topimage

2017-08

乳酸菌実験の結果1★家から数十秒の花畑★チューリップ - 2014.04.23 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


先日の乳酸菌散布実験。

とりあえず、ではありますが
違いが出てきましたのでご報告。





水のある状態で活動する乳酸菌(殺菌力あり)

一定時間水のある状態で発病するうどんこ、黒点病菌


では、
雨があたる場所(乳酸菌が活動出来る)

あたらない場所(乳酸菌が活動出来ない)

違いが出るだろうか?


という実験でございます。

・庭全体に米ぬかを散布
・庭全体に米ぬか乳酸菌培養液の希釈液を散布

その後、雨、雨、雨、曇りと続きまして。



このように、屋根がある場所に置いてあるバラたちは
乳酸菌液 20140423 実験
雨は横殴りでない限り、かかりません。


そしてこの
屋根のあり、後ろが壁の場所に置いておいたバラ
乳酸菌液 20140423 実験 
うどんこ病を発症した株が出ました。

昨日は白い粉も吹いてたんですが、カメラ持ってきてなかったので撮ってません。
だいたい想像がつくかしら(汗)




放置すると面倒なので、
昨日、発見してすぐに、ハーブエキス+バラの新芽エキス(天恵緑汁)を散布してあります。
乳酸菌液 20140423 実験 
粉吹きは収まってますが、変形した葉は元に戻りません(´;ω;`)







そして
屋根がなく、
後ろが壁になっている所のバラたちは

乳酸菌液 20140423 実験 
地際の暗ったいような場所の方が病気になりやすいわよね。

見てみましょう。



乳酸菌液 20140423 実験
黒点やうどんこは見えません。


ちなみに後方の黒点ぽく見えてるのは 
実験 乳酸菌 20140423
葉の重ねというか隙間に出来てる影です。
白い粉は米ぬか。

更に後ろでうねってる葉がありますが
実験 乳酸菌 20140423 ハダニ 
うどんこではなさそうです。
この症状は・・

ぺろりん★
実験 乳酸菌 20140423 ハダニ 
ハダニかと思いきやアブラムシ?
小さすぎてよく見えないんですけど、です。

うねってる部分の裏側は吸汁されたような小さい窪みがあります。




 
乳酸菌液 20140423 実験
この画像の
更に奥っていうか壁に近い方を見てみると



乳酸菌液 20140423 実験 
この白いのは虫じゃなくって、米ぬか。

特に問題なし。
でもちっさい芽があるからあとで取っとかなきゃね(; ̄Д ̄)

画像見てると気づくんだけど、
実際見ている時は気付かないのよね~(´ε`;)ウーン…



 

更に条件の悪い場所を見てみると
乳酸菌液 20140423 実験 
右側に白いのが付いてるけど、これも米ぬかです。固まってますな(汗)

よく見ると黒い点がありますが、
乳酸菌液 20140423 実験
これは、蟻となんかわかない虫。

小さな芽も元気です。





塀に囲まれてない場所のバラは
乳酸菌液 20140423 実験
至って元気。
ここは日当たりが悪いんだけど
大丈夫そうですよ。




自家製毒エキスを撒いた後、少し減った気がするバラゾウ被害。
このエキスを散布してると、尺取虫系の糸を吐く幼虫がびろ~んと糸を伸ばして落ちてくるんです。
ビックリして落ちてくるようで、捕まえてエキスをびっちりかけてもコロッと死んだりはしません。

幼虫が小さいうちにやっておけば効果もあると思うんですが、
乳酸菌液 20140423 実験
どうやら我が家には大きなのが潜んでいるようです。

 

なんですかね。
乳酸菌液 20140423 実験 
ピザの縁を食べない、うちのチビみたいな幼虫ですか?
贅沢過ぎやしませんかね。

後ろの葉を食べた幼虫は葉の縁までしっかり食べてますけど(; ̄Д ̄)




 

毎年、発見するのは害虫が先なんですが、
しばらくすると、天敵である益虫もお目見え。


バルコニーではやたらとアブラムシが増えてるんですが、
てんとう虫やヒラタアブの幼虫が出てきました。


で、
お庭はというと
キイロテントウ 20140423 
うどんこ病菌を食べてくれる、キイロテントウが。

ってことはうどんこ菌がいるってことなのね~(゚ロ゚;)ヒィ





こんなのも見つけました。
アカハネムシ。

アカハネムシ ベニホタル 20140423 
この虫は肉食なので、害虫も食べてくれるんじゃない?


だとしたら、たくさん食べてって下さいね(´∀`*)ウフフ
アカハネムシ ベニホタル 20140423 
あ。
お友達なんかも連れてきてくれると嬉しいわ~(´∀`*)ウフフフフフフ





ということで。
今のところは、
乳酸菌が活動出来たであろう、雨のかかる場所に関しては病気は出ず、
屋根のある部分のみ、病気が出た株がありました。

ただ、
うどんこ病は雨のかからない場所の方が出やすい
ので、なんとも微妙。


やっぱり長い目で見ないと、正確な結果は得られません。
正確な結果を得たい方は是非、トライ★








さて。
ブラインドばかり発生させてるバラを見てても面白くないので
ちょいと散歩に出かけましょ♪(*´∀`)


玄関開けて5秒の
雑草 20140423 
向かいの野原。


ここには我が家の抜きまくったムスカリをもったいないので投げてみたんです。
雑草 20140423 
そしたら根を下ろしたらしくて、ちょこちょこ顔を出してます。
ハナニラは誰かが植えたんだか、近所で雑草化してるの(汗)




この向かいの野原には
雑草 20140423 
野ばらが沢山生えててね。


ここは一昨年まで森みたいになってたんだけど
持ち主が売りに出そうとしたらしく、伐採して野原になって。
雑草 20140423 
でもまた野ばらが復活してきてるのよ(*´∀`)



自然が作った
雑草 20140423 
小さな野ばらのアーチ。

ちなみに
野原ののばらは殆ど花を付けません(; ̄Д ̄)





なんだかわからないけど
雑草 20140423 
こんな花も咲いてました。なんだろ?





スミレも生えてます。
雑草 20140423 




これはよく見かけるたんぽぽ。
雑草 20140423 

横から見るとこんな感じで
雑草 20140423 
真ん中が盛り上がってます。



ちょっと変わったたんぽぽ。
雑草 20140423 
わかるかしら・・盆状なのよ。


横から見ても
雑草 20140423 
外弁が垂れ下がってないでしょ?

最近は萼が下向きの西洋タンポポが主流になってきたようですが、
うちの近所では、日本たんぽぽっていうか関東たんぽぽ?
なんだかわかんないけど、国産たんぽぽの方が多いです。



雑草 20140423 
白花たんぽぽも、沢山生えていて
紫花菜もこの時期きれいなの。


雑草 20140423 



隣家は消しておきましたが・・
雑草 20140423 
ぼかしが入ってないのが、らなんち。
うち、道路から見ると2階部分しか見えないんです(汗)

1階の外壁はブリックレンガなので、全く見えてないでしょ?
ちなみにこちら側が南なので、
我が家の庭は地下=暗いのであります(´;ω;`)



家の前の道路をちょいと登っていくと
雑草 20140423 
いい感じの脇道があります。



ここ、植栽されたかのように
雑草 20140423 
野の花が咲き乱れて綺麗なんです。



登っていくと、
雑草 20140423 
ただただ砂利道の上り坂。
石垣の上も、林状態になってるだけで、家は建ってません。




見辛いですが、ムラサキハナナの手前は
雑草 20140423 
オオイヌノフグリが群生してて
ボーダーになってます。
雑草 20140423 
庭だと、後ろは背の高い植物で、
手前は低い植物を・・

なんて手をかけるけど、
雑草はちゃんとそれぞれが生き易い場所を知ってるのかしらね。




人が殆ど通らない砂利道には
雑草 20140423 
ペンペン草がハート型の実をつけて。



日陰部分ではヒメオドリコソウとアメリカフウロ、オオイヌノフグリ。
p雑草 20140423 
ヒメオドリコソウは花が小さくて目立たないけど、
葉色が独特で、園芸植物なら新芽を楽しむタイプね。



アメリカフウロの花はこんなに小さい。
雑草 20140423 
1cmにも満たない花。



こんな感じで、らなんちの近くは野の花で春を満喫出来ます。
(; ̄Д ̄) い、田舎って言うな★
雑草 20140423 
群馬は矢車草も雑草扱いなので、
自然に咲いてる花なんだけど、まるで植えてあるかのように綺麗なんですよ^^









さ。
近所にカメラ持って歩いてると怪しいんで庭に帰りましょう。



擁壁上で咲いたチューリップ。
チューリップ 20140423 擁壁上
こんなの育ててたっけ?
って記憶にありませんが、豪華で綺麗です。

子供が描く花として定番のチューリップだけど
八重のチューリップは、子供には難しくて描きづらいわね~(;^◇^;)ゝ



昨日ご紹介した、フライングの段々花壇チューリップ。
チューリップ 20140423 
ピンクだったけど、だいぶ紫チックになりましたよ。




チビ花壇にチビ球根を埋めたらしく
チューリップ 20140423 
ひょっこり生えてきたのはマウントタコマかな?
予想外だけど、可愛い^^




放置大鉢で咲いているのは
チューリップ 20140423 
ブラックヒーロー。
花が小さくなってコロコロしてます。



チューリップ 20140423 
色はお日様の下だとこんな感じ。
アダルトな魅力のあるチューリップでしょ。



チューリップ 20140423 
ブラックヒーローは息子のお気に入りなので、
今年はちゃんと出してやろう(゚ー゚)(。_。)ウンウン




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

またらな様のブログでギョッとしちゃう季節がやってまいりました(笑)
冗談じゃなくて心臓がビリり&ギュってなります^^
ハエたたきでバシッとしたような・・・。

チビちゃんお気に入りのチューリップ渋い!
ヒーローって名前もいいですね。

らな様のいろんな素晴らしい活力剤?とかの作成や実践を見せていただいていますのに
何にも学習できなくて申し訳ない気がします。

この春は挫折の連続でちょっと傷心です(笑)

野の花たちがこんなにキレイっていいですね♪

フローレンスからボンジョルノ 春が来ると”リケジョ”に大変身のらなママが凄すぎます!お散歩が楽しい素敵な場所にお住まいなんですねぇ。とってもいいわぁ。チビ兄ちゃんの趣味がカッコよすぎますゾォ。p

おはようございます♪
今日はらなさんと一緒に、らなさんのお家の周りをお散歩した気分に
させてもらえました~♪
キジがいたり、たくさんのお花が咲いていて綺麗なところですね。
紫花菜、私は大好きですよ。子供の頃から見慣れたお花でしたが
今ではもう実家になくて、私の脳裏に思い出の風景があります・・・
今日はらなさんのお写真からその思い出の風景を思い出しました♪

(*^m^*) ムフッ チューリップの開花がスタートしたのね~。
ピンクから紫っぽくなってきているチューリップとっても豪華で色も好みだわ~。
どちら様なのかしら?
レインボー計画ではこのチューリップは紫のポジションだったんでしょ?
ピンクで咲いちゃった~と焦っただろうけど紫になってきてくれてよかったね~。
チューリップのパッケージの写真を参考に選ぶとその写真の姿が咲き始めの姿だったり
だいぶ咲き進んでの姿だったりといろいろだから(゜ロ゜;)エェッ!?っておどろいちゃう事もあるよね。
さてさて、レインボー軍団の中で次に咲くのは何色なのかしら???
すべてが開花してキレイなレインボーカラーを見せていただくのをとても楽しみにしています。

らなさん家のお近くはいろんな花が咲いてて散歩も楽しくなるね。

こんにちは
乳酸菌とりあえず効いてそうですね。
らなさんの仮説通り、
乳酸菌  雨に当たって乳酸菌が活動を始める→酸を作る→殺菌になる
黒点病菌 雨にあたって活動を始める→クチクラ層を犯し始める
乳酸菌と黒点病菌の活動が重なって殺菌効果が生まれるということですね。

ただひとつ疑問があります、私もいろいろ菌を撒きましたが菌は葉面上に残ってくれるのでしょうか?
うどん粉病菌や黒点病菌のようにすぐに根を下ろす菌と違って表面に載ってるだけの菌は雨が降ると落ちてしまう気がします。
そのためにまめに撒かなければいけない気がします。
乳酸菌の今後楽しみにしています。私は今年もトリコデルマ菌でがんばってみます。

こんばんは♪
乳酸菌の実験興味深いですね~♪
我が家の薔薇、お薬とかまったく散布していないのですが
マズイですかねえ??

アカハネムシ・・私カミキリ虫の仲間だと思って、去年大虐殺
してしまいました~。
冤罪だったのね?ヒーゴメンナサイ!!(震)

>Nana様

> またらな様のブログでギョッとしちゃう季節がやってまいりました(笑)
あはは。
そうですね~(^▽^;)
私のブログには虫がいっぱい出てきますからね~(ΦωΦ)フフフ…


> 冗談じゃなくて心臓がビリり&ギュってなります^^
> ハエたたきでバシッとしたような・・・。
( ̄□||||!!え!
やーめーてー。大丈夫です。PCから出ていかないようにしときますから!!


> チビちゃんお気に入りのチューリップ渋い!
> ヒーローって名前もいいですね。
あ。これはね、兄1の趣味なの。
チビはもっとカラフルなのがお気に入りです(笑)


> らな様のいろんな素晴らしい活力剤?とかの作成や実践を見せていただいていますのに
> 何にも学習できなくて申し訳ない気がします。
とんでもございません。
私のはブログに書いてある文だけだと、ちゃんと出来ませんから(●´ω`●)ゞ
相当端折って書いてるので、展着剤代わりのモノとか、書いてませんし(汗)


> この春は挫折の連続でちょっと傷心です(笑)
つるアイスバーグはかなりショックでしたよね。
害虫被害もそうだけれど、今年はブラインドが多くて。
でもほら!
Nanaさんち、今年は雑草退治にかなり力を入れてるじゃないですか。
きっと春~初冬までバラを楽しめますよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 野の花たちがこんなにキレイっていいですね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日ね、ご近所の奥さんに向かいの野原の雑草が綺麗だと話したら
「・・・植物がお好きなんですね・・(汗)」って閉口されたわ(; ̄Д ̄)
綺麗なんだけどなぁ(笑)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 春が来ると”リケジョ”に大変身のらなママが凄すぎます!お散歩が楽しい素敵な場所にお住まいなんですねぇ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
本当にこの時期は雑草たちがとても美しくて、普段散歩なんてしないんですが、
この時期だけは楽しんでいます(笑)

>とってもいいわぁ。チビ兄ちゃんの趣味がカッコよすぎますゾォ。p
黒八重のチューリップはデカ兄ちゃん、兄1号の趣味なんですよ♪

>ゆー2010様

> おはようございます♪
おはようございます(*^-^*)ノ


> 今日はらなさんと一緒に、らなさんのお家の周りをお散歩した気分に
> させてもらえました~♪
うふふ。
上り坂がきつかったでしょ~(笑)


> キジがいたり、たくさんのお花が咲いていて綺麗なところですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日、キジのお父さんは塀の上で辺りを見回し叫んで(?)ましたよ。
身近に咲いてる雑草も群生してるとほんとに綺麗です^^


> 紫花菜、私は大好きですよ。子供の頃から見慣れたお花でしたが
> 今ではもう実家になくて、私の脳裏に思い出の風景があります・・・
> 今日はらなさんのお写真からその思い出の風景を思い出しました♪
紫花菜、ゆーさんのご実家の方にも咲いていたんですね。
子供時代に見たものって、鮮明に覚えていたりしますよね^^

>ドルシュキ様

> (*^m^*) ムフッ チューリップの開花がスタートしたのね~。
段々咲いてきましたよ~♪

> ピンクから紫っぽくなってきているチューリップとっても豪華で色も好みだわ~。
> どちら様なのかしら?
えーと・・ちょっと待っててくださいね。(22:54)

調べてきました。(2:59)
【ライラック・ブルー】という品種のようであります(`Д´)ゞ


> レインボー計画ではこのチューリップは紫のポジションだったんでしょ?
> ピンクで咲いちゃった~と焦っただろうけど紫になってきてくれてよかったね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ほんと、この場所にピンクじゃ、ダメじゃん!!だったけど、紫になってきて良かったです~(゚ーÅ) ホロリ


> チューリップのパッケージの写真を参考に選ぶとその写真の姿が咲き始めの姿だったり
> だいぶ咲き進んでの姿だったりといろいろだから(゜ロ゜;)エェッ!?っておどろいちゃう事もあるよね。
そうですね。色が変わるようなものは咲き始め~終わりまでの何カットか載せといて欲しいわ(笑)


> さてさて、レインボー軍団の中で次に咲くのは何色なのかしら???
黄色でした(汗)
既に咲きました。赤は蕾もまだ伸びてきてないから咲き揃わないかもです(´・ω・`)ガッカリ…


> すべてが開花してキレイなレインボーカラーを見せていただくのをとても楽しみにしています。
あと10日もすれば、およそ咲いてくるんじゃないかと思うんだけど・・赤とオレンジが遅いかも~。
しょうがない、合成しちゃうか!( ̄∀ ̄)

> らなさん家のお近くはいろんな花が咲いてて散歩も楽しくなるね。
これから、一番の楽しみは近所の野原に人知れず咲いている芍薬です。
見えるような場所にあったら、とうに抜かれてるんでしょうけれど、
高さ2mほどの塀を登って、背丈ほどの草をかき分けて行かないと見れない場所で群生してるの(笑)

>禽吟亭ペタ羅様

> こんにちは
> 乳酸菌とりあえず効いてそうですね。
(´ε`;)ウーン…どうなんでしょう(汗)
何もしないよりは・・かもだけど、今まで通りの方が病気は出なかったですね。


> らなさんの仮説通り、
> 乳酸菌  雨に当たって乳酸菌が活動を始める→酸を作る→殺菌になる
> 黒点病菌 雨にあたって活動を始める→クチクラ層を犯し始める
> 乳酸菌と黒点病菌の活動が重なって殺菌効果が生まれるということですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、それを狙ってみたんです。


> ただひとつ疑問があります、私もいろいろ菌を撒きましたが菌は葉面上に残ってくれるのでしょうか?
> うどん粉病菌や黒点病菌のようにすぐに根を下ろす菌と違って表面に載ってるだけの菌は雨が降ると落ちてしまう気がします。
> そのためにまめに撒かなければいけない気がします。
昨年は2日おき、3日おきで散布してました。乳酸菌は雨降りの日もやってたんですよ。
私は米ぬか撒いてから(これは毎回ではなく)菌をかけましたが、菌を散布する時には展着剤代わりに天恵緑汁(植物の新芽砂糖漬けの汁)を入れたりしています。
見た目流れ落ちてると思いますが、菌のレベルで見ると、葉にも凹凸がけっこうあるから、多少は残るかな~とも。
其の辺は専門じゃないので全くわからないけれど(;^◇^;)ゝ


> 乳酸菌の今後楽しみにしています。私は今年もトリコデルマ菌でがんばってみます。
あー。
乳酸菌、とりあえず庭中に散布はしますが、あまり効果を認められなかったので
バラへの菌類散布は今までどおりに戻す予定です。

今まで通り+周りに乳酸菌たっぷりになったら良くなるのか?という方向に変えてみます^^

>なべぴーちゃん様

> こんばんは♪
> 乳酸菌の実験興味深いですね~♪
> 我が家の薔薇、お薬とかまったく散布していないのですが
> マズイですかねえ??
毎日しっかりチェック!で二番花くらいまでは乗り切れるんじゃないかと・・←無責任?(汗)
育てているバラの種類にもよるし、環境にもよるので一概には言えませんが、
農薬使用でも、無農薬でも予防はしておいたほうが無難かも知れません(●´ω`●)ゞ


> アカハネムシ・・私カミキリ虫の仲間だと思って、去年大虐殺してしまいました~。
> 冤罪だったのね?ヒーゴメンナサイ!!(震)
なべぴーちゃんのお庭でも、この派手な虫が出るんですね(笑)
私もなんだかわからないので写真に撮って、ネットで調べて(ベニホタルと似てたけど)、
肉食か!って一安心(笑)
幼虫をもしゃもしゃ食べて欲しいわ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/847-aef50854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

害虫が来れば天敵も来る★ヒューケラの花 追記アリ «  | BLOG TOP |  » エレンズベティ開花★2年目で初開花の芍薬

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
52位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura