベルは国バラで初めて見た時、たくさんのERの中でも際立って美しい花を咲かせていました。
あれからずーっと欲しいと思ってるのに、何故か後回しにして今に至るという(笑)


> これから楽しみにしてますね♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪

>あきこ様

> らなさん、こんにちはーーー。暑いですねーーーー。体調に気を付けて下さいね。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ この間、うっかり熱中症チックになってその後暫く具合が悪かったので、気をつけてます~。

> うちは、九州なんだけれども、湿気がとっても多い。今年の九州は長雨で、気温は高いのにどんより曇りで湿気が多いという天候で、日照不足と蒸れるような暑さのため我が家の植物達は夏バテ気味ですわ。
あまりにも太陽が見えないと、日照不足になりますね。その上蒸し暑いなんて、ほんと、過ごしづらい夏になりましたよね。


> ヘクトル!!!!!とうとうお買いになったんですね!!!!
(´∀`*)ウフフ 買っちゃった~♪

> あのピンクと紅茶色の混じったような深みのある渋いお色が素敵ですよねーーー。これから秋になって、それこそ季節にふさわしいバラですね。 それであのまあるいカップのような形。
きっと、気温が下がると本来の色になってくるんだろうな、と思っています。
今は濃い目のローズピンク。だけどとっても上品な色で綺麗ですよ~♪

> 確かロサオリエンティスのシリーズですよね。 日本の気候に対応するべく生まれた品種で、とっても丈夫な子達ですよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン これから益々気候が変わってゆく気がするので、夏に強い子はありがたいです。


> ロサオリエンティスのバラ達はどれもなんともいえず素敵ですよねーーー。
> イングリッシュローズやオールドローズとはまた違う魅力がありますよね。
そうですね。ロサオリエンティス、最初の頃はこれまでだったら「認められない」花型の物が多くてびっくりしました。
でも、最近のは普通に綺麗な品種がたくさん出てきて、実際育ててみたらなかなか強健で。
ヘクトルはバラ友さんのブログで紹介されているのを見て、購入を決めました。


> 日本の磁器の鉢なんかに似合いそうな雰囲気もあって。
> 私ね、私ね、シェエラザードに目下夢中なんですよーーー。 まだ買ってないですけど、(だってベランダ一杯なんだもの。。。)でも買っちゃいそう。。。 他にも欲しい子3鉢ほど・・・(苦笑)
和に似合うったら、禅ローズもなかなか渋い面子が揃っておりますよ(ΦωΦ)フフフ…
シェラザード、褪色した花と開いたばかりの花とでグラデもついて、綺麗ですよね♪
花弁数もさほど多くないから、優しい感じ。きっとお庭で咲いたら素敵ですよ~( ̄ー ̄)ニヤ


> ロイヤルジュビリー、欲しくなるお気持ちわかります、わかりますーーー。まずあの形が素敵!それに深いマゼンタピンク。 なんといっても香りが抜群に良いのですってね。私も香りの記述を見た時は惹かれましたもん。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私はまず、強健さ、四季咲き性に惹かれまして・・(笑)、付随して好みの花型、色であるというのが欲しい理由です。香りも大きな魅力ですよね♪ 


> らなさんはカップ咲のバラが特にお好きなのかしら?
> たっぷりとしていて、ドレスのスカートをひるがえしたような可愛らしさと夢がありますよね。
カップで中央の花弁がくしゅくしゅしてるタイプを見ると、ドキドキします(笑)
以前はコロコロしてる、マザーズデイみたいな花型が好きだったんですが、年と共に好みが変化してるみたい。


> カミキリさんのお住まいとなってしまったのですね。(涙)
エエ、もう、うちはカミキリ市営住宅みたいな感じですよ(´;ω;`)
夏場、庭にいると毎日カミキリ虫を捕殺してる気がするほどです。


> 先日オリーブに水遣りしようかと土の様子を確かめるために軽く掘ってみたらコガネムシの幼虫が!!!
> 数日前にベランダの溝にひっくり返って成仏していた1匹のコガネムシ。 やはり産卵後だったのか。。。
> その日のうちに植え替えたんですが、掘り上げた根っこに丸まったコガネムシの幼虫がどっさりこん。
> ぐえーーーーーーーー、なんともおぞましい光景ですがな。
私は虫全般苦手なんですが、幼虫は特に気持ち悪い~・゚・(ノД`;)・゚・
コガネムシ、うちは以前からなんですが、今の家でも被害が出ません。なんでだろう・・?
嫌いオーラが凄すぎて怖いのかしら。←絶対違う


> 根っこから割り箸で幼虫を挟んでは、小さな空の植木鉢に敷いたゴミ袋に溜めたオイルの中へポトリ。
> 別にオイル漬け作るつもりはないんですが。(油の被膜が呼吸をとめるらしいので)
私もサラダオイルに好みの香油を入れて虫退治に使ってます(ブログには載せてません)。
ただ、日差しが強いとあまり植物にも宜しくないので夏場は使えない~。
コガネ幼虫オイル・・怖いわ。でも幼虫を食べる習慣のある国の人が見たら美味しそうなのかも。も!


> 花と虫は共存関係だからある程度は仕方ないと思っとりましたが、その日の夕方にベランダの手すりにとまった1匹のコガネムシ!!! 勿論速攻捕殺。(産卵後ではありませんようにと祈りながら)
> 翌日、バラ達にはホームセンターで計り売りしていたネットを購入して鉢に被せました。(全部は無理なのでとりあえずバラを中心に。)
ココヤシマットをピッチリ載せておくと、だいぶ違うみたいですね。


> 虫苦手なもんで、最近は土触るのもこわごわですよ。割り箸で少しひっくり返して手で触ってます。
うふふ。うちの娘も虫が怖いらしくて、庭へは出ません。蜘蛛がいる!蜂がいる!と大騒ぎして涙目になりながら去っていきます(汗)
そんな娘が今年から自宅で野菜を育て始めたら、アブラムシに立ち向かってゆくようになりましたよ。
(喘息があるので薬剤は使用していない)
やっぱり、怖いって思っても大事なものを守るためなら・・園芸を始めた虫が苦手な人たちは、ちょっとお母さんみたいな気持ちになるのかも知れませんね。
あきこさんちのコガネ被害、なくなりますように。

>ako様

> らなさん  こんにちは!
こんにちは(*^-^*)ノ

> そちらは連日の猛暑で、大変そう・・・・・・・夏バテしないでね。
> セミの声を聞くと夏を感じるから・・・ジージー鳴く声は猛暑には辛いね・・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんかねぇ・・いろんな蝉の声が聞こえてきます。
それも夜中も鳴いてるんですよ(汗)


> 今は宮崎が本来の群馬のようですよ。毎日雷・・・・・・ 止んだかなと思うと、すぐに豪雨です。
> 今も外は大雨です。台風が北上してるからね・・・・しょうがないわ。
ほんとね。この時期に台風が次々とやってくるなんて。
夏休みだし、旅行に行く方も多いだろうから嫌ですね。特に今回は四国近辺の人たちが・・
これまでのような気候に戻る日は来るのかしら。


> らなさん地方も台風の通過後には気候も変るかも。毎年お盆過ぎた頃から、夕立が多くなるもの。
> そう信じて・・・・・猛暑に耐えてね。 無理はしないで、エアコンのお部屋でくつろいでね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
最近は妖怪ウォッチ本家、元祖を、チビの代わりに進めているので(←なにやってるんだか)
何十年かぶりにゲームオタクになっております。


> まほろばもヘクトルも素敵な色ね!
> また、欲しくなっちゃう~~~~~笑
ぜひぜひ! akoさんちはまだ沢山植える場所があるんだもの♪
リストに入れてあげてくださいませ。


> ボスコベル、優秀なERですよ~~お勧めです。
> ロイヤルジュビリーはカタログヲ見たときは、余り興味なかったんだけど、迎えて実際に見たら、惚れ惚れしています。 やはり、カタログの写真より実際に育てている方の評価が一番ね。
両方、akoさんちにお迎えされましたよね♪いいな~って思ってみてましたよ~。
そうそう、やっぱりね、カタログのは微妙に信用できないというか・・。
紹介文は良い事しか書いてないし、花色は印刷によって違ったりするし。
実際に育てている方の写真や文の方が、ずっと信頼できるわ。


> ニュースでそちらが39度超えてるとか、聞くと心配です。雨も降らないって・・・・・・・ こちらとは真逆のお天気で・・・・・・
> 体調管理に気をつけてね!熱中症にもね~~~
39度なんてもんじゃありませんよ~・゚・(ノД`;)・゚・ 百葉箱って、風通しの良い日陰の温度じゃないですか。
昔から思ってるんだけど、絶対そんな場所の温度よりも、日向の路面から1m程度の温度を測ったほうが、
実際に外へ出る人たちには知る必要がある温度なんじゃないかと思うわ。
はーい。元気な状態でお会いできる様、体調管理に気をつけます(*^-^*)ノ

らなさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

> (≧∇≦)ノ ハーイ♪ この間、うっかり熱中症チックになってその後暫く具合が悪かったので、気をつけてます~。
読みましたよーー。
無理して家事やらなんやら続けたらダメですよーー。
でも、主婦はうちの可愛い子達が腹すかしてとか、いろいろ考えちゃいますもんね。

> 和に似合うったら、禅ローズもなかなか渋い面子が揃っておりますよ(ΦωΦ)フフフ…
> シェラザード、褪色した花と開いたばかりの花とでグラデもついて、綺麗ですよね♪
> 花弁数もさほど多くないから、優しい感じ。きっとお庭で咲いたら素敵ですよ~( ̄ー ̄)ニヤ

きゃーーー、やめてーー、誘惑しないでくださいよ。
必死で我慢してるんですから。(←無駄な抵抗)

> コガネムシ、うちは以前からなんですが、今の家でも被害が出ません。なんでだろう・・?
> 嫌いオーラが凄すぎて怖いのかしら。←絶対違う

へえぇぇぇ。あれだけ美味しそう、あ、ちごた、素晴らしい(いや、きっと虫たちには美味しそうに見えてるに違いない)
バラさん達なのに、コガネムシ被害が無いなんて凄いです!
もしかしたら、益虫さんや鳥さんが食べてくれてるのかもしれないですね。
コガネムシは、アブやアシナガバチ、鳥の好物らしいですし。
オイルに香油の件も含めて、らなさんも紹介しておられた真島先生のバラの診察室にありましたね。
そうそう、葉焼けしたりするし、オイルは難しいですよね。

> ココヤシマットをピッチリ載せておくと、だいぶ違うみたいですね。
ココヤシマットですか、へえぇ、なるほど。
じっくり調べてみます。
良い情報教えていただいて本当にありがとうございます。

> > 虫苦手なもんで、最近は土触るのもこわごわですよ。割り箸で少しひっくり返して手で触ってます。
> うふふ。うちの娘も虫が怖いらしくて、庭へは出ません。蜘蛛がいる!蜂がいる!と大騒ぎして涙目になりながら去っていきます(汗)
> そんな娘が今年から自宅で野菜を育て始めたら、アブラムシに立ち向かってゆくようになりましたよ。
> (喘息があるので薬剤は使用していない)
> やっぱり、怖いって思っても大事なものを守るためなら・・園芸を始めた虫が苦手な人たちは、ちょっとお母さんみたいな気持ちになるのかも知れませんね。
> あきこさんちのコガネ被害、なくなりますように。

ありがとうございます。
そうですね、私も虫苦手ですけど、大好きな我が子を守るためなら勇気をふりしぼって撃退しとります。(笑)
今朝、キャットミントの葉裏に緑色でアメーバのような足の小さな虫を見つけて、
もしやクサカゲロウ???と本を取り出して調べてみたんですが、はっきりとは分からず。
なんだか葉裏に白や薄茶っぽい半透明の樹液のようなものがちょこちょこついていて、
手で触るとぷちっとつぶれて汁が出るんんですよね。
葉を触ったせいか匂いはミントの香りなんですが、、、樹液??じゃないだろうし・・・・
とりあえず、そのままにして様子を見とるとこです。クサカゲロウだと嬉しい。

群馬はとにかく気温が高いらしいですね。
体調にお気を付け下さいね。

やっとやっと、息が付けるようになりましたね~
連日の暑さに考えるのも嫌で脳みそがとろけてしまいそうでした・・・

セミの声って夏らしいですよね。それが、家の周りの地域だけ全くセミの声がしないんですよ。
毎年不思議で仕方がないのです。たまにツクツクボウシが1匹くらいなくのですが・・・
野鳥が多すぎて食べられてしまうのか?畑が多いので消毒のせいなのか?
誰か解明してくれないかしら~

素敵なバラをゲットでいいなぁ~♪
新品種って毎年でるので、あれもこれもって欲しくなりますよね。
それにこうやって紹介されると尚更だわ( ´艸`)

>あきこ様

> 無理して家事やらなんやら続けたらダメですよーー。
> でも、主婦はうちの可愛い子達が腹すかしてとか、いろいろ考えちゃいますもんね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん うちの旦那さんは自分は食べても、チビにはご飯与えなくて平気な人だから怖いのよ~。


> きゃーーー、やめてーー、誘惑しないでくださいよ。
> 必死で我慢してるんですから。(←無駄な抵抗)
(ΦωΦ)フフフ…我慢すればするほど・・我慢の期間が長いほど・・
リバウンドしちゃうかもですよ~♪


> へえぇぇぇ。あれだけ美味しそう、あ、ちごた、素晴らしい(いや、きっと虫たちには美味しそうに見えてるに違いない)
ね~。奴らにとっては【餌】ですもんね(汗)

> バラさん達なのに、コガネムシ被害が無いなんて凄いです!
> もしかしたら、益虫さんや鳥さんが食べてくれてるのかもしれないですね。
> コガネムシは、アブやアシナガバチ、鳥の好物らしいですし。
(-ω- )フムフム そういえば、バラを始めたばかりの頃、20年前くらいは農薬バンバン使ってたんですけど・・
その頃の方がコガネムシに花を食い荒らされてたかも。今みたいに益虫すら見かけなかったわ。


> オイルに香油の件も含めて、らなさんも紹介しておられた真島先生のバラの診察室にありましたね。
> そうそう、葉焼けしたりするし、オイルは難しいですよね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 元々オイルに好みの香油を垂らして足の裏に塗ってたんです。
(子供の頃から足の裏がカッサカサ)真島先生の本を読んで、お~。バラの害虫にも効くのか!と(笑)


> 良い情報教えていただいて本当にありがとうございます。
いえいえ(●´ω`●)ゞ
乾燥防止にもなるし、一石二鳥かも。

> そうですね、私も虫苦手ですけど、大好きな我が子を守るためなら勇気をふりしぼって撃退しとります。(笑
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 「いっや~!!」とか「ぎゃ~!!」とか叫びながら抹殺★
母は強しですよね(笑)


> 今朝、キャットミントの葉裏に緑色でアメーバのような足の小さな虫を見つけて、
アメーバーみたいな・・?∑( ̄Д ̄;)なんだろう・・
http://tamagaro.net/whitefly/sim.html←これはクサカゲロウじゃないけどアメーバーっぽい?

> もしやクサカゲロウ???と本を取り出して調べてみたんですが、はっきりとは分からず。
> なんだか葉裏に白や薄茶っぽい半透明の樹液のようなものがちょこちょこついていて、
> 手で触るとぷちっとつぶれて汁が出るんんですよね。
クサカゲロウの子供って、食べた死骸を被って歩いてるらしいですね。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%80%80%E5%B9%BC%E8%99%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


> 葉を触ったせいか匂いはミントの香りなんですが、、、樹液??じゃないだろうし・・・・
> とりあえず、そのままにして様子を見とるとこです。クサカゲロウだと嬉しい。
なんの虫でしょうね(´ε`;)ウーン…
うちはクサカゲロウの卵は見かけるんだけど、幼虫までは確認出来てなくって。


> 群馬はとにかく気温が高いらしいですね。
> 体調にお気を付け下さいね。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
台風の影響でここ数日は涼しく過ごせました。明日からは暫く留守にするので、群馬とはお別れ★
お盆が終わったら帰ってきます~(;^◇^;)ゝ

>ばら飴様

> やっとやっと、息が付けるようになりましたね~
> 連日の暑さに考えるのも嫌で脳みそがとろけてしまいそうでした・・・
本当に、ありえない程の気温が続きましたね~(汗)
チビの園ではあまりの暑さでプールも中止になってました。


> セミの声って夏らしいですよね。それが、家の周りの地域だけ全くセミの声がしないんですよ。
> 毎年不思議で仕方がないのです。たまにツクツクボウシが1匹くらいなくのですが・・・
> 野鳥が多すぎて食べられてしまうのか?畑が多いので消毒のせいなのか?
> 誰か解明してくれないかしら~
野鳥はうちも多いから、あまり大差ないかと・・殺虫剤のせい??だとしたらちょっと怖いですね。


> 素敵なバラをゲットでいいなぁ~♪
> 新品種って毎年でるので、あれもこれもって欲しくなりますよね。
> それにこうやって紹介されると尚更だわ( ´艸`)
うふふ。そうなんですよね~。見なけりゃいいのに、ついつい見てしまう。
そして心待ちにしてNewRosesなんかを買ってしまうのよ~(汗)
昨日、京成バラ園芸さんから新しいカタログが届いたの。
嗚呼・・やばいわ~ヽ(+∇+)ノ

虫のこといろいろ調べていただいて申し訳ありません。
アメーバじゃなくて、アメンボみたいっていうのを間違えてしまってたんです。
混乱させてしまって、しかもお調べのお時間まで、本当に申し訳ないです。

私もいろいろ調べて、もしやオナガグモ???とか思ったりしてますが、
結局はわかりません。
しかし、クモを食べるクモだったら、これって害虫???でも、きっと他の虫も食べてくれるのでは、と期待してるんですけどね。

フローレンスからボンジョルノ 残暑御見舞い申し上げます。p

>あきこ様

> 虫のこといろいろ調べていただいて申し訳ありません。
> アメーバじゃなくて、アメンボみたいっていうのを間違えてしまってたんです。
> 混乱させてしまって、しかもお調べのお時間まで、本当に申し訳ないです。
いえいえ(●´ω`●)ゞ
こちらこそ、昨日帰宅致しまして、お返事遅れてすみませぬ~。
アメーバじゃなく、アメンボですか。
思いつくのはナナフシとかおっしゃるとおりオナガグモくらいですかねぇ。


> 私もいろいろ調べて、もしやオナガグモ???とか思ったりしてますが、
> 結局はわかりません。
> しかし、クモを食べるクモだったら、これって害虫???でも、きっと他の虫も食べてくれるのでは、と期待してるんですけどね。
オナガグモは蜘蛛を食べますが、蜘蛛以外は食殆ど食べないそうですよ(; ̄Д ̄)
なので、我が家で発見されると瞬殺で御座います。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 残暑御見舞い申し上げます。p
お盆を過ぎて帰宅したら、いつもの群馬に戻っておりました(; ̄Д ̄)
まだ暑さが続きますが、どうぞ体調など崩されませんように。
いつも応援有難うございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/928-950d63e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッドナイトブルー 2013、2014 «  | BLOG TOP |  » 交配バラのその後★今日の最高気温は・・風呂より熱い∑( ̄Д ̄;)

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。