topimage

2017-06

雨に強いバラ★トキンバラに二番花?! - 2014.07.05 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

我が家のトキンイバラ(トキンバラ)
トキンバラ 20140705
10日ほど前からポツリポツリと咲いています。

株が大きくなったからかな?
昨年までは年に一度しか咲かなかったんだけど、
今年は2番花っぽく咲いてます。







ゼラニウムも、花数が多くなったものの、
白ゼラニウム 大鉢  20140705
雨に打たれて可哀想な感じ。

     




先日載せた、【エブリン】
エブリン 20140705
いよいよゴチャついて参りました( ̄Д ̄;;



エブリンは花もちも良いのだけれど、
エブリン 20140705
雨で花弁が汚くなる事もなく、おりこうさんです。
香りは香水にもなったほどの香りで、甘く漂うの(o^-^o)












パパ花壇の【グラハム・トーマス】も二番花が咲き始めました。
グラハムトーマス 20140705
ちょいとショボイですな。
花が半分食べられちゃって、可哀想に。(-∧-;) ナムナム

我が家では数少ない黄色のバラ。
でも、グラハムの黄色は好きなのよね~(;^◇^;)ゝ










バカッ★ っと開いたこのバラは
ウーメロ 20140705
【ウーメロ】。

や~っと根が育ってきたのか、
ようやく花も大きくなってきました。

00a_2014070520162465d.jpg
ウーメロは見るからに厚い花弁で
雨による傷みは無し★


ただ・・


今回咲いてる花は
ウーメロ 20140705
こんな花型なんですが・・


本来の花型はコレ。
アカオリゾート公国 ハーブアンドローズガーデン 20130528 ウーメロ
やっぱり花芯が隠れてるのと見えてるのじゃ印象違うわね~(;^◇^;)ゝ












大きく咲いた【ペッシュボンボン】。
ペッシュボンボン 20140705
また今回も雨に見舞われておりますが・・


前回載せた時の雨では
04_201406281914453e1.jpg 03_20140628191443099.jpg
花弁に雨が溜まったところが茶色く傷んでいました。


しかし、
今回の雨では
ペッシュボンボン 20140705
雨が溜まっている所も、茶色くはなっていません。


が、
花弁の所々が半透明になって
ペッシュボンボン 20140705
なんていうんでしょうね・・雨が花弁に浸透してるっていうか、そんな感じ?

同じ品種でも、雨によってやっぱり傷みの出方が違うようです。
不思議だわ(´ε`;)ウーン…










そして【ハンスゲーネバイン】。
ハンスゲーネバイン 20140705
こちらは雨に強いというか・・
水弾きがいいのか、あまり雨粒も残ってません。








ひと房についた蕾が妙に多かった【かおりかざり】
かおりかざり 20140705
開花が始まりました。
案の定、一つの花は小さいです。

本当にHTなんだろうかって思う程度の房っぷりなんですが・・
HTなんですよねぇ(汗)




このかおりかざり、
00z_2014070520162563c.jpg
今回の雨では傷みなし。
すべてのバラが、
アタシ、雨なんかで傷みはしないわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
って花弁を持ってるといいんですけどね~。






2月の大雪で大事なベーサルシュートがボッキリ折れて
やっと出てきたサイドシュートも春の大風でボキボキ折れて・・
あんまり悲しくて、見るのも辛くて全然見てなかったバルコニーの
【デプレア・フルール・ジョーヌ】。
デプレアフルールジョーヌ 20140705
いつの間にやら何本ものサイドシュートを伸ばして、
その枝先に花を咲かせておりました。

来年はこのサイドシュートたちを使って
出窓の上に誘引していけそうです(´∀`*)ウフフ








さて。
明後日は7月7日。
七夕飾り 20140705
らなたんはチビと一緒に七夕のお飾りを作っております。

ひたすら星を作っていると
これが星なんだか何なんだかわからなくなってきて・・

小学生の頃、同じ漢字をノート1ページにずーっと書いてたら
その文字がなんだか文字に見えなくなってきた、あんな感じ。


まぁ、ある程度出来上がるまで頑張るわ。


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家




















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪
そうだったー!もうすぐ七夕!思い出させてくれてどうもありがとうございます。
イギリスだと私が意識していないとダメで・・・
紫陽花のドライうまくできるといいですね。
私は毎年そのままずっと秋ごろまでとっておいて自然に乾燥してから切っています。
ドライの色もまたいいですよね♪
ペッシュボンボンのしずくが美しい~・・・

こんにちは~!

かおりかざりもエブリンもすごいつぼみですね!エブリン、それがそのまま大きく咲いて・・・(汗)どこかでエブリンの咲いてるのを見てみたいと思っているんですけど、なかなか咲いてるところにめぐりあえないんですよね~、匂ってみたいな~。

こんばんは

七夕飾り、子どもが小さかった頃を
思い出しました。今は飾ることはないけど
懐かしいわ。
ハンスゲーネバインもかおりかざりも
雨にもまけず、いっぱい綺麗に咲いていますね
みんなこんなでも痛まないバラだったら
そして、黒点病にも感染しない葉だったら
いいのにね~

>ゆー2010様

> こんにちは♪
> そうだったー!もうすぐ七夕!思い出させてくれてどうもありがとうございます。
> イギリスだと私が意識していないとダメで・・・
こんにちは(*´∀`*)ノ
あ~・・そっか、そちらだと七夕の風習は無いんですね。
七夕、子供の頃は「なんで怠け者カップルのお祭りなんかするんだろう」って思ってたけど(笑)
星に願いを・・って万国共通なのかな。お役に立てたなら嬉しいです(●´ω`●)ゞ


> 紫陽花のドライうまくできるといいですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン もうすでに、紫だった子はくしゅくしゅになっちゃいました(汗)
残りはどうなることやらです(;^◇^;)ゝ


> 私は毎年そのままずっと秋ごろまでとっておいて自然に乾燥してから切っています。
> ドライの色もまたいいですよね♪
うちはなるべく短かく咲いて欲しいので、紫陽花は花後にガッツリ。
下手すると冬にも切り戻しちゃう。花芽が着く時期が早すぎて・・。
そちらの紫陽花は冬にカットしても咲くタイプなのかな。
ゆーさんちのドライ紫陽花のテディベア、とっても可愛かった~♪


> ペッシュボンボンのしずくが美しい~・・・
なんかね、ほかのバラよりもペッシュボンボンはやたらと水滴が・・。
でも如何にも梅雨に咲いたバラって感じで、水滴のついたバラもいいですよね♪

>chie様

> かおりかざりもエブリンもすごいつぼみですね!エブリン、それがそのまま大きく咲いて・・・(汗)
怖いですよ~(笑)
もう少し、こう、分散して咲いてくれると綺麗だし、いいと思うんですけどねぇ。
どうも我が家のバラは、下品というか、ドバッと咲いてて微妙なんです(´;ω;`)


>どこかでエブリンの咲いてるのを見てみたいと思っているんですけど、なかなか咲いてるところにめぐりあえないんですよね~、匂ってみたいな~。
甘く、濃い香りなんですけど・・う~ん・・例えられる似た香りが思いつかない(汗)
どこか、近くで育てている方がいたら良いですね。

>keiko1203様

> 七夕飾り、子どもが小さかった頃を
> 思い出しました。今は飾ることはないけど
> 懐かしいわ。
子供が大きくなると、年間行事から離れてゆきますね(;^◇^;)ゝ
私もチビがいなかったら、お正月とクリスマスくらいしか飾らないと思います。
でも、こういった行事をやると、あっという間の一年が少し長く感じるのかも。


> ハンスゲーネバインもかおりかざりも
> 雨にもまけず、いっぱい綺麗に咲いていますね
> みんなこんなでも痛まないバラだったら
> そして、黒点病にも感染しない葉だったら
> いいのにね~
ホントに、ホントに(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日、お散歩にいらした方も、「この時期は葉が黄色くなって落ちるものじゃないんですか?」って聞かれました。旦那様だったので、黒点病を知らなかったみたい。
病気と思わず、夏の紅葉→落葉と思えば、あまり気にせず済むのかも知れないと思っちゃった。

しかし、これが病気だと知ってしまうとなかなかそうもいかないんですよね(笑)
うちはもう、病気に弱い子はさよならしてしまいたいですよ。
どうしてもそこから他に移っていくから・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/909-677423e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭改造★砕石駐車場 バラの壁03 着手しようと思ったら・・また? «  | BLOG TOP |  » アイズ・フォー・ユー 

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura