topimage

2017-06

米ぬか活用★乳酸菌で除菌、殺菌 その1 - 2014.04.18 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


 
昔からブログを読んで下さっている皆様の中には
ここ最近の私のブログに疑問を持った方もいるやも知れませぬ。



昨年、私は
【米ぬか撒いても撒かなくてもあんまり変わらないから
 米ぬか散布はや~めた(*´∀`*)ゞ】

と書いておりました。



今年は芽出しが始まってから、米ぬか撒いてますよね。







なんだよ、
結局米ぬか撒いてんじゃねぇか(-"-;)チッ


とか思ってました?

え?そんなにガラ悪くないって?(゚ロ゚;)
すいませーん。






そう、米ぬか。
米ヌカ 20140415
今年のっていうか、米ぬか乳酸菌を使い続ける限り、
アタシの人生の友となっている米ぬか。






これを今年はありとあらゆる植物に・・
米ヌカ 20140415
振りまいて汚してます∑( ̄Д ̄;)





今までも、(バラにかけなかった昨年も)
枯葉やマルチング材の上など、地面には撒いていました。

自家製のぼかしは米ぬか入れてるし
なんだかんだと、
米ぬか消費量は多かったんですが。





今年は、それだけじゃなくバラにも
米ヌカ 20140415
他の植物にも、庭全体に米ぬかをふりかけてます。 

何故か。

以前、納豆菌の記事にも書いたのですが、
米ぬかは微生物の餌にもなるの。

で。


今回私が新たに導入してみてるのが
米ぬか乳酸菌液 20140222
いつも作ってる【米ぬか乳酸菌】
※ 作り方はこちらをクリック


これは主に豆乳ヨーグルトや
         ↓
00_20140223180315dd3.jpg  
乳酸菌風呂に使うために作ってるわけですが・・。





庭にも使ってみようと思ったのよ。
お風呂で吸い込むだけでも良いっていうのなら、
庭全体で増えればすっごく良さそうじゃない?

って、それが目的なわけじゃないんですけど


乳酸菌は空気を必要としません。

水分がないと活動しないけど、乾いても死なない。
水分を与えれば再び活動し始める。

雨が降れば活動する


水のある状態で一定時間が過ぎると
発病するうどんこ病や黒点病、
これらの菌に対して、除菌、殺菌出来るかも
!と。


乳酸菌はその酸をもって殺菌効果を示します。

乳酸菌を撒くと酸性に傾く






今回の乳酸菌実験で

【心配なのは】
酸性になりすぎて葉が傷んだりしないだろうか?
生育不良に陥るんじゃなかろうか?

【期待しているのは】
病気の発生を抑えてくれるかも。


雨が当たらない軒下に置いている株にも
同じように米ぬか+乳酸菌を散布してあります。

雨が当たる場所と、あたらない場所で病気の発生に違いが出れば
乳酸菌が病気の発生を抑えてくれている、ということいなるのでしょう。


金曜日から雨が降り続いておりますので
意外と結果が早くわかるかも知れません。

結果次第によって散布する液を変えようと思います。



また結果が出ましたら
ご報告致しますね(*´∀`*)ゞ

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんにちは~。米ぬか、乳酸菌、興味深いですわっ!うちでも3年前に米ぬか撒いた事がありますが雀が大量にやってきて庭を荒らしまくりだったので効果を実感することもなく諦めてしまいました。今は真島先生の液肥&菌の黒汁にしてますが。米ぬか、お手頃だから雀さえ来なければまたチャレンジしたいのに…

実験の結果が早く知りたいよ~、早くぅ早くぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って、自分ではやらずに人が結果を出してから参入しようとするこの腹黒さ(≧∀≦)
米ぬかってお金を出して買うのって嫌なんだもん。
でも、手に入れるには買ってこないといけない。
と、思ってたら精米器を買って毎日精米したてのお米を食べている友人がいて、米ぬかを捨てていたのでもらいました。
その友人もバラを育てているので活用できたら家に回ってくる米ぬかがなくなるのでは・・・
ま、どうにかなると思うので、結果を超期待しておりますだ(*^^)v

らなさんこんにちは
お言葉に甘えてメールしました。
納豆菌はらなさんのお庭では効果出ていますか?
私も枯草菌を試しましたがあまり効果が出ずに今はトリコデルマの実験中です。
乳酸菌は思いつきませんでした、実験結果が楽しみです。

はじめまして。乳酸菌って癌腫にもよいらしいですね。らな様の記事を参考にさせていただいてえひめAI作りました。(去年) 今年も作ります。米ぬかも試してみようかな・・・ 私は薬剤散布してるので効かないかなー

>グボッチ様

> らなさん、こんにちは~。米ぬか、乳酸菌、興味深いですわっ!うちでも3年前に米ぬか撒いた事がありますが雀が大量にやってきて庭を荒らしまくりだったので効果を実感することもなく諦めてしまいました。今は真島先生の液肥&菌の黒汁にしてますが。米ぬか、お手頃だから雀さえ来なければまたチャレンジしたいのに…
今回の乳酸菌、実は餌としては「塩」の方がいいみたいなんだけど、
流石に塩を撒いたら、確実に塩害が出そうじゃない?
なので、
元々米ぬかは他の菌のエサにして、その菌をエサにして乳酸菌が増えれば・・
って遠回りなエサなんですよ(笑)

スズメは幼虫も食べてくれるのかな。そしたら害虫駆除にも一躍かってくれたりとか・・まぁ、なかなか上手くいきませんよねぇ(´ε`;)ウーン…

>ばら飴様

> 実験の結果が早く知りたいよ~、早くぅ早くぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
> って、自分ではやらずに人が結果を出してから参入しようとするこの腹黒さ(≧∀≦)
(ΦωΦ)フフフ…
私は人伝の話は信用出来ない、たわけなので自分でやってみないとダメなんですよ(笑)
でも。
私が使っている物で、市販のものは別として、手作りしている菌やエキスは材料の量とか使っている材料そのものでだいぶ中身が変わってくるので、同じやり方をしても同じものが作れるとは限りません(汗)
なので・・一切保証は出来ませんよ~(; ̄Д ̄)


> 米ぬかってお金を出して買うのって嫌なんだもん。
昔はタダで配ってましたよね。私もまさか米ぬかを買う日が来るとは思ってませんでした(笑)
水もお茶も・・売り始めた頃は「買うなんて!」って思ったなぁ・・そういえば。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> でも、手に入れるには買ってこないといけない。
> と、思ってたら精米器を買って毎日精米したてのお米を食べている友人がいて、米ぬかを捨てていたのでもらいました。
お友達、毎日精米したてのお米を・・なんて贅沢で羨ましいわ^^
そして、その米ぬかを頂いているばら飴さんも羨ましすぎる~(笑)


> その友人もバラを育てているので活用できたら家に回ってくる米ぬかがなくなるのでは・・・
> ま、どうにかなると思うので、結果を超期待しておりますだ(*^^)v
うまくいくと良いのですが、まぁ、この20年近くいろんな実験を繰り返して
ほとんどの実験は成果を得ず、なのであまり期待せずお待ち下さいませm(_ _;)m

禽吟亭ペタ羅様

> らなさんこんにちは
> お言葉に甘えてメールしました。
メール返信致しましたのでご確認下さいませ。


> 納豆菌はらなさんのお庭では効果出ていますか?
> 私も枯草菌を試しましたがあまり効果が出ずに今はトリコデルマの実験中です。
> 乳酸菌は思いつきませんでした、実験結果が楽しみです。
納豆菌は使う納豆によって、どうも結果が変わるようです。
何種類か混ぜて作った方が、失敗が少なくて済むかも知れません。

私の場合は、えひめAIを使い始めてから、それ以前と比べて発病が遅くなっていると思います。
また、広がりも遅いですね。
トリコデルマは青カビでしたっけ・・使ったことがないのですが、
トリコデルマ+バチルス菌の資材も売られているので、一緒に使うと相乗効果があるのでしょうか。
詳しくなくてすみません。

>うめこ様

> はじめまして。乳酸菌って癌腫にもよいらしいですね。らな様の記事を参考にさせていただいてえひめAI作りました。(去年) 今年も作ります。米ぬかも試してみようかな・・・ 私は薬剤散布してるので効かないかなー
初めまして(*^-^*)ノ 初コメ、ありがとうございます!嬉しいです~♪

えひめAI、昨年から作っていらっしゃるんですね。
簡単だし、園芸意外にも使えて重宝ですよね(笑)

んー、殺菌剤を使用しちゃうとえひめAIを撒いても、けっきょく菌を殺しちゃうので
えひめAI散布している意味がなくなってしまうかもしれません。

えひめAIは病気に関しては、予防の目的でしかないと思うので、
殺菌剤を使う前に、えひめAIで予防しておいて、それでも蔓延していくようなら殺菌剤で・・の方がいいかしら。

でも、台所で作れるような物が、洗剤や消臭剤、そして庭でも使えるって凄いですよね。

はじめまして。私も便乗初コメさせて頂きます。

乳酸菌! ただいまマイブーム、というか、入浴とバラに使いはじめて1ヶ月あまり経ちました。
乳酸菌だけでバラを育てていらっしゃるブロガーさんの記事に触発され、さいわい自家精米をしていることもあって、早速培養に取り掛かった訳です。

昨年絶不調、今季の鉢替えでガンシュ罹患が判明したブルーフォーユーの潅水に用いています。現在までのところ、結果は顕著にには分かりません。
他に鉄○あぐり、キトサン液なども使用していますので、何がどうしてどうなっているのか不明ですが、ブルーフォーユーは11個の蕾をあげてきました。で、迷っています。このまま咲かせてよいものか、体力回復を優先して蕾は摘んでしまったほうがよいものか。

酸性化、は私も気になっています。気休めに(あるいは間違ったやり方かも知れませんが)、乳酸菌液潅水時にもみがらくん炭をバラバラ振りまいています。

最後の方になってしまって申し訳ありませんが、お体重々おいといくださいませね。




>甘党様

> はじめまして。私も便乗初コメさせて頂きます。
はじめまして(*^-^*)ノ
甘党さん、初コメありがとうございます~♪♪


> 乳酸菌! ただいまマイブーム、というか、入浴とバラに使いはじめて1ヶ月あまり経ちました。
> 乳酸菌だけでバラを育てていらっしゃるブロガーさんの記事に触発され、さいわい自家精米をしていることもあって、早速培養に取り掛かった訳です。
乳酸菌だけで育てていらっしゃる方がいるんですか! それは心強いわ♪
甘党さんもお風呂に入れてらっしゃるんですね。肌にももちろんだけれど、劇的にお風呂汚れが少なくなりませんか?乳酸菌の殺菌力ってすごいですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 昨年絶不調、今季の鉢替えでガンシュ罹患が判明したブルーフォーユーの潅水に用いています。現在までのところ、結果は顕著にには分かりません。
なかなかすぐに結果はわからないですよね。
今年1年生育を見て・・って感じかしら。でも、乳酸菌で癌腫撲滅出来ちゃったら嬉しいですね♪


> 他に鉄○あぐり、キトサン液なども使用していますので、何がどうしてどうなっているのか不明ですが、ブルーフォーユーは11個の蕾をあげてきました。で、迷っています。このまま咲かせてよいものか、体力回復を優先して蕾は摘んでしまったほうがよいものか。
(´ε`;)ウーン… 昨年絶不調だったのなら、摘蕾した方がいいかも・・ですよね。
キトサンは放線菌増殖で、抗生物質狙いかしら。私もいろいろ使っちゃってるので、確実にこれがこの効果がある!ってのは正直わからなくて。二価鉄はやるとやらないじゃ違いますよね^^


> 酸性化、は私も気になっています。気休めに(あるいは間違ったやり方かも知れませんが)、乳酸菌液潅水時にもみがらくん炭をバラバラ振りまいています。
なるほど。でもホント素人にはpHの調節って難しいですよね。


> 最後の方になってしまって申し訳ありませんが、お体重々おいといくださいませね。
ありがとうございます(´;ω;`)
こんなブログですが、またどうぞ遊びにいらして下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/842-b4c58afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水上の山野草★夕焼けならぬ青焼け «  | BLOG TOP |  » 出た!!( ̄Д ̄;;物語に出てくる野鳥★4段sdのクリロ、買ったものたち

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
14位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura