topimage

2017-08

錆びた上から塗れるペンキ★期限はあと2年!出来るかな~(;^◇^;)ゝ - 2014.04.16 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


我が家のロックガーデンでは、
クリスマスローズも緑化が進み、
(花殻切らないのかって?
 アタシは切りませんよ~(●´ω`●)ゞ)

水仙、【マウントフット】が咲き始めました。
ロックガーデン 20140416
姫ウツギの蕾も日毎に膨らんできています。

ロックガーデンに咲く花で、
四季の移り変わりを楽しめるようになってきました^^

   

越してきて、半年以上
抜いたり、切ったりしても
ロックガーデン        
こんな状態で、
結局
目的だった【通路】を作るまでに
ロックガーデン 20130410   
2年もかかったロックガーデンです。

私の目標は【5年で庭を造り終える】なので
通路を作ってから残された期間は3年。


既に残り2年となった現在
ロックガーデン 201404
っても、写真はちょいと前の状態ですが・・
(パパが持ってきた石が写ってない)
 
ようやく石の間が園芸植物で埋まり、
残るは
【奥の擁壁付近】と【ロックガーデン下、擁壁上部分】
のみとなりました。







寝室前の段々花壇も
モジャモジャしてきましたよ~( ̄Д ̄;;
メインガーデン 寝室前 20140416
昨年の球根抜き忘れがけっこうあります(汗)
(水仙とかヒヤシンスとか)

アタシは段ごとにビオラの色を変えて植えてるんです

パパは気づいてませんでした。

イエ、もっとはっきり言うと
言ってもわかってもらえませんでした∑( ̄Д ̄;)


まぁ、花壇以外のことに関しても
アタシの努力は一切、通じない人なんですけどね。
庭は自己満足の世界だから、別にいいや(*´∀`)










 
今年3月27日にご紹介した【橋の下部分】。
階段 クリスマスローズ 20140327
橋の下が見えるのが、ちと嫌だなぁ・・トレリスでも立てようかなぁ・・(´ε`;)ウーン…



って思っている間に



クリロは葉を広げ、バラお茂ってきて
階段 シンデレラ ボニカ82  20140416 
もう、トレリスを入れるなんて作業は出来ません(; ̄Д ̄)

この先、さらに橋の下に植えてある
【シンデレラ】と【ボニカ82】は伸びるでしょうから
橋の下が覆い隠されるのも時間の問題ですな'`,、('∀`) '`,、



2013年(昨年)、3月21日。
庭づくり 橋の下
約1年前にクリロを植え付けたばかりの頃はこんな状態だったんだから


2013年3月 と およそ1年後
庭づくり 橋の下 階段 クリスマスローズ 20140327
バラも随分伸びたし、目標の2年後には
ローズスクリーンとなって橋の下の物体は見えなくなるんじゃないかしら(ΦωΦ)フフフ…




現在、橋の下には2種類のバラ


が植わってるんですが、
【シンデレラ】の方がお気に入りなの(●´ω`●)ゞ




この画像の右側にボニカ、
階段 シンデレラ ボニカ82  20140416
中央~左側にシンデレラ。



花は小さめだけど、可愛らしくて
シンデレラ 20130601 
しっかり伸びてきたら、
シンデレラだけにしようかと思います。

狭い場所なので、たぶんこの2種類を維持することは出来ない気がするのよね(;^◇^;)ゝ






そんな橋の下から視線を上げて、橋を見てみると
羽衣 20140416 
羽衣も茂ってきています。
っても、まだまだシュートがしっかり見えてる状態。

今朝からようやく全体に小さな小さな蕾が見えるようになりました。










反対側の橋のフェンスには
黄モッコウが沢山の蕾を付けています。
黄モッコウ キモッコウ 20140416
うちの黄モッコウは、蕾をつけない枝も伸びてきます。

蕾なしの枝はヒュルヒュル伸びてくるし、
花の観賞にも、橋の歩行の邪魔にもなるため、
見つけ次第、手で根元からボキ★されてます(;^◇^;)ゝ

って、このフェンス・・
この家が建った時から、一度もペンキの塗り直しをされていません(; ̄Д ̄)
築20年・・普通に有り得ないと思うんですけどね。

もう、この家はそんな場所ばっかりなので慣れましたけど
やっぱりこうして写真に撮ると目につくわ~(-"-;)





 


この場所の近くには
もっと錆びているモノが
昨年まで存在していました。






これです。
08_201404162329065f3.jpg 
バラじゃないですよ。
奥に見えているサビサビのはポスト。

これも19年間、そのまんまだったもの。



アタシが放置したわけじゃないので
サビ落としをするなんて面倒はやりたくない。
けど
このまんまってのもなぁ・・(-"-;)


って
ホームセンターで
【サビの上から塗れるスプレーペンキ】
(これと同じようなペンキ。
 私が買ったのはガンメタなので、これとは違うみたい。)

を見つけまして。



この錆びきったポストを塗ったのが昨年の11月頃かな?
08_201404162329065f3.jpg
ペンキの下からサビが出てくるんじゃないか
と心配だったんですが

5ヶ月経った現在も
09_2014041623290865a.jpg
綺麗な状態を維持してるの ォ(゚д゚)ォ!



このペンキなら、
錆びたフェンスもそのまんま塗れるし・・
06_20140416232904ce2.jpg
来年、誘引を外した時に、塗ろう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

・・・覚えてたら(汗)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう!

らなさん おはよう!

お庭、バラもワサワサしてビオラも大きくなって春の庭って感じになって来たよね~~~
モッコウバラ、もうすぐ咲きそうねo(^▽^)o
錆びた手すり、サビを落とさずにそのままスプレーで塗れるのは簡単で良いね。
らなさんは何でも出来るから羨ましいわ。
橋の下もバラが咲く頃にはスクリーンになりそう。
バラの季節がもうすぐね~~~~(^-^)/

おは!です♪

庭のあちこちでぐんぐん伸びて緑になっているから、隠したくなくても隠れちゃうかも( ´艸`)
アンティークでわざとサビたものが売られているけど、サビサビも合う庭と合わない庭がありますよね。
家にサビサビがあると益々みすぼらしい家になるので、ペンキ塗る派です。
今のペンキって優れものですよね、家もサビたポールを塗り替えて何年も経ちますがまだ平気です。
その時にバラにもペイントしてしまいました(-_-;)でもこげ茶だったので目だたなぁ~い♪

ポストがとても綺麗に塗られていますね、らなさん腕がいい(*^^)v
フェンスもバッチリ塗り替えて見違えるようにしちゃいましょ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 緑豊かになってきてるね~。
いい感じ~♪トレリスなくてもいけそうじゃん?

さびの上から塗れるのってあるんだ~。知らなかった~。
便利な物があるんだね~。
うんうん!(^-^)フェンスも誘引を解いた時に塗ってあげたら新品に生まれ変われそうだね。
とっても誘引のしやすそうなフェンスなのがまたうらやましい。
家のフェンスは家の北側&西側でしかもフェンスの下の部分はブロック塀なので
こういうフェンスいいなって思うわ。

>ako様

> らなさん おはよう!
おはようございまーす(*´∀`*)ノ


> お庭、バラもワサワサしてビオラも大きくなって春の庭って感じになって来たよね~~~
> モッコウバラ、もうすぐ咲きそうねo(^▽^)o
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ツユクサやヤブガラシの芽も出没し始めて、
そろそろ本格的に植物が茂り始めるなぁ・・と。
(雑草で四季を感じるって・・(´;ω;`))


> 錆びた手すり、サビを落とさずにそのままスプレーで塗れるのは簡単で良いね。
> らなさんは何でも出来るから羨ましいわ。
サビを落とすのって、けっこう大変な作業ですよね。
子供の頃、自転車のサビ落としをした事があるんだけど、物凄く大変で以降一度もやった事がないんですよ。
サビの上からスプレーするだけ、ホントに簡単でいい買い物しました~♪
うちはほんとに、パパがメンテナンスという言葉を理解してないのか、そのまま朽ちさせようとしてるのか・・
5年に1度はやらなきゃダメじゃない?って作業を20年やってないもんだから、やる所が多すぎて、予算が回りません∑( ̄Д ̄;)
いっぺんには無理だけど、1箇所づつ、直していこうと思います~(´;ω;`)


> 橋の下もバラが咲く頃にはスクリーンになりそう。
> バラの季節がもうすぐね~~~~(^-^)/
ピンクのスクリーン♪出来るかしら(´∀`*)
5月の開花が楽しみです。

>ばら飴様

> 庭のあちこちでぐんぐん伸びて緑になっているから、隠したくなくても隠れちゃうかも( ´艸`)
隠したいものだらけの我が家(汗)
バラも今までの庭では、どれだけコンパクトに育てられるか!に燃えてましたが
今の家では、どれだけ目障りなものを隠せるか!に燃えております(;^◇^;)ゝ


> アンティークでわざとサビたものが売られているけど、サビサビも合う庭と合わない庭がありますよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
基本的に日本の建売住宅や大手メーカーでの注文住宅に、アンティークなモノは似合わないですね。
アルミフェンスや、苔むすことのないタイルの床に、パネルの外壁じゃ、アンティークを置いても、
ともに年月を重ねることの出来ないバックヤードにはそぐわない。
実際、シャビーなものが流行っていて、雑貨屋さんで可愛くディスプレイされているけれど、
家に持ってくると、なんだかな~で使えずです。


> 家にサビサビがあると益々みすぼらしい家になるので、ペンキ塗る派です。
うちも塗りたい場所が山ほどありますよ~(´;ω;`)


> 今のペンキって優れものですよね、家もサビたポールを塗り替えて何年も経ちますがまだ平気です。
> その時にバラにもペイントしてしまいました(-_-;)でもこげ茶だったので目だたなぁ~い♪
お~。
何年経ってもサビが出てこないなら、安心して塗れますね!
うち、家の内外に鉄柱が何本も見えてるので、それをどうにかしたいわ。


> ポストがとても綺麗に塗られていますね、らなさん腕がいい(*^^)v
> フェンスもバッチリ塗り替えて見違えるようにしちゃいましょ!
(ΦωΦ)フフフ…
周りにシート被せたりして、シューシュー塗りたくりましたよ(笑)
スプレーは簡単で良いですよね。
ちょっとだけ値段が高いけど、手間を考えたら絶対スプレーがいいわ^^

フェンスも、2月ですかね~。
頑張ります(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>ドルシュキ様

> (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 緑豊かになってきてるね~。
> いい感じ~♪トレリスなくてもいけそうじゃん?
夏場はガッツリオッケー★になりそうですよね(笑)
冬に目立たなくなるよう、白トレリスでも立てようかな。


> さびの上から塗れるのってあるんだ~。知らなかった~。
> 便利な物があるんだね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
すっごい楽チンで良かったですよ~。


> うんうん!(^-^)フェンスも誘引を解いた時に塗ってあげたら新品に生まれ変われそうだね。
サビたフェンスを見ていると・・・
腐って橋が落ちるんじゃないかとドキドキしちゃいますよ~・゚・(ノД`;)・゚・


> とっても誘引のしやすそうなフェンスなのがまたうらやましい。
> 家のフェンスは家の北側&西側でしかもフェンスの下の部分はブロック塀なので
> こういうフェンスいいなって思うわ。
誘引しやすさは格別ですわよ(ΦωΦ)フフフ…
バルコニーのフェンスもそうなんだけど、なんの装飾もない安物フェンスの方が、誘引を考えると合ってるかもです(笑)


下に数段、ブロックでその上にフェンスってお宅が一番多いかしら。
うちはとなりとの境は・・【ない】か【アカメ】か【擁壁】です(汗)
橋とバルコニーは流石に落ちる危険が高いので、フェンス付いてるけど(; ̄Д ̄)
普通に敷地周りにフェンスがあるって羨ましい・・。
以前暮らしていた家は、ドルシュキさんちと同じ、下がブロック積んであって、その上にフェンスでした。
株元への風通しなどを考えると全面フェンスがいいけど、土の流出とか腐食とか考えると難しいのかしら。
あまりフェンスだけってありませんよね(汗)

フローレンスからボンジョルノ 広いお庭のお手入れ大変ですよねぇ。でもくまなくチェックすると健康な身体になれそうで良いわぁ。何でもできるらなママに感動してます。応援 はい いいとも!p

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 広いお庭のお手入れ大変ですよねぇ。でもくまなくチェックすると健康な身体になれそうで良いわぁ。何でもできるらなママに感動してます。応援 はい いいとも!p
庭仕事、うちの場合は上り下りがあるので、けっこう大変(;^◇^;)ゝ
私、ほんとうに普段の生活で歩くことがないので、庭仕事は健康維持に欠かせないかもですね(笑)
いつも応援ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/840-35b62efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出た!!( ̄Д ̄;;物語に出てくる野鳥★4段sdのクリロ、買ったものたち «  | BLOG TOP |  » 米ヌカ実験開始★クレマチスのコラボ計画

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura