topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドシュートについた蕾★罪悪感から聞こえる声( ̄Д ̄;; - 2014.07.02 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


10年前、愛していたのに手放した
あの子のことが忘れられず・・













あ。
あの子って、
candy01.gif

このバラね。


ストライプ、強香、カップのHT。
candy00.gif
以前、皆様に品種をお尋ねしたわけですが、
結局、「これだ!」という品種がわからず、
色と香りがそっくりなキャンディストライプをお迎えし、



キャンディストライプ 20130712
昨年7月に咲いた花はそれなりになんとなく似てました。







そして今年の二番花。
キャンディストライプ 20140702



やっぱり
キャンディストライプ 20140702
カップには程遠い花が咲いてますΩ\ζ°)チーン

でもまぁ、
香りは抜群★なのでいいんですけどね~。

もう少し
花数が多いともっといい
んですけどね~。(´;ω;`)








このキャンディストライプの近くには
かおりかざりも植わってる
んです。







かおりかざりも二番花が上がってるんですがね。
かおりかざり 20140702
これだもの(; ̄Д ̄)



こっち見ちゃうと、キャンディの花数がより一層乏しく見えるのよね~(汗)











今日は
サイドシュートの頂点に咲くバラたちをご紹介したいと思います。

といっても
いつものようにオモイツキでやっておりますので
【今日たまたまサイドシュートから出て咲いてたバラ】のご紹介であります(汗)





居間から見たアーチの向こう。
 20140702
4種類咲いています。

手前のオレンジ色は【サンセット・グロウ】。
けっして花もちが良いとは言えないバラですが、いつも数輪咲いてる気がする。





咲くのを楽しみにしていたのに、花弁が傷んでガッカリ・・
ローズポンパドール 20140702
なコチラは、【ローズ・ポンパドール】。

この花は、雨で花弁が傷んだだけじゃなく
ローズポンパドール 20140702
雨が溜まって重くなってしまったおかげで
枝元からボッキリ折れてましたε=(・д・`*)アーァ・・







【パレード】
パレード 20140702
日当たり最悪、風通し最悪の場所から
お日様を求めてぐんぐん伸びてきているパレード。

花は小さいけど、花数が多くていいわ♪








と、ここで問題です★
エブリン 20140702
これは、あるバラの開いたばかりのアップ画像です。



1日経つと、少し色が薄まってきて
エブリン 20140702



数日後には白に近い色になります。
エブリン 20140702
甘い香りのするイングリッシュローズです。
Q.このバラはなんという品種のバラでしょうかッ?





















ポーン★



正解は
エブリン 20140702
エブリン でした~。

エブリン、ステムも太くてまっすぐなのに
ひと枝にたくさん蕾がつき過ぎて
一花一花がよく見えませんな(; ̄Д ̄)











さ、サイドシュートに咲いてるバラも
もうないし、家に入りましょうか。








胡蝶蘭 なごり雪 20140702
おや。
玄関でミニ胡蝶蘭が咲き始めていましたよ。




胡蝶蘭 なごり雪 20140702
ん?
再会を喜んでると思ったら、
何やら物言いたげなご様子∑( ̄Д ̄;)



 





この胡蝶蘭は、
以前からこのブログに何度も登場しています。


2012/01/22
ファレノ たかこ
極普通のミニファレノプシス(胡蝶蘭)だった彼女に異変が起きた事に気付きました。



胡蝶蘭は花芽の先に高芽を付けることがある。
そう、私の脳には知識としてインプットされていたのですが、
ファレノ たか
花芽の先じゃなく、花芽の代わりに高芽が出て、
株元からも子株が出てきている

という事に、
この状態になってから気付いたのであります∑( ̄Д ̄;)






しかしこの時はまだ、
切り取ったら枯れちゃうかも知れないし~。
なんて思って様子を見ていました。







それから1ヶ月程経った
2012/02/29(うるう年だったのね)

ファレノプシス 高芽から開花
花を咲かせました。








半年後、
2012/08/29

22_20120829130353.jpg
咲いております(汗)


そろそろ切り離してもいいんじゃないかな・・
っていうか
切り離したほうが良いかも知れないな。












放置すること一年。

2013/09/25
08_20130925125109ddd.jpg
今度は花茎を2本伸ばして咲いてます。
ちなみに、これはもう咲き始めてから数ヶ月経ってます。

めっちゃ花もちが良いんですよ(汗)
2013/11/01
10_2013110111320777e.jpg
11月に入ってもあまり変わりません。
結局、12月くらいまで咲いてた気がする。



 しかしアレよね、
この胡蝶蘭、この家に来る前から育ててて・・
そろそろ5年くらい経つんじゃない?

10cm角ぐらいの陶器鉢に植えっぱなしの状態だし・・
既に親&高&子で、3株育ててるのと一緒だし、
いい加減植え替えてやらないと可愛そうだよねぇ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン












 っ












 














私は私。
私以上のものにはなれないの。


蛹が蝶になるようにはいかないの。




健忘症で面倒臭がりのらなたんが
素敵女子になることも
スーパー主婦になることも
カリスマ主婦になることも・・ありえないの。

なんか、
書いててちょっと悲しいのは何故かしら(汗)





だから・・


2014年7月2日
胡蝶蘭 なごり雪 20140702
(´∀`*)ウフフ

今年は花茎3本よ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
んもう、
根っこなんて完全に鉢を無視してるわ♪

っていうか







高芽の根も子株の根も絡んじゃってて
切り離す事なんて



今更出来ないわ~!!

・゚・(ノД`;)・゚・







「洋蘭は難しそうだから・・」
とよく言われるんですが、
胡蝶蘭 なごり雪 20140705
このやうに放ったらかしでも、咲いております(汗)




半年以上楽しめる胡蝶蘭、【なごり雪】。
貴方のお部屋にもいかがでしょう(ΦωΦ)フフフ…


私が買った出始めの頃は
1本立ち(もちろん1株)で6,000円くらいした(渋谷園芸の実店舗で購入)
のに
この暴落ぶり・・。

やっぱり新しいもの好きは損をするわね(-"-;)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家
























関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

10年前に手放した子って、なんて可愛いんでしょう
名前が解らないのが残念ね
かおりかざりの蕾が半端じゃないほどついて、凄いわぁ
と思ったら、エブリンも開花が楽しみですね、
胡蝶蘭、私もバラを始める前は洋ランに凝ってて、
いっぱい持ってたんだけど、全部実家に持って行ってしまいました。
バラも、蘭のせめて1/10位に花持ちが良かったら・・・
この時期、1日で散ってしまうバラが多くて、
花柄摘みばかりで、嫌になっちゃいます。

こんばんは~♪
名無しの子、可愛らしい~♪
何て名前なんだろう??
そういえば我が家の薔薇、2番花咲いて無いわ?はて?

洋蘭、恐ろしく花持ちが良いんですね~。
高級で難しいイメージがあって恐ろしくて、手出ししなかったのですがww

あ、そだ!!
らなさん、その後美顔ローラーの結果はいかがでしょうか?
最近いいかげん何かやった方がよいのかしら??
と悩み中ですの♪
ほ・・ほうれいが~~(笑)

こんにちは!
エブリンちゃんだったのですねぇ。
とっても綺麗でしたね!吸い込まれそうでした。
胡蝶蘭は育てるのが難しいと聞いています。
私も昔オフィスでみずやりしていたんですけど、
たぶん何年もお花は見なかった気がする(汗)
らなさん凄い!

おはよう☆

らなさん おはよう☆

バラって品種の特定は難しいね。良く似たバラが多いもの。キャンデイストライプ、可愛いよね。この子で我慢かな~~
かおりかざりのシュートのお花はすごいね。ブーケになりそうo(^▽^)o

ファレ、毎年良く咲いてくれて良い子ね〜
バラや季節の花、外作業も大変だから、ついつい後回しになるよね~~~
私は冬の管理が大変なので数年前やめちゃったけど、らなさんは頑張って育ててね〜o(^▽^)o

手放したバラさんの写真を見て、家で今咲いているマダム・ドリオに似てると思いました。
が、違うよね~(^^ゞ

梅雨時で雨が降ったり、気温がぐんと上がったりで植物も大変ですよね。人間も~
エブリンさんはやる気満々の花盛りですね、家も蕾が上がっていますがさてさてどうなりますか・・・
蘭って一年中家の中ですか?
2種ほどありますが、手入れもろくにしないので花が咲かない(-_-;)
今は外で天然の水浴びさせてます( ´艸`)

>keiko1203様

> 10年前に手放した子って、なんて可愛いんでしょう
> 名前が解らないのが残念ね
(TーT)(。_。) ウンウン
手元に無くて、名前がわからないと、残った写真からしか探せなくって。
刺とか葉も写真を撮っておけば良かった・・。


> かおりかざりの蕾が半端じゃないほどついて、凄いわぁ
> と思ったら、エブリンも開花が楽しみですね、
たくさん房になってると嬉しいけれど、あんまりつき過ぎちゃうと有り難みがないというか(笑)
摘蕾すれば良いのでしょうけれど、庭用のバラだからそのまんまでいっか・・(●´ω`●)ゞ
って放置したら残念なことになってます(汗)


> 胡蝶蘭、私もバラを始める前は洋ランに凝ってて、
> いっぱい持ってたんだけど、全部実家に持って行ってしまいました。
> バラも、蘭のせめて1/10位に花持ちが良かったら・・・
> この時期、1日で散ってしまうバラが多くて、
> 花柄摘みばかりで、嫌になっちゃいます。
暑い時期や雨の季節は、本当にあっという間に散ってしまいますよね。
蘭のように花もちが良かったら・・いいですよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
だって、5月の花ざかりがず~っと楽しめるなんて!!

あ。
でも切花農家さんは潰れちゃうかも・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
> 名無しの子、可愛らしい~♪
> 何て名前なんだろう??
> そういえば我が家の薔薇、2番花咲いて無いわ?はて?
おや?
きっとこれから楽しませてくれますね♪
逆に雨降りの時期じゃない方が綺麗で良さそう。


> 洋蘭、恐ろしく花持ちが良いんですね~。
> 高級で難しいイメージがあって恐ろしくて、手出ししなかったのですがww
最近はカトレアも胡蝶蘭もミニの品種がいろいろ出てきて、価格も安いし、
ミニの方が丈夫で花も咲きやすいみたいです。


> あ、そだ!!
> らなさん、その後美顔ローラーの結果はいかがでしょうか?
(´ε`;)ウーン… 結果はまだまだ先の話になりそうですよ。
数日使ったくらいでは、深く刻まれているお顔の線には歯が立たないようです(´;ω;`)


> 最近いいかげん何かやった方がよいのかしら??
> と悩み中ですの♪
> ほ・・ほうれいが~~(笑)
ほうれい線、これが薄まってくれるとだいぶ違いますよね~。
3ヶ月くらい経ったら、美顔器の使用報告を載せたいと思いますので、
参考になれば良いのですが(;^◇^;)ゝ

>ゆー2010様

> こんにちは!
> エブリンちゃんだったのですねぇ。
> とっても綺麗でしたね!吸い込まれそうでした。
うふふ。そう、エブリンだったんですよ。
エブリン、二番花の中では花型もあまり崩れず、優秀でした♪


> 胡蝶蘭は育てるのが難しいと聞いています。
> 私も昔オフィスでみずやりしていたんですけど、
> たぶん何年もお花は見なかった気がする(汗)
> らなさん凄い!
いやいやいや、本当に放置しているんです。
春先に肥料をあげる位で、あとは窓の近くに置いてあるだけなの。
普通の胡蝶蘭よりもミニ胡蝶蘭の方が栽培が楽みたい。

我が家から溢れ出た洋蘭は、事務所に送り込まれているのですが・・
やっぱり事務所だと咲かないんです。
エアコンや昼夜の温度差かしら?どうしてでしょうね。

>ako様

> らなさん おはよう☆
おはようございます(*^-^*)ノ


> バラって品種の特定は難しいね。良く似たバラが多いもの。キャンデイストライプ、可愛いよね。この子で我慢かな~~
> かおりかざりのシュートのお花はすごいね。ブーケになりそうo(^▽^)o
(゚ー゚)(。_。)ウンウン せめて手元にあるバラだったら、比較出来る項目が幾つか増えるのだけど・・
多分一生わからず終わりそう(´;ω;`)
かおりかざり、どうしたの?ってくらいでしょ(笑)


> ファレ、毎年良く咲いてくれて良い子ね〜
> バラや季節の花、外作業も大変だから、ついつい後回しになるよね~~~
調子が悪くなってくれば「なんとかしないと!」ってやる気になるんだけど(汗)、
ほったらかしてても毎年ちゃんと咲いてるので、ついつい・・。


> 私は冬の管理が大変なので数年前やめちゃったけど、らなさんは頑張って育ててね〜o(^▽^)o
うち、1階の暖気も全部2階に上がってくるから、洋蘭置き場は最低気温が高いんでしょうね。
20年くらい前に暮らしていた家も二重サッシだったけれど、洋蘭は温室で育ててました。
この家の方がよっぽど寒いのに、ちょっと納得いかないのよ(笑)

>ばら飴様

> 手放したバラさんの写真を見て、家で今咲いているマダム・ドリオに似てると思いました。
> が、違うよね~(^^ゞ
マダム・ドリオの画像検索かけて見ました。
(´ε`;)ウーン… 斑の入り方がドリオは吹っかけが多いかな・・でも、ストライプのカップなんですね!


> 梅雨時で雨が降ったり、気温がぐんと上がったりで植物も大変ですよね。人間も~
> エブリンさんはやる気満々の花盛りですね、家も蕾が上がっていますがさてさてどうなりますか・・・
なんだか梅雨入りしてから、本格的に体調がおかしいというか、なんにもやる気が起きないんですよ。
先日はスーパーで買い物中に具合が悪くなって座り込んでたら、見知らぬ親切な方に薬まで頂いて・・。
年々、ひどくなってるみたいで嫌だわ。
ばら飴さんちもエブリンがそろそろ・・なんですね♪ ERとしては花もちも良いし、お利口さんですよね。


> 蘭って一年中家の中ですか?
yes! 年間通して出窓に置きっぱなしです。


> 2種ほどありますが、手入れもろくにしないので花が咲かない(-_-;)
> 今は外で天然の水浴びさせてます( ´艸`)
うちで手入れしているといえば、蘭は夜に二酸化炭素を吸う、ということで暖かい時期は夜間、扇風機を弱であててます。後は春先に肥料を与える程度かしら。
ミニカトレアやミニ胡蝶蘭なら、大きなサイズのものよりも栽培が簡単ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/907-0ef0b99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カットした紫陽花★押し売りプレゼント «  | BLOG TOP |  » 大好きな青い花★幼児虐待?いやいやいや・・(汗)

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。