topimage

2017-10

ブルーの花に囲まれて・・★母は精密検査の結果・・ - 2014.06.23 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



皆様のお庭では
どんな花が咲いていますか?






らなんちでは
01_20140623172432eb4.jpg
バツバツ切られて可愛そうな感じの紫陽花

やっぱ見切り品は見切り品だね★なロベリア

早く買って植えといて良かったわ~(´∀`*)ウフフなロベリア

嗚呼、ケチらずもっと買えばよかったヽ(+∇+)ノ・・・な八重インパチェンス

ポット苗で放置しすぎたバツね( ̄Д ̄;; な金魚草

などが咲いています。


花壇に植えた苗がしょぼすぎるので
背景にと考えて植えたブルーの花が目立ってます(汗)











そんな、成り行きでブルーガーデンに生えているカエデに・・






ブルーの昆虫が!!

どうみてもカミキリムシですな( ̄Д ̄;;
ルリボシカミキリ 20140623



このカミキリムシ、触覚部分の黒いところは
モコモコ毛が生えてるみたい(´∀`*)ウフフ
ルリボシカミキリ 20140623



こっちの方が肉眼に近いかも。
ルリボシカミキリ 20140623
ルリボシカミキリ

調べてみると朽木を食べる昆虫だそうで、
生きてる植物は興味がないようです。













なりゆきdeブルーガーデンの奥には
ブルーベリーが植わっています。
05_201406231724381e8.jpg
その奥で咲いているのはパレード。
めっちゃ日陰なんで、全然咲かなかったの。

陽のあたる場所までシュートが伸びて、
ようやく咲き始めました。







母のために植えたのに
母が帰宅してから咲いたカンパニュラ。
06_20140623172513b9e.jpg
クリッと開いた部分がお星様型で、シベも星型★で可愛い♪(*´∀`)



一斉に・・の時期は終わりまして、
その後、ずっとポツポツ咲き続けています。



最初の頃に咲いた花は今、
07_201406231725146a3.jpg
後ろから見ると、グリーンのハート♥を幾つも付けたみたいになってるの。
 



正面から見るとちと怖い感じ(笑)
08_20140623172516f7c.jpg
宝玉を持った竜の鉤爪みたい。











マダム・アルフレッド・キャリエールはと言いますと。
マダムアルフレッドキャリエール 20140623
キャリエール婦人は今年も沢山のサイドシュートを伸ばし始めています。

少し数を整理しないと・・とは思うものの、
また大雪で折れるかも・・(。-_-。)
と躊躇している間に、あれよあれよと伸びるキャリエール婦人なのであります( ̄Д ̄;;








キャリエール婦人のお隣さん、ソンブロイユ。
判りづらいですが、
赤い葉のカエデの右側から伸びてるヤツ。
ソンブロイユ 20140623
昨年は、殆ど咲かず、
1本のシュートをながーく伸ばしてくれました。

今年はそのシュートを途中から横倒しにして育てておりまして。
一番花も、全く期待してなかっただけに
思ったより咲きました。
今もちょこっと咲いてます。



主要な枝にだけ色を塗ってみました。
ソンブロイユ 20140623
左側の2本が新しく出てきたサイドシュート。
ベーサルシュートも出てきてくれるといいんだけどな~。







さて。
母の精密検査の結果が出ました。

思っていた通りの結果なのにちょっとショック。
背骨が骨折してまして、
骨がくっつくまでコルセットも出来ないそうです。

コルセットを付けるまでに1ヶ月半~2ヶ月。
その後リハビリ含め、完治までに半年ほど入院となりそうです。


こうゆう時に、見舞いも気軽にいけないってのは悲しいわね(´;ω;`)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家












関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アチャ・・・(ノ_< ;) お母様骨折されていたなんて~。
かな~り痛かったでしょうね~。我慢強いお母様ね。
しかし・・・半年近くも入院だなんて大丈夫?脱走しちゃったりしない?
過去にそんな話を聞いたような~。
とにかくしっかり直さないと歩けなくなっちゃったりしたら大変!
ここはドクターやナースさんたち、らなさんもしっかり言い聞かせて
しっかり治療してもらわないといけませんね。
どうぞお大事に!

ブルーのカミキリムシっているんですね~。
初めて見たわ。ちょっとキレイにも見えちゃった。
生きてる植物に興味なしとのことが救いね。
家ではカミキリムシ仲間の井戸端会議で評判になってしまったのか、
連続5日、捕殺してるわ。来なくていいのに~。

>ドルシュキ様

> アチャ・・・(ノ_< ;) お母様骨折されていたなんて~。
> かな~り痛かったでしょうね~。我慢強いお母様ね。
喘息以外で病院へ行くのを異常なまでに怖がるんですよ(汗)
本当は眼科も行かなきゃいけないし(手術を拒否してる)、いろいろあるんだけど断固拒否なの。
流石に今回は痛すぎて観念したみたいだけど・・2日間もよく我慢したもんだと思うわ。
私だったら即運んでもらったと思う。


> しかし・・・半年近くも入院だなんて大丈夫?脱走しちゃったりしない?
> 過去にそんな話を聞いたような~。
そうそう、そうなんですよ(;´д`)
うちの母は脱走の名人です。お医者様が一言も言ってないのに「元気になったから退院してきたわ♪」って。
ただ、今回はホントに歩けないだろうから脱走も出来ないんじゃないかと(;^◇^;)ゝ


> とにかくしっかり治さないと歩けなくなっちゃったりしたら大変!
> ここはドクターやナースさんたち、らなさんもしっかり言い聞かせて
> しっかり治療してもらわないといけませんね。
> どうぞお大事に!
ありがとうございます。本当にね、小さな子供と一緒で、ちょっと良くなると全快★って思うらしく。
よ~~~~~~~く言っておかねば。


> ブルーのカミキリムシっているんですね~。
> 初めて見たわ。ちょっとキレイにも見えちゃった。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 私も初めて見ました。
いろんなカミキリムシが庭に来るんだけど、中にはスズメバチとそっくりな配色のもいたりします。


> 生きてる植物に興味なしとのことが救いね。
ははは。それがね~、調べる前に首チョンパしちゃったのよ。
調べてみたらそんなので、申し訳ない・・と。
ただ、この青い色、死ぬと赤茶色に変色するみたいです。


> 家ではカミキリムシ仲間の井戸端会議で評判になってしまったのか、
> 連続5日、捕殺してるわ。来なくていいのに~。
うちも連日見掛けてます。「山の木を食べてればいいでしょ!」とチョッキン★してますよ。
まったく、どこから情報を得て庭に来るのやら。

らなさま、こんばんは。
お母様、骨折でしたか。背骨だなんて本当に大変ですね。
気休めにもならないでしょうが、本当にお大事になさってください。
お年を召されると、動けずにいると気持ちが沈んでしまいますのでそこが心配ですね。
気丈な方でもふっと不安になる時があるらしいので。
らな様も大変なことと思いますが、あまり無理されないようにしてください。

あんな瑠璃色のカミキリムシがいるんですねーーー。
ひえぇぇぇ、って感じですね。
なんだか、昔漫画であったドラゴンボールのセルみたい。
でも生きてる植物には興味がないんですね。

カンパニュラ、可愛らしいですね。
私、チューリップの雌蕊がちょっと怖いんですよ。
なんか、キモコワイというか。。。すっごく大きいでしょう??

お母様が元気になられる頃に他にもお好きな花が見られるといいですね。

>あきこ様

> らなさま、こんばんは。
こんばんは(*´∀`*)ノ

> お母様、骨折でしたか。背骨だなんて本当に大変ですね。
> 気休めにもならないでしょうが、本当にお大事になさってください。
ありがとうございます。


> お年を召されると、動けずにいると気持ちが沈んでしまいますのでそこが心配ですね。
> 気丈な方でもふっと不安になる時があるらしいので。
> らな様も大変なことと思いますが、あまり無理されないようにしてください。
(TーT)(。_。) ウンウン
若い人でも数ヶ月寝たきりだと歩くのが大変って聞いたことがあるので、
元々足腰の弱ってる母が半年も寝たきりでは、歩けなくなるんじゃないかと心配です。
糖尿も患っているので治りも遅いでしょうから・・。
見舞いに行ける時にはなるべく行ってあげようと思っているけれど、距離があるだけに頻繁にも行けず。
こうゆう時、実家が近い人が本当に羨ましく思います。


> あんな瑠璃色のカミキリムシがいるんですねーーー。
> ひえぇぇぇ、って感じですね。
> なんだか、昔漫画であったドラゴンボールのセルみたい。
あはは。ドラゴンボールのセル、検索して見ましたよ~。うんうん、なんか昆虫っぽいかも(笑)
ハンノアオカミキリというカミキリムシは、金属のような光沢で更に美しいんですって。


> でも生きてる植物には興味がないんですね。
ね~(汗) 知らずに首チョンパして悪かったわ・・(; ̄Д ̄)
カミキリムシ=バラを枯らされる!!って思っちゃうのよね。


> カンパニュラ、可愛らしいですね。
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ


> 私、チューリップの雌蕊がちょっと怖いんですよ。
> なんか、キモコワイというか。。。すっごく大きいでしょう??
確かに。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
八重のチューリップを選んでいるけど、開いてくると見えますからね~。
種が大量に出来るから、雌しべの塔みたいな感じなのかしら。


> お母様が元気になられる頃に他にもお好きな花が見られるといいですね。
退院は真冬になると思うので、クリスマスのイルミネーションでも見に、
母の思い出の地である銀座あがりへ連れて行こうかと思ってます。
私自身は20年近く都心から離れた生活を送ってるので敷居が高いんですけどね~ヽ(+∇+)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/900-eac38513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セルライトやほうれい線が消えるの?!★無駄遣い( ̄Д ̄;; «  | BLOG TOP |  » 庭の被害と恵み★植えっぱなしOKの花、美味しい果実

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura