topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目には目を、葉には葉を★日照確保の剪定 - 2014.05.06 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


昨日の5月5日はベビ之助の初節句でした。
チビとベビ之助 20140505
甥を抱く叔父 の図。

4歳半しか離れていないチビとベビ之助。
ほぼ兄弟ですな(汗)


娘の嫁ぎ先は都合で6月にお祝いを開いてくれるそうなので、
初節句当日はこちらでお祝い致しました。


昨晩は菖蒲湯にして、
チビ&ベビ之助の頭に菖蒲の葉を巻いて入ったの。
頭がよくなるかしら~(´∀`*)ウフフフフ♪

人には頼らないけど、モノには厚かましいほど頼る。








さて。
私は、人に頼るとか甘えるって事が昔から苦手なんですが、
人間以外のものには
徹底的に甘え、頼ることにしております。


農薬を一切使わず栽培している らな。
害虫の駆除には、自作の植物エキスを使ったりしていますが、
最も効果的なのはやはり天敵である虫です。

目には目を。
虫には虫を。
テントウムシ
最も数多く活躍する姿を目にするのはテントウムシ。

昨年までは【ナミテントウ】しかいなかった庭も、
昨年てんとう虫牧場(近くの野原)から
【ナナホシテントウ】の幼虫や蛹、成虫を捕獲し、庭に放ちましたら
今年はナナホシテントウも庭で見かけるようになりました。


去年の子達が庭で増えていってるのかな?











段々花壇のチューリップは
メインガーデン 20140506
手前で咲いていた、赤の八重も終わりました。
あと何日、チューリップが楽しめるかしらね(´;ω;`)サミシイワ










 
今日のメープル。
メープル 剪定 20140506
あんまり伸びてないねって?
(ΦωΦ)フフフ…




これだけ枝を落としたんですよ(ΦωΦ)フフフ…
メープル 剪定 20140506
敷いてる石が30cmor60cm。
写真だと大した量に見えませんが、
かなりの量を取りました。




昨年のこの時期は茂り始めたメープルで
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
マダムアルフレッドキャリエールも、
下の花壇も日陰でしたけど
     


今年は3回剪定してますからね'`,、('∀`) '`,、
メープル 剪定 20140506
キャリエール婦人の日照確保もバッチリ★ですよ'`,、('∀`) '`,、

あ。
この画像の右にある銅葉のカエデもね(o^-^o) ウフッ





ついでだから
メープル 剪定 20140506 アジサイ
隙かしておいたの~(´∀`*)ウフフフフフウフフ








みてみて~(*´∀`*)
アジサイ 剪定 20140506 
あら?
銅葉だけじゃなくって、青い葉のモミジもあるし、
アジサイの葉も見えるわ。
不思議ねぇ(´∀`*)ウフフ





 

アジサイもね。
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
昨年の様子を見ると、成長するほどに
手前のバラ(ウェッジウッドローズ)を埋め尽くしちゃうから・・



今年は、蕾のない枝は元から折り取ったの(*´∀`)ウフ♪
メープル 剪定 20140506 アジサイ → メープル 剪定 20140506 アジサイ
とっても判りづらいけど、
左:ビフォー 右:アフター
です。




これは昨日の写真。
アジサイ 20140505


こちらが今日の写真。
メープル 剪定 20140506 アジサイ


アジサイ 20140505 → メープル 剪定 20140506 アジサイ
後ろのトレリスが見える程度に隙かしてあるでしょ(●´ω`●)ゞ






正面から見ると 
メープル 剪定 20140506 アジサイ
こんな感じ。
紫陽花は花が終わる頃には更に剪定するつもりなの~♪
ウフ(´∀`*)ウフフ





え?
お前、復讐でもしてるのかって?∑( ̄Д ̄;)




(*μ_μ) イヤン♪  
アタシはいつものように、
そぉっと気づかれない程度に日照確保に励んでいるだけですよ(o^-^o) ウフッ









そうそ、
うちのツボサンゴ(ヒューケラ)たち、
ツボサンゴ ヒューケラ 20140506
すべての株から蕾が上がって
見頃を迎えましたよ^^


ここに植えたバラは、どうにも育ちが悪かったので
ヒューケラ畑になってます(;^◇^;)ゝ

アレ?
なんか、斑点入りのツワブキも混じってますな(; ̄Д ̄)












こちらは長~く伸びた枝を横に誘引した
マダムアルフレッドキャリエール 20140506マダムアルフレッドキャリエール 20140506マダムアルフレッドキャリエール 20140506マダムアルフレッドキャリエール 20140506
マダムアルフレッドキャリエール。


これは4枚の写真を連ねてます。
左から順に見ると
マダムアルフレッドキャリエール 20140506



マダムアルフレッドキャリエール 20140506



マダムアルフレッドキャリエール 20140506



マダムアルフレッドキャリエール 20140506
ちらほら蕾も出てきましたが、
開花はまだ先のようです。






お隣のソンブロイユもなかなか蕾が出てこなかったんだけど
マダムアルフレッドキャリエール 20140506
こちらは幾つか房になってきたのよ。
(って、この写真じゃわかりませんな(; ̄Д ̄))



かなり庭木もバッサリ★カットして
日照確保に努力してはいるんだけど、
どうしても日照不足なんでしょうね(-"-;)

徒長してます。


日照不足の場所には、アミノ酸肥料を施しているんだけどなぁ。







ハイ?
今日はパパの庭作業はなかったのかって?



あー・・・。


やってましたよ。
昨日の続きっていうか、また新たにっていうかを。


でもねぇ・・
なんでだろ?

写真、1枚も撮ってないんですよねぇ・・。



アタシ、
今年は大雪の被害以来、
バルコニーのバラも写真載せてないでしょ?
撮ってないんですよ。


たぶんね、
同じ理由だと思います(汗)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックも、宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初節句おめでとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
子供の日にちゃんと菖蒲湯にして健康を祝うってしたことなかった( ̄ロ ̄lll)
孫ができたら、罪滅ぼしにやってあげよう(^^ゞ

いろんな木の葉っぱをすぐっていますが、それって高いところでしょう。
脚立を使ってえんやこらですか?
私もハナミズキをカットしたいけど、脚立をおく場所も遠く、チビなので届かない(>_<)
日照の確保必要ですよね~
アジサイって、蕾がないものももう少し待ったら蕾ができるかもしれないって思うのは無駄でしょうか?
切りたいけど切れない、優柔不断な奴です( ´艸`)

こんにちは!
初節句だったのですね!おめでとうございます~!
兄弟のように仲良くなれていいですね!
らなさんのお庭はいつも本当に華やか~。チューリップちゃんたちがまだまだ元気ですね!
らなさんの剪定というと、私はあのドーナッツを思い出してしまう(笑)
日照確保はうんうん、大事ですよね!

フローレンスからボンジョルノ 花を愛でながら。。。初節句おめでとうございます! もう少ししたら確実にイケメンなお二人のパチッに見惚れておりましたデス。チイ兄ちゃんのモデルデビューかなり楽しみにしております。p

こんばんは☆
ベビ之助くん初節句おめでとうございます♪
チビちゃんが頼もしい存在ですね^^
うちも、もうすぐ3ヶ月になる次男が初節句で実家で皆でお祝いしました!
家族でお祝い出来る事が本当に幸せでした!

チューリップがまだ満開で楽しめるのはいいですね♪
うちのご近所の花壇はちらほら咲いていてもう終盤て感じでした^^

>ばら飴様

> 初節句おめでとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ありがとうございます♪


> 子供の日にちゃんと菖蒲湯にして健康を祝うってしたことなかった( ̄ロ ̄lll)
> 孫ができたら、罪滅ぼしにやってあげよう(^^ゞ
うふふ、どうしても自分が親の立場の時って忙しかったりして、ね。
きっと、皆子供にしてあげられなかった事を孫にしてやろうと思って、
肝心の子供には「私の時にはしてくれなかったのに、孫ばっかり可愛がって(-"-;)」とか言われちゃうのよね(笑)
私も散々、父に言ったけど(汗)


> いろんな木の葉っぱをすぐっていますが、それって高いところでしょう。
> 脚立を使ってえんやこらですか?
(* ̄ー ̄)vイエース!
後ろのトレリスが130cmなので、目安になるかしら。


> 私もハナミズキをカットしたいけど、脚立をおく場所も遠く、チビなので届かない(>_<)
> 日照の確保必要ですよね~
ハナミズキ、高木だから大変ですね(汗)
私もロックガーデンの【謎の木】を剪定したいんだけど、脚立を縦1本にしないと届かなくって、
怖すぎて登れないの。本職さんを呼んでやってもらうような木でもないし、いっそブツっと切ってもらって、再生しないようにして貰った方がありがたいのだけれど(笑)


> アジサイって、蕾がないものももう少し待ったら蕾ができるかもしれないって思うのは無駄でしょうか?
> 切りたいけど切れない、優柔不断な奴です( ´艸`)
ん~。花芽は去年の間に出来てるんだろうから、芽が展開しても葉ばかりであれば・・ムリでしょうねぇ。
でもほら、うちはスペースが限られてるから、仕方なく、ですよ~(ΦωΦ)フフフ…

>ゆー2010様

> こんにちは!
> 初節句だったのですね!おめでとうございます~!
ありがとうございます♪


> 兄弟のように仲良くなれていいですね!
うふふ、チビはお姉ちゃん(ベビ之助の母)が好きすぎて、毎日長電話をしています。
今のところは、お喋りも出来ないし、お姉ちゃんとの仲を引き裂く邪魔者★としての扱いだけど
もう少ししたら遊べるようになるかな^^


> らなさんのお庭はいつも本当に華やか~。チューリップちゃんたちがまだまだ元気ですね!
> らなさんの剪定というと、私はあのドーナッツを思い出してしまう(笑)
チューリップ、今年も楽しませてもらいました♪
母もパパも毎年楽しみにしているので、育て甲斐がありますよ(笑)


> 日照確保はうんうん、大事ですよね!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、(゚ー゚)(。_。)ウンウンウンウン!(笑)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 花を愛でながら。。。初節句おめでとうございます!
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ

>もう少ししたら確実にイケメンなお二人のパチッに見惚れておりましたデス。チイ兄ちゃんのモデルデビューかなり楽しみにしております。p
(*ノノ)キャ ありがとうございます。
モデルに使ってもらえたら、一族に配っちゃうかも(笑)

>グレープアップル様

> こんばんは☆
> ベビ之助くん初節句おめでとうございます♪
ありがとうございます♪


> チビちゃんが頼もしい存在ですね^^
うふふ。私がね、「おばあちゃんとお風呂に入ろうか♪」と孫に言うと
「おっばあちゃんじゃないでしょっ!! 僕のママ、僕だけのママ!
 ベビ之助のおばあちゃんじゃない!!( ̄皿 ̄メ) 」
と叫んでます(汗)
今は敵対心剥き出しの怖い叔父さんかも(笑)


> うちも、もうすぐ3ヶ月になる次男が初節句で実家で皆でお祝いしました!
> 家族でお祝い出来る事が本当に幸せでした!
グレープアップルさん、出産なさったばかりだったのですね!
ご出産、そして初節句、おめでとうございます(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*
3ヶ月くらいだと、まだ昼夜関係なく・・って感じでしたか・・ね(←もう忘れてる)
上の子もいて、大変だと思いますが、育児期間はなんだかんだ短いですから楽しんでくださいね♪


> チューリップがまだ満開で楽しめるのはいいですね♪
> うちのご近所の花壇はちらほら咲いていてもう終盤て感じでした^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン でも、そろそろ全開状態になってきたので、あと少しみたい。
同じ地区よりも開花が遅いので、うちもご近所のチューリップは既に終わってます(笑)
ちょっと標高が上がっただけで随分違うものだなぁ・・と毎年思っちゃう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/861-a86acb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリップスが摂食障害を引き起こす?!★以前の記事の正誤有り «  | BLOG TOP |  » 庭改造★表階段脇の岩の上に・・パパの土留作り★庭の花たち

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。