topimage

2017-09

日照不足の庭でも綺麗に咲く花、増える花★サボったつけヽ(+∇+)ノ - 2014.07.22 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



暑い・・夜になっても暑いです。
ちなみに
現在(7/22 20:37)のリビングの室温は34度( ̄Д ̄;;







ようやく連休も終わり、
家族は皆、仕事に学校にと散ってゆきました。




ので




久しぶりに庭の草むしりでもするかな~。




裏庭なんて2週間くらい放置してるからな。


凄いことになってるんだろう・・な( ̄▽ ̄)ゞ 
草むしり・・
やんなきゃダメだよね~。









思ったんですが、
昼間は当然、今以上に暑かったので
外に出ることに対して生命の危機すら感じる。






やだな~。

暑くてだるいな~( ̄Д ̄;;





あ。
でも、もしかすると
あんまり生えてないかも知れないじゃん?

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そうだよ、植物だって暑くてだれてるに決まってるよ♪







そこで、万に一つの望みをかけて
リビングの出窓から、裏を覗いてみますと・・
カサブランカ 20140722

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



カサブランカが満開
じゃないですかッ!!


って、
真ん中のあれはイネ科の雑草だよね?
あの大きさは抜き忘れか?!





せっかくカサブも咲いてるし
雑草もやっぱり育ってきておりましたので

仕方なく裏に行きました。 ←おい。
カサブランカ 20140722
手前のもんげぇ大きくなってる植物は【トキンバラ】ずら。

以前、このブログで子株プレゼントした、
あの親株なんずら。


あ。
ちょっと暑さでコマさん風な喋りになってるけんど
オラの事は、気にしねぇでえぇから。 









さて。
昨年まではロックガーデンに植わっていたカサブ。


2011年 2球購入→離れた場所に1球づつ植える→2株育つ

2012年 2株育つ。
離れた場所に植えていたはずの1株は消えた。

2013年 3株育つ。
2株育っていた場所から同じく2株。
2011年に植えていた場所とは違う場所から、さらに1株。
どうやらモグラに運ばれていたようだ。

2014年 6株育つ。
2球育っていた場所から5株出てきた。
邪魔なので、裏に5株移動。

昨年1株育った場所からは1株が育つ。
これはロックガーデンに植わったまま。




ということで、今、
裏で咲いている
5株のカサブランカは
元々1つの球根
です。
カサブランカ 20140722
5株出てきたのを、
3株と2株に分けて植えたの。












4月21日の移植時。
東 裏庭 20140421 カサブランカ
 |
3ヶ月後

カサブランカ 20140722








4月21日移植時
東 裏庭 20140421 カサブランカ
 |
3ヶ月後

カサブランカ 20140722
裏じゃ日もろくに当たらないし
あんまり咲かないかと思ったけど、
これだけ咲いてくれたら充分かな。

昨年までは、1株に20輪近く咲いてたんだけど、
あんまり花数が多くても、綺麗じゃなかったのよね(笑)



 











さて。
このカサブランカの下には
サギゴケが生えてる
んですけどね。



このサギゴケ。
2012年に植えたもの。

そして1年後、2013年
成長したサギゴケは
裏庭 東側 サギゴケ 
裏の一面を覆い尽くす勢いで生い茂っておりました。


そして花のない時期に
らな母が雑草と間違えて
必死に抜いてくれました∑( ̄Д ̄;)



結果、
今年の花時は
サギゴケ 裏 20140508
たったこれだけ。
これでも随分抜かれた当初よりは増えてます(´;ω;`)



上の画像が5月8日。

あれから2ヶ月半ほど経過し・・
サギゴケ 20140722
サギゴケは順調に増えております。


この調子でいけば、来年には昨年ぐらいに戻るわね(´∀`*)ウフフ

私はもう、裏は面倒なんでサギゴケで埋め尽くして
踏み石だけ置こうかなんて思ってるんですけども(*´∀`*)ゞ








うちの庭、
1週間前までは紫系の薔薇がよく咲いていましたが
ザ・ナン 20140722
今は白いバラが咲いてます。

画像は【ザ・ナン】。
他に数種類。暑くて写真撮る気力も残ってなかったので
画像がない為、紹介できませぬ。 ∑( ̄Д ̄;)や、やる気あんの?



変化朝顔の【江戸風情】も
あと2日(7/24閉店)で楽天市場店、今年は終わるようだし
植え付けの様子でも載せようと思ったんですけど、
なんだかんだ忙しくて、載せてないわΣ(●゚∀゚●)


最近、庭ブログから遠ざかっていたおかげで
たぶん庭に行くと、ネタがゴロゴロ転がってるんだと思います。


梅雨も明けたし・・
そろそろお庭に行かねば~。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家











関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

福島からボンジョルノ カサブランカ!美しいユリの花の話題にはリアルに参加出来ますデス。ほんと優雅な趣ですよねぇ。ただ今我が家でも楽しんでますデス。草むしりの話題もはいはいはい。。。生き物?のお世話は大変ですね。夏休みチイ兄ちゃん満喫されることを願います。p

カサブランカがいっぱいですね♪
芽出し球根が安いと言っては買ってきて植えるのですが、2年目には息絶え絶えにさせてしまい・・・
植え替えてあげるといいんですね~φ(..)メモメモ
鉢植えにしっぱなしもダメなわけですね。

毎日暑い~!毎日草むしりしなきゃと思うのですが、今日も遊んじゃってしなかった・・・
いつするの?今でしょ!なんて答えられたらいいけど、今は無理!( ´艸`)

こんにちは!
植物の成長力には驚かされますね。小さなたけのこみたいな姿だったのに
立派なカサブランカが咲いて~♪
さぎごけも綺麗でしたね!こんなに一面に広がっていると感動ですね♪

こんばんは☆

らなさん こんばんは☆

群馬、暑そうね~~
梅雨明けした宮崎も暑いわ。
日向の作業は本当に命の危険があるから、曇った時や早朝、日が落ちてからかな。

カサブランカ、これだけゴージャスに咲いてくれたら、言う事なしよねo(^▽^)o

やはり時々植えなおした方が良いのかな?
うちのは、綺麗に咲いたのは2~3年で後は貧弱なお花が1~2個。
そのうち咲かなくなったの。
明日にでも掘り上げて新しいGardenに運ばなきゃ!

ザ・ナン、可憐なバラね。
今度迎えるリストに追加しようっと。名前はカレーを連想するよね。笑

らなちゃん地方は連日の猛暑で大変だろうけど、余り無理しないでね~~~
後一月したら、逢いに行きますから、元気を蓄えていてね~~~~☆

らなさん、こんばんは。
こちらに書いていいのかわからなかったのですが、お礼を述べさせていただきたかったのでコメントさせてください。
今日オルレアの種が届きました。本当にハリネズミみたいで可愛い種!
育て方まで添えてくださって、そのお心遣いに感謝です。
本当にありがとうございました。大事に育てますね。

お庭のカサブランカも素敵ですね~♪
花の美しさにいつもうっとり見とれちゃいます。
猛暑が続きますのでくれぐれもお体ご自愛くださいませ(*´∀`*)

>florentia55様

> 福島からボンジョルノ カサブランカ!美しいユリの花の話題にはリアルに参加出来ますデス。ほんと優雅な趣ですよねぇ。ただ今我が家でも楽しんでますデス。

お母様のお庭にもカサブランカが咲いているんですね♪ お揃いだわ(*´∀`)
毎日蒸し暑くって嫌になっちゃうけど、カサブは大輪の白い花と香りで癒してくれますね~♪


>草むしりの話題もはいはいはい。。。生き物?のお世話は大変ですね。夏休みチイ兄ちゃん満喫されることを願います。p
雑草、増えっぷりも生えっぷりも凄すぎるから雑草なんですよね(笑)
これがあまり増えずにすぐ枯れちゃうようなら、希少種として大切に保存されちゃったりするのかも(笑)

>ばら飴様

> カサブランカがいっぱいですね♪
> 芽出し球根が安いと言っては買ってきて植えるのですが、2年目には息絶え絶えにさせてしまい・・・
> 植え替えてあげるといいんですね~φ(..)メモメモ
> 鉢植えにしっぱなしもダメなわけですね。
(´ε`;)ウーン…どうなんでしょう。
今年は芽が出てから植え替えたけど、それまでは植えっぱなしだったので・・( ̄▽ ̄)ゞ
ただ、芽出し球根だと、既に小さな鉢の中で上根もちゃんと伸びるスペースがない状態からの出発なので、
芽が出ていない、大きめの球根を買って、深く植えてあげたほうが長持ちするかも知れません。


> 毎日暑い~!毎日草むしりしなきゃと思うのですが、今日も遊んじゃってしなかった・・・
> いつするの?今でしょ!なんて答えられたらいいけど、今は無理!( ´艸`)
暑いですよね~。ほんと。
明日は今日よりも暑くなるそうで・・お風呂で温水プール程度の温度にして入ろうかな~。
嗚呼、ひろ~い浴槽が欲しい!!

>ゆー2010様

> こんにちは!
> 植物の成長力には驚かされますね。小さなたけのこみたいな姿だったのに
> 立派なカサブランカが咲いて~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
百合も大輪品種は顔よりも大きな花が咲くから圧巻ですよね(笑)
個人的にはササユリが好きなんだけど、上手く育ててあげられないの。


> さぎごけも綺麗でしたね!こんなに一面に広がっていると感動ですね♪
サギゴケ、気に入ってるんですけどね~。どうしても母には雑草にしか見えないみたい。
数年後には裏の地面を覆ってくれるといいな、と思ってます。
これが生えてる場所は雑草も殆ど生えないので(*´∀`*)ゞ

>ako様

> らなさん こんばんは☆
こんばんは(*^-^*)ノ


> 群馬、暑そうね~~
> 梅雨明けした宮崎も暑いわ。
> 日向の作業は本当に命の危険があるから、曇った時や早朝、日が落ちてからかな。
今日、宮崎37度になったとニュースでやってましたよ。暑かったですね~( ̄Д ̄;;
うちは庭ももちろんなんだけど、私が常駐(?)しているリビング(唯一の喫煙所)は
クーラーをつけないので、サウナ状態なの。
耐え難くなると、冷房の効いた寝室へ逃げ込むのだけれど・・喫煙者は辛いわ(´;ω;`)


> カサブランカ、これだけゴージャスに咲いてくれたら、言う事なしよねo(^▽^)o
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
なるべく大きな球根を買ったのが良かったかも。
1球が5株に増えてって考えたら、ほんと御の字だわ。


> やはり時々植えなおした方が良いのかな?
> うちのは、綺麗に咲いたのは2~3年で後は貧弱なお花が1~2個。
> そのうち咲かなくなったの。
植え替えは今年のみで、昨年までは植えっぱなしだったから、どうなんでしょう。
百合は球根の下に出る根と、球根の上(地中の茎部分)の上根があるから、
上根が充分に伸びるよう、深植えしてやると良いようですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 明日にでも掘り上げて新しいGardenに運ばなきゃ!
今のお庭から、新しいお庭への植物のお引越し・・今のお庭も広くて植物の数もあるから本当に大変ですよね。
近くならお手伝いも出来るのにね。(´ε`;)ウーン…
暑さでバテないように気をつけてくださいませ。


> ザ・ナン、可憐なバラね。
> 今度迎えるリストに追加しようっと。名前はカレーを連想するよね。笑
あはは。そうそう、私、好物なのよ~。カレーなしでもOKなくらい(笑)
ザ・ナン、これも四季咲き性が強くて、春~秋まで殆ど花型も花の大きさも変わりません。
他の半八重は花の大きさが変わる品種が多いので、これはかなりおすすめの品種よ♪


> らなちゃん地方は連日の猛暑で大変だろうけど、余り無理しないでね~~~
> 後一月したら、逢いに行きますから、元気を蓄えていてね~~~~☆
はーい(*´∀`*)ゞ
8月、楽しみだわ♪
なんかねぇ・・アタシが楽しみにしてて、いろいろ計画してるのを横で見ていたパパが
「私は行かなくていいの?邪魔?」
と、akoさんに会いたがってるのよ( ̄Д ̄;
(断りました)


>御村様

> らなさん、こんばんは。
> こちらに書いていいのかわからなかったのですが、お礼を述べさせていただきたかったのでコメントさせてください。
こんばんは(*^-^*)ノ
コメントはいつでもどうぞ御遠慮なく。皆様からのコメントが楽しみなんです(*´∀`*)ゞ


> 今日オルレアの種が届きました。本当にハリネズミみたいで可愛い種!
> 育て方まで添えてくださって、そのお心遣いに感謝です。
> 本当にありがとうございました。大事に育てますね。
ハリネズミっぽかったでしょう?(´∀`*)ウフフ
来年、御村さんのお庭でオルレアがたくさん咲いてくれますように!
一度咲くと、その後はこぼれ種でどんどん増えるので冬のあいだにある程度抜いたほうが良いくらいになるかもです(笑)


> お庭のカサブランカも素敵ですね~♪
> 花の美しさにいつもうっとり見とれちゃいます。
> 猛暑が続きますのでくれぐれもお体ご自愛くださいませ(*´∀`*)
ありがとうございます♪
本当に暑くて暑くて・・こう暑いと痩せてしまいそうなのに、全く痩せないのは特異体質なのかしら( ̄Д ̄;;
倒れない程度に、もう少し庭を綺麗にしていこうと思います~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/921-e42cbc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ち悪いなんて言わないで!!★雑草の蓄えが尽きるまで «  | BLOG TOP |  » オルレアの種にご応募下さった方へ★虹色雲

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura