topimage

2017-09

草花の流行り★お気に入りの草花 - 2014.06.06 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


私が庭いじりを始めた1993年。

当時、
爆発的な人気を誇っていたのは
サフィニア。


そして
ニューギニアインパチェンス
これを育ててる人も多かったです。



ポーチュラカも、今よりずっと
多くのお宅で見かけましたね。












そして10年くらい前の夏には
ブルーサルビアが大人気で
仕入れてもあっという間に売れてしまう状態でした。




プレクトランサスも流行ってましたね。
葉裏が紫で洒落てたな。
あの頃は小さな苗では出回ってなくて、ひと鉢1500円くらいだったかな?
挿し木でバンバン増えるので、終わった枝を切ってると
「ひと枝頂戴!捨てるんでしょ!!」
ってお客さんがいたな・・。
あの人、今のあたしより年下だったよね。凄いな。




ルリマツリも店頭に並んでましたね~。
粘つかなければ、もっと人気が続いたかしら。



あの頃、夏のカラーリーフといえば
コリウス一辺倒!
ってくらいにコリウスが大人気でしたけど


ここ数年はヒューケラの方が人気ですね。



12、3年前、
まだ【ツボサンゴ】という名称でしか売られていなかったヒューケラ。
当時、黒葉のツボサンゴを鉢植えにしてたんだけど、
花が咲くまで、ツボサンゴだと認識されてませんでした。

あの頃は、ツボサンゴったら緑。
で、さほど人気がない植物だったのよね。









園芸にも流行りがあって。

洋服は30年周期というけれど、
園芸植物の流行りってのはどうなんでしょう?

品種改良がなされていくので
昔と同じものが流行るとは思えないけど

色の流行りってのがあるかもですね。







昔から見かけるけど、
今尚人気があるのは、パンジーやビオラ。
冬にもこんもり咲く(温暖で日向の場合)というのが一番の強みでしょうか。

ペチュニア系も人気が衰えませんね。
サフィニアが流行ってた頃、宿根バーベナも流行ったけど
バーベナ人気は落ちてる気がする。

ペチュニアは色も多彩になったし、八重も出たし。

考えてみると、人気が衰えず続く草花ってのは
花型、花色が多いものが多い

様々な好みに対応できる

成長が早く、その季節に沢山の花を楽しめる

って感じかしら。










実際、いろいろ草花を育ててきたけど、
管理が楽で、病害虫の心配もなく
花が綺麗で、花期が長くて・・

っていうと
金魚草(八重咲きか、ペンステモン咲きのやつ)かしらね。


寄せ植え 鉢  20140502 
鉢に植えっぱなしで2年経っても、全然OK★
草花の中で一番お気に入りかも。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

一株買えば、何年も楽しめるってのが嬉しい。





あとオダマキも。
花期は短いけど、ほったらかしでも毎年咲くし、
葉っぱを雑草と間違えることもないし(笑)

花殻摘みしなければ、勝手に増えるし。





オレガノ、ケントビューティー。


冬に枯れるけど、翌年にはまた芽吹く。
03_20120628171907.jpg
色が柔らかくって、何色と合わせてもいい感じ。

花、というより差し色として使えそうじゃない?
庭の花 オレガノケントビューティー 20130701
年を追うごとに大株になって一株でもけっこう見応えが出てきます。


ケントビューティー、ずいぶん前に流行った時には
あんまり興味なかったんだけど、
実際育ててみたら、なかなか綺麗だったのよね(笑)



皆さんのお気に入りは何かしら。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすが~、草花の歴史がよくわかります!!!
ペチュニアじゃなくてサフィニアがでたときは高くても雨に強いとかなんとかで飛びつきました。
インパチェンスもポーチュラカもブルーサルビアも・・・・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
らなさんがのせてくれたようにどれもこれも買いましたよ~植えましたよ~

最近はゲラニウムやペンステモンがマイブームです(*^^)v

フローレンスからボンジョルノ トレンディーには意味がある。とっても興味深い解説だと思いました。思い出深い花ってありますね。記憶の中に香りまで添えてちゃんと存在してるっていうか。。。色々思いだしながら拝読させて頂きました。p

>ばら飴様

> さすが~、草花の歴史がよくわかります!!!
> ペチュニアじゃなくてサフィニアがでたときは高くても雨に強いとかなんとかで飛びつきました。
> インパチェンスもポーチュラカもブルーサルビアも・・・・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
> らなさんがのせてくれたようにどれもこれも買いましたよ~植えましたよ~
懐かしいですよね~(笑)
植物も次々新しいのが出て、流行りの植物を思ってみるとアゲランタムとか・・最近見かけないな~って。
20年前、園芸店に並んでいた植物より、今はずっと種類も増えて、それぞれの好みで選べるようになった分、
出来上がり(?)にも差が出てきた気がします。

制服だった頃はセンスなんてあまり関係なかったのに、私服になった途端、センスが問われるみたいな・・
今後、どんな植物が流行っていくんでしょうね。


> 最近はゲラニウムやペンステモンがマイブームです(*^^)v
ペンステモン、私も5年ほど前にいろいろ植えてみたんですが、宿根するはずが翌年には1株しか出てこなかった~・゚・(ノД`;)・゚・
今は大きな花のもあるし、色も随分増えましたよね。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ トレンディーには意味がある。とっても興味深い解説だと思いました。思い出深い花ってありますね。記憶の中に香りまで添えてちゃんと存在してるっていうか。。。色々思いだしながら拝読させて頂きました。p
きっと、そちらでもお花の流行りってあるんでしょうね。
あの頃は探さずとも、あちこちで見かけた花を久しぶりに見ると、
ふと当時のことを思い出したり。
普段は忘れていても記憶の中で結ばれているというか・・不思議なものです。

おはよう~☆

らなさん おはよう~~☆

ガーデニングの歴史、私も同じ様な流行に乗ってたな~~~って思いながら、記事を拝読しました。本当に宿根バーベナとか最近は見ないし、流行り廃れが有るんだね。
らなさんGardenは、一年草も花を添えて良い感じだよね~☆☆☆
オレガノケントビューティ、凄い!私は2~3年で枯らしちゃった(~_~;)
可愛い雰囲気のお花が好きだったのよ。懐かしかったわ。

プレクトランサス、銅葉で、薄紫の花が涼しげで良かった。でも寒さに弱かったからね~~☆うちは地植えしか残して来なかったので懐かしい花に会えて嬉しいです。クモマ草も持ってた~~~
ヒューケラ、本当に流行ってるね。
最近は、花を買う事も無くなって、クレマの新種やオダマキの種類とか疎くなりました~~~☆
らなさんちで、お勉強しなくては!
昨日ね、実家への引っ越しの記念樹を買いました~~~ニセアカシア・・・・・
高級蜂蜜のあのアカシアです。2m位のを。花は白に赤の薄い覆輪が入ります。この木もずっと昔に欲しかった木なの。10数年経ってやっとお迎えしました~~笑

花ってらなさんが書いてる様に、手入れが楽でいっぱい咲いて丈夫な物が残っていくね。バラ庭にすると自然とバラの花色に合う花を探しています。宿根草が一番楽かな~~
今日も植え付け、行って来ますo(^▽^)o
(出来れば8月に逢いたいです~~~~お茶しない?)

こんばんは

園芸店に置いてある草花も流行り廃りがあるんですね。
20年前は私は社宅住まいで、バラは1本もなく、
ベランダで、夏はペチュニア系、冬はビオラ系が
お決まりだったと思います。
宿根草っていうのも知らずに、毎年捨てては新しい
花を植える繰り返し、
でも、今の家を建てて、バラにハマってしまって
まるで人生が変わったかのような感があります
すきな草花といえば、私はオルレア、オダマキ、
バラに合う草花がいいですね。

>ako様

> らなさん おはよう~~☆
おはようございまーす(*´∀`*)ノ


> ガーデニングの歴史、私も同じ様な流行に乗ってたな~~~って思いながら、記事を拝読しました。本当に宿根バーベナとか最近は見ないし、流行り廃れが有るんだね。
宿根バーベナ、あの頃のように店頭で並ぶ姿は見かけなくなったけれど、誰も住んでいない家のお庭で広がって夏に咲いているのをたまに見かけます。環境さえ合えば、雑草に負けず咲くんだわ・・と。


> らなさんGardenは、一年草も花を添えて良い感じだよね~☆☆☆
> オレガノケントビューティ、凄い!私は2~3年で枯らしちゃった(~_~;)
> 可愛い雰囲気のお花が好きだったのよ。懐かしかったわ。
うちは春、夏は1年草がなければ色がない状態です(笑)
メインガーデンもそろそろ植え替えが面倒なので1年草は辞めちゃおうかと思ったんだけど、
春のチューリップを母とパパが楽しみにしているので、結局1年草花壇のまま(;^◇^;)ゝ

ケントビューティー、良いですよね^^
乾燥気味の場所で育ててるんだけど、それが良かったのかしら。
元々日本に生えてない物はさっぱりわかりませんね。


> プレクトランサス、銅葉で、薄紫の花が涼しげで良かった。でも寒さに弱かったからね~~☆うちは地植えしか残して来なかったので懐かしい花に会えて嬉しいです。クモマ草も持ってた~~~
プレクトランサス、見栄えもするし、素敵なんですよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
宿根してくれる植物だったら、今も沢山のお庭で咲いていそうなのに、勿体無いな~と思ってる植物です。

クモマソウ、一日水やり出来なかったら枯れてきました(; ̄Д ̄)
お水が好きなのかしら・・復活を願ってるんですが、どうなることやら。
花も可愛いし、葉っぱも可愛いですよね。


> ヒューケラ、本当に流行ってるね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
名前が変わった途端にめちゃ売れですよね(笑)
これだけ生産量も増やしてるんだから、価格ももっと下がって良いはずだと思うんだけど、
なかなか安くならないのが不思議。


> 最近は、花を買う事も無くなって、クレマの新種やオダマキの種類とか疎くなりました~~~☆
> らなさんちで、お勉強しなくては!
∑( ̄Д ̄;)そ、それは・・・私も。


> 昨日ね、実家への引っ越しの記念樹を買いました~~~ニセアカシア・・・・・
> 高級蜂蜜のあのアカシアです。2m位のを。花は白に赤の薄い覆輪が入ります。この木もずっと昔に欲しかった木なの。10数年経ってやっとお迎えしました~~笑
おお。ニセアカシア・・私が住んでる山はニセアカシアだらけなんですよ~。
5月には山が白くなるほどで、甘い香りが漂います。akoさんちのは覆輪が入るんですね♪
葉色も、葉の形も綺麗だし、記念樹としてこれから立派に育ってゆくのが楽しみ!
アカシアの蜂蜜は絶品ですよね♪私もはちみつはアカシアオンリーで、普通のはちみつを入手した時は、はちみつ漬けにするのに使ってます。 最近【にほんみつばち】を飼ってる方が増えてるみたいだし・・akoさん、新しいお庭で養蜂なんて・・どうかしら?


> 花ってらなさんが書いてる様に、手入れが楽でいっぱい咲いて丈夫な物が残っていくね。バラ庭にすると自然とバラの花色に合う花を探しています。宿根草が一番楽かな~~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン やっぱり、丈夫が一番★ですかね(笑)
バラを育ててると、どうしても選ぶ植物はバラを中心に考えて選ぶようになりますよね。
そうじゃないとバランス崩れちゃうし( ̄  ̄) (_ _)うんうん

うちは1年草、その年によって色を変えて遊んでるので・・・なんじゃこりゃ?!って年もあったりして、
(これはダメだ)っていう見本をよく作ってます(汗)
宿根草が楽、わかります。
裏庭は宿根草オンリーなので、めっちゃ楽です。
トキンバラの増殖だけが面倒だけれど(笑)


> 今日も植え付け、行って来ますo(^▽^)o
> (出来れば8月に逢いたいです~~~~お茶しない?)
毎日、何往復もされていて、大変だけれど雨が降ってる時の方が、植え替えしても安心ですものね。
ただ、疲れすぎないようにして下さいね^^

8月、お待ちしてますよ~♪
日時がハッキリしたら、連絡下さいませ。

>keiko1203様

> 園芸店に置いてある草花も流行り廃りがあるんですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 見てると、3~5年くらいで入れ替わってるように思えます。
サフィニアのように長く愛され続けている植物は逆に珍しいですよね。


> 20年前は私は社宅住まいで、バラは1本もなく、
> ベランダで、夏はペチュニア系、冬はビオラ系が
> お決まりだったと思います。
そうそう、20年前くらいだと、フェンスや塀の上にプランターを引っ掛けて、
そこからペチュニアやサフィニアを垂れる様に咲かせているお宅が多かったです。
草花の飾り方もその時代の流れがあるのかな・・。


> 宿根草っていうのも知らずに、毎年捨てては新しい
> 花を植える繰り返し、
> でも、今の家を建てて、バラにハマってしまって
> まるで人生が変わったかのような感があります
ベランダのように限られた場所では、冬に地上部がなくなったものを置いておくって難しいもの。
地植え出来るようになると、同じ植物でも違うものの様に育ってきたり、宿根草と知らずとも、
枯れた地上部を取り除いておいたら、春に芽が出て「宿根だったんだ!」と気付いたり。
keikoさんのお庭は、keikoさんやご家族だけでなく、オープンガーデンやブログを通して
多くの人に花を育てる幸せを感じさせてくれていて、凄いなぁ・・と思っています。


> すきな草花といえば、私はオルレア、オダマキ、
> バラに合う草花がいいですね。
keikoさんちのオルレア、花畑のように咲いてましたよね♪
うちも徐々に増えつつあります。今年は種を採って、荒れ放題になってる向かいの野原に蒔いておこうかと。
手が掛からず、薔薇の咲く時期に咲いて色を添えてくれる草花、いいですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/889-b95df0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココナッツオイル★読んで使ってみて «  | BLOG TOP |  » 咲いてる期間が長かったバラたち★楽天セールで買ったもの

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura