topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の群馬★澄み切った川のほとりにミヤマアゲハとオドリコソウ - 2014.05.15 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


女の子が生まれたら、桐の木を1本植えて、
嫁に行く時に、桐箪笥にして持たせてやる。



母の実家では、そのようにしてきたそうです。





今日は群馬観光ツアー3日目★

ここはうちから車で30分ほど走ったところ。
日野 20140515
嫁に行かなかった娘

何十人もいたんですかね(汗)

桐の山がありました。







らな親子が行ったのは
日野 20140515
ぐんまちゃんが「あぶない!」と警告するような場所。




母が大好きな河原への旅立ったのであります。
日野 20140515
ミヤマアゲハ や ジャコウアゲハ が沢山飛んでいる河原。
ここはもう少しすると、
大きな糸とんぼみたいな、黒くて金属みたいな光沢のあるトンボを見ることが出来ます。






川面には
日野 20140515
アメンボ(らな母が幼い頃は【カッパ】と言ってたそう)が何百もいて
なんかちょっと怖いくらい。





イマハムカシ、園芸植物として輸入された
日野 20140515
ハルジオンが群れ咲いて、
かつては園芸植物だった事を実感させる程綺麗でした。




イラクサもありましたよ。
日野 20140515
このイラクサ、薬にもなるらしいけど
蕁麻疹が出る場合もあるそうなので、近寄らないほうがいいかも。





これはアケビかな?
日野 20140515





姫ウツギも
日野 20140515
川岸に沢山生えてました。
やっぱり、自然の中に生えてる姿が綺麗ね(*´∇`*)





これから旅立ってゆこうとしているタンポポ。
日野 20140515
アップで見ると、とっても綺麗なのね。





不思議な石を見つけました∑( ̄Д ̄;)
日野 20140515
な・・なんですかね、コレ。



同一人物が書いたであろうポエムも見つけました。
日野 20140515
かわがながれて ときもながれて ・・・・っても ・・・だね?
うみもながれて ながれて ・・がれて・・ながれて



ながなわとび
 ∑( ̄Д ̄;)



ん~、なんだろう?




そうそう、今回はね、
日野 20140515
母にこれを見せたかったの。



この辺でしか見たことがない、【オドリコソウ】です。
日野 20140515
園芸植物で似たようなのが出てるけど
オドリコソウって子供の頃から見たことなかったのよね。






ひとつの岩で草盆栽。
日野 20140515
しっかり苔も生えていて、
ちょっと盆栽みたいでしょ?(*´∀`)





ここは私にとって思い出深い場所。
日野 20140515
この川では子供たちも泳がせたことがあるし、
バーベキューもしました。

姫ウツギや藤は自然に生えてるの。
川魚も泳いでて、とても綺麗なんです。


この右手に竹林があって
日野 20140515
土地の所有者が親戚で、タケノコ掘りを楽しんでいた時期もありました。





日野 20140515
この場所、他にも時期によっていろいろな植物が生えていて、
山野草の宝庫みたいな場所なの。

また一緒に来れるといいな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン





日野 20140515
道中見かけた 石積みに咲いていたサボテン。
群馬では石積みの土留が沢山あって、たまにサボテンを咲かせてるお宅を見かけます。





日野 20140515
こちらではとてつもなく大きく育ったキモッコウが。
上の方の木にまで伸びていってる(; ̄Д ̄)





山で見かけた黄色い花。
日野 20140515



近づいてみると
日野 20140515
こ~んな急な斜面の下から伸びて咲いてるの。



花穂は藤を逆さにしたような形で
日野 20140515 ジャケツイバラ
葉はマメ科っぽく、
つる植物みたい。



日野 20140515 ジャケツイバラ
表から見ると5枚の花びらに見えるんだけど


裏側にも反り返ってる花びらと同じ色のものが。
日野 20140515 ジャケツイバラ
これは萼なのかな?

★名前を出し忘れていたので追記★
この植物はジャケツイバラ(蛇結茨)。



らなが暮らしている家も山の中にあるんだけど
高崎の駅まで車で5分足らずの場所なので
さほど変わった植物はありません。

こうしてちょっと奥の山へ行くと
いろんな植物が生えていて、4月中旬~しばらく山散策は楽しいです。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フローレンスからボンジョルノ 桐の木に願を込める親御さんの気持ちが良いですねぇ。ほのぼのな日本の伝統にp

たぶん、ですが

二度目のこんにちは。読み逃げ専門だった甘党です。

秘密めいた素敵な場所をご存知で、羨ましい。私の在所は真っ平らな関東平野の中で、こんなしっとりした光景が楽しめるところは車で(すっ飛ばしても)2時間半以内にありません。

たぶん、この黄色い花はキングサリだと思います。間違っていたらゴメンナサイ。
キングサリで正解でしたら、巨大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」に、その長~いトンネルがあるそうです。
親孝行・行動派のらなさん! お母様をお連れになってみませんか。
ただしシーズン中はえらい混雑らしいので、その点ご留意ください。

PS:ガンシュで乳酸菌のブルーフォーユー、らなさんのご見解に、そうよね、ごもっとも、と摘蕾しました。その後、新しい芽が吹き出していますが、お天気のせいもありましょう、すこぶる順調な伸びとはいえません。まだまだ要観察です。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 桐の木に願を込める親御さんの気持ちが良いですねぇ。ほのぼのな日本の伝統にp
自分ちの木を切るところからオーダーメイドって、すごく贅沢ですよね。
嫁に行っても、自分と共に育った木が見守ってくれていると思うと、心の支えにもなったかも知れませんね。
そうゆう素敵な習慣・・・
よほど土地とお金がないと続かないわ~( ̄Д ̄;;

>甘党様

> 二度目のこんにちは。読み逃げ専門だった甘党です。
こんにちは(*^-^*)ノ


> 秘密めいた素敵な場所をご存知で、羨ましい。私の在所は真っ平らな関東平野の中で、こんなしっとりした光景が楽しめるところは車で(すっ飛ばしても)2時間半以内にありません。
関東でしたらワタクシ、栃木以外は全て暮らしたことがあるのでおまかせ下さいませ♪
似たような場所でしたら神奈川にもありますし、茨城にも東京にも千葉にも埼玉にも・・(ΦωΦ)フフフ…
都心近くだと、なかなかこういった景色を見るのは難しいですよね。


> たぶん、この黄色い花はキングサリだと思います。間違っていたらゴメンナサイ。
ありがとうございます。
そして、すみません。私、最後に書こうと思っていたのに品種名書いてなかったんですね(; ̄Д ̄)
この黄色い花は【ジャケツイバラ】というつる性の植物だそうです。


> キングサリで正解でしたら、巨大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」に、その長~いトンネルがあるそうです。
> 親孝行・行動派のらなさん! お母様をお連れになってみませんか。
> ただしシーズン中はえらい混雑らしいので、その点ご留意ください。
あしかがフラワーパーク、家族で藤の時期とイルミネーションの時期で2回行ったことがあります。
すごい人出ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

連れて行ってはあげたいのだけれど、結局車の位置から200mも歩けず帰る事になるので・・(汗)
休憩所が沢山ある場所だと、休み休み歩けるんですけどね~・・出来ることなら車椅子に乗せて歩きたいんですが、断固拒否★で、行ける場所がだいぶ限られてきちゃいました。
折角おすすめ下さったのにごめんなさい。


> PS:ガンシュで乳酸菌のブルーフォーユー、らなさんのご見解に、そうよね、ごもっとも、と摘蕾しました。その後、新しい芽が吹き出していますが、お天気のせいもありましょう、すこぶる順調な伸びとはいえません。まだまだ要観察です。
ブルーフォーユー、良い結果が得られますように!
今回我慢した分、秋には沢山の花を楽しめるようになるといいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/870-2b9630b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月中旬の庭★バラの蕾と開花 «  | BLOG TOP |  » 1年悩んで・・買っちゃった★プレゼント苗についてのご報告

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。