topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水上の山野草★夕焼けならぬ青焼け - 2014.04.19 Sat

 
薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


今日(4/19 sat)はチビを連れて日帰り湯治へ。
エエ、日記が18日から止まってましたが、実は書いてたんですよ。
でもね、
それぞれ途中やめでUP出来なかったの。

つか、階段落ちてから首の具合が悪かったのよ~(汗





行き先は
先日、高崎の桜が満開だった時(4月6日)には
水上 4月に雪 カモシカ 
吹雪の中でカモシカを見つけた水上であります(; ̄Д ̄)



あれから2週間。
01_201404192204248a5.jpg
水上は桜が見頃になっていました。
同じ県内でも季節がちょっと違います。




道端で見つけたツクシ。
つくし 20140419 
なんかちょっと・・



佃煮とか作るのに、採るならすっごく良さげだけど
つくし 20140419 
これだけたくさん生えてると可愛くない・・
や、
かなりキモイ(; ̄Д ̄)









山奥に入っていきますと
イチゲ 20140419 
小川の近くにいろんな山野草を見ることが出来るんです。
これからの時期、
ここへ来る楽しみの一つとしている山野草。




今回咲いていたのは
イチゲ 20140419 
菊咲一華 - キクザキイチゲ -
(菊咲一輪草)




蒼花も咲いていました。
イチゲ 20140419 



イチゲが咲いていたのは、
水の流れる近くで、木漏れ日のあたる場所。
イチゲ 20140419
あまり日陰になっている場所では咲いていませんでした。







 

黄華鬘 - キケマン -
キケマン 20140419 
毒草です。


緑の葉に赤い茎、黄色い花、と
なかなか派手な花であります。
キケマン 20140419
今日はカメラを忘れて出掛けちゃったので
iPhoneで撮ったんですが、機能をちゃんと活用出来ず残念(p´Д`q)



我が家の付近では【紫華鬘 ムラサキケマン】が群生しておりまして
17_20120427232047.jpg 



庭にも至る所から紫華鬘が生えてきます。

全て残すと紫華鬘だらけになっちゃうので、
ほとんどは取り除いてしまいますが、残しておく分もあります。
19_20120427232046.jpg
クリロとコラボ。


庭の花 階段 20130424
天使の後ろでアジュガたちとコラボ。

私の場合、庭の彩として残しているわけではなく、
これが毒草だから残してるの。

や・・
誰かを殺めようってわけじゃあないですよ(汗)







さて。
私が暮らしている群馬県。


都心と比べて、空が物凄く広いです。
山以外に高い建物が
県庁と市役所くらいしかないっていうのが
この空の広さを維持しているのでしょう∑( ̄Д ̄;)




そんな群馬では、夕焼けになると
どこまでも空が赤くなって、圧倒的なまでの美しさを見せたり、
彩雲(虹色に光った雲)なども時折見かけることがあります。



そして極稀に夕焼け空なのに、雲が青く染まってゆく事が。
夕焼け 
中央の光ってる部分は雲の切れ目じゃないんですよ。
全部雲。
雲の切れ目は右上方の光が射してるところだけです。


私は「青焼け」と呼んでるんですが、
この青焼け、ものの5分ともたずに色が変わってしまうの。





あと、都心に住んでる頃には見れなかった
夕焼け 青焼け 
こんな景色も、凄く素敵だなぁ・・と思うのです。



そして・・
帰宅途中になって私は思い出した。



そうだ・・今日は土曜日だった(; ̄Д ̄)

あれほど楽しみにしていた 
液肥スプレイヤーのデビューの日★だったんだった!!


ま・・いいや・・
明日にでもやればいっさ。




って思ってたのに~。
夜から雨★

そして翌日、日曜日は前々から約束していた映画の日。
で、帰宅したら雨(; ̄Д ̄)ゲッ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

(*^m^*) ムフッ また桜が見られたってうれしくなっちゃいませんでした?
私も先日秩父方面へ出かけてキレイな桜を見てきたの。
同じ県内なのに春の訪れの遅めな地域は花々が一斉に咲き出すよね。
まだ雪もも残っててちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だったよ。

液肥スプレイヤーのデビューはもう少しお天気が安定してからになりそうだね。
私もニーム散布ができなくて・・・早くお天気続きになってほしいわ~。

こんばんは~

あ!先日のスプレイヤーでお名前を出していただいていましたのに
うっかりお礼を忘れてました。
今思い出しました。ゴメンナサイ・・・。
買い物に行って目的地はどこだったっけ?って素通りしちゃううくらいのウッカリものです。
お財布忘れもしょっちゅう・・・。

高崎前橋あたりの夕焼け綺麗ですよね~♪
ビルとかなくても街の夜景もキレイだし。
素敵な所にお住まいですよね。
うちは真っ暗ですよ~。

ケマンソウって色々な品種があるんですね。
紫色のいっぱい出て来るなんてステキ!

こんなにいっぱいつくしが出てるのはじめて見ました^^

首、大丈夫ですか?
私は誘引で痛めたのがもう4年くらい前、
それ以来シャンプーや急な振り返り方とかでもぶり返します。
ちょうど今凄く痛くてもう一度病院行こうかと思ってるくらいです。
毎日ネックカラーを数時間つけてます。
私のようになっちゃいますのでよーく治してね♪

こんばんは

群馬の空は綺麗なんですね。
青やピンクに染まる夕焼けが綺麗
私のところは、朝日も夕日も手前の山に阻まれて見えないから
暫く夕日見てなかったのに気がつきました(笑)
野の花もいっぱい咲いていますね。
キクザキイチゲが綺麗、西日本には分布してない品種(涙)
こちらも週末には雨が多くて、お庭の仕事がはかどりません。

>ドルシュキ様

> (*^m^*) ムフッ また桜が見られたってうれしくなっちゃいませんでした?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
二度美味しい♪じゃないけど、桜を追って北上する旅に出たくなりましたよ(笑)


> 私も先日秩父方面へ出かけてキレイな桜を見てきたの。
> 同じ県内なのに春の訪れの遅めな地域は花々が一斉に咲き出すよね。
> まだ雪もも残っててちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だったよ。
秩父の桜、母が大好きで毎年「連れて行って!」と大騒ぎするんですよ~(笑)
秩父もすごい雪だったものね。まだ残ってるだなんて、どれだけ降ったんでしょう。
水上も日陰にはしっかり雪が残ってました。秩父も水上も・・山なんですねぇ(汗)


> 液肥スプレイヤーのデビューはもう少しお天気が安定してからになりそうだね。
> 私もニーム散布ができなくて・・・早くお天気続きになってほしいわ~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日はね、やっと晴れたと思ったらすごい風。
おまけになんだか曇ってきちゃって。庭仕事もあんまり風が強いとやる気が・・(=´Д`=)ゞ
ホント、早く良いお天気になって欲しいです。

>Nana様

> あ!先日のスプレイヤーでお名前を出していただいていましたのに
> うっかりお礼を忘れてました。
> 今思い出しました。ゴメンナサイ・・・。
とんでもない。勝手にリンクはってしまって、こちらこそ・・すみません。


> 買い物に行って目的地はどこだったっけ?って素通りしちゃううくらいのウッカリものです。
> お財布忘れもしょっちゅう・・・。
私も先日、チビとお寿司屋さんまで行って、財布がないことに気づいて引き返してきました。
家を出てから車の鍵を取りに戻ったり・・(;^◇^;)ゝ


> 高崎前橋あたりの夕焼け綺麗ですよね~♪
> ビルとかなくても街の夜景もキレイだし。
> 素敵な所にお住まいですよね。
> うちは真っ暗ですよ~。
伊勢崎→前橋南IC辺りから見る夕焼けは絶景ですよ~。秩父~赤城まで一望出来て、空が広いこと!
しかしホント、群馬は高いビルがなくて、見通しが良いです(笑)
いやいや、夜はね・・一応夜景が見えるけれど、都心と比べたらホタルノヒカリですよ。
それに、うちの周りは家出も怖くて出来ないくらいに真っ暗ですよ~(´;ω;`)山だし(汗)


> ケマンソウって色々な品種があるんですね。
> 紫色のいっぱい出て来るなんてステキ!
私、ケマンソウを鉢で育てている人を知ってるんですが、まさか雑草としてこんなに生えてる場所があるとは!です(笑)
雑草だけど、なかなか葉も綺麗だし、良い感じです♪


> こんなにいっぱいつくしが出てるのはじめて見ました^^
キモいでしょ~(汗)ビックリしちゃった。


> 首、大丈夫ですか?
> 私は誘引で痛めたのがもう4年くらい前、
> それ以来シャンプーや急な振り返り方とかでもぶり返します。
> ちょうど今凄く痛くてもう一度病院行こうかと思ってるくらいです。
> 毎日ネックカラーを数時間つけてます。
> 私のようになっちゃいますのでよーく治してね♪
あららら・・ネックカラー、しんどいですよね。
私は10年ちょっと前に時速50キロ以上(私は停車)で追突された事があって、
たぶん、それが原因かな~って。
首が大事だってことは知っていたけれど、調子が悪くなると本当に大切さを実感しますね。
Nanaさんも、今後、良い状態がずっと続くようになりますように。
個人的には水上の【奈女沢温泉】、おすすめです。私はそこの温泉へ行くと、復活して帰ってくるの(笑)
もし近くに行くことがあったら、是非立ち寄ってみてくださいね^^

>keiko1203様

> 群馬の空は綺麗なんですね。
> 青やピンクに染まる夕焼けが綺麗
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 群馬は山に囲まれているけれど、高崎あたりだと山までの距離があるので
かなり広い空を満喫できます(笑)


> 私のところは、朝日も夕日も手前の山に阻まれて見えないから
> 暫く夕日見てなかったのに気がつきました(笑)
keikoさんちは東と西に山があるんですね。南が開けているのは嬉しいけれど、北風が寒いかしら。
うちも、家からは夕日が見えません。だから、夕日はお出かけした日限定なの(●´ω`●)ゞ


> 野の花もいっぱい咲いていますね。
> キクザキイチゲが綺麗、西日本には分布してない品種(涙)
そうなんですか。夏の暑さに弱い花なのかしら。
それぞれの地域で自生している植物が違って、旅行に出掛けるとつい・・雑草に見入ってしまいます(笑)


> こちらも週末には雨が多くて、お庭の仕事がはかどりません。
なんだかほんとに、桜の後に寒さがやってきますよね。
雨は降って欲しいけれど、長雨はちょっと・・こちらはようやく晴れましたが、強風でどんより・・。
今が一番お手入れしたい時期なのに、困ったものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/843-c06cfb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月下旬の庭★母の草むしりによる被害 «  | BLOG TOP |  » 米ぬか活用★乳酸菌で除菌、殺菌 その1

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。