topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の被害と恵み★植えっぱなしOKの花、美味しい果実 - 2014.06.21 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


我が家の庭には動物が住んでいます。
エエ、
もちろん飼っているわけじゃありません。




近隣のお宅では、
小屋に入れて飼っていた鶏が
土に穴を掘って、小屋の下から侵入した
ハクビシンに喰われるという被害がありました。





さて。
我が家の庭に住んでいる動物、
私はまだ見たことはないのです。


でも、確実にヤツは庭に潜んでいます。


突然植物の元気が無くなった時、
抜いてみると、ヤツの仕業だったりする事もあります。



らな庭に潜む動物・・









それは







モグラ。

モグラって言えば、
00_20140621120636c5a.jpg
幼い頃に見ていた、
【はじめ人間ギャートルズ】(知ってる?)に出てくるモグラ

イメージが強いんです(らなたんはね(●´ω`●)ゞ)








実際のモグラって
00a_201406211211411b9.jpg
著作者:Michael David Hill, 2005.


けっこう怖★ (゚ロ゚;)ヒィ









最近多発しているモグラの被害。
01_201406211157142ba.jpg
土中に穴が空いて、植物が水を吸えないってのも嫌なんだけど
砂利敷いた部分は土が上がっちゃうし、
地面はボコボコになっちゃうし。

どうにかしたいわ(´;ω;`)









そして最近、
まだ梅雨のはずなのに
なんだか夏みたいなんです。

昼間はやたら暑くて、夕方から雷雨。
02_20140621115714732.jpg
雨の重みで茎が折れてしまったデルフィニウム。
我が家のデルフィは雨で全部折れてしまいました。
(p´Д`q)~ あ~ぁ・・







それからアレね~・・
03_20140621115716291.jpg
害虫による食害。
まぁ、アタシが梅雨入りしてから草むしり以外で庭に出てないってのがいけないんでしょうけど。




でもほら、遠目で見るとよくわかんないでしょ(´∀`*)ウフフ
04_20140621115717bf0.jpg
気温が高くて、すっかり夏顔になっているバラたち。
秋まではこんなお顔がポツポツ咲くんだろうな。










と。


ちょっと残念な感じの庭なんです
が、
宿根草たちを見ると、ちょっといい感じなんですよ(´∀`*)ウフフ





【サルビア・ネモローサ】
05_201406211157186e9.jpg
昨年の春に小さなポット苗で購入。
今年は株も大きくなって、花穂も随分長くなったの♪

今時期は咲いてる花が少ないので、
地味だけどけっこう目立ちます。

日陰の場所だけど、そこそこ咲いてくれてます(´∀`*)ウフフ








いつもの【ペンステモン咲き金魚草】。
06_20140621115754061.jpg
手前右が3年目。他は2年目の株です。
真冬以外はずっと咲いてます。

一緒に寄せ植えしていたサルビアも、冬に枯れたと思ってたんですが、
復活してますO(≧▽≦)O ワーイ♪










そしてコチラ。
これは宿根草っていうか、果樹?
房スグリ 20140621
【フサスグリ】です。
黒房スグリと赤フサスグリの2種を植えておりまして・・。


わかり易い様に色分けしてみました。
房スグリ 20140621
ブルーに色付けしたのが、【黒フサスグリ】
奥が【赤房スグリ】です。








こちらの赤房スグリなんですが・・
房スグリ 20140621



黄色と赤に色をつけました。
房スグリ 20140621
2株あるように見えますね。

いや、実際・・
現在は2株になってるんですが
購入してきたのは1株なの。



何度も抜いたり植えたりしててね。
抜いた時に
無理矢理引っ張ったら株分けされちゃったのよ'`,、('∀`) '`,、









フサスグリの株元を見てみると
房スグリ 20140621
こんな風に株立ちになってくるの。
これをバキッと分けると増やせるみたいよ(ΦωΦ)フフフ…

良い子は真似をしないほうが賢明かと思われます。









今日はチビもお休みなので、
房スグリ 20140621
収穫を手伝ってもらいましたよ。
 




ほ~ら、こんなに採れたよ~♪

ベリー 収穫 20140621
って。
顔が全然喜んでませんがな(; ̄Д ̄)






ら 「いっぱい採れて嬉しいな~♪
って、お顔して頂戴な。」






ベリー 収穫 20140621
(´ε`;)ウーン…
なんだかとっても不自然な笑顔だわ( ̄Д ̄;;





今日の収穫はコレ。
ベリー 収穫 20140621
レッドカラント(赤房酸塊)、ラズベリー、ブルーベリーの3種です。

ラズベリーとブルーベリーは
チビに全部食べられちゃいました。
Σ(´□`;)ハゥ



冷凍して全部収穫し終えるまで貯めとこうと思ってるのに~・゚・(ノД`;)・゚・




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ




バラ苗専門店
バラの家





















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハクビシンって鶏を食べちゃうのぉお!!(゚ロ゚屮)屮
タヌキの仕業じゃないんですね。
お隣の鶏が襲われた時、家の猫が濡れ衣を着せられたことが・・・、ハクビシンだったのかも!

モグラにお困りでしたら、我が家の猫を出張させましょう!
連れて帰って来てくれて、大騒ぎしたことがあります(-_-;)
人が言うにはモグラは不味くて猫も食べないとかで、家の中で離したものだから、さぁ大変!角に追いやって捕まえようにもこわぁ~い。
取ってきた当の本人は知らん顔。レジ袋に入れたら即破られてしまい、段ボール箱に追い込んで、即効外にかけだし道路にぽ~~ん!!!
そうそう、モグラ捕りの筒や地面に刺すと音が出て逃げるという種類のものは、全く効き目がありませんでした。
ペットボトルやカモメのカラカラまわるものもその場しのぎです。
最終的には、諦めるしかないのが現状で家も穴ぼこだらけです…

フサスグリは枝が根元からでやすいんですね♪ φ(..)メモメモ
鉢植えでは大きくなれないか・・・ 
見た目はとても綺麗ですが、結構酸っぱいので何かいい利用法があるといいな~
今のところの収穫は10粒くらいなので、どうしようもないですね( ´艸`)

チビちゃんのつくり笑顔、面白い・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
変顔を卒業したのかな(*^_^*)

フローレンスからボンジョルノ モグラのパチッ迫力有りすぎィー。ビックリです。土地が良いってことだろうけど被害は困りますね。チイ兄ちゃん可愛い!お手ての絆創膏どうしたのかな? 大好きなボクちゃんに会えてオバさんとっても幸せ!グラッチェp

おはよう☆

らなちゃん おはよう☆

ハクビシンかぁ~~~まだ見た事は無いけど、野生化したのが日本にも沢山いるって以前ニュースで見たわ。気を付けないと天井裏とかにも住みつくってf^_^;)

こちらではタヌキや鹿、イタチなどがいるし、サルも見た。笑お互い山の手だからね~~~~~笑

モグラは厄介よね。一回入り込むと中々出て行ってくれなくて。全ての方法を試したと思います。筒状の捕獲機、ナフタリン、水攻め、椿の油粕、などなど。NETでは車の排気ガス攻めとかも書いてあったけど流石にそれはやってないけど・・・・・
過去に3回くらいやられたかな~~~
結局、友人の植木屋さんに相談したらギロチンみたいな捕殺機を持ってて、毎日通りそうなモグラの道に仕掛けて捕殺~~~~~☆
専門家が見ると毎日通る道とそうでない道が解るみたいなの。仕掛けて2~3日で捕殺出来てた。穴ぼこは沢山有っても一匹の仕業の事が殆どです。うちは芝生に居るミミズを狙ってたみたい。3~4年おきに被害が有ったけどその度に植木屋さん登場です。笑 サービスなの。定期的に実家やうちにも来て貰ってるから。
らなちゃんちの近くの業者さん、居ない?専門業者は高そうだから、植木屋さんあたりに知り合い、いない?
多分、素人では手に負えないと思います。NETに上がってる方法やモグラ対策グッズ、全て余り期待出来ないから。可愛いけど、しょうがないよね。
庭中空洞になっちゃうから。
頑張ってね。
ブルーベリー塾してる!!!
らなちゃんちの方が早かったね。早生種かな~~良いなぁ!
うちのはまだまだです。チビ君初物食べたから元気モリモリになるよ~~☆☆☆
宮崎では初物は縁起が良いのよ~~~\(^o^)/

こんにちは♪
らなさんのお庭にはもぐらが潜んでいるのですね!?
結構凸凹になっちゃいますよね。昔祖父のお庭がやっぱりあちこち掘ったあとがありました。
果実が取れるっていいですよね♪
畑にラズベリーを植えたけど、私今畑にいけていなくて(汗)
きっとまた雑草撤去からだ~・・・こんなんで収穫できるかな・・・

らなさん家もモグラ被害に悩まされてるのね~。家も!
ムカつくよね~。ムカムカ…((o(-゛-;)

果実いっぱい収穫できてよかったね~。
アッ1番よかったのはチビ君かな?いっぱい食べられたモンね。
これからドンドン収穫量も増えるから楽しみね。

図々しく、お願いしちゃってもいい?
オルレアの種・・・着払いでお願いしますね~。よろしく!

>ばら飴様

> ハクビシンって鶏を食べちゃうのぉお!!(゚ロ゚屮)屮
> タヌキの仕業じゃないんですね。
> お隣の鶏が襲われた時、家の猫が濡れ衣を着せられたことが・・・、ハクビシンだったのかも!
食べちゃうらしいです。穴を掘って小屋に侵入するなんて怖いですよね(汗)
あらら。鶏みたいに大きな鳥を猫が襲うなんてあるのかしら。∑( ̄Д ̄;)
お隣さんじゃ、濡れ衣だなんて勘弁して欲しいですね(TーT)(。_。) ウンウン


> モグラにお困りでしたら、我が家の猫を出張させましょう!
Σ(・ω・ノ)ノ!猫って?


> 連れて帰って来てくれて、大騒ぎしたことがあります(-_-;)
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


> 人が言うにはモグラは不味くて猫も食べないとかで、家の中で離したものだから、さぁ大変!
>角に追いやって捕まえようにもこわぁ~い。
もぐらってそんなに不味いんだ( ̄Д ̄;;
って、家の中にモグラ放たれても困るわ。


> 取ってきた当の本人は知らん顔。レジ袋に入れたら即破られてしまい、段ボール箱に追い込んで、即効外にかけだし道路にぽ~~ん!!!
もぐらって日光に当たったら死ぬ★とか聞いたことがあるんだけど嘘なのね(汗)
道路に投げられたモグラはどうなったんでしょ。


> そうそう、モグラ捕りの筒や地面に刺すと音が出て逃げるという種類のものは、全く効き目がありませんでした。
> ペットボトルやカモメのカラカラまわるものもその場しのぎです。
> 最終的には、諦めるしかないのが現状で家も穴ぼこだらけです…
運命だと思うしかないのね・・。
嫌だわ~(´;ω;`)


> フサスグリは枝が根元からでやすいんですね♪ φ(..)メモメモ
> 鉢植えでは大きくなれないか・・・ 
> 見た目はとても綺麗ですが、結構酸っぱいので何かいい利用法があるといいな~
> 今のところの収穫は10粒くらいなので、どうしようもないですね( ´艸`)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 株立ちになって株元が混み合ってくるので、
私はあんまり細い枝などはすかしています。

年を追う毎に実も沢山付け始めるでしょうから、楽しみですね。
うちはあまり背を高くしないように切っちゃってるので、
上に伸ばせればもっと実が沢山つくはず!

> チビちゃんのつくり笑顔、面白い・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
> 変顔を卒業したのかな(*^_^*)
変顔は・・卒業アルバムの写真を撮る前に飽きてくれるといいんですけどねぇ。
実はこのカット、10枚近く撮った中で変顔してない顔を載せたんですよ(笑)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ モグラのパチッ迫力有りすぎィー。ビックリです。土地が良いってことだろうけど被害は困りますね。チイ兄ちゃん可愛い!お手ての絆創膏どうしたのかな? 大好きなボクちゃんに会えてオバさんとっても幸せ!グラッチェp

外国の方が撮った写真なんですが(無料画像)、すごいですよね。
生きてるモグラだとしたら、どうやって撮ったんだろう(´ε`;)ウーン…

モグラ、ホントに迷惑なんですよ~(´;ω;`)
チビはね、スーパーで駆け回ってる最中に、商品棚のアルミが一部めくれた所で肉を削いでしまったの(汗)
【早くきれいに治る絆創膏】を貼って10日ほど・・めくってみたら白くはなってたけどとりあえず傷は塞がってました。私も怪我が絶えない子供だったけど・・チビはケガやアザを作ってこない日はありませんε=(・д・`*)ハァ…

>ako様

> らなちゃん おはよう☆
おはようございます(*´∀`*)ノ


> ハクビシンかぁ~~~まだ見た事は無いけど、野生化したのが日本にも沢山いるって以前ニュースで見たわ。気を付けないと天井裏とかにも住みつくってf^_^;)
天井裏になんて住まれたら、糞尿で天井が腐っちゃうわ(゚ロ゚;)ヒィ
気をつけなくっちゃ!!


> こちらではタヌキや鹿、イタチなどがいるし、サルも見た。笑お互い山の手だからね~~~~~笑
タヌキやイタチは見掛けます。イッショ♪(ノ≧∀≦)人(^-^;)
山って・・普段は見えてないけど、沢山の動物が住んでるんですね。


> モグラは厄介よね。一回入り込むと中々出て行ってくれなくて。全ての方法を試したと思います。筒状の捕獲機、ナフタリン、水攻め、椿の油粕、などなど。NETでは車の排気ガス攻めとかも書いてあったけど流石にそれはやってないけど・・・・・
ナフタリン!? 排気ガス?! や~、モグラも大変ね(汗)
でもね~、そこらじゅう山なんだから、そっちへ行けばいいのに、何を好き好んで狭い庭に来るのやら。


> 過去に3回くらいやられたかな~~~
> 結局、友人の植木屋さんに相談したらギロチンみたいな捕殺機を持ってて、毎日通りそうなモグラの道に仕掛けて捕殺~~~~~☆
> 専門家が見ると毎日通る道とそうでない道が解るみたいなの。仕掛けて2~3日で捕殺出来てた。穴ぼこは沢山有っても一匹の仕業の事が殆どです。
そうなんだ!以前は出てなかったロックガーデンや裏にも出るようになったから、一家で暮らしてるのかと思ってました。


>うちは芝生に居るミミズを狙ってたみたい。3~4年おきに被害が有ったけどその度に植木屋さん登場です。笑 サービスなの。定期的に実家やうちにも来て貰ってるから。
> らなちゃんちの近くの業者さん、居ない?専門業者は高そうだから、植木屋さんあたりに知り合い、いない?
> 多分、素人では手に負えないと思います。
造園屋の知り合いは横浜とか相模原だったら・・ほんと、群馬に知り合いがいなくて(´;ω;`)
更地にしてくれる業者は知ってるんですけどね~、更地じゃ困るし(笑)
ちょっと調べてみます。


>NETに上がってる方法やモグラ対策グッズ、全て余り期待出来ないから。可愛いけど、しょうがないよね。
> 庭中空洞になっちゃうから。
> 頑張ってね。
もぐら対策グッズ、買おうかと思ってたから無駄なものを買わずに済んで良かったわ。ありがとう♪
ほんとにね~、最近はキャットミントの上で猫が昼寝してるのを見つけたし(-"-;)
地下2m~地上3mくらいまで塀を作りたいくらいだわ。←もっと真っ暗ね(汗)


> ブルーベリー熟してる!!!
> らなちゃんちの方が早かったね。早生種かな~~良いなぁ!
大粒のを5本(全部違う品種)を植えてるんだけど、今収穫してる株は他の4本より花が咲くのも早かったの。
早生なのかな?品種名がわからないのでなんとも(汗)


> うちのはまだまだです。チビ君初物食べたから元気モリモリになるよ~~☆☆☆
> 宮崎では初物は縁起が良いのよ~~~\(^o^)/
チビ、昨年もフサスグリを食べて酸っぱかったのに、すっかり忘れて一番美味しそうに見えるフサスグリを食べて怒ってたのよ~(笑)
「初物は縁起がいいのよ♪」って、うちの母は若い頃、それを理由に自分が食べたい食べ物を買ってたような・・(笑)

>ゆー2010様

> こんにちは♪
こんにちは(*´∀`*)ノ


> らなさんのお庭にはもぐらが潜んでいるのですね!?
(TーT)(。_。) ウンウン


> 結構凸凹になっちゃいますよね。昔祖父のお庭がやっぱりあちこち掘ったあとがありました。
もぐらって、全国津々浦々どこにでもいるのね・・(汗)
ミミズを食べに来るそうだから、肥えた土なんだろうけど・・浅い根の草花は空洞作られると枯れちゃうから困っちゃうわ。


> 果実が取れるっていいですよね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 畑にラズベリーを植えたけど、私今畑にいけていなくて(汗)
> きっとまた雑草撤去からだ~・・・こんなんで収穫できるかな・・・
ラズベリーはきっと大丈夫!
沢山実っていると良いですね♪

畑でとれたラズベリーでお菓子も作られるのかな?そしたら素敵だなぁ・・。
私はジャムやソース止まりなんだもの。

>ドルシュキ様

> らなさん家もモグラ被害に悩まされてるのね~。家も!
> ムカつくよね~。ムカムカ…((o(-゛-;)
ほんとよ~(-"-;)
せっかく一面覆い尽くしたサギナはダメにされちゃうし、ロックガーデンの通路もボコボコだし・゚・(ノД`;)・゚・


> 果実いっぱい収穫できてよかったね~。
> アッ1番よかったのはチビ君かな?いっぱい食べられたモンね。
> これからドンドン収穫量も増えるから楽しみね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ラズベリーは植えてから2年目でようやく・・なの。
ベリー類は見た目も綺麗で収穫も楽チンだから広い場所があればもっと植えたいな~♪


> 図々しく、お願いしちゃってもいい?
> オルレアの種・・・着払いでお願いしますね~。よろしく!
もちろん♪
あ~、普通郵便で、家に大量に余ってる切手で送るので送料は気になさらないでください(●´ω`●)ゞ
種が熟したらご連絡入れますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/899-691d9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーの花に囲まれて・・★母は精密検査の結果・・ «  | BLOG TOP |  » 救急車で運ばれた母★庭の放置植物たち

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。