topimage

2017-06

同じ場所、同じ植物の組合せでも色が違うと・・★シラーの原種は何色なの? - 2014.05.01 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


これはちょうど1年前
2013年5月1日のメインガーデン角部分。
ホワイトガーデン 20130501
白い花を集めたコーナーにしていました。

この天使がいる場所は、
メインガーデンの中で一番暗いので
明るく見せるために、白い花だけを集めてみたのでした。


上の画像から1週間後、
2013年5月8日には
ホワイトガーデン 20130508
チューリップがボリュームアップしてえらいことになってました(汗)

白だけでも良かったんですが、
春らしい感じとは違ったのよね~。




そして本日、
2014年5月1日の同じ場所。
チューリップ 20140501
同じ植物の組み合わせですが、
色が違うだけで随分印象が変わりました。

あ。
良いか悪いかは個人の好みによりますが(;´д`)





2013年5月1日 と 2014年5月1日
ホワイトガーデン 20130501 チューリップ 20140501
天使の後ろに植えてある
【ビバーナム】が今年はよく茂っています。

昨年までは伸びた枝を放置していたのですが、
今年は後ろのトレリスにつるバラチックに誘引してみたの。





先ほどの場所から、左側に目をやりますと
チューリップ 20140501
一番最初に咲き始めた、藤色のチューリップが房咲きになって
1本でブーケみたいでしょ(●´ω`●)ゞ



右側の派手な配色の場所も
チューリップ 20140501
最上段の赤いチューリップ(だけ百合咲き)がようやく色づいてきました。





派手組の中に
こんな色のチューリップも咲きました。
チューリップ 20140501
今のところ一輪。

最低でも3個以上
同じ品種の球根を植えてあるはずなんだけどな~。

これから咲いてくるかしら。





左側から全体を見ると
チューリップ 20140501
奥の赤はまだ見えず、
中央のチューリップはまだ咲かず、
手前の紫系も・・
って、
1本花首から折れてる~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

右下に写ってる、薄ピンクのチューリップ・・
折れてますよ・・ね(; ̄Д ̄)





水仙 20140501
八重咲き水仙、花がとっても少なくて可哀想だけど
2年越し?でようやく開花。

水仙って・・5月に咲くんでしたっけ?(汗)




 




ブルー、ピンク、ホワイトの3色セットの球根を植えたのが3年前。
シラー 20140501
今ではピンクしか咲いてこなくなりました。

原種はブルーなんじゃないの?
なんか不思議。





このシラー、
花は目立ちませんが
擁壁下 20140501
葉は目立ちます。

あー、チューリップね、
昨日の雨で更にグニャグニャになってしまったの(´;ω;`)



シラーの葉も、倒れたチューリップも
狭い通路にかかってると邪魔★なので
擁壁下 20140501
シラーの葉を整理しました。






庭の東南コーナーに植えてある【モンタナ】。
モンタナ クレマチス 20140501
最初の一輪が咲きました。

シンプルな花だけど、
お世辞にも日当たりが良いとは言えないこの場所で
ある程度咲いてくれし、白い花で明るくしてくれるのが
とってもありがた~い品種です(o^-^o)






そうそう、
赤房酸塊(アカフサスグリ 漢字で書くと( ̄д ̄) エーですな)
赤フサスグリ 20140501
この酸っぱい実を食べる虫はいない気がするから、
勝手にポロポロ落ちちゃうのかな?

それとも結実しなかった?

少し疎らになりましたが
日に日に大きくなっています。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆
同じ場所でもお色が変わるとガラリと雰囲気違う物ですね~
どちらも素敵です~
色々な品種があって選ぶのもまた楽しみですよね^^

モンタナの開花おめでとうございます!
うちのクレマもだいぶ蕾が大きくなったけど
まだ咲く気配なしです~
冬寒い地域なので薔薇の開花も一歩いつも遅れます・・・
P☆

こんにちは!
ものすご~いボリューム!!こぼれるようにお花が咲いていて感動です~♪
5月に咲く水仙もあるのですね。遅咲きなのかな。
こんなに素敵なお庭を毎日眺めていられるなんて・・・お出かけしてくなくなっちゃう(笑)

おはようございます~
チューリップにしばらく目がいかなかったけど、最近目覚めました^^
最近、種類が多いし、もっと早くに枯れると思ってました。

白花も素敵だけど、ビオラとかと混植のミックスもいいなと思いましたよ!
いつか、真似するかも・・・(^^)/

あと、シラーの葉が目立ちます・・・で、あは
うちも、葉だけです。

おはようございます♪
チューリップの花壇、どちらも好きです(*^^)v
いろんなバージョンを楽しめて素敵だもの~。
でも、しっかりした球根だったのに花が咲かなかったり一気に咲いてくれなかったりするよね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
シラーも葉ばかりだからね・・・。家もだんだんムスカリと同じく邪魔だと引っこ抜かれてます。
3色のうち白は何処行っちゃったんだろ~

真っ白のモンタナもいいなぁ♡
赤スグリの房は、受粉しなかったものが落ちたのかしら?
家もどうなるのか観察しなくちゃ(*^^)v

フローレンスからボンジョルノ 今年のカラフル感が好きですゾォ。良いですねぇ。開花した時のイメージがビンゴしたら気分良いでしょうね。べビの介ちゃん&チイ兄ちゃんの色のお勉強タイムが目に浮かびました。p

こんばんは~♪
実はわたくし、チューリップ苦手でした(笑)
あの最後にガバー!!と自爆するのが恐ろしくて~~
でもこんなバラみたいなお花のチューリップもあるのですね。
これなら可愛いし、恐くないわww

親友様のお宅でのお泊り、楽しそうですね。いいなー♪
ここ数年千葉に里帰りしていないので、久しく友達にも会えて
いません。
でも気の合うお友達って、数年ぶりに会っても普通~に会話が
弾みますよねww
しかし・・いま計算してみたら、古い友達ってすでに30年以上の
付き合いになるのだわ・・・
ヒー恐ろしやっ!!(笑)

>グレープアップル様

> こんばんは☆
こんばんは(*^-^*)ノ


> 同じ場所でもお色が変わるとガラリと雰囲気違う物ですね~
> どちらも素敵です~
> 色々な品種があって選ぶのもまた楽しみですよね^^
ありがとうございます^^
団地やマンション、アパートなど全く同じ間取りでも、住んでいる人によって全然別の部屋になるじゃない?
なんか、あんな感じと似てるなぁ~なんて(笑)
一年草を使っての花壇って、毎年違う表情を楽しめるのでつい、遊びたくなってしまいます(笑)


> モンタナの開花おめでとうございます!
ありがとうございます~♪
八重のも咲いたんですよ。でね、八重は小さい株だけど一気に全部さいたのに、
単のモンタナは一斉にとはいかないみたい。


> うちのクレマもだいぶ蕾が大きくなったけど
> まだ咲く気配なしです~
> 冬寒い地域なので薔薇の開花も一歩いつも遅れます・・・
うちもちょこっとだけ標高が高いだけなのに、同地区の平地より梅なんて1ヶ月以上も遅いの。
皆さんのブログを見ていると、もうバラも咲き始めてたりして・・
でも、開花が遅い分、いろいろな花が一斉に咲いてくるから、それもまた美しくて良いですよね♪

> P☆
応援、ありがとうございます^^

>ゆー2010様

> こんにちは!
> ものすご~いボリューム!!こぼれるようにお花が咲いていて感動です~♪
ありがとうございます~(●´ω`●)ゞ
なんかもう、今年は賑やかで目に眩しいです(笑)


> 5月に咲く水仙もあるのですね。遅咲きなのかな。
> こんなに素敵なお庭を毎日眺めていられるなんて・・・お出かけしたくなくなっちゃう(笑)
うちは早咲きの日本水仙さえ、遅咲きチューリップと同時に咲いているので、東北あたりの春と似てるのかな?

庭もだいぶ、植えっぱなしで済む植物が増えてきたので、こうして遊べる場所もスペースが限られてきました。
そうなると欲が出てきて、バルコニーの鉢バラたちも、もう少し減らして管理を楽にしたいな、なんて。
今年、大雪の被害がすごかったので、これが恒例になったら・・と思うと少し考えねば、とも。

褒めてくださってありがとう(≧∇≦)♪
嬉しいです~♪

>carino3様

> おはようございます~
> チューリップにしばらく目がいかなかったけど、最近目覚めました^^
> 最近、種類が多いし、もっと早くに枯れると思ってました。
チューリップ、本当にいろいろな種類が出てますよね。
花形も花色も、数年前とは比べ物にならないくらい!


> 白花も素敵だけど、ビオラとかと混植のミックスもいいなと思いましたよ!
> いつか、真似するかも・・・(^^)/
(*ノノ)キャ でもね~、今回思ったのは
(けっこう見本の写真と色が違う)です。
初めて植える品種は咲いている状態を見て、色を選んでおいた方が失敗しないみたい。


> あと、シラーの葉が目立ちます・・・で、あは
> うちも、葉だけです。
シラー、よほど分球するのかしら・・それとも環境が合ってないのかな・・
なぜこうもニラのような葉ばかりが増えてゆくのか(; ̄Д ̄)

>ばら飴様

> おはようございます♪
おはようございます(*^-^*)ノ


> チューリップの花壇、どちらも好きです(*^^)v
> いろんなバージョンを楽しめて素敵だもの~。
> でも、しっかりした球根だったのに花が咲かなかったり一気に咲いてくれなかったりするよね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
うふふ。ありがとうございます♪
ほんとに一気に咲かないですね~。なるべく開花期が同じものを選んだのだけれど(´ε`;)ウーン…


> シラーも葉ばかりだからね・・・。家もだんだんムスカリと同じく邪魔だと引っこ抜かれてます。
> 3色のうち白は何処行っちゃったんだろ~
ばら飴さんちは白が消えて行ったんですか(汗) うちは青と白が行方不明。
色によって、好む環境が違う?なわけもないのかな。
ちょっと、葉と花の分量が・・ね。もう少し花がたくさん咲いてくれると大事にしようと思えるのに~(笑)


> 真っ白のモンタナもいいなぁ♡
> 赤スグリの房は、受粉しなかったものが落ちたのかしら?
> 家もどうなるのか観察しなくちゃ(*^^)v
んー。
私は受粉作業を一切してないので、仕方ないのかな~。
でも、昨年の方がもうちょっとちゃんと成ってた気がします。

あ。
メール、ありがとうございました。
読んだのですが・・Explorerからファイヤーフォックスに変更したら、
設定をうんたらってのが出てきて、変更しましたら6月1日までメールの送受信が出来なくなってしまいました。
お返事出来ず、すみません~。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 今年のカラフル感が好きですゾォ。良いですねぇ。開花した時のイメージがビンゴしたら気分良いでしょうね。
ありがとうございます♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、なかなか思ったようには行かなくって。
そこがまた、次への意欲になるのかも(笑)

べビの介ちゃん&チイ兄ちゃんの色のお勉強タイムが目に浮かびました。p
ああ、そうですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
上の子たちが小さい頃は、花を見ながら色を教えていたなぁ・・。
チビは・・食べ物だったかも(; ̄Д ̄)

年齢が、上がると共に・・色気より食い気ヽ(+∇+)ノ

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
> 実はわたくし、チューリップ苦手でした(笑)
> あの最後にガバー!!と自爆するのが恐ろしくて~~
(ΦωΦ)フフフ…
奴らは晴れた日中にもバカッ★っと。
気温の高い日などはぐでんとするくらいに開くのに、夜には閉じるを繰り返し、
最終的にはあられもない姿になりますよね~(笑)


> でもこんなバラみたいなお花のチューリップもあるのですね。
> これなら可愛いし、恐くないわww
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
最近は間違える人が少ないけど、20年くらい前に「変わった芍薬ねぇ♪」って言われたことがありますよ。
あと、その頃は庭から球根ごと盗んでいく人もいました(; ̄Д ̄)

最近は、いろんな花型、色のチューリップがあるから、選ぶ楽しみも増えたし、好みに合うのが見つかるかも♪
なべぴーちゃんの原種チューリップはスラリとして綺麗だったわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 親友様のお宅でのお泊り、楽しそうですね。いいなー♪
「GW中にまたおいで~♪」と誘ってくれているので・・遠慮なく行こうと思ったら風邪をひいてしまったヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
やっぱり、楽しい時間はそう頻繁には訪れないのよね(笑)


> ここ数年千葉に里帰りしていないので、久しく友達にも会えて
> いません。
> でも気の合うお友達って、数年ぶりに会っても普通~に会話が
> 弾みますよねww
あ!そうでしたよね。たしか自己紹介に書いてあったような・・。
奈良からだと、距離があるからどうしても・・ね。
友人の家も千葉県なんですよ^^

友達って、ほんとに数年振りでも距離感なく話せますよね。
ただ・・数年ぶりに会うと、お互いに「老けたな~」って心の中で思い合うという・・(; ̄Д ̄)


> しかし・・いま計算してみたら、古い友達ってすでに30年以上の
> 付き合いになるのだわ・・・
> ヒー恐ろしやっ!!(笑)
ね~。付き合い始めた頃の30年前なんて欠片もない時代だったのに。
恐ろしいですよね~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/855-2de9a1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活したバラたち★越冬組の花たち «  | BLOG TOP |  » 洒落た庭づくりに役立ちそうな本★開花だけじゃなく、その後もバラを楽しめる本

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
14位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura