topimage

2017-08

八重キモッコウの実が・・★美味しいオススメ - 2014.08.05 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




キモッコウに実がなった~!!






大はしゃぎして、
たった一つだけの実を大事に・・

そりゃあもう、
世界に一つだけかもしれない
って大事にしていた らなたんでした










が・・








 
羽衣の後ろ、
玄関側の伸びた枝を切ったらね。






こんなに沢山、
04_201408050132119a2.jpg実がなってたんですが・・∑( ̄Д ̄;)




わかり易い様に○で囲んでみました。
02_201408050132083e6.jpg
ちなみに、ものすごく沢山の花が咲きましたけど、
実がなっているのは この一角と、反対側のフェンスに一粒だけです。





っていうか・・

これまでキモッコウはここ含め3件の家で育ててきましたけど、
一度も実なんて見たことなかったんですよ。






なのに

ナニコレ( ̄■ ̄;)!?
02_201408050132083e6.jpg
この有り難味のなさ。


 






これだけ沢山出来てると、本当に実なんだか不安になってきましたよ。
05_20140805013212d9e.jpg
でも、実だよねぇ・・?
ぷっくり膨らんでるよね?







本来、【八重のキモッコウは結実しない】はず。
キモッコウ 20140502


でも、


何故か今年は実がなっている。
05_20140805013212d9e.jpg
たった一粒を熟させるのは自信なかったけど
これだけスペアがあれば大丈夫かも~♪

この手のバラは熟すのも遅いらしいから、初冬まで様子見です。








 




そうそう、
わたくし共家族の最近のお気に入り。
06_20140805013214de4.jpg
ファミリーマートの【カフェ フラッペ】
もう飲まれました?





砕いた氷の真ん中が空洞になっていて、
それを崩したら、コーヒーを注いで
07_20140805013226acc.jpg
さらに混ぜて作る!!


普通のアイスコーヒーよりも冷たくて美味しいです~♪
でも
一気飲みすると かき氷と同じく
おでこがキーン★と痛くなって会話が途絶えます(;^◇^;)ゝ


めっちゃ美味しいので
ファミマにお立ち寄りの際は、是非お試しあれ。













美味しいといえば・・
時を遡ること4日前。
08_201408050132287f9.jpg
私は家から10キロほど先の目的地へと向かいました。




この目的地へは既に3回行っており、
09_20140805013230871.jpg
最初の2回は全く収穫のない状態。
で、
最後の3回目でようやく情報を得た、のであります。





ひたすら走って参りますと
10_201408050132317a0.jpg
梨屋さんがありますね。




そう、私の目的地はココ★
11_20140805013232c9c.jpg
この近辺はフルーツ街道。
様々な果物農家さんが店を構えている町であります。

目当ての果物は【貴陽】。

プラムが嫌いな兄1でさえ、「美味しい!!」と言って食べるプラムなの。

普通のプラムよりも実が大きくて、めっちゃ甘い★
プラムってこんなに美味しい果物だったんだ!
って思わせてくれた貴陽。

アボガドみたいに真ん中に一周切れ目を入れて、
左右を持ってクルッと回すと、簡単にパカっと開いて食べやすいの。


本当に美味しいプラムなので
店頭で見かけたら、是非♪
きっとヤミツキになりますよ~(ΦωΦ)フフフ…





それにしても、なんで4回も訪れる羽目になったか。


売り出し~終了までがあっという間
なのと、
年によって売り始める時期が違うので、
絶対買いたい!!
と早めに来て、店さえ開いてなかったからなんですね~。

で、やっと3回目に店主さんが畑にいるのを見つけて、
いつ来れば買えるかを聞いたのよ(笑)


これをお友達や親類、お世話になってる先生などに買ったのでした。
エエ、当然自分ちにもね(●´ω`●)ゞ


1年で10日程しか売っていない果物なので
(予約で売り切れちゃうから)
どんなに好きでも滅多に食べられないのであります。













茹だるような暑さの一日が終わり・・
12_20140805013311886.jpg
夜になっても、汗が止まらない程度の暑さヽ(+∇+)ノ・・・



冬も行くけど
夏になると頻度が増す夜のお出かけは・・




11a_20140805013309e43.jpg
って!
公園じゃありません。





うちから5分の天然温泉、【さくらの湯】。
13_201408050133132b5.jpg
ここね、5枚綴りで2,000円の回数券が売ってるの。
チビは無料だし、とってもリーズナブル★


他に3件ほど違う温泉にも行くんですが、
14_20140805013314a8a.jpg
ここが一番近くて安くて・・・、
お湯がぬるいのよ。←ここ一番重要。


体温と同じ程度のお湯~ちょっと熱めまで3つの温度のお湯に入れます。
皮膚病に効くらしく、TVでも紹介されたんだそうな。

この温泉にいつも来ているおばあちゃんたちの肌がとても綺麗なので、
本当に効くみたい。












さて、コチラ。
15_20140805013316709.jpg
なんだかわかります?


あ。プラムじゃないですよ(●´ω`●)ゞ



お友達が送ってくれたブルーベリー★
16_2014080501332768a.jpg
沢山送ってくれたので、
生食大好きなパパの分を除いて、
17_201408050133290fb.jpg
ソースや飴を作りました。


こんなに沢山収穫出来るって凄い!
(画像に写ってるのは一部です)

私も管理できる近さで土地があったらなぁ・・
プラムとキウイと林檎と梨と蒲萄とブルーベリーとラズベリーとブラックベリーとイチゴと桃と栗と胡桃と・・




って欲張りすぎ?( ̄Д ̄;;








最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家












関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
予約で売り切れになってしまうというプラム、気になります~!
世の中には食べたことがない美味しいモノってまだまだいっぱいあるから
私は死ぬまでに全部食べたい(笑)
でもあの蜂のお酒はすごいですね?!どんな味なんでしょうね?!
どうやって蜂を入れたのかもすごく不思議です。捕まえてくるのでしょうか?
興味津々~(笑)でも、さすがにああいうのは飲めないなぁ・・・なんか凄いエキスがあるのかな・・・
黄モッコウ、種をそだてれば同じ黄モッコウが育つのですよね??
それとも他のバラと受粉して違う子が生まれたりするのでしょうか?楽しみです~♪

こんにちは♪

先日はオルレアの種をありがとうございました!
まくのがたのしみです♪

wao!黄モッコウに実がー!゜:。* ゜.
らなさんがその実をどうするのか、今後が気になります((o(。>ω<。)o))

フローレンスからボンジョルノ 充実の一日良いですねぇ。〆の温泉 家から5分って羨ましい限りです。ブルーベリーの変身した姿楽しみにしてます。お疲れ様でした。p

>ゆー2010様

> こんにちは!
> 予約で売り切れになってしまうというプラム、気になります~!
ホントにとっても美味しいんですよ♪
傷みやすい物なので、海外発送は出来ないだろうけど・・(´ε`;)ウーン…
8月に帰国することがあったら、是非食べてみて!ほっぺが落ちますよ~(笑)


> 世の中には食べたことがない美味しいモノってまだまだいっぱいあるから
> 私は死ぬまでに全部食べたい(笑)
あはは。ホントですね。
行ったことのない素晴らしい場所や食べたことのない美味しいもの、
これら全てを体験しようと思ったら、人間の寿命って短すぎる気がするわ。


> でもあの蜂のお酒はすごいですね?!どんな味なんでしょうね?!
> どうやって蜂を入れたのかもすごく不思議です。捕まえてくるのでしょうか?
> 興味津々~(笑)でも、さすがにああいうのは飲めないなぁ・・・なんか凄いエキスがあるのかな・・・
あ。スズメバチ酒ね、乙姫さんから教わったのだけれど虫刺されのお薬なんですってw( ̄▽ ̄;)w
私もあの時買ってたら、知らずに飲むところだったわ(汗)


> 黄モッコウ、種をそだてれば同じ黄モッコウが育つのですよね??
> それとも他のバラと受粉して違う子が生まれたりするのでしょうか?楽しみです~♪
黄モッコウの咲いていた時期に、他のバラもちらほら咲いていたので、もしかすると交配されてるかも知れません。
このまま順調に赤く熟してくれて、芽吹いたら・・どんな花が咲くのか楽しみです。

>さくあや様

> 先日はオルレアの種をありがとうございました!
> まくのがたのしみです♪
どういたしまして (●´ω`●)ゞ
来年、さくあやさんのお庭でたくさん咲いてくれますように!


> wao!黄モッコウに実がー!゜:。* ゜.
> らなさんがその実をどうするのか、今後が気になります((o(。>ω<。)o))
(ΦωΦ)フフフ…
これ、本当に熟したらすっごい事なんじゃないかと思うんですけど・・
ツチノコ発見は無理だけど、これでニュースに出れるかなぁ(笑)

ちゃんと熟したら・・種蒔きします。
そしてどんな花が咲くか見てみたい~(´∀`*)ウフフ

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 充実の一日良いですねぇ。〆の温泉 家から5分って羨ましい限りです。ブルーベリーの変身した姿楽しみにしてます。お疲れ様でした。p
週2、3回行っている温泉・・今はチビが同行してくれるけど、そのうちまた一人で行くようになるんだろうなぁ。
パパは奥ゆかしい人で「人に裸を見せるなんて(*ノノ)キャ」なのよ。男なのに~。誰も見ないのに~(笑)
ブルーベリー、生のまま凍らせてアイスの実にしてそのまま食べても美味しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/926-089c1205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交配バラのその後★今日の最高気温は・・風呂より熱い∑( ̄Д ̄;) «  | BLOG TOP |  » 隣家の樹木がとってもはみ出している件★釣り堀体験

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
38位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura