topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のスイートチャリオット★ - 2014.05.30 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




「あら・・
 今年はやけに閑散としてるわね・・。」




バルコニーを眺めて、
ボソッと つぶやいたのは


スイートチャリオット。
スィートキャリオット チャリオット 20140530
昨年は小さな鉢から大きめの鉢に植え替えて
大きく育ち、花付きも良かった株です。



今年はといいますと。



バルコニーに置いてあるバラたち、
大雪、暴風で被害がひどくて
正直、見るのも嫌になってしまったのであります。

以前の記事にも書きましたが、
私、バラに限らず
計画して進めてた事が途中で変更されたりすると
何もする気がなくなっちゃうんですよ。


バラに愛情がないなら育てるな!

とか言われちゃいそうですけどね、
愛してるからこそ、ガッカリ度が高いという事も
お察し頂ければ・・と(´;ω;`)






「嘘よ。」

天使 ビーシャ

∑( ̄Д ̄;)ゲッ
び、ビーシャ様・・またそんな・・。




「あんたがバラを愛せるわけないわ。」


天使 ビーシャ

(゚ロ゚;)ヒィ
それ、天使が吐く台詞にしちゃひどくないですか?

天使ってのはもっとこう、
慈愛に満ちてるっていうか、暖かい優しさと愛で包み込んでくれr・・



「本物ならね。」

天使 ビーシャ




「ははは。
 ビーシャさん、そんな身も蓋もない事を言ってはいけませんよ。

 いくら、らなさんが植物はおろか人間さえも愛せない
 いや、もっと言えば、
 愛するという感情が欠落した人だからと言って
 そんな酷いことを言うもんじゃありません。」

天使 鈴木赤面

す・・鈴木さん・・
そりゃあ、いくらなんでも酷いわ~~!!
・゚・(ノД`;)・゚・




優しい天使にまで見放される程度に
バルコニーのバラたちは最低限★の世話しかしていません。

水と寒肥はやってる&エキスの散布はやってる
けど
剪定や芽かき、その他もろもろの作業は
な~んにもしてないのであります。





そしたら今年のスイートチャリオットは・・こんな。
スィートキャリオット チャリオット 20140530
スイチャリは折れてなかったのに、ほったらかして剪定しなかったので
中は混み合って蒸れてしまい、下葉が落ちてしまいました(汗)

  


しかし、方向を変えて見れば
スィートキャリオット チャリオット 20140530
そんなには気にならない・・わよね?(汗)

スイートチャリオット、ミニバラだから場所も取らないし
(下に敷いてる石が40×20cm)
丈夫で、香りもあって。
ふんわり咲かせることが出来るので
もっと背の高い鉢や、台の上に置いてあげると
見栄えも良くて、香りもより強く感じるかな?
(花が高い位置にあれば、鼻に近づくから)



今年の花は、気温がやたら高くなってしまって、
スィートキャリオット チャリオット 20140530
昨年の二番花と似てます。
夏顔になっちゃったの。


ちなみに昨年の一番花
スイートキャリオット 20130526
花弁が詰まってて満開でも芯が見えないでしょ?

ちょっと残念だけど、
こればっかりは仕方ないわね(-"-;)











東側のつるアイスバーグ と ブランピエールドロンサール。
東 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140530
満開になりました('▽'*)♪




両方が混じる部分もありますが
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール  20140530
つるアイスバーグの方が樹勢が強くて
つるアイスバーグ7:ブランピエールドロンサール3
くらいの割合かも(; ̄Д ̄)




奥に行くにつれて日照時間も減るんですが
ブランピエールドロンサール 20140530
そちらは咲くのも遅くて
ブランピエールドロンサールはまだこんなに蕾だらけ。









裏階段のモミジ~砕石駐車場花壇へ
アルベリック・バルビエの枝を引っ掛けて
アルベリックバルビエ  20140530
アーチもどきにしています。
枝は樹の下から伸びていますから、
かなりの長さであります。





そして・・
アルベリックバルビエ 20140530
とっても邪魔になってる一輪車(汗)

この家、段差だらけなんでね、
一輪車を使う場所がないんですよ。

なんでパパ、これ買ったんだろ?







砕石駐車場花壇では
ザナン 20140530
ザ・ナンが咲いています。

鉢植えの頃はコンパクトに育ってたのに
地植えにした途端、2m超の株になってしまいました。

今年はガッツリ剪定しといたんですが、
既にもう伸びてきてて・・・恐ろしい(汗)



 





真っ赤に熟したイチゴたち。
イチゴ いちご 苺 20140530
らな母がいた頃は実が色づくと食べちゃってました←母が。
けど、
今回はちゃんと実が大きくなるまで待ちましたよ~♪




紅玉、苺と比べると紅色なのがわかるわ。
紅玉 20140530
赤は嫌いなんですが、紅は好きなの。
この微妙な差が、パパや子供たちには伝わりません(´;ω;`)






赤丸といえば
ルージュピエールドロンサール 20140530
ルージュピエールドロンサール。
雨ざらしの場所ですが、なんとか開いてくれました。

でもやっぱり、ちょっとボーリングしてる感がありますな。





 


ロックガーデン最上部に、地面誘引した
ハンスゲーネバイン。
ハンスゲーネバイン 20140530
まだ咲き始めなので、これからが楽しみ^^




フェリシアはついこの間咲いたばかりだと思うのに
フェリシア 20140530
もう終わりかけ。
もっと株が充実すれば花も増えるかな。





グラニーは昨日から開花して
(今年の花はしょぼすぎる!)
って思ってたんだけど
グラニー 20140530
いつものお顔になりました。





ペッシュボンボン。
ペッシュボンボン 20140530
なんか幸せがつまってるような色だわ。






プリンセスシビルドゥルクセンブルグは
プリンセスシビルドゥルクセンブルグ  20140530
咲きたては何色っていうのかな。
赤紫系ではあるのだけれど、なんとも深いいろあいで・・。
花弁裏は白っぽいの。



この花を横から見ると
プリンセスシビルドゥルクセンブルグ 20140530
影になってる部分も綺麗だけど
光を浴びると、違う花みたいな色になります。

下の方の花たちはもう終わりが近いかな。
花もちはよろしくないんですが、
蕾がたくさん上がってくるので、株全体としては長く楽しめそうです。

まぁ、我が家の場合
もっと株に力をつけさせねば!!ですけど(笑)







枯れ木に絡めてるホワイトメイディランド。
ホワイトメイディランド 20140530
薔薇の木っぽく見えるように、幹に巻き付けてるのは少しで、
ほとんど垂直にシュートを持って行って、枝に沿わせて誘引してます。



同じ白いバラでも
こちらのアルベリック・バルビエとは随分印象が違って見えるのは
アルベリックバルビエ 20140530
シュートから出たステムが重力に逆らうか、逆らわないか、ということかしらね(笑)

葉も花弁もアルベリック・バルビエは薄くて、繊細な感じです。
でも
アルベリック・バルビエも超がつくほど強健なのよ(;^◇^;)ゝ





久々のロックガーデン全体。
ロックガーデン 20140530
そろそろ謎の木がやばい。切らないと・・(汗)

緑が茂ってきて、植栽部分と通路部分がハッキリしてきました。
今日はこれから・・(現在の時刻は20:40)
らな母の家に泊まりに行きまして、
父と潮干狩りに行ってきます。

江戸川の河口で子供の頃からアサリを掘ってたんですけど、
最近は大アサリ(正式名称がわからない)をとってます。

父に会うのは・・
3年以上ぶりです。

いやだな。

トシトッテルンダロウナァ・・・





あ。
ちなみに、ワタクシの父上は
もうじき80になりますが、
趣味の為に、筋トレしてます。

しかも 鉄アレイとかじゃなくて漬物石で・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

高齢者のエコ筋トレ応援クリック、
押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんばんは。
またまた素敵なバラさん達をありがとうございます。
癒されます。

大好きなプリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク!!!!
私が一目惚れしたバラです。
半八重の花形に色合いがなんともいいですよね。時間の経過と共にグレイッシュパープルになってそれもまた綺麗。
でも家にはないんですよ。実はこのバラを知ったのは最近で(私バラを育て始めたのはつい2年程前なんです)
既に新苗を2鉢買っちゃって・・・でもきっとそのうち買っちゃいそうです。うふふ。

スイートチャリオットも気になってるバラです。ミニバラでコンパクトなのにしだれるように咲いて豪華ですよね。
少し農薬散布が必要と聞いたんですが、らなさん宅ではどんなですか?

苺、とってもつやつやしてて、綺麗な赤!
それに可愛い!
今回も素敵なお写真ありがとうございました。

フローレンスからボンジョルノ 天使のおしゃべりがとってもグッドですねぇ。お庭ツアー満喫させて頂きました。筋トレが趣味って凄いと思います。そう言う人にあチくしもなりたいデス。3年ぶりとの事ですが大いにお楽しみください。p

こんにちは!
すっかりバラ園状態ですね!
ブランピエールさん、一株でこんなにお花がつくのですか?!
らなさんはやっぱりバラを育てるのが上手だと思う!
お手入れきちんとしているほうですよ、私こそテキトウかも~。
らなさんのお父様、漬物石で筋トレ??エコ筋トレなのですね!
チャーミングな方ですね!もちろん応援応援!!

こんにちは~!

一輪車、どこかのガーデンで摘んだバラの花を山盛り乗せておいてあるのを写真で見たんですけど、一輪車も素敵~!と思いましたが・・・個人の庭では一輪車、ちと大きすぎますかね(汗)

スイ・チャリさん、去年には負けちゃうかもしれないけれど
今年だってなかなかのものではないですか!
今年は5月のうちから急に暑くなっちゃってるもんね。
バラたちも慌てて咲かなきゃ~って思っちゃったのかも。

イチゴも完熟だね、きっとこういう真っ赤なイチゴって甘くて美味しいんだろうね。
私イチゴが食べられないので想像の世界なんだけどさ。

ペッシュ・・・いいな~、本物で~。
家のペッシュは品種違いだと思うの、らなさんのペッシュ堪能させてね。

お父上、筋トレってスゴイね~。

>あきこ様

> らなさん、こんばんは。
こんばんは(*´∀`*)ノ


> またまた素敵なバラさん達をありがとうございます。
> 癒されます。
(*ノノ)キャ こちらこそ、そんな風に言って頂けてありがたいです。


> 大好きなプリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク!!!!
> 私が一目惚れしたバラです。
> 半八重の花形に色合いがなんともいいですよね。時間の経過と共にグレイッシュパープルになってそれもまた綺麗。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なかなかお洒落なバラです。
組ませる色によって、いろいろな表情を見せてくれそうだし、単体としても素敵。
特に秋の花は見応えがあって♪


> でも家にはないんですよ。実はこのバラを知ったのは最近で(私バラを育て始めたのはつい2年程前なんです)
> 既に新苗を2鉢買っちゃって・・・でもきっとそのうち買っちゃいそうです。うふふ。
(ΦωΦ)フフフ…
バラを育て始めて2年目・・・きっといろいろなバラに目が向いていらっしゃる時期ではないでしょうか。
シビルは丈夫だし、いいですよ~♪買って損はないです。
オラールが出しているバラは、どれも強健で信頼できる気がします。


> スイートチャリオットも気になってるバラです。ミニバラでコンパクトなのにしだれるように咲いて豪華ですよね。
> 少し農薬散布が必要と聞いたんですが、らなさん宅ではどんなですか?
うちは農薬無使用で、こんな感じです。
特に弱いということもなく、枝をすかしておけばあまり病気も出ません。
枝を込合わせてしまうと、蒸れて黒点が出やすいかも。枝をすかしてもその分、ひと枝の花が増えるし、大きくなるし、楽しめますよ^^


> 苺、とってもつやつやしてて、綺麗な赤!
> それに可愛い!
> 今回も素敵なお写真ありがとうございました。
イチゴ、今年のはとっても美味しくて家族にも好評でした♪
一年中収穫出来たら幸せなんですけどね~(笑)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 天使のおしゃべりがとってもグッドですねぇ。お庭ツアー満喫させて頂きました。筋トレが趣味って凄いと思います。そう言う人にあチくしもなりたいデス。3年ぶりとの事ですが大いにお楽しみください。p
ありがとうございます。
父は、趣味が筋トレなのではなくって、趣味を楽しむために筋力が必要なので、趣味のための筋トレに励んでおります(汗)
いくつになっても、楽しんでやれる事があるというのはありがたい事です。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>ゆー2010様

> こんにちは!
> すっかりバラ園状態ですね!
(*ノノ)キャ ありがとうございます♪


> ブランピエールさん、一株でこんなにお花がつくのですか?!
なかなかの房っぷりでしょう?(´∀`*)ウフフ
昨年までは、これほどの房にはならなかったんだけど、
今年は3年目で株に力もついてきたみたい。


> らなさんはやっぱりバラを育てるのが上手だと思う!
> お手入れきちんとしているほうですよ、私こそテキトウかも~。
いえいえ、私の所では手入れというより、
(やば!私こんな人のもとで育てられてたら枯れるわ!!
 自力で頑張らなくっちゃ!!)
とバラが危機感を覚えて頑張ってるんじゃなかろうかと(汗)


> らなさんのお父様、漬物石で筋トレ??エコ筋トレなのですね!
> チャーミングな方ですね!もちろん応援応援!!
そうなんですよ(汗)
5年ほど前に「そんな漬物石なんかじゃ手首痛めるから、鉄アレイ買ってあげるよ。」と言ったら
「そんな物はいらない。漬物石は使わない時は漬物石として使えるけど、鉄アレイは使わない時は邪魔なだけだ!」と断られました(; ̄Д ̄)

なんでも兼用出来るものが好きらしいです(;^◇^;)ゝ

>chie様

> 一輪車、どこかのガーデンで摘んだバラの花を山盛り乗せておいてあるのを写真で見たんですけど、一輪車も素敵~!と思いましたが・・・個人の庭では一輪車、ちと大きすぎますかね(汗)
なるほど。その手がありますか!
っても、これいっぱいい山盛りのバラ・・庭のバラが全部無くなるかも(汗)

捨てられないなら、色でも塗り直してもう少し目立たなくなるよう工夫してみようかな。
それか、中でめだかでも飼うとか・・無理か・・な(汗)

>ドルシュキ様

> スイ・チャリさん、去年には負けちゃうかもしれないけれど
> 今年だってなかなかのものではないですか!
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ


> 今年は5月のうちから急に暑くなっちゃってるもんね。
> バラたちも慌てて咲かなきゃ~って思っちゃったのかも。
やっぱり気温が高いと、充実する前に咲いちゃうみたいで、ほかのバラも夏顔で咲いてる子が多いです。
一番花なのに、かなり残念。
これからこうゆう感じになっていくのかしら・・と思うと気温が高くても綺麗に咲く子を選んだほうがいいのかな、なんて。


> イチゴも完熟だね、きっとこういう真っ赤なイチゴって甘くて美味しいんだろうね。
> 私イチゴが食べられないので想像の世界なんだけどさ。
美味しかったですよ~♪って、ドルシュキさん、いちごが食べられないんですか(汗)
うちの娘はイチゴの種が虫に見えると言って食べられない人です(;^◇^;)ゝ


> ペッシュ・・・いいな~、本物で~。
> 家のペッシュは品種違いだと思うの、らなさんのペッシュ堪能させてね。
品種違い、わりと多いですよね。
うち、一番ひどいと思ったのは、継いだ上が既に枯れて台木が育った大株を送ってくれた店がありましたよ。
葉っぱがやたら変だと思ったら、咲いてびっくりの野バラでした(; ̄Д ̄)


> お父上、筋トレってスゴイね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
アタシ・・80になったら漬物石なんか持てない気がするわ(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/883-f7617fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽衣 2014 «  | BLOG TOP |  » 庭で愛でるバラを選ぶ際には、花弁も重要★お知らせ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。