topimage

2017-09

追記アリ★枯れ木が薔薇の木になった?★新たな庭のオブジェたち - 2014.05.28 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



2011年の冬 ←のっけから微妙に間違えてましたので訂正。

2012年2月、この場所に植え、
ホワイトメイディランド も地植えに
枯れ木に絡めた【ホワイト・メイディランド】

後ろのサザンカもまだ、
幹を1本切られた程度で茂ってますね(´∀`*)ウフフ



 
相変わらず、間が空いてるけど
ホワイトメイディランド 20140528
薔薇の木みたいになってきたでしょ~(´∀`*)ウフフ

あ。自己満足なんで突っ込まないで∑( ̄Д ̄;)



2012年→2013年→2014年
ホワイトメイディランド 20120605ホワイトメイディランドホワイトメイディランド 20140528




このホワイトメイディランド、
 20140528 ホワイトメイディランド
こんな場所にも咲いています。



昨年12月、
バラ 誘引 地面 ホワイトメイディランド
地面に誘引しておいたシュートを覚えていらっしゃいますでしょうか。


あれがね、咲き始めたの♪
ホワイトメイディランド 20140528
今年はいつも咲かないさつきが咲いちゃって
賑やかになっちゃった。

ビロビロ伸びてるのはムスカリ。






ホワイトメイディランドの全景
ホワイトメイディランド 20140528
木のところで咲いてる のと 地際で咲いてる の。

ホワイトメイディランド、
丈夫でいいバラだと思うんですけど
あまり人んちのお庭で咲いてるのを見掛けません。

低いフェンスなどに誘引するにはもってこいのバラです。
ステムも短いし、花付きいいし。
白バラだけど雨にも強い。

是非、皆様のお庭にも
ホワイト・メイディランド★
いかがでしょう?(*´∀`)ノ












キモッコウの呪縛


キモッコウ 剪定 アプローチ 剪定前
これだけたくさんの枝が両側のフェンスと門柱(?)に絡んでますが
ほとんどはキモッコウ(゚ロ゚;)



キモッコウ ロサバンクシアルテア 黄木香
逃れて
 右側で、門柱に1本残ってる枝が羽衣のシュート。



丸2年が過ぎた羽衣。


作出年度が私の誕生年
ということで、
元々パパが植えていたバラの中で
唯一私が大切に育てている品種です。
橋 玄関 羽衣 シンデレラ ボニカ82 20140528
羽衣が終わりかけてきた今日この頃・・
ようやくシンデレラが咲き始めました。

一斉開花を望んでいるけど
こうして順繰りに咲いてる方が花が絶えなくていいのかなぁ(´ε`;)ウーン…








最近よく登場している【紅玉】。
紅玉 20140528
今日は違う角度から撮ってみました。




紅玉が植えてあるのは
ロックガーデンの最下部、通路突き当たりっていうか角っていうか。
紅玉 20140528
この子はここに植えて1年ちょいですが、実によく伸びました。

紅玉の中にある朽ちた切り株はモミジ。
この庭には、こぼれ種で増えたモミジが何本も生えていました。

これもその中の1本なんだけど、
岩の間に挟まってて、根も太いのが岩の下に入っちゃって抜けなかったの。


うちね、雑草も生えてくるけど
モミジとか
お隣のセンノキって高木とか
野バラとか・・
めちゃくちゃ生えてきます( ̄■ ̄|||;)




紅玉は、さほど茂っていない為か、
紅玉 20140528
花の色が濃いからか、
遠めだと、浮かんで咲いてるように見えます。






紅玉の株周りには
紫系の草花が植えてあります。
サルビア ネモローサ 20140528
手前の藤みたいのは、カサバルピナス。
たくさん種が出来てます。




ひゅ~っと伸びてるのは サルビア ネモローサ。
サルビア ネモローサ 20140528
昨年の春だったかな?に植えて宿根し、
今年も花を咲かせています。




 


ネモローサの後ろでは
ブルーフォーユー 20140528
ブルーフォーユーが。
ここ、めっちゃ日陰なのに咲いてくれるんだから有難いわ(*´∀`)




この写真をとった時には
痛いくらいの陽射しでしたが
ブルーフォーユー 20140528
ここは木漏れ日で涼しそうね(汗)





 



品種がわからなくなっちゃったバラ。
アンブリッジかクィーンオブスウェーデン 20140528
アンブリッジだと思うんだけど平たいし・・
クィーンオブスウェーデンにしては色が肌色っぽいし・・






ウォラトンオールドホール
ウォラトンオールドホール 20140528
蕾からの色の変化が楽しめるバラ。





ゴールデンセレブレーション
ゴールデンセレブレーション 20140528
黄色なんだけど、山吹色を薄くしたような黄色。
って
意味分かりません?(゚∇゚ ;)エッ!?

花は大きく、存在感のあるバラです。
香りも良いですよ~^^






ジ・アルンウィックローズ
ジアルンウィックローズ アルンウィックキャッスル 20140528
 まっすぐ伸びるので、場所が限られていてもOKなバラ。

5月の花は大きくて、形も綺麗なんですが、
今年はやたら暑くて花型が例年より崩れてる気が・・大きいんですけどね(´ε`;)ウーン…



花付きも良いです。
 ジアルンウィックローズ アルンウィックキャッスル 20140528
って、終わりかけてますが(゚-゚;)

ホントにまっすぐ伸びるし花首も強いから切花向きかも♪


ミスターリンカーン
ミスターリンカーン 20140528
パパメイアンと同じ親を持つ兄弟の一人。

いい香りです。
バラもいろいろな香りがあるけど、
私はパパメイアンやミスターリンカーンの香りが一番好き。   






ストロベリーヒル
ストロベリーヒル 20140528
小さな挿し木から3年。
ようやくたくさんの蕾が上がってきました。









サンセットグロウ
サンセットグロウ 20140528
右上のも同じ株。







かおりかざり
かおりかざり 20140528
道路から見ると、一番目立ってるんじゃないかしら?







メインガーデンで今年もビオラに埋もれているのは
ボレロ。
ボレロ 20140528
メインガーデンにはボレロを2株植えています。
こっちの株は雪で折れてしまって10~15cmの長さで強剪定した株。







上にも誘引してるんですが、地面でも咲いてるパレードと
クレマチス ピール 20140528
クレマチスのピール。



予約してたのを忘れて、
花屋さんでも買ってきちゃって計画よりも苗が増えた
デルフィニウム。
デルフィニウム 20140528
色づいてきました^^





これはいつものアジサイなんだけど
横倒しに誘引しておいた枝から出てきた蕾たち。
あじさい 20140528 紫陽花 アジサイ
ひと枝に一つ、大きな花房だったんだけど・・
横倒しにした子はひと枝から 小さめの房を幾つもつけました。

ボン★と大きいのより可愛くていいわ♪











さて。
ワタクシ、本日は切ったり抜いたりしてたんです。

その作業の一つを・・。
擁壁下 通路 20140528
チビセレクト花壇のビオラが、やっぱりうるさい気がする・・。


赤系ビオラ&終わったチューリップ

抜きました。
擁壁下 通路 20140528
おわかり頂けますでしょうか(汗)

擁壁下 通路 20140528 → 擁壁下 通路 20140528
すごーく地味な変化で判りづらいけど
赤いビオラを3株抜いてあります。

ちょっとはくどくなくなったかな?( ̄▽ ̄)ゞ






いつもと逆から見たアーチ。
擁壁下 通路  20140528
ロックガーデン最下部から見ると
ビオラは全然見えないんですけどね'`,、('∀`) '`,、




そうそ。
先ほどのアーチの写真で、気付かれました?
擁壁上 天使 20140528 オブジェ
新たな天使と台が加わりました。

でもな~んか不釣り合いなので、
違う天使と取り替えちゃうかも。





あとね。
先日行ったトレジャーガーデンで
ふくろう オブジェ フクロウ 20140528
フクロウも買ってきちゃった。





これは箱根の強羅公園で買ってきたガラスモノ。
オブジェ きのこ ガラス 20140528
右:ガラスのキノコ
左:ガラスのコマ




パパがGWに作ったレンガ土留なんですが・・
オブジェ きのこ ガラス 20140528
これ、作ってくれたうちの2箇所、
下は土じゃなくて岩に作ってくれたみたいで・・
植物が枯れていくの(; ̄Д ̄)




なので
オブジェ きのこ ガラス 20140528
ビー玉とガラスのコマをきのこ風に逆さに入れてみた。


全部入れてみた。
オブジェ きのこ ガラス 20140528
ん~・・
ガラスのきのこやコマはビー玉より
もっと細かいモノの上の方が綺麗かも。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家
















楽天で探す
楽天市場



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フローレンスからボンジョルノ 美しく咲く薔薇の花を愛でる季節到来ですねぇ。ガラス工芸の色が良く映えてとっても良いわぁ。アーチに咲く薔薇って素敵な光景なんですねぇ。素晴らしいお手入れママにp

こんばんは~♪
はーいはいっはいっ!!!(うるさいわー)
私ホワイト・メイディランド持ってます~♪♪
でも置き場所が無いので、バッサリ木立みたいに短く
されて、寒肥も忘れてしまいました(ひどすぎる・笑)
でも健気に咲いてくれています。
なんて良い子なのかしら~(ホロリ)

紅玉ちゃん、本当に遠くから見るとリンゴみたい。
何だかアップルパイが作りたくなってきましたww
ガラスのキノコさん可愛いですね~♪
でも下が黒とかの所に置いた方が、目立って綺麗カモ~♪♪

おはよう!

らなちゃん、おはよう!

らなちゃんちは、今が満開だね~~☆お庭が華やか~☆☆☆
枯れ木への誘引、そして地面へも。らなちゃんちの、高低差を活かした誘引法で素敵な眺めね。バラを下から見上げながら、散策できるのは、羨ましいな。

ちょこっと赤い車も見えて、嬉しかったです。o(^▽^)o
楽しかった時間を思い出しました~~~☆

名無し君はアンブリッジに見えるよ。クィーンさんはもう少し白っぽいピンクだよね。今ウチで開花中。
フクロウ、Gardenに凄く似合う!
ガラスのキノコも可愛いね。
季節のお花や、凝ったデザインがバラを引き立てて凄く綺麗なGarden!
日頃のメンテの賜物ね。バラの季節、楽しんでね\(^o^)/

こんにちは

我が家にもホワイトメディランドありますよ、でも確かによそでは見かけない気がします。
丈夫でほったらかしでも咲くし、いいバラだと思うのですがなぜでしょう。
立派に大きく育ちましたね、ところでホワイトメディランドってこんなに大きくなるバラでしたっけ?
樹高2m以上ですよね、80cm程度じゃなかったでしたっけ?枝変わり?

こんにちは~!

キラ~ン!横倒しに誘引したら、アジサイのつぼみが小さく付くって、とってもうれしい情報です~!うちのふつうのあじさいも伸びて大きな花をつけるので(といっても、ここ数年は刈りまくって咲かせてない)ちょっと来年は真似してみようかな~。今年は久しぶりに咲いてもらおうと思って、ぷっくりした芽を残して剪定したら、つぼみはあるけど、もはや大きすぎなんですよね(汗)いいこと聞いちゃったわ~!

らなさん、こんにちは。
ホワイト・メイディランド、すごーーーーーい!!!!
立派!立派!

ああやって枯れ木に誘引するのもいいものですね。より自然な感じで生命を感じます。
私もジュビリーセレブレーションの暴れている枝を支柱に誘引したのを眺めながら
枯れ木の枝があればそれを支柱にした方がナチュラルな雰囲気になるのでは?と思ってて、
らなさんのホワイト・メイディランドを見て、適当なものがあればそのうちやってみたいと思いました。

それにしても、らなさんのお庭って本当に素晴らしいですね。
広くて、周りが自然に囲まれている感じが窺えて見とれてしまいます。
何と言っても、らなさんの愛情と手間をかけた管理の賜物ですね。
あれだけの広さのお庭をここまで管理なさっているなんて本当に尊敬します。
私は狭いベランダの植物を管理するのも大変なのに・・・すごい!

ガラスのキノコは涼しげで素敵。
以前、コウム(シクラメン)を育てていた時、夏越しした後に秋に水をやっていると
朝キノコがニョキッとはえていてびっくりしました。数時間後には溶けたようになくなってました。
(結局コウムは夏越しが上手くいかずにダメにしちゃったんですが。)
主人は、とうとうキノコまで栽培し始めた、と言っとりました。(笑)

パパさん作のレンガの土留め花壇・・・植物には向かなくてもこんな使い方できるんだね~。
ビー玉やガラスのキノコたちかわいいし、これからの季節・・・涼しげでいいじゃない!
それからふくろうさん結構大きそうだけど私が唯一鳥の中で好きなのがふくろう。
こういうの置ける庭っていいな~。

らなさん家と反対で我が家はドンドンバラの花が減ってるよ~。
その分早く咲いちゃったんだから仕方ないんだけれどね。
わかってるけど花盛りならなさん家がうらやましく思えちゃう。

ホワイトメイディランドは、オープンガーデンされている赤城何面のお宅で階段の手すりのように誘引されていて欲しくなって手に入れました♪
今はまだ小さくて日陰なのに、いっぱい花をつけています。おりこうさんみたいですね(*^^)v

名前が分からないバラ、真っすぐ上を向いて咲くのはクイーンオブスエーデンで、色はベージュぽかったりします。
アンブリッジも家のはカップのように咲かないですよ。
さて、どちらでしょう( ´艸`)

フクロウ可愛いというかよくできてる~♪
漫画みたいじゃなくて本物っぽくて私も欲しい!!!でも、家には合わないな~(^^ゞ
パパさん作のレンガ土留めは、いい感じに活用されていますね(*^^)v
何でも植物を植えるんじゃなく、こうこうスペースもあると楽しいですね♪

こんにちは

ホワイトメイディランド、木に絡めたり、地面にはわせたり素敵ですね~。
白って傷みにくいって必須条件ですね。
私の最初のお庭計画には入っていたバラなんですよ。

紅玉って可愛らしいバラですね。

爽やかな色のアジサイ綺麗ですね♪

こんばんは

らなさんのお庭、今がバラの花盛りですね
とっても綺麗、ホワイトメイディランド良さそうですね。
つるバラが大好きなので、ついつい目がとまります。
紅玉もそうなのかしら、
わが家の名無しさん、そういえば、去年買ったつるうららに
花が似てました。
もしかして、うらら もう少し調べてみます
うららだったら、やっとお名前がわかって
バラも私もとっても嬉しいです。
ありがとうございました。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 美しく咲く薔薇の花を愛でる季節到来ですねぇ。
(*^▽^*)ノ ハーイ
ようやく我が家にもバラの季節がやってまいりましたよ~。
今年はだいぶ遅いです。暑いのに(汗)


>ガラス工芸の色が良く映えてとっても良いわぁ。
嬉しい♪
色ガラスが陽に透けると、ほんとに美しくて・・・嗚呼、ガラスの魅力にとり憑かれて20年余り。
ついに庭にも進出★です(笑)


>アーチに咲く薔薇って素敵な光景なんですねぇ。素晴らしいお手入れママにp
このアーチ、日照時間がてっぺんの右と左でも違うので、いっぺんにバッと咲かないのだけれど
少しづつ、長い間咲いてくれるの(●´ω`●)ゞ

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
> はーいはいっはいっ!!!(うるさいわー)
なになになーにー??w( ̄▽ ̄;)w


> 私ホワイト・メイディランド持ってます~♪♪
お~+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.


> でも置き場所が無いので、バッサリ木立みたいに短く
> されて、寒肥も忘れてしまいました(ひどすぎる・笑)
> でも健気に咲いてくれています。
> なんて良い子なのかしら~(ホロリ)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ホワイトメイディランドって、短くしてもよく咲くし、
うちもさほど肥料やってないけどこれだけ咲いてくれてるから
このバラ作ってくれた作出家さんに感謝ですよ~(´∀`*)ウフフ

なべぴーちゃんもWM仲間だったなんて嬉しいわ♪


> 紅玉ちゃん、本当に遠くから見るとリンゴみたい。
> 何だかアップルパイが作りたくなってきましたww
確かに。小さくって赤黒くって、りんごみたいに丸くって。
アップルパイ、手作りのは格別ですよね♪
私は市販品よりもシナモンたっぷり、甘さ控えめにしたフィリングが好き~!!
え?自分で作れって?(´;ω;`)


> ガラスのキノコさん可愛いですね~♪
> でも下が黒とかの所に置いた方が、目立って綺麗カモ~♪♪
ガラスのキノコ、いつチビのおもちゃになって割られるかとヒヤヒヤしております(笑)
チビがもっと大きくなって、悪戯しなくなったら
スワロで大きな作品を作って飾ってみたいな~って思ってるんです。

>ako様

> らなちゃん、おはよう!
おはようございます(*´∀`*)ノ


> らなちゃんちは、今が満開だね~~☆お庭が華やか~☆☆☆
> 枯れ木への誘引、そして地面へも。らなちゃんちの、高低差を活かした誘引法で素敵な眺めね。バラを下から見上げながら、散策できるのは、羨ましいな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン やっと庭のバラが賑やかになってきました♪
ロックガーデンの最上段に植えたハンスゲーネバインは地面誘引なんですが、
駐車場からは這いつくばって咲くバラ、下からは同じ仕立てを見上げる形で、2通り楽しめるかも。
そう思うと、嫌で仕方のない段差庭もいいかも・・って思えてくるわ。
akoさん、ありがとう♪


> ちょこっと赤い車も見えて、嬉しかったです。o(^▽^)o
> 楽しかった時間を思い出しました~~~☆
こちらこそ、赤ティーダ君を楽しい思い出の一部に感じてもらえて嬉しいです(●´ω`●)ゞ 
次回もこの車で参りますね~♪


> 名無し君はアンブリッジに見えるよ。クィーンさんはもう少し白っぽいピンクだよね。今ウチで開花中。
やはりアンブリッジ・・肥料が足りてないのか・・足した土が悪すぎたか・・(; ̄Д ̄)
いえね、パパ花壇の土がどう見ても足りてなかったから、冬に余った籾殻薫炭と杉皮と竹粉を大量投入しといたんです(汗)


> フクロウ、Gardenに凄く似合う!
> ガラスのキノコも可愛いね。
> 季節のお花や、凝ったデザインがバラを引き立てて凄く綺麗なGarden!
> 日頃のメンテの賜物ね。バラの季節、楽しんでね\(^o^)/
有難うございます^^
ガラスのキノコは家族には( ̄д ̄) エーって扱いをされております。
可愛いのに~(-"-;)

禽吟亭ペタ羅

> こんにちは
こんにちは(*´∀`*)ノ


> 我が家にもホワイトメディランドありますよ、でも確かによそでは見かけない気がします。
お~!禽吟亭ペタ羅さんもWM仲間だったんですね!嬉しいな~♪♪


> 丈夫でほったらかしでも咲くし、いいバラだと思うのですがなぜでしょう。
ね。すっごくお利口さんですよね。
もっと多くの人に、このバラの良さを知ってもらえたらと思うけれど。


> 立派に大きく育ちましたね、ところでホワイトメディランドってこんなに大きくなるバラでしたっけ?
> 樹高2m以上ですよね、80cm程度じゃなかったでしたっけ?枝変わり?
今はわからないけど、発売当初、京成バラ園のカタログでは80cmになってました。
当時も買って育てていました。小さな鉢だと1mちょいくらいで収まったけど、地植えにしたら長く伸びましたよ。

今回の子はまた別株なんですが、この家に来る前の家から(ややこしくてすみません)育てていて、
鉢植えでも、日陰に置いたら日向を求めるかのように長いシュートが出ました。
で、その後地植えにしたら年々勢いよくベーサル、サイド共によく伸びます(汗)

バラの家さんなどでは2mになってるけど、実際はもっと伸びますね。
日照条件の違いなのか、元々よく伸びるバラなのか・・でも最初から伸びるバラなら80cmとは書かないだろうし・・謎です(; ̄Д ̄)


>chie様

> キラ~ン!横倒しに誘引したら、アジサイのつぼみが小さく付くって、とってもうれしい情報です~!うちのふつうのあじさいも伸びて大きな花をつけるので(といっても、ここ数年は刈りまくって咲かせてない)ちょっと来年は真似してみようかな~。今年は久しぶりに咲いてもらおうと思って、ぷっくりした芽を残して剪定したら、つぼみはあるけど、もはや大きすぎなんですよね(汗)いいこと聞いちゃったわ~!

(ΦωΦ)フフフ… 私が来る前は、この庭の主役だった紫陽花を・・背景として裏方に回したら
意外な結果が出ましたよ(笑)
実際、横倒しにした部分にのみ、この現象が起きているのですが
初めてのことなので、横倒しにしたことが原因なのか、断言は出来ません~。
でも、来年はもっと横倒し枝を増やしてみようと思ってます(笑)

>あきこ様

> らなさん、こんにちは。
> ホワイト・メイディランド、すごーーーーーい!!!!
> 立派!立派!
(≧∇≦)キャー♪ありがとうございます~♪


> ああやって枯れ木に誘引するのもいいものですね。より自然な感じで生命を感じます。
> 私もジュビリーセレブレーションの暴れている枝を支柱に誘引したのを眺めながら
> 枯れ木の枝があればそれを支柱にした方がナチュラルな雰囲気になるのでは?と思ってて、
> らなさんのホワイト・メイディランドを見て、適当なものがあればそのうちやってみたいと思いました。
うちはやたらと枯れ木があった(パパが枯れても放置してた)ので、活用させてもらいました(笑)
立ち枯れた木が庭にあるとみすぼらしいけど、こうやってバラが咲いてくれれば、いい感じですよね♪
心配なのは枯れてるので・・朽ち果てるまで何年くらいかかるのかな~と(;^◇^;)ゝ

ジュビリーセレブレーションなら、より華やかで目を引きますね♪
どんな風になるかしら。楽しみ!
って、そういえばあきこさんはブログを書いていらっしゃいます?
よかったらアドレス教えてくださいませ^^


> それにしても、らなさんのお庭って本当に素晴らしいですね。
> 広くて、周りが自然に囲まれている感じが窺えて見とれてしまいます。
そんな風に言って頂けて幸せです。


> 何と言っても、らなさんの愛情と手間をかけた管理の賜物ですね。
> あれだけの広さのお庭をここまで管理なさっているなんて本当に尊敬します。
> 私は狭いベランダの植物を管理するのも大変なのに・・・すごい!
草むしりだけは大変かもです(;^◇^;)ゝ
なるべく草が生える場所を減らした結果、我が家の庭は通路庭みたいなことに(笑)


> ガラスのキノコは涼しげで素敵。
> 以前、コウム(シクラメン)を育てていた時、夏越しした後に秋に水をやっていると
> 朝キノコがニョキッとはえていてびっくりしました。数時間後には溶けたようになくなってました。
> (結局コウムは夏越しが上手くいかずにダメにしちゃったんですが。)
> 主人は、とうとうキノコまで栽培し始めた、と言っとりました。(笑)
うふふ。食べられるキノコなら歓迎だけど、なんだかわからないキノコは(´ε`;)ウーン…
うちも生えてきますよ~。パパに「食べてみて^^」って勧めてるんですが、怖がって食べてくれません(笑)

コウムって可愛いけど、夏越しが難しいのね。実は冬に買ってきて、今地上部が消え去ってるんです。
もうダメかな~・・(; ̄Д ̄)

>ドルシュキ様

> パパさん作のレンガの土留め花壇・・・植物には向かなくてもこんな使い方できるんだね~。
> ビー玉やガラスのキノコたちかわいいし、これからの季節・・・涼しげでいいじゃない!
(ΦωΦ)フフフ… 今更壊すのも面倒だし、ってんで買ったはいいけど放置してたビー玉を使ってみたの。
ビー玉とかぶっちゃうので、化粧砂を投入してみたら少しよくなりましたよ^^

きっと・・・冬になってもこのまま・・な気がする・・私の場合(汗)


> それからふくろうさん結構大きそうだけど私が唯一鳥の中で好きなのがふくろう。
> こういうの置ける庭っていいな~。
ふくろう=不苦労 で縁起が良いだろうと置いてみたの。
実物大くらいの大きさなんだけど、庭に置いてみたら意外にも大きく・・置き場に困ってます(笑)
ドルシュキさんのお庭は広いから、たくさん置けそうじゃない?(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こうゆうのが一つあると、雰囲気が変わって楽しいです。


> らなさん家と反対で我が家はドンドンバラの花が減ってるよ~。
> その分早く咲いちゃったんだから仕方ないんだけれどね。
> わかってるけど花盛りならなさん家がうらやましく思えちゃう。
私はず~~っと皆さんが羨ましかったですよ~(笑)
でもね、せっかく咲いてもあんまり暑いものだから、長持ちしません(-"-;)
初夏っていうより、真夏みたいなんだもん。

らな様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
枯れ木の支柱は、以前「ヴァレンティノの贈り物」という番組を見てからずっと思っていて。
イタリアの老夫婦が営むバラ園のお話なんですけど、もしかしたらご覧になったことあるかしら?
その番組を見たときに、これまで見たバラ園や他のバラに関する番組もふっとぶくらい衝撃を受けて、
ぎゅっと心を鷲掴みにされました。
日本のバラ園は、勿論素敵なところもあるのですけど、バラが展示品という印象が少なからずあって、
綺麗に咲かせてたり、アーチに誘引していてもどこか展示している、という感じを受けることがあるのですが
お二人のバラ園は自然との共存というか、他の植物とも、人間とも共存している、バラも自然の生命のひとつ
なのだという感じ。勿論、剪定したり誘引したりしてるんですよ。でも、決してバラを展示して見せている、という感じではないんです。「ああ、あなたはここが好きなのね。」「あなたはこう咲きたいのね。そんなに両手を広げて、なんて情熱的なの。」って具合。
なかなか日本の住宅事情ではあんなふうには出来ないですけど、でもあの感動は忘れられません。

ブログ、今はやってないんです。
数年前からほったらかしで・・・料理専用のブログと、イラストで日々の出来事をつづったブログとやってましたが、
最近は手が回ってなくて、もしまた始めたらその時はお知らせさせていただいてもいいでしょうか??

コウム、育ててらっしゃるんですね。
コウムは原種に近いと聞いたので育てやすいかな、と思ったんですがね・・・
シクラメンは夏が難しいですよね。
種まではとってポットに1個ずつ育てても見ましたが、私は発芽させられませんでした。
らな様はあれだけ沢山植物を育ててらっしゃると、植え替えも大変そうですね。

>ばら飴様

> ホワイトメイディランドは、オープンガーデンされている赤城何面のお宅で階段の手すりのように誘引されていて欲しくなって手に入れました♪
> 今はまだ小さくて日陰なのに、いっぱい花をつけています。おりこうさんみたいですね(*^^)v
お~!ばら飴さんもWM仲間♪♪
すっごく花付き良くて、お利口さんですよね^^


> 名前が分からないバラ、真っすぐ上を向いて咲くのはクイーンオブスエーデンで、色はベージュぽかったりします。
> アンブリッジも家のはカップのように咲かないですよ。
> さて、どちらでしょう( ´艸`)
この写真の後に咲き始めたのは、いつも通りのアンブリッジでした(汗)
どうも今年はいつもの一番花と違って、気温のせいか花が小さくなったり、夏顔になったり・・。
そしてこの夏日!あっという間に花が終わってしまいます(´;ω;`)


> フクロウ可愛いというかよくできてる~♪
> 漫画みたいじゃなくて本物っぽくて私も欲しい!!!でも、家には合わないな~(^^ゞ
フクロウ、いい感じでしょ?(*´∀`)
これね、けっこう大きいんだけど、めっちゃ安かったんですよ(笑)
いや、うちより絶対ばら飴さんちの方が絵になる気がするわ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> パパさん作のレンガ土留めは、いい感じに活用されていますね(*^^)v
> 何でも植物を植えるんじゃなく、こうこうスペースもあると楽しいですね♪
どうしようもなくて・・(汗)
この部分の土留は、石でやってもらいたかったんだけど、
気付いたらレンガでやってくれてたのよ~(´;ω;`)

お庭にちょっと遊びのスペースがあると、楽しめますよね♪

>Nana様

> ホワイトメイディランド、木に絡めたり、地面にはわせたり素敵ですね~。
> 白って傷みにくいって必須条件ですね。
> 私の最初のお庭計画には入っていたバラなんですよ。
とってもおりこうさんですから、是非~^^
そう、白いバラって、傷むとめっちゃ汚いから花弁が傷みづらいって大きな魅力ですよね。


> 紅玉って可愛らしいバラですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コロコロしてて、花もちも抜群なんですよ。
これでピンクのが出たら、いいな~って待ってるの。


> 爽やかな色のアジサイ綺麗ですね♪
店頭のアジサイはもうそろそろ終わりだけれど、庭の紫陽花はこれから。
ほったらかしでも毎年咲いてくれるから、嬉しいです。

>keiko1203様

> らなさんのお庭、今がバラの花盛りですね
ようやく咲いてきたんですよ~(笑)
でも、あんまり気温が高いので、綺麗に咲いてくれない上に、あっという間に終わっちゃうんです(´;ω;`)


> とっても綺麗、ホワイトメイディランド良さそうですね。
> つるバラが大好きなので、ついつい目がとまります。
> 紅玉もそうなのかしら、
ホワイトメイディランド、紅玉、共に強健で日陰にも耐えます。
花もちも良くて手が掛からず、管理が楽なバラだと思います^^


> わが家の名無しさん、そういえば、去年買ったつるうららに花が似てました。
> もしかして、うらら もう少し調べてみます。
> うららだったら、やっとお名前がわかってバラも私もとっても嬉しいです。
> ありがとうございました。
いえいえ。いつもお節介で・・(;^◇^;)ゝ
でも、名前が当たっていたら嬉しいな。お役に立てたならもっと嬉しい^^

>あきこ様

> らな様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
> 枯れ木の支柱は、以前「ヴァレンティノの贈り物」という番組を見てからずっと思っていて。
> イタリアの老夫婦が営むバラ園のお話なんですけど、もしかしたらご覧になったことあるかしら?
いえ、ないです(汗)
私、ほとんどテレビを見ていないんです。


> その番組を見たときに、これまで見たバラ園や他のバラに関する番組もふっとぶくらい衝撃を受けて、
> ぎゅっと心を鷲掴みにされました。
(-ω- )フムフム


> 日本のバラ園は、勿論素敵なところもあるのですけど、バラが展示品という印象が少なからずあって、
> 綺麗に咲かせてたり、アーチに誘引していてもどこか展示している、という感じを受けることがあるのですが
あ~、わかる気がします。


> お二人のバラ園は自然との共存というか、他の植物とも、人間とも共存している、バラも自然の生命のひとつ
なのだという感じ。
全体の中の一つのパーツで、どのパーツが欠けても完成しない、といったところでしょうか。
存在感のあるバラを、そのように使えるって、かなりのセンスと技術が必要ですね。


>勿論、剪定したり誘引したりしてるんですよ。でも、決してバラを展示して見せている、という感じではないんです。「ああ、あなたはここが好きなのね。」「あなたはこう咲きたいのね。そんなに両手を広げて、なんて情熱的なの。」って具合。
> なかなか日本の住宅事情ではあんなふうには出来ないですけど、でもあの感動は忘れられません。
ん~、あきこさんがそれほどまでに絶賛される番組、見てみたかったなぁ・・。
っと、調べてみました。BSなんですね(; ̄Д ̄)
前からパパにBS視聴したいって希望してるんですが、前妻さんが申し込んだのに全く観なかった、という私にとては非常に理不尽な理由で契約してくれません(-"-;)
勝手に申し込んじゃおうっと。

自然な感じの・・最近はナチュラルガーデンというのが流行ってるけど、
実際、美しくナチュラルに見えるようにするには本当に手間がかかるんですよね(;^◇^;)ゝ
放ったらかしでは草ぼうぼうの空家の庭になってゆくという・・(汗)


> ブログ、今はやってないんです。
> 数年前からほったらかしで・・・料理専用のブログと、イラストで日々の出来事をつづったブログとやってましたが、
> 最近は手が回ってなくて、もしまた始めたらその時はお知らせさせていただいてもいいでしょうか??
もちろんです!楽しみにしています♪
ブログって、付け始めると意外と時間を取られたり・・でも後から見ると楽しい思い出が詰まってて。
再開したら是非、教えてくださいね♪

> コウム、育ててらっしゃるんですね。
> コウムは原種に近いと聞いたので育てやすいかな、と思ったんですがね・・・
> シクラメンは夏が難しいですよね。
> 種まではとってポットに1個ずつ育てても見ましたが、私は発芽させられませんでした。
> らな様はあれだけ沢山植物を育ててらっしゃると、植え替えも大変そうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/881-27aa7073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭で愛でるバラを選ぶ際には、花弁も重要★お知らせ «  | BLOG TOP |  » 庭の成長、バラの成長★コーナーごとの色

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura