topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインガーデンの草花入れ替え - 2014.06.09 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


数日放置していた庭に出ました。



今日は梅雨の晴れ間。
買ってきた苗を植えちゃわないとね(´∀`*)ウフフ


って、その前に
メインガーデン 植え替え 20140609
球根類だけは抜いたけど、ビオラはそのまんま

状態をどうにかせねば(; ̄Д ̄)



メインガーデン 植え替え 20140609
・ビオラを刈り込みました。
・地面にくっついてたバラをとりあえず番線で立ち上げときました。



メインガーデン 植え替え 20140609
・ビオラを更に地際まで刈り込みました。
・バラの花殻を切りました。
・擁壁上のジキタリスを1本切り戻しました。



メインガーデン 植え替え 20140609
・擁壁上のジキタリスをもう1本切り戻しました。
・天使の背後のスノーボールを間引き&切り戻しました。
・アイスバーグを剪定しました。
・右側の白いバラ、サマーメモリーズをトレリスに誘引しました。
・花壇に苗を植えました。

 










メインガーデンは横にも続いております。
こちらば大雨でデルフィニウムが折れちゃったの(´;ω;`)
 メインガーデン 植え替え 20140609
紫陽花が見頃を迎えましたが、
やっぱり手前のビオラがモジャモジャ鬱陶しい(-"-;)



メインガーデン 植え替え 20140609
・ビオラを刈り込みました。


メインガーデン 植え替え 20140609
更にビオラを刈り込みました。
ほんの少しアジサイも枝を間引きました。


メインガーデン 植え替え 20140609
苗を植えました。

一番下の段はビオラを刈り込んだだけで、
苗は植えていません。








今回植えた苗は

八重咲きインパチェンス。
メインガーデン 植え替え 20140609 八重インパチェンス
花壇1段目に
ペンステモン咲きの金魚草と植えてあります。
メインガーデン 植え替え 20140609 金魚草
金魚草が雨にあたって蕩けると、
それをダンゴムシが食べに来ます。

ダンゴムシは元気な葉っぱは食べないので、お掃除屋さんね。

金魚草は2段目にも植わってます。







3段目には
淡いピンクのスカビオサ(写真撮り忘れ)と
メインガーデン 植え替え 20140609 ロベリア
ロベリアが2種類。


ロベリアエンジェル:1年草
夏っ得ロベリア夏子:宿根草

メインガーデン 植え替え 20140609 ロベリア
とあります。

丈夫、とか 楽、とか
魅力的な文字が見えますよ~(ΦωΦ)フフフ…



こちらはロベリアエンジェル。
メインガーデン 植え替え 20140609 ロベリア
見切り品 198円です。


こちらは夏子。
メインガーデン 植え替え 20140609 ロベリア
同じく見切り品198円です。

この状態で200円というのが、高いのか安いのか微妙
ですが、

どうしてもロベリアが欲しかったの。
でも、
もう時期はずれで他に売ってなかったのよ。







これは
早い時期に買って、スタンド鉢に植えてある
ロベリア アズーロコンパクト。
メインガーデン 植え替え 20140609 ロベリア アズーロコンパクト
花殻取ってないんでボロく見えますけど、
株はすっかり大きく育って遠めだとけっこういい感じなのよ'`,、('∀`) '`,、


新しく植えたロベリア、
これからの時期、暑さで枯れるんじゃないかと心配ですが、
うまくいけば(タラレバだ・・)
きっと綺麗になることでせう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




4日前、
デルフィがボキッ★と折れていなかった状態の
 メインガーデン  20140605
この部分、
今は苗も植えたて、足元すっきり★
 20140609 メインガーデン
になりました(汗)





さらに奥へ進んでいくと
メインガーデン  20140609
クレマチスのピールが
【木に絡む】という予想に反して
地面に這いつくばって咲いております(汗)




よく見ると【ヤブガラシ】も育ってきてる~(゚ロ゚;)ヒィ
ピール クレマチス  20140609
って。


カナヘビもいますな(*゚ロ゚)!!
カナヘビ 20140609
たまに庭で見掛けるんだけど、
今日はこれで2回目。





降り続く雨で、あっという間に終わってしまうバラ。
サンセットグロウ  20140609
それでも所々、
綺麗な状態のバラも残っています。

潔く切るべきかしらね(;^◇^;)ゝ






そうそう、
私、母が雑草と間違えて抜いたのはラズベリーで、
残ってるのがブラックベリーだと思ってたんですが・・・
ラズベリー 20140609
今日見たら、ラズベリーが実ってました(汗)



母が抜いたのはブラックベリーだったもよう(; ̄Д ̄)
ラズベリー 20140609
どちらも刺なしのを買ったので、
痛い思いはせずに済んでるんだけど・・


裏で繁殖しているトキンバラ(木苺の仲間)よろしく、
ラズベリーも地下茎で増えてきてます。

末恐ろしいわ~(゚ロ゚;)ヒィ









え?
ビオラは切り詰めただけで抜かないのか?


や。
昨年、夏から咲いてたビオラがあったんで
もしかしたら夏越し出来るかも~(´∀`*)ウフフ

って
期待を込めて、残してみたの。
どうなるかしらね'`,、('∀`) '`,、





めっちゃ蚊に刺されるので
今日はこれを使って庭作業しました。
おかげで蚊にくわれること無く作業出来ましたよ(●´ω`●)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

去年、ブラックベリーが初めて生って、うれしかったのですが、それ以上に種の粒々感が、「これはちょっと・・・」なので、ラズベリーのほうがいいかも~、酸っぱいけど・・・と思ったり。どちらも大暴れしますよね(笑)うちのブラックベリー、やめときゃいいのに怖いものみたさで、剪定しないとどうなる?とそのまま今シーズンに突入してみたら、まあ~、これはばっさりね!と今すぐはさみを握りしめるくらいに暴れてます、わかっててやるなんてあほやな(笑)大物だから~って鉢で育ててる意味がまるでありませんね~(汗)オベリスクで縦にしたら場所とらなくていいか?とか、せっかく育っているから抜くという選択肢はないので、いちおう次の仕立て方を考えてみたりしています(笑)

こんにちは

広々としたメインガーデン素敵ですね。
らな様は高級な品種ばかりだからビオラ、夏越し出来るといいですね~。

ロベリア綺麗ですね~。
苗ってこれから咲くって時はもう苗が無いってこと多いですね。
私もよく買いそびれます。

カナヘビ、うちにも住んでるんですけど今年は多くて
見ない日はありません。
ちょこまか一緒に移動して踏んでしまいそうで。
可愛いけどあまり増えると嫌かも・・・。

ラズベリー美味しそう♪

今回の雨凄かったですね。一気にバラが終わりました~。

>Nana様

> 広々としたメインガーデン素敵ですね。
> らな様は高級な品種ばかりだからビオラ、夏越し出来るといいですね~。
あまり広くはないのだけれど、苗を全面に植えるとなると、けっこう数が必要なので・・
出来れば夏越しして、冬花壇のコストを抑えたい!!
って思ってるんですよ~(;^◇^;)ゝ

ビオラが夏越し出来るようなら、随分助かるんですが・・。
今回、日陰のメインガーデンは短く切って、陽のあたる場所のビオラたちは花殻を取らずに種をつけさせてます。どうなるかわからないけど、ここ最近の夏は暑すぎて、日向での夏越しは確実に無理そうだし・・。
ただ、実生だと親株とは違う色のばかりが咲くのでどうなるやら(汗)


> ロベリア綺麗ですね~。
ロベリアって、昔からあるけど今は夏越ししやすい品種とか、いろいろ出てるんですね。
ふわふわした感じで涼しげなのがいいな~、と。


> 苗ってこれから咲くって時はもう苗が無いってこと多いですね。
> 私もよく買いそびれます。
花屋の店頭に並ぶのが早すぎるのよね(-"-;)
春の花が綺麗に咲いてる時に、まだ小さな夏用の苗を植える気にならないし、
早く買ってポット苗で置いておくとみすぼらしくなっちゃうし(´ε`;)ウーン…


> カナヘビ、うちにも住んでるんですけど今年は多くて
> 見ない日はありません。
Nanaさんガーデンにも出没してますか^^
カナヘビって、バッタや毛虫に蜘蛛なども食べちゃうんですってね。
沢山居てくれれば、バラについてる害虫も退治してくれそう。


> ちょこまか一緒に移動して踏んでしまいそうで。
> 可愛いけどあまり増えると嫌かも・・・。
(;^◇^;)ゝ確かに、増えすぎてカナヘビパラダイス★になっちゃうと・・怖いかも(汗)


> ラズベリー美味しそう♪
お庭で初めてなったんですよ~♪♪
これまで数回、ラズベリーの苗を冬に買ってみたんだけど、春になっても芽吹かず・・。
ようやく昨年育ってくれて、今年が初収穫です。ってもちょびっとだけ(笑)


> 今回の雨凄かったですね。一気にバラが終わりました~。
そちらの方は避難勧告が出された地区もあったようですね。
うちは雨もすごかったけど、落雷が凄まじかったです。
ピカッと紫に光ったと思ったら、ドーン★バリバリバリ・・・って地響きと共に音が続いて、
その音が鳴ってる最中に、またピカッ、ドーン!!の連続で。

雨に落とされたバラの花弁・・・掃除を考えると気が重いわ。
なるべく雨の前に切りましょう、って思うんだけど、追いつきません。

フローレンスからボンジョルノ お疲れ様でしたぁあああ~。 素敵な御庭にまたまた大変身ですね。印パチェスの花がとっても可愛いのでびっくり。らなママは精油とか作らないのでしょうか?薮蚊バリア―スプレー 知りませんデシタ。庭仕事復帰の母にプレゼントしたいわぁ。p

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ お疲れ様でしたぁあああ~。 素敵な御庭にまたまた大変身ですねインパチェスの花がとっても可愛いのでびっくり。らなママは精油とか作らないのでしょうか?薮蚊バリア―スプレー 知りませんデシタ。庭仕事復帰の母にプレゼントしたいわぁ。p

これからふんわり育って咲いてくると良いのですが(●´ω`●)ゞ
八重のインパチェンスは、小さな薔薇のようでとっても可愛いんですよ~♪
日陰の方が管理しやすいので、うちの庭にはもってこいなのも嬉しい。

私も昔は育てているバラでポプリやモイストポプリ、花びらのジャムなど作っていた時期もあったんですが、
最近はなかなかそこまで手が回りません。というか・・私以外の家族が誰も楽しまないので、作る甲斐がなくって・゚・(ノД`;)・゚・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/892-a9896065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド «  | BLOG TOP |  » ココナッツオイル★読んで使ってみて

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。