topimage

2017-10

庭改造★砕石駐車場 バラの壁03 着手しようと思ったら・・また? - 2014.07.06 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



自宅で育てたイチゴの中で
一番甘くて美味しかった、今年のイチゴ♪
 イチゴ いちご 苺 20140530
※2014年5月30日の画像


ストロベリーポットに植えた株は元気がなく
って、∑( ̄Д ̄;)

何故か
ヒヤシンスとチューリップが生えてきたプランター
ヒヤシンス いちご 20140410


植わってた株は
イチゴ 20140502
元気でした。




このプランターに植えていた苺は3株。




その3株から、ランナーが伸びまして・・
イチゴ 20140706
行き場もなく道路に伸びていってたので切りました。


本来ならば、土について、
子株から根が出て少ししてからランナーを切るべきだろうと思う
んです
けど、
ランナーから出た子株は
道路かコンクリ駐車場にしか行き場がないので
バツっ★と切ったわけです。(汗)





土もないのに根が出ていたのは2株。
後は根も出てなかったけど、ランナーを切って
イチゴ 20140706
バルコニーのプランターへ植え付けました。
枯れずに根が出てくれるといいな・・(汗)











さて。
知識も腕もないのに、
楽して一儲け出来るかも?!
なんてか~るい気持ちで
クリエイター登録した、PIXTA。

写真素材のピクスタ


8枚審査→8枚合格
2枚審査→2枚合格
と、
今のところボツる事なく審査を突破出来ておりまして、
UP出来る枚数も、その都度増えることがわかりました。

これに気をよくして、
今まで知ってはいたけど、全く実践したことがない、
反射光というものが、どれくらい効果があるのか試してみました。




車のダッシュボードの上に置いたシュシュ。
写真
逆光で撮っております。
白いパールでさえも、やはり下の方は暗く写って、
シュシュの布の色も本来の色より暗くなりました。


こちらは、
白のツヤなしクリアファイル(レフ板の代わり)
手前斜め下に置いて撮った写真。
写真
上の方のパールの輪郭もハッキリして、
下の方のパールも明るく、布の色も本来の色に近いです。


並べていると、
クリアファイル1枚で随分変わったのがわかります。
写真  → 写真
ベランダでの撮影などは、逆光で写すことも多くなるでしょうから、
この技は使えそうです。

ちなみに。
本来は被写体と同等以上の大きさのレフ板がふさわしいんだそうな。



え?
どうしてお前は自宅のバラを使って実験しないんだ?

だって。
クリアファイル買ったときに思い出したんだもの(●´ω`●)ゞ












そう、思い出したといえば・・

いや、思い出すもなにも、忘れたわけじゃなく、
ずーーーっと
(まだ?まだなの?いい加減にしてくれないかしら・・(-"-;))
って思ってた庭改造があるのです。



皆様、こちらの画像・・
DIY 庭の改造 砕石駐車場 20140322
覚えていらっしゃいますでしょうか。



我が家の砕石駐車場に面する壁面部分に
DIY 庭の改造 砕石駐車場 20140322
こうやって、トレリスを立ててバラを誘引しよう!
っていう、ワタクシの計画図で御座います。

計画した記事はコチラをクリック





これ、計画したのは冬なんです。


で、
3月下旬にはコンクリ偽石も買い、
トレリスも注文し、
4月にはトレリスも届いていました。






でも。
DIY 庭の改造 砕石駐車場 20140322
後ろの壁になるこの擁壁部分がね、
駐車場側から見ると高さが全然ない。

掘ればいいんだから関係ないわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

と、
らなたんは思っていたのですが、

パ 「あの砕石を掘って、枠を埋めようなんて無理だよ!
擁壁の上にレンガを積んであげるから、
少し待っていなさい(-"-;)」


と言い放ち、
すぐさま実行しようとしている らなたんを阻止★




そして5月の連休を使って、
本来、
この部分だけ積むはずだったレンガを
3方全てに、ついでに階段脇とかにも積んでくれたのでした。
DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
って、
ごちゃごちゃしてて判りづらいですね(汗)

表からの写真はこれしかなかったので
裏から見ると
DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
こんな感じ。

・・・まぁ
・・10cmちょっとは高くなったんでしょうか(汗)





よっしゃ!
後ろも高さが出たみたいだし、やっちまおうゼ★( ノ゚Д゚)










と、
トレリスを包みから出そうとしましたら
今度は



 「ダメだよ!
先に配管カバーを付けなくっちゃ!」

DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
ちなみにこのカバーを割ったのはパパです。
パパが車をバックさせてぶつけて割ったのは2年くらい前の話で、
それ以降、ずっと「直さないとダメになっちゃうよ?」と言い続けてきました。

私だけではなく、ご近所さんからも
「奥さん、あれ、直したほうがいいよ?」
と言われ続けてきたワタクシ。

当然、その事は主人にも話しておりましたし、
それでも一向に、放置し続けていたのは主人なのです。


何を今更?・・(-_-メ)


と、一瞬ブチギレそうになりましたが、
らなたんも、ここは分別のある大人として

2年以上も放置してきた=修理する必要性などないと思ってるはず
なのに
人が何かやろうとすれば邪魔して、嫌がらせ以外の何ものとも思えないこの言動

を、責め立てることもなく、

ら 「じゃ、カバー買ってきて。
すぐに直してね(*´∀`)」


と言いました。

エエ、言いましたよ、
ゴールデンウィークに。





思ったとおり、
全く買ってくる様子がなく、
無理矢理一緒に連れて行って買ってきたのが6月の初め。


それから日曜日になると

ら 「やらないの?」

パ 「だって、下が割れてるから。
つけられないんだよ。」

と言い続け、
下を直すのかと待っててもやっぱり直さない。




やっぱ嫌がらせだ。

何のためにやってるか知らないけど
完全に嫌がらせだろ。



頭にきたのと、いい加減バラが邪魔なんで(成長してる)
昨日、小雨が降る中カバーをつけてくれと言いましたが、

パ 「今日は雨が降ってるから嫌だよ。」


で、今日は晴れましたので言ってみると

パ 「だから、下が割れてるkar・・」

ら 「大丈夫よ。
下にはめ込むんじゃなくて、
下に被せるタイプなんだから、
割れてようがなんだろうが関係ないわ。」



だったら、お前がやればいいじゃないか、って思うでしょう?
ダメなのよ。
アタシがやったらね

「下が割れたままやったんじゃ、やり直さなくちゃ。」
とか言い始めるのは目に見えてるんですよ。

自分でやって頂いて、問題なくはまればやり直しもなにも無いでしょ(*´∀`)




はめてもらいました。
DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
パパの作業、
レンガ積んで、カバーをはめる。

この2つの作業だけのために、3ヶ月かかっています。

どう思います?(-"-;)


そして、
らなたんは、たったこれだけの
(しかも本当に必要だったのかよくわからない)
作業のために3ヶ月も待ってたんですよ( ̄皿 ̄メ)







しかし・・やっとこれで
トレリスもコンクリ偽石も日の目を見ることが出来ますよ(´;ω;`)




DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
4月に届いて、駐車場の隅に置き去りにされていたトレリス(の入った段ボール)
もう、ボロッボロですよ・゚・(ノД`;)・゚・

屋根付きの場所なんですけどね、
もうすでにダンボールはブヨブヨだし、
テープも白くふやけております(´;ω;`)






まずはトレリスの位置を決めないと、
コンクリ偽石の埋める位置が定まらないので
DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
トレリスを隙間に置いてみました。

これが、砕石駐車場の所に刺さります。



あ~・・長かった・・。
偽石とトレリス、合わせると安くはなかったんでね、
本当にイライラしてたんですよ(●´ω`●)ゞ


良かったわ~。
これで、後はアタシが一人で作業を進められるわね♪









え、さて。

ここで皆様に
ビックリニュースが!!


DIY 庭づくり 砕石駐車場 20140706
よく見かける 黄モッコウ、ロサ・バンクシア・ルテナアで御座います。
我が家にあるのは八重咲き品種。

これには実が生らない
という事で、
現存するキモッコウは全て一つの株から挿し木で増やしたクローンだ
と、私は聞いておりました。


そしてこれまで、キモッコウに実がなっているのを見たことがありません。






駄菓子菓子!!
 
じゃなかった、 だがしかし!!
黄モッコウに種 キモッコウに種 20140706

見て!!w( ̄▽ ̄;)w



我が家のキモッコウ、今日長く伸びて邪魔な枝をバツバツ切ってましたらね・・

黄モッコウ 種DIY 20140706
これ、実がなってるよね(汗)

このまま色付いてくれればいいな~。
そしたら種、どうしようかしら・・。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

























関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
イチゴちゃんがおいしそう!
こうやって見せていただくと、私も植えればよかったなぁって後悔・・・
さすがはらなさんですねぇ!
写真でお小遣い稼ぎができてしまうなんて!
パールの下のほうも明るく綺麗に写っていて、見比べたら一目瞭然でしたね。
あぁ、うちもなんだかんだとDIYが長引いたり、あれをやってからじゃないと
これはできないよ・・・って言われてそれがハズバンド君しかできないことだと
そこから進まないんですよね・・・同じだわ~。
トレリスにバラが絡むの楽しみですね!

やっとやっとパパさんが重い腰を上げてくれたんだね~。
家でもダンナは口だけでなかなか行動に移してくれないよ~。
なんだかんだ理由をつけて後回し・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
らなさんよく辛抱したよ、エライね~。
これでやっとトレリスの設置ができるね。
トレリスもボロッボロのダンボールから出してもらえて
本格デビューの日を心待ちにしてそう。

キモッコウの実・・・また楽しみができたね。(*^m^*) ムフッ

ご主人への頼み事は忍の一字ですね( ´艸`)
家も同じく、かつもっと長い時間が必要です。こちらが諦めた頃だからなぁ・・・

レフ板って必要なんですね。
売るための写真を撮るとなると色々考えないと売れないんですね~
らなさんの試行錯誤をブログに載せていただくと勉強になりますφ(..)メモメモ

キモッコウの実は完熟する前に落ちないといいですね。
頑張れ~

>ゆー2010様

> こんにちは!
> イチゴちゃんがおいしそう!
> こうやって見せていただくと、私も植えればよかったなぁって後悔・・・
専用のポットに植えたのは、かわいそうなくらいの状態になってるんだけど、
ほかの植物と切磋琢磨(?)されてる苺はやたらと元気だったの(笑)
四季なりのを買ったので、また花が咲いてきています。
ゆーさんは畑もあるし、時間が取れたら是非!(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> さすがはらなさんですねぇ!
> 写真でお小遣い稼ぎができてしまうなんて!
いやいや、全然お小遣いは稼げてないんですよ(笑)
単に写真がパスした、というだけで買い手がいません(´;ω;`)


> パールの下のほうも明るく綺麗に写っていて、見比べたら一目瞭然でしたね。
ね。私も自分で比べて見て(こんなに違うんだ!)って驚きました。
顔の下にノートを広げて写真を撮ると綺麗に写ると聞いたことがあるけど、こうゆうことか~、とも(笑)


> あぁ、うちもなんだかんだとDIYが長引いたり、あれをやってからじゃないと
> これはできないよ・・・って言われてそれがハズバンド君しかできないことだと
> そこから進まないんですよね・・・同じだわ~。
ゆーさんの旦那様は作り始めると本格的で、大物もサクサク作っちゃうから凄いですよ。
でも、男の人って「やるとなったら(本人なりに)いろいろこだわる」らしくて、
こちらが頼んでもいない事ばかりやってくれるというか・・目標までの道を遠ざける人が多いかも(汗)


> トレリスにバラが絡むの楽しみですね!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
晴れ間を見て、これから地味に砕石堀り作業です(笑)
重機で圧をかけた場所だから、スコップでは掘りにくいのだけど、潮干狩りで使う熊手だと、掘りやすいのよ♪
砕石駐車場で潮干狩りっぽく頑張るわ!(笑)

>ドルシュキ様

> やっとやっとパパさんが重い腰を上げてくれたんだね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
長かった・・まさかこんなに時間がかかるとは・・・゚・(ノД`;)・゚・


> 家でもダンナは口だけでなかなか行動に移してくれないよ~。
> なんだかんだ理由をつけて後回し・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
> らなさんよく辛抱したよ、エライね~。
> これでやっとトレリスの設置ができるね。
「こうゆうのがいいな♪」って言うだけで、黙々と作ってくれる旦那様も世の中にはいるそうだけれど・・
宝くじに当たる確率なのかしら。頼んだことはなかなかやってくれないけど、頼んでないことはやってくれる人の方が多い気が・・(笑)
しかし、そのうちやってくれるなら、直ぐにやってくれた方が、お互い気分がいいと思うんですけどね~。


> トレリスもボロッボロのダンボールから出してもらえて
> 本格デビューの日を心待ちにしてそう。
(ΦωΦ)フフフ… あれね、取り出すのに一苦労したんですよ。
ビショビショのボロボロになった段ボール、ダンゴムシがいっぱいいてね・・怖かったです。
トロけたダンボールはトレリスに引っ付いて剥がれないし、もう、もう!もう!!
でも・・
並べたらなんか満足(笑)


> キモッコウの実・・・また楽しみができたね。(*^m^*) ムフッ
黄モッコウの実、私はいまだかつて見たことがないので
「これ、ニュースに出れるかな?!」と大騒ぎしてるんですが、誰も相手にしてくれないのよ~。
ちゃんと色付いて種がとれたら・・・楽しみだわ~♪

>ばら飴様

> ご主人への頼み事は忍の一字ですね( ´艸`)
> 家も同じく、かつもっと長い時間が必要です。こちらが諦めた頃だからなぁ・・・
(´ε`;)ウーン…
なんだろう・・男の人って「やって♪」って言う、こちらとしてはお願いの言葉が命令に聞こえるんでしょうか。男女の差ってわかりませんね。


> レフ板って必要なんですね。
レフ板、私は持っていないのでセブンで買った80円そこそこのクリアファイル(つや消し白)を使ってみたんだけど、ちゃんとしたレフ板ならもっと凄いのかも!
っていうか、全然違うもんですよね。ビックリしちゃった。


> 売るための写真を撮るとなると色々考えないと売れないんですね~
やっぱりお金を稼ぐっていうのは、知識も努力も材料も必要みたいですね( ̄Д ̄;;
今まで、(写真をキレイに撮れるようになりたいな~)とは思ったり、
(こうゆう写真が撮りたいからレンズを)って、本格的なレンズを買うほどでもないので、
なんちゃってレンズをいろいろ買いましたが、基本的な事は一切無視して、取扱説明書も読んでなかったので、
一からちゃんと読もうと思います。←そんな初歩的段階です(汗)

> らなさんの試行錯誤をブログに載せていただくと勉強になりますφ(..)メモメモ
(;^◇^;)ゝあはは。
カメラ持った園児が嬉しくっていろいろ試してる、みたな記事になっちゃうけど
そう言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)


> キモッコウの実は完熟する前に落ちないといいですね。
> 頑張れ~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン もし、世界初!なんて事だったらニュースに出れるかな?((o(^∇^)o))
黄モッコウの実、意外となるものなのかしら。
どちらにしても楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/910-1fc81a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

補助輪をとるぞ★踏んだり蹴ったりな月曜日 «  | BLOG TOP |  » 雨に強いバラ★トキンバラに二番花?!

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura