topimage

2017-08

気持ち悪いなんて言わないで!!★雑草の蓄えが尽きるまで - 2014.07.24 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



皆さんは、甘酒お好きですか?


らなたんは好きです。

普通の甘酒も好きですが、
甘さも酒粕濃度も
濃い目に作って、牛乳で割った
【アマザケオレ】が大好き
です。









気持ち悪い?∑( ̄Д ̄;)





ふっふっふ(ΦωΦ)
共感を得られずともノープロブレム★

人の好みは千差万別ですからね、
あたしゃ、ちっとも寂しくなんかありませんよーだ・゚・(ノД`;)・゚・



らなたんが【アマザケ・オレ】を作っても、
家族は誰ひとり欲しがりません。


いや、むしろ。


作り始めた時点で
蜘蛛の子を散らすようにその場を去りやがります。


|彡サッ|彡サッ|彡サッ    ア・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




でもね。



家族のこんな行動


「え~。( ̄д ̄)
甘酒に牛乳入れるの?」
って、友人たちの冷たい言葉
も・・

別に気にならないわ(*´∀`)





だって・・




だって、らなたん・・





天下の森永さんが
味方についてくれてたんだもんッ★

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

07_20140724171238491.jpg
知ってました?
甘酒アイス。




蓋を開けると中は、いたって普通のアイスクリーム。
08_20140724171240c66.jpg
これがね、甘酒っていうより、
アマザケ・オレに似た味だったのよ~♪

あっつ~い夏には、冷た~い甘酒アイス!!
美味しいわ~(´∀`*)ウフフフフフフ♪





ちなみに。
楽天で甘酒アイスを探してみたら
(∑( ̄Д ̄;)あ。大量買いしようなんて思ったわけじゃないですよ。)

【発芽玄米甘酒アイス】
なんてのがあったり・・


アイスバータイプがあったり。

嗚呼、みんなやっぱり・・
夏も甘酒が大好きなのね~(´∀`*)ウフフ













さて。
前回の記事で出した、
リビングの窓から写した画像。

カサブランカ 20140722
中央に大きく育ってしまった雑草が見えますね。

これを見て、私は裏の草むしりをしに行ったんです。
だって、これ以上放置したら種が出来ちゃうでしょ(´;ω;`)





こちらは本日の画像。
  00_20140724193707141.jpg
草むしりしてから2日後です。


おや?
抜いたはずの雑草箇所にまだ残ってますな( ̄Д ̄;;

この写真だと高低差がわからないんですが、
実際にはアカメの向こうは一段低くなっていて、
手前に岩があるため、庭に降りると見えないんです。

あんまり上から見たことなかったんだけど、
見落とし発見★にはいいかも。

  






で。
今日はロックガーデンの草むしり&枝透かし。
ロックガーデン 20140724
ここはロックガーデンの通路(下段)。

裏は2週間放置してましたが、
ロックガーデンやメインガーデンは
最低でも週一で草むしりをしている場所




であるにも関わらず
09_2014072419470851d.jpg
雑草が生えてくるのよね~。

で。
雑草って、年がら年中抜いてても次から次へと生えてくるじゃないですか。

ただ、雑草もやっぱり発芽の適温があるみたいで
春先、初夏、夏・・と生えてくる植物が違います。

ただ・・

カタバミだけは冬だろうと真夏だろうと
関係なく出てきますけどね~(-"-;)






我が家で一番面倒な雑草は
10_2014072419471009a.jpg
左側に写っている5枚葉の【ヤブガラシ】。
これがね、あっという間に伸びるんですよ。



引っ越してきた当初はこれが蔓延っていて、
土中を掘ると直径2cmほどの太い根が張ってたの。
11_20140724194711a4b.jpg
一生懸命掘り起こしては抜いたんだけど、
家の下や岩の下に入ってる根は取れなくて。

抜いても抜いても、まだ生えてくるんです。
そのうち、根に残っている養分がなくなれば枯れるだろう・・と
根比べ状態なんですけどね~。

でも、随分勢力が衰えたんですよ(笑)








このカサブランカはロックガーデンに残しておいた株。
 20140724
裏の株に比べると、
葉が少なく、間延びして育ってる感じ。





植わっている場所はサザンカの近くで
手前のサルスベリが日照を遮ってるかもだけど・・
  20140724
裏よりも日は当たってるはずなのにね。
植物だらけになってる場所だから、肥料を奪われてる?Σ(●゚∀゚●)








こちらは、春に芽が出たとき・・
ここじゃ場所が悪いから移植しようっと♪
とか思った
 20140724
はずなのに、
結局させずに花が咲いてしまったホスタ (;・∀・)
 



このホスタ、花がとっても大きいんです。
06_20140724171352fc1.jpg
裏に植えてるホスタはとっくに咲き終わっちゃったんだけど
何種類か植えてても、皆、薄紫で花の大きさも同じくらい。

この子だけ、白くて大きい花を咲かせるんです。




え?
どうしてお前はいつも大きな花っていうと
ライターを比較に出すんだ?(-"-;)

クリスマスローズ 20140202 ウィンターヴィーナス  06_20140724171352fc1.jpg




き、気に触るのでありますか?( ̄Д ̄;;

だって~。

外国の硬貨じゃいまいち大きさがピンとこないし、
日本のお金だって、財布を出さなきゃいけないし、
定規なんて庭に持って出てないし、
確実にポケットに常備されてて、皆さんに大きさがわかるものったら
タバコかライターなんだけど
アタシのタバコ、ロングサイズだから微妙に大きさ比較としては適切でないし。

ね。
だからアタシの場合は
大きさ比較が100円ライターになってるのよ(*´∀`)





なんてな。



本当はねぇ・・
綺麗な花とイメージが合わないなぁって思ってるのよ。

なので次回から
もっと確実に大きさがわかり、
かつ
イメージを良くも悪くも変えない物にしようかと思います。
(*´∀`*)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

先日から棚卸後の苗販売が始まって
売り切れだった品種なども苗が出てました。


香りのよいホスタ。
私が持っているライム色のは夏になるとライムじゃなくなる・・( ̄Д ̄;;
これは葉も大きいし、こっちに変えようかな・・。


うちのと似てるけどちょっと違う。
ホスタって品種がすごく多くて、好みの品種を探す楽しみもあるけど
自分が育ててるのを探しましょ、っていうと難しいわ。

これ、3色になっててめっちゃ綺麗じゃないですか?
葉もフリルってるし、初めて見たわ。

3色のホスタ、一応持ってるんですけど
大型のはずなのに、3年待っても大型にならず、
いつも小さいまま貧弱な状態で地上部がなくなります。
(でも、翌年も生えてくる)

これはどうかしら・・。

同じ3色でも、黄色系だとパッと明るくなりますね。
パパがホスタ大好きなので、
まったく紹介してないんですが、うちには既に20品種くらいホスタがあります。

なので、よくよく見て買わないとダブル危険が( ̄Д ̄;;


ホスタを買うときって、葉を重視して買うから、
花にはあまり・・なんだけど
これだったら花も楽しみになりそう♪



・・・と。

私、夏の庭のあり方を来年から変えようと思っているんです。
やっぱり夏になると、暑いし、蚊も出るし、
なんたってあんまり綺麗に咲かない。

なので、花をメインにするのはやめて
夏は手間のかからない状態の庭
にするのが一番楽で、
長く付き合っていけるかな、と。

冬には地上部が枯れる、ホスタみたいな植物だったら
冬はまた別の表情の庭に出来るし、ね♪
















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~ (^^)
おぉ、甘酒アイスなるものがあるのですね。
なんとなく味の想像をしたら、美味しそう(^u^)
買い物に行ったら今度森永さんのを探してみます。

夏の庭、ほんと同感です!
暑くても最低限の手入れはしないと後でより面倒な事になると思い、
「今日は余計な事をせず、さっさと済ませて家に入ろう!」と
心して始めても、汗ビッショリになり、蚊に刺されると、だんだんイライラしてきて、
そんな時に病気の出だした大株のバラなんか見ると
「もーっ、こんなに葉があるから水も吸うし、病気も出るんだーっ!」と、
バサバサ切り戻して、後でちょっと後悔した事もあります。(*^_^*)
だから夏は手間のかからない状態の庭、が一番ですね。

そういえば朝顔、大昔の小学生時代に育てて以来なので
ほっといても子蔓、孫蔓が出て花が咲くと思っていましたが、
全然脇芽が伸びないので「?」と思いネットで調べたら
摘芯をした方が良いと知り、頂芽がトレリスの上に届いたところで
摘芯をしました。そしたらやっとこさ脇芽が伸び始めました。
来月には花が見られたらいいなぁと思っています。

らなさん、こんにちは。
暑いですねーーー。熱中症などお気をつけ下さいね。

甘酒オレ、気持ち悪いなんて言わないですよ。
麹や味噌など日本古来の発酵食品と乳製品が相性良いのは昔から。(フフフ)
お味噌汁に牛乳を隠し味で入れたりしますもんね。
酒粕と味噌と豆板醤で鍋を作ったり、味噌とバターをトーストに塗ってこんがり焼くのも美味しい。
相反するイメージなのでオエーーーーー!!!って思われがちなだけで、バランスさえよければとっても相性が良いものだと思います。味わい深くなるんですよね。
ジャムを作るときに塩を少しだけ加えて甘みを引き立てるのと同じですね。

私、昔懐かしの酒饅頭、結構好きなんですよ。
子供の頃、ご近所で新築のお家の上棟式で紅白饅頭をいただくと結構嬉しかったもんです。

ありがとうございました~

らなさん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
オルレアの種、無事に届きました。
極寒の地なので春蒔きにしなくちゃいけないかもしれませんが
大切にします。

>太郎様

> こんにちは~ (^^)
> おぉ、甘酒アイスなるものがあるのですね。
> なんとなく味の想像をしたら、美味しそう(^u^)
> 買い物に行ったら今度森永さんのを探してみます。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私は初めて見掛けて、目を輝かせて売り場に突進★してしまいましたよ~(笑)
とっても美味しかったので、店頭で見かけたら是非!


> 夏の庭、ほんと同感です!
わかってもらえます?(((o(*゚▽゚*)o)))


> 暑くても最低限の手入れはしないと後でより面倒な事になると思い、
> 「今日は余計な事をせず、さっさと済ませて家に入ろう!」と
> 心して始めても、汗ビッショリになり、蚊に刺されると、だんだんイライラしてきて、
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> そんな時に病気の出だした大株のバラなんか見ると
> 「もーっ、こんなに葉があるから水も吸うし、病気も出るんだーっ!」と、
> バサバサ切り戻して、後でちょっと後悔した事もあります。(*^_^*)
あはは。私も鬱蒼とした状態の樹木やら、大きくなったはいいけど病気が出てたりすると
「幼稚園から出直してこい!」状態でガッツリ切り戻して、
ふと我に返るとマルハゲになった株が目の前にあったりします(笑)


> だから夏は手間のかからない状態の庭、が一番ですね。
ほんとに。
今日はね、夏の作業を減らせる植物を買いに行ったんですが・・何故かデカイ多肉(50cmくらい)とアメリカシモツケを2本買ってきてしまいました( ̄Д ̄;;
うっかり人気のない園芸店へ入ると何も買わずに出てこれなくなってしまい~。


> そういえば朝顔、大昔の小学生時代に育てて以来なので
> ほっといても子蔓、孫蔓が出て花が咲くと思っていましたが、
> 全然脇芽が伸びないので「?」と思いネットで調べたら
> 摘芯をした方が良いと知り、頂芽がトレリスの上に届いたところで
> 摘芯をしました。そしたらやっとこさ脇芽が伸び始めました。
お~。そうなんですね。
グングン伸びるわね~・・って見てたんですが、切らなくっちゃ★
良いことを教えてくださって有難うございます!


> 来月には花が見られたらいいなぁと思っています。
どうも花も葉も西洋朝顔に似ているので、秋口から咲くタイプなのかとのんびり見てました(汗)
いろんな色が咲くようなので、咲き始めるのが楽しみですね(o^-^o)

>あきこ様

> らなさん、こんにちは。
> 暑いですねーーー。熱中症などお気をつけ下さいね。
いや、ほんと・・暑いです。
昨日までは「熔けそう・・」って思っていたけれど、今日は「焦げそう・・」でしたよ~。
車のエアコンをかけてても、暑くはないけど涼しくならないし・・。
あまりにも暑いと怖くなります。


> 甘酒オレ、気持ち悪いなんて言わないですよ。
あ・き・こ・さ~ん!!
嬉しいわっ♪(ノ≧∀≦)人(^-^;)


> 麹や味噌など日本古来の発酵食品と乳製品が相性良いのは昔から。(フフフ)
> お味噌汁に牛乳を隠し味で入れたりしますもんね。
> 酒粕と味噌と豆板醤で鍋を作ったり、味噌とバターをトーストに塗ってこんがり焼くのも美味しい。
(-ω- )フムフム
そう言われてみれば「味噌バターラーメン」なんてのもあるし、発酵食品と乳製品はなかなかいい組み合わせなんですね♪
今度、家族に訴えてみようっと(*´∀`*)ゞ


> 相反するイメージなのでオエーーーーー!!!って思われがちなだけで、バランスさえよければとっても相性が良いものだと思います。味わい深くなるんですよね。
> ジャムを作るときに塩を少しだけ加えて甘みを引き立てるのと同じですね。
(ΦωΦ)フフフ…
ちなみに私はカルピスも牛乳割りで飲むのが好きです。
そうそう、ジャムといえばね、先日軽井沢で煮詰めたのではなく、発酵させて作ったジャムが売っていたの。
最近、日本食が少なくなって洋食メニューが増えているから、こうゆう商品っていいな、と(笑)


> 私、昔懐かしの酒饅頭、結構好きなんですよ。
> 子供の頃、ご近所で新築のお家の上棟式で紅白饅頭をいただくと結構嬉しかったもんです。
酒饅頭・・20年前に暮らしていた場所で近所のおばあちゃんが作るたびにおすそわけを頂いていました。
美味しかったなぁ・・。
お店では売っているけれど、家で作る人は減ったんでしょうね。
子供の頃の思い出の味ですね^^

って、酒饅頭の作り方を知らないんですが、発酵食品なんですか?

>ミミリン様

> らなさん
> お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
> オルレアの種、無事に届きました。
ハリネズミたち、無事に到着して良かったです(笑)

> 極寒の地なので春蒔きにしなくちゃいけないかもしれませんが
> 大切にします。
うちの庭は冬、マイナス7℃くらいまで下がりますが、ロゼット状になって越冬しています。
オルレアって、何度くらいまで寒さに耐えるのかしら・・調べていなくてすみません。
ミミリンさんのお庭で、来年沢山の花を咲かせてくれますように。

甘酒アイスなんてあるんだね~。
私は酒好きだけど甘酒はちょっと苦手!
らなさんが甘酒オレを作り始めるとご家族が消えるっていうの理解できちゃうわ~。
だけど・・・我が家ではダンナが甘酒大好きで・・・作らされる時は鼻つまみながら
換気扇全開で我慢して頑張ってるよ~。

ホスタに八重の花があるなんて知らなかった~。
飛んでってみたら葉っぱはあまりにも普通すぎるんだね。
花も葉っぱも魅力たっぷりのはないのかしら~???

我が家にもハリネズミご一行様が到着されましたよ~。
どうもありがとう。
我が家でもぜひぜひ大活躍してもらおうと楽しみに種蒔きしますね。

らなさん、お返事ありがとうございます。
私もしつこくお返事差し上げちゃいます。(すみません)

> いや、ほんと・・暑いです。
> 昨日までは「熔けそう・・」って思っていたけれど、今日は「焦げそう・・」でしたよ~。
「熔けそう」に「焦げそう」って、らなさん表現が適格すぎ。(笑)

> ちなみに私はカルピスも牛乳割りで飲むのが好きです。
ああ、なるほど。
水で作るよりまろやかでクリーミーかもしれませんね。
小さい頃、カルピス好きだったなあ。
あとね、フルーチェ。あれも牛乳たっぷりで作るんです。
苺味と桃味が好きでした。今は他にもいろんな味があるんでしょうね。

> そうそう、ジャムといえばね、先日軽井沢で煮詰めたのではなく、発酵させて作ったジャムが売っていたの。
> 最近、日本食が少なくなって洋食メニューが増えているから、こうゆう商品っていいな、と(笑)
へえぇぇぇぇ???
発酵させて作ったジャムなんてあるんですね。
それってジャムっていうのかしらん??
ぐちゃぐちゃ噛む(CHAM)、ぎっちり詰め込む(JAM)で言えばジャムなんですかね?
非加熱だともう納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品に近い気もしますけど。
すみません、細かいことが気になって。(苦笑)

> って、酒饅頭の作り方を知らないんですが、発酵食品なんですか?
私も作ったことないので詳しく知らないのですが、
小麦粉と酒粕や甘酒を混ぜて皮を作るみたいですよ。
だから蒸すとほんのりお酒の香りがするんだとか。
薄力粉とベーキングパウダーで生地を作る方もいれば、
中力粉とドライイーストでパンのように発酵させて生地を作る方もいるようです。

今は塩麹を使って生地を作ったりと、日本の発酵食品がまた見直されているみたいで
らなさんもおっしゃる通り、いいことですよね。
日本のみりんもrice wineといって(MIRINでも通じるそうです)、海外でも普通に調味料として知られているみたいですし、こうして発展していくのはいいですね。

はじめまして

こんばんは

いつもブログみて、参考にさせていただいてます。
私も無農薬派なので、とても勉強になります。

雑草ホントしつこいですよね~🐤
うちも取っても、取ってもまたはえてきます。
今日も1日草取りで、腰が~

熱中症に気をつけてくださいね。

暑くて眠れないよ~
エアコンをつけて寝たことがないので、それも無理・・・
で、夜更かししてます(^^ゞ

甘酒大好きだけど、甘酒オレってしたことがない(?_?)
アイスも出ているんですね、どこでも売ってるのかな?
甘酒は森永のフリーズドライを一年中常備してます。夏でもホットを飲みます。
甘酒オレは、冷・温どちらが初心者には大丈夫でしょうか?
試してみようかな( ´艸`) あ、牛乳をあっためないとお腹が下る人なのでホットにしてみます(*^^)v

庭は水遣りだけ、放置してます。
こんな亜熱帯の気候じゃ育てるものを考え直さなくてはいけませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

福島からボンジョルノ お元気そうで何よりです。さてこのアイスをヨークベニマルにて見かけたような。。。試してみたいなぁって思ったのですが日本にはずっと存在していたものだと思ってました。美味しいに一票!ミルクと甘酒グッドな相性だと思います。p

>ドルシュキ様

> 甘酒アイスなんてあるんだね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 私は酒好きだけど甘酒はちょっと苦手!
Σ(・ω・ノ)ノ!

> らなさんが甘酒オレを作り始めるとご家族が消えるっていうの理解できちゃうわ~。
∑( ̄Д ̄;)

> だけど・・・我が家ではダンナが甘酒大好きで・・・作らされる時は鼻つまみながら
> 換気扇全開で我慢して頑張ってるよ~。
あはは。苦手な人は味だけじゃなく匂いもダメなんですよね。
ちょっと納豆の扱いと似てるかも(笑)
でも、旦那様のために我慢して作ってるなんてドルシュキさん、偉いわ。


> ホスタに八重の花があるなんて知らなかった~。
> 飛んでってみたら葉っぱはあまりにも普通すぎるんだね。
葉色はいたって普通ですよね。ちょっと波打つ葉のようだけれど、
葉色の美しさを楽しむ、という感じじゃない。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 花も葉っぱも魅力たっぷりのはないのかしら~???
ホスタは外国でも人気があるみたいだから、もしかすると海外にはいろんな品種があるのかも!(笑)
今までも、数年前には見かけなかった花たちが店頭に並んでいるから、
そのうちビックリするような品種が出てくるかも知れませんね♪


> 我が家にもハリネズミご一行様が到着されましたよ~。
> どうもありがとう。
> 我が家でもぜひぜひ大活躍してもらおうと楽しみに種蒔きしますね。
無事到着して良かったです^^
ドルシュキさんのお庭でも沢山の花が咲いてくれますように。

>あきこ様

> らなさん、お返事ありがとうございます。
> 私もしつこくお返事差し上げちゃいます。(すみません)
( ̄▽ ̄)ゞ
チャット機能をつけてお話出来ると楽しいですよね~♪

> 「熔けそう」に「焦げそう」って、らなさん表現が的確すぎ。(笑)
焦げそう、だった日は恐怖さえ感じる暑さでしたよ(´;ω;`)


> あとね、フルーチェ。あれも牛乳たっぷりで作るんです。
> 苺味と桃味が好きでした。今は他にもいろんな味があるんでしょうね。
フルーチェ、そういえば最近CM見ませんね。
子供でも簡単に出来るデザートとして一世を風靡していたのに~。


> 発酵させて作ったジャムなんてあるんですね。
> それってジャムっていうのかしらん??
> ぐちゃぐちゃ噛む(CHAM)、ぎっちり詰め込む(JAM)で言えばジャムなんですかね?
> 非加熱だともう納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品に近い気もしますけど。
> すみません、細かいことが気になって。(苦笑)
いえいえ。
毎朝ヨーグルトに入れて食べているんですが、ジャム以外の表現が出来ない味ですよ~(笑)


> > って、酒饅頭の作り方を知らないんですが、発酵食品なんですか?
> 私も作ったことないので詳しく知らないのですが、
> 小麦粉と酒粕や甘酒を混ぜて皮を作るみたいですよ。
> だから蒸すとほんのりお酒の香りがするんだとか。
なるほど。私は水の代わりにお酒を入れて作るのかと思ってました( ̄▽ ̄)ゞ


> 薄力粉とベーキングパウダーで生地を作る方もいれば、
> 中力粉とドライイーストでパンのように発酵させて生地を作る方もいるようです。
材料も人によって(地方によって?)違うんですね。


> 今は塩麹を使って生地を作ったりと、日本の発酵食品がまた見直されているみたいで
> らなさんもおっしゃる通り、いいことですよね。
> 日本のみりんもrice wineといって(MIRINでも通じるそうです)、海外でも普通に調味料として知られているみたいですし、こうして発展していくのはいいですね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
日本食って発酵食品オンパレードですよね。お酢、お味噌、お醤油、みりん、酒粕、日本食を作るのには欠かせない(酒粕はあまり使わないか・・)調味料は発酵させなきゃ作れない。
日本人が大した栄養も取れない時代から長寿だったのは微生物のおかげかも知れませんね。

>kizu様

> こんばんは
こんばんは(*^-^*)ノ

> いつもブログみて、参考にさせていただいてます。
> 私も無農薬派なので、とても勉強になります。
初コメ、ありがとうございます♪
最近、庭からも遠ざかっていたのでお恥ずかしい(汗)
kizuさんも無農薬で栽培していらっしゃるんですね。(ノ≧∀≦)人(^-^;)
私も試行錯誤の段階で、なかなか「これだっ!」って物に当たりませんが、この先も気長にやってゆこうと思います。

> 雑草ホントしつこいですよね~🐤
> うちも取っても、取ってもまたはえてきます。
> 今日も1日草取りで、腰が~
奴らの生命力は侮れませんね。振り向くとそこにいる!!みたいなホラーな世界も怖い(笑)
延々と同じ姿勢でやってると、辛いですよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 熱中症に気をつけてくださいね。
(●´ω`●)ゞかる~く熱中症になったみたいです(汗)
気をつけてはいるんですが・・うっかり夢中になって気付くと思った以上にダメージをくらっているという(^▽^;)
まだまだ暑い日が続きますから、お互い気をつけて参りましょう。

>ばら飴様

> 暑くて眠れないよ~
> エアコンをつけて寝たことがないので、それも無理・・・
> で、夜更かししてます(^^ゞ
この暑さでもエアコンつけずに・・ばら飴さん、健康的な生活を実践してらっしゃるんですね。
だからあんなに若々しいのかしら。私は1階に行くと即エアコンつけてしまう・・寝るときは途中で寒さで起きたら消してます(^▽^;)


> 甘酒大好きだけど、甘酒オレってしたことがない(?_?)
> アイスも出ているんですね、どこでも売ってるのかな?
私が買ったのはね、城南大橋を渡って(駅方面から)、吉井方面へ向かう途中にある【コープ】で御座います。
他ではまだ見たことがないですね~。


> 甘酒は森永のフリーズドライを一年中常備してます。夏でもホットを飲みます。
> 甘酒オレは、冷・温どちらが初心者には大丈夫でしょうか?
> 試してみようかな( ´艸`) あ、牛乳をあっためないとお腹が下る人なのでホットにしてみます(*^^)v
アイスもホットもOKですよ~。っていうか、ばら飴さん夏でもホット甘酒?!w( ̄▽ ̄;)w
私、夏になると水分摂取量が一日4リットルを超えてます。冷たいものばかり飲んでるからバテるのかしら。


> 庭は水遣りだけ、放置してます。
> こんな亜熱帯の気候じゃ育てるものを考え直さなくてはいけませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
(ΦωΦ)フフフ…
アガベなんていかがでしょうか(笑)

ほんとにね・・群馬はわかんないけど、子供の頃の気候を考えると異常ですよね。
夏は暑かったけど、ここまで暑くなかったし。年間通して異常気象で・・たぶんこれがもっと酷くなってゆくんだろうと予想しては子供たちの将来の生活に不安を感じてるんですが。
植物選びも、育種家の交配目標も変わってゆきそう。

>florentia55様

> 福島からボンジョルノ お元気そうで何よりです。さてこのアイスをヨークベニマルにて見かけたような。。。試してみたいなぁって思ったのですが日本にはずっと存在していたものだと思ってました。美味しいに一票!ミルクと甘酒グッドな相性だと思います。p

ヨークベニマル・・ヨーカドー系列のスーパーかな? 是非是非、一度お試しを~。
甘酒オレの味が口いっぱいに広がりますよん♪

あ。私が初めて見ただけで、昔からあるのかも知れません。
ミルク+甘酒 も ミルク+カルピス もめっちゃ美味しいのに、どうして売ってないんだろう?
ちなみに私がこれらのことをやり始めたのは【レモネード+ミルク】という恐怖の飲み物を小さい頃に作ったから。
兄と私に「どっちを飲む?」と母が聞いて、「両方半分づつ飲む~」と言ったら兄に馬鹿にされ、
腹が立って混ぜたのが最初です。かき混ぜると分離して気持ち悪かったんですが、意地もあって飲んでみたらヨーグルトっぽい味で不味くなかった。
それ以来、いろんなものに牛乳を混ぜては【飲めるか飲めないか?実験】をしておりますの(´∀`*)ウフフ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/922-bf9c2b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンクゥール★可愛いけど・・ «  | BLOG TOP |  » 日照不足の庭でも綺麗に咲く花、増える花★サボったつけヽ(+∇+)ノ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura