topimage

2017-06

1年悩んで・・買っちゃった★プレゼント苗についてのご報告 - 2014.05.14 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


土曜日に来た母、
日曜日は孫とひ孫と孫の友達に囲まれ過ごし、
(らな夫婦は国バラ行ってた)


5月12日月曜日
・富岡商店街(?)の中にある用品店
母の日のプレゼントを「あのお店のが欲しい!」という事で、
車で40分程の隣の市まで行ってきました(´;ω;`)


・富岡製糸場 




・こんにゃくパーク




・さくらの湯




出かける予定ではなかった為、
カメラを持っていかず、画像は一切ありません(汗)





富岡製糸場
売店で延々と品を選び続ける母を
延々と待ち続けてたら、TVの取材に遭遇。
鈴木奈々さんが目の前を通り過ぎました ヮ(゚д゚)ォ!

これまでも何度かTV取材と遭遇してますが
こんなに「TVとおんなじ!!」って思ったのは
ウド鈴木さん以来です(笑)


機械を掃除する為のブラシに、当時の繊維がこびり付いてて
なんかリアルだったわ。
ガラスも今のガラスと違って、薄いし、歪んでるし、
床も薄っぺらいフローリングなんかじゃなくて、素敵でした。



こんにゃくパーク
工場見学なんですが、見学しなくても・・
無料でこんにゃく料理&商品が食べ放題!!∑( ̄Д ̄;)

こんにゃく素麺やうどん、ラーメン、そして蒟蒻レバ刺しなど変わった蒟蒻も食べ放題。
こんにゃくを使ったお料理もいろいろ揃ってました。
どんなに食べても、低カロリー★そしてタダ。
すごいわ~。素晴らしすぎるわ~♪

蒟蒻パンと蒟蒻カステラプレミアムを買ってきたんですが、
(素麺とうどんも)
カステラ、めっちゃ美味しかったです♪



さくらの湯

肌がキレイになるという評判の天然温泉。
大人550円、5歳まで0円。
人肌程度のぬるさ~ちょっと熱めの湯まで3種類の温度のお湯を楽しめます。








5月13日火曜日
昨年も連れてきた【しゃくやく園】
20140513 芍薬園
13日の時点ではまだ3割も咲いてませんでした(p´Д`q)~ザンネン

ちなみに
母が着ている不思議な服が母の日のプレゼント。

母は全く気に入ってませんが、
アタシが気に入って無理やり購入した品です。
(どうなん。)






目にも眩しいローズピンクのシャクヤクたち。
20140513 芍薬園
母は若い頃、こうゆう色の服が好きでした。
今、洋服はこの手の色は着ないけど、やっぱり好きな色みたいで
こうゆう色を見る度に
ら母 「綺麗ね(o^-^o) 」
と言っています。





色も派手だけど
20140513 芍薬園
ビックリするほど
大きなシャクヤク ( ̄Д ̄;;


ちーと・・

デカすぎやしませんかね。(汗)







そしてコレは・・
20140513 芍薬園
アタシ、こんな真っ赤な昆虫
初めて見たんですけど・・(; ̄Д ̄)




見つけたときはオシリを蜘蛛に齧られているようでした。
20140513 芍薬園
蜘蛛から引き剥がして、
ビニールに入れて捕獲★




え?
なんで昆虫採集なんかしてるんだ? 
ですって?Σ(・ω・ノ)ノ!


だってホラ、
初めて見たし。周りの人たちも見たことないって言ってたし。
新種だったら大発見だし!!

ツチノコは無理だと思うけど、
この虫が新種だったら
ニュースに出るのも夢じゃないじゃないの~(≧∇≦)キャー♪







このシャクヤク園は、期間内
20140513 芍薬園
申し出をすれば、次回無料なんです。

あと1週間したら満開でしょうね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
どうしようかな~。




真っ赤なシャクヤクばかりじゃなく
20140513 芍薬園
こんなふうに一株でグラデーションが楽しめる品種も幾つかありました。




自宅庭のシャクヤクは蕾から出る蜜をアリが舐めに来てたけど
20140513 芍薬園
芍薬園の蕾たちはアリも来てないのに、蜜も出てない。
品種によるのかな?





ボールみたいな蕾から
20140513 芍薬園
こんな大きな花が咲くって


バラもそうだけど
20140513 芍薬園
なんか不思議。
自然でこんなに綺麗な色があるっていうのも不思議。






今年はまだ咲いていなかったので、
昨年の画像ですが・・

こちらの【ゴールデン・ラズベリー・ローズ】という品種を購入。
22_20130524042639.jpg20_20130524042617.jpg
10~11月に届くそうです。

これも一株で色が変わってグラデが楽しめる品種なの(*´∀`)

や~、昨年どうしようか迷って
1年経ってみて、やっぱり庭に植えたいな♪と決めました。

植物の植え場所が狭まるほどに
購入までの迷い期間も長くなりますな'`,、('∀`) '`,、










芍薬園から磯部温泉を抜けて、
安中の【アイリスの丘】へ。
アイリスの丘 20140513
ここんちのガーデンもナチュラル感たっぷり。



アイリスの丘 20140513
このケシを見ると、てんとう虫に見えるのよね~(笑)

   



アイリスの丘 20140513
残念ながら、アイリスもまだ早かった(; ̄Д ̄)



アイリスの丘 20140513
品種によっては見頃を迎えているんですけどね~(´ε`;)


昨年購入したアイリスたちが元気に育っているので、
良いのがあればと思ったけど、
あんまり咲いてなかったので、今回はぐるっと回って終了★




川原が好きな母の為に、ちょっと寄り道。
アイリスの丘 20140513
この橋を渡っていくと、沢山の滝が見れるんですが、
母はそんなに歩けないので、橋から川を見ておっしまい∑( ̄Д ̄;)



 


途中、ルピナス畑がありましたよ。
20140513
これだけ沢山咲いてると、
【逆さ藤】っていう名前がピッタリな気がする。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




群馬の綺麗な雑草といえば
【矢車草】が目につくんですが
20140513
最近は、こちらのポピーも勢力を増しているようです。
最初に見たのは神奈川だったかな?
あっという間にいろんな場所で見かけるようになりました。







で。





ワタクシの
【新種見つけてニュースに出るぞ!計画】なんですが・・



帰宅途中からですね・・。




真っ赤だった虫が
20140513
黒くなっちまいました∑( ̄Д ̄;)


ので、野原に放ってやりました。
調べてみたら【ヨコヅナサシガメ】という、普通の虫でしたΩ\ζ°)チーン


脱皮したてが赤い色なんですって。
まったくねえ・・人騒がせよねぇ・・(´;ω;`)









自宅のアイリスも
アイリス 20140514
淡いブルーが開花。
後方のブルーも明日には開くかしら♪






さて。
先日、【子株を着払いで差し上げます】と載せました
トキンイバラ 20140514
トキンイバラ。(トキンバラ)



だいぶ花が咲いてきましたよ~♪
トキンイバラ 20140514

トキンイバラ 20140515


母が来てから時間が取れなかったので、
今日、ようやく子株を掘り出して、鉢に植え付けました(汗)


今は・・超★グッタリしてて人様にお送りするのが恐ろしいんですが、
数日経てば、シャンとしてくるんじゃないかと思います。

ご応募下さった皆様には【来週(もう今週だけど)お送りします】とメール致しましたが、
苗の状態によっては、もう少しお時間を頂くかも知れません。

遅れそうなら、またメール致しますねm(_ _;)m




伝票だけは書いてありますので・・
04_20140514132933fbb.jpg  
今しばらく、お待ち下さいませ~。


で。
私から【応募したけど返事来てないよ!】という方がいらっしゃいましたら
コメントに一言残して頂けますでしょうか。
お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~~~~~~~~~~~~っ!
ゴールデン・ラズベリー・ローズ、一昨年初めて見て目がハートになった品種。
去年もまだ買えず、もう少し値段が下がったら買おうと思っている芍薬です。
手に入れたんですね~、いいなぁ♡

芍薬園、アイリスの丘とくれば、ナイアガラの藤は行かれませんでしたか?
行きたいなぁと思いつつ、週一の赤城自然園散策に飽きないので、今年はいけないかも(^^ゞ
でも突然行くかも?・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

トキンイバラの希望者が多かったんですね。
コメント欄にコメントを書き込む方が少ないのであまりいないのかと思ってましたwa( ´艸`)

フローレンスからボンジョルノ 親孝行娘さんにP 充実の一日ですよねぇ。話題が豊富ならなママって凄いと思います。

>ばら飴様

> あ~~~~~~~~~~~~っ!
> ゴールデン・ラズベリー・ローズ、一昨年初めて見て目がハートになった品種。
> 去年もまだ買えず、もう少し値段が下がったら買おうと思っている芍薬です。
> 手に入れたんですね~、いいなぁ♡
園の人に聞いてみたら、「10年前から植えている」そうで、当時は一株8000円だか1万円(忘れちゃった)ほどしたそうです。10年経って、当時よりも随分安くなったけれど、他の品種より高価なのは、あまり出回っていない品種ということかな・・と。
シャクヤクって、植えた翌年は咲かないから・・生きてる間に見たいので買ってきましたよ(笑)


> 芍薬園、アイリスの丘とくれば、ナイアガラの藤は行かれませんでしたか?
> 行きたいなぁと思いつつ、週一の赤城自然園散策に飽きないので、今年はいけないかも(^^ゞ
> でも突然行くかも?・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
母は昨年よりもだいぶ弱っているので、ナイアガラの山はもう登れないかと・・。
赤城自然公園も連れて行ってあげたいんですけどねぇ・・車椅子に乗るのは断固拒否★だし、
歩くのなんて10分も歩けないし・・(平地)。
仕方のないことだけど、連れて行ける場所が段々少なくなってゆくのが寂しいです。

それにしても、ばら飴さん、週一で通っても飽きないとは!
国バラでもパンフレットを配っていたのでもらってきました。本当に素敵な場所ですよね。


> トキンイバラの希望者が多かったんですね。
> コメント欄にコメントを書き込む方が少ないのであまりいないのかと思ってましたwa( ´艸`)
希望者はメールして下さい、と本文に書きましたので(笑)
コメントくれた方の中にも希望者はいましたが、コメントには書いていませんよ~。

本文中に書きましたが、先っぽのグッタリ感が半端ないので、しばらく養生です(汗)
ばら飴さんにも、ちょっとお待ち頂くことになりますが、また嫌というほど子株が出てくると思いますので
どうぞもらってやって下さいませ。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 親孝行娘さんにP 充実の一日ですよねぇ。話題が豊富ならなママって凄いと思います。
ありがとうございます。
本当は海外でも連れて行ってあげたいんですが・・母の体力的にも、我が家の現状的にもムリなので
近場で済ませてしまっています(汗)

失礼しましたっ

「探求と実証のらなさん」であることは先刻承知なのに、つい知ったかぶりしてしまいました。平にご容赦願います。
キングサリではないのですね。メモメモ。

タイトル記事からずれている件を引きずって申し訳ありませんが、拙宅では初のガンシュ発生で、ガッカリするよりも実験対象ができたと何がなし嬉しがっている非情な甘党です。

>甘党様

> 「探求と実証のらなさん」であることは先刻承知なのに、つい知ったかぶりしてしまいました。平にご容赦願います。
∑( ̄Д ̄;)あ、アタシは思い付きと3日坊主さには自信がありますが・・(汗)
いえいえ、私が悪いんですよ。品種名を後回しにして忘れてたからヾ(´▽`;)ゝ
教えてくださったお気持ちが嬉しかったです。


> キングサリではないのですね。メモメモ。
キングサリはもっと豆っぽいお花。でも黄色さ加減はそっくりです。


> タイトル記事からずれている件を引きずって申し訳ありませんが、拙宅では初のガンシュ発生で、ガッカリするよりも実験対象ができたと何がなし嬉しがっている非情な甘党です。
ははは(汗)
私なんて、剪定鋏を一株切るごとに消毒・・・なんてここんとこサボってるので・・
一株発見すると、(きっと他にも感染したろうな・・(; ̄Д ̄))とドキドキです。
ドキドキするならちゃんとやっておけばいいんですけど・・なかなか(汗)

実験成功して勢いよく育ってくるのを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/867-e9e1b524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月の群馬★澄み切った川のほとりにミヤマアゲハとオドリコソウ «  | BLOG TOP |  » 花泥棒?★サギナの成長と花★フライング開花し始めたバラたち

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura