topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッカリな寄せ植え★庭に来た客人 - 2014.04.14 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



昨年、
11月上旬に作ったコチラの寄せ植え。
00b_20131109155737c64.jpg
春になったら、虹色パンジーがふわっと。
その周りを八重咲きのビオラが咲いて・・(´∀`*)ウフフ♪



って
思いながら作った寄せ植えが




















 。


00_20140414152446de4.jpg 

これよ(; ̄Д ̄)




なぁに?
40超えたら、植物にまで夢見ることも許されないっていう現実?!

見るも無残な状態になりまして。
アイビー、
これまで冬に枯れたことはなかったんだけど、今年は枯れましたよ。

どうゆうことなんでしょう(汗)







いい加減見苦しい
ので
(って思って、実行に移すまでに1ヶ月以上経っている)
秋に作っておいた寄せ植え6鉢(対が3組)、
入れ替えたり、新しく買っておいた苗を植えたりし直しました。






一番背の高いカップ鉢には
ロベリア(アズーロ コンパクト/スカイブルー)のみを植えています。
02_201404141521381c3.jpg 
花が咲いてないので、良さが全く伝わりませんが
花が株を覆い尽くして咲く様は、
とっても綺麗なんですよ(´∀`*)ウフフ




02_201404141521381c3.jpg
手前の2鉢は、とりあえず枯らさない為に植えただけ(汗)
ここだと邪魔なんで、何処かへ移動させます。






さて。
我が家では
【チューリップが咲き終わったら植え付けようと思っているポット苗】
がいろいろ待機してるんですが・・



この金魚草(白いポット苗)もその一つ。
01_20140414152137fdb.jpg
えらい邪魔です(汗)

置き場がないので、これで隠したつもり。

全然隠れてませんがね(●´ω`●)ゞ




ほんとにね、
チューリップが終わらないと植える場所がないのよ~(; ̄Д ̄)

っても、
うちのチューリップはご覧の通りの状態で、
蕾もろくに見えておりません( ̄▽ ̄)ゞ


とりあえず、邪魔にならない場所に地植えしておくかな・・(´ε`;)ウーン…










庭植えのチューリップは
蕾がかろうじて見えるかどうかって状態なんですが、
大鉢 20140414 
昨年の大鉢ギュウギュウ詰めチューリップは
随分蕾が伸びてきました。

放置鉢なので、当然蕾も小さいですが、
咲いてくれるだけ、感謝感謝♪









こちらのムスカリは放置ではなく、
何十球も抜いて抜いて、毎年抜きまくってるムスカリ。
04_201404141521419c1.jpg 
今年も咲きました∑( ̄Д ̄;)


でもね~。
毎年、鬼のように抜いていたんですけど、
chieさんのお庭で咲くムスカリが物凄く綺麗でね。

今年は抜かずに、球根をライン上に植えていこうかと思ってるの。







そうそう、
我が家のカサブランカ。
カサブランカ 庭の花 20130717 
2011年の春、2球植え付けて、
2011年には2株、植えた場所に咲きました。

2012年には1株、2箇所に植えたうちの1箇所に咲きました。
 もう1球の球根はダメになったと思っていました。

2013年には3株、昨年咲いた場所に2株、
そしてカサブランカを植えた覚えのない場所に1株。
モグラ移動したのかな?


そして2014年。
カサブランカ 20140414
昨年、2本育った場所の近くから
5つの芽が出てきました。ヮ(゚д゚)ォ!

もう一箇所の方は、芽出しを確認出来ていません。
出るかな~。





このカサブランカ、
ホワイトメイディランドを絡めている枯れ木の根元に植わってるんです。



なので、こんな場所にカサブが5本生えても
すっごい邪魔なだけ(汗)
05_201404141521435aa.jpg 
移動させようかなぁ・・でも、何処に植えよう(´ε`;)ウーン…



って!!



ちょっとちょっと!!
うちにお客さんが来てるじゃないですかッ!!←どんだけ来客のない家なんだ(汗)
05_201404141521435aa.jpg
ニセの小鳥が2羽いるのがわかります?
そのくらい、
らなたん、お庭に小鳥が来るのを待ってるんですよ。

小鳥の餌台にはちゃんと【野鳥の餌】

も入れてあります。
でも、全然来てくれなかったの(´;ω;`)



嗚呼!!
アイアンの小鳥もすっかり錆び付いてしまったけれど
野鳥 シジュウカラ 20140414 
ようやく本物の小鳥と逢う事が出来たのねッ!!ヽ(;▽;)ノ




遊びに来てくれたのはシジュウカラ
野鳥 シジュウカラ 20140414 
昨日も、2羽のシジュウカラがこの餌台に遊びに来ていたのでした。

カメラが室内だったので、撮れなくって、
【今日こそは逃すまじ!】

庭の待機所(一服椅子)にカメラを置いて作業してたのよ~♪


 
シジュウカラって、
人間が近くにいても、わりと平気。
相当近寄るまで逃げないのね。知らなかったわ。





今日は暖かかったので、
我が家の愛鳥、リンリン(白オカメ)
鈴ちゃん(並オカメ。ちなみにちゃん、までが名前)
オカメインコ 20140414
バルコニーで日光浴させてやりました。

入れるのがちと遅くなっちゃって、寒そうですね。
(; ̄Д ̄)やっ、可愛がってるんですよ。


野鳥の声に反応して、
今日はやたらと鳴いておりました。

オカメたちにとってはまだ寒いこの時期。
早く暖かくなるといいね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

ムスカリ花壇を紹介してもらったchieです。なんかうれしくて、そこから自分のブログを見に行ってしまいましたよ(汗)

寄せ植え、なんてかわいそうなお姿に・・・大雪にうもれちゃったからですか・・・それにしてもアイビーが枯れるなんて・・・哀しいわ~(涙)

カサブランカ、増えたんですね~!とってもゴージャスになりそうだけど、球根の植え場所って・・・よ~~~く、考えないといけませんね(自戒!)

>chie様

> ムスカリ花壇を紹介してもらったchieです。なんかうれしくて、そこから自分のブログを見に行ってしまいましたよ(汗)
勝手にリンクしちゃってごめんなさい(;´д`)人
私、chieさんのところへコメントでも書いた通り、すっごく素敵だなぁ・・と思って。
うちのムスカリも増やしてみよう!と思ったんですよ(●´ω`●)ゞ


> 寄せ植え、なんてかわいそうなお姿に・・・大雪にうもれちゃったからですか・・・それにしてもアイビーが枯れるなんて・・・哀しいわ~(涙)
アイビーが枯れるって、有り得ない現象ですよね~(汗)
ビオラやパンジー、いやいや、ストックよりも耐寒性がないとは思えないのに。


> カサブランカ、増えたんですね~!とってもゴージャスになりそうだけど、球根の植え場所って・・・よ~~~く、考えないといけませんね(自戒!)
そうなんですよ~(汗)
元々は枯れ木だけだったので、さほど邪魔でもなかったんだけど、
ユリのことなどすっかり忘れて、バラを植えちゃったものだから(汗)

通行の邪魔になるくらい大きくなるので、早いうちに移植しちゃおうと思います。

アイビーが枯れましたか・・・
家も場所によって変な色になっているので、枯れてしまうかもしれないですね。
ムスカリは家も掘っては捨てを繰り返し、ずいぶん減りました。
でもね、何故かお隣の広~い駐車場のあちこちで群生してました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

バードフィーダーに可愛い子が来てくれていいなぁ~
シジュウカラはネクタイをして正装してるんですよね(*^_^*)
赤城山で野鳥を撮っている方が、ヒガラとシジュウカラの見分け方はネクタイをしてるかしてないかだって教えてくれました♪
野鳥を撮るのはなかなか難しいのに、そうか~、カメラを待機させていたんですね♪
家は餌を入れておくとヒヨとカラスが来てしまいます。
最近カラスが多くて困っているんです┐(´д`)┌ ヤレヤレ

こんばんは♪
ネットの調子が悪くて、待てど暮らせど画像がひらけませーん。
鳥さんの写真がみたいよー(涙)
・・って騒いでいたら、開けた(何故??)
野鳥さんいいな~。うらやましい!!
我が庭には全然来てくれません。。
オカメちゃーん♪
リンリンちゃんは女の子ですか?
鈴ちゃんは・・う~ん。男の子かな?
オカメインコは鳴き声が鈴みたいに軽やかで可愛いですよね~。
今年初めてユリの球根を植えてみました。楽しみです♪
植えっぱなしの球根って、植えこむ場所に悩みますよね~。

こんばんは~

今年は特別寒かった気がします。
普段はあまり枯れないバラも枯れちゃったりしてるし。
雪のダメージって大アリですよね。

シジュウカラっていうんですね。
よく道端で地面を集団で突っついててなんだろうって思ってたの。

オカメインコいるんですねェ~~♪
可愛い(*^^*) ←鳥大好き

らな様のところはいつもお花がいっぱいですね^^

うちはカサブランカやユリ色々結構あるの。
好きだからって言うのもあるけど・・
何にもしなくても毎年咲くから^^エヘヘ

>ばら飴様

> アイビーが枯れましたか・・・
枯れました・・( ̄Д ̄;;


> 家も場所によって変な色になっているので、枯れてしまうかもしれないですね。
いつもなら、赤くなる程度で、どうってことないのに、
今年は悲惨でした。一応根は生きているので、数ヶ月すれば元に戻るんだろうけど
待ってる方が面倒なので処分しちゃった。


> ムスカリは家も掘っては捨てを繰り返し、ずいぶん減りました。
> でもね、何故かお隣の広~い駐車場のあちこちで群生してました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
あはは。
うちもね、家の向かいの野原でムスカリが順調に増えてますよ~。


> バードフィーダーに可愛い子が来てくれていいなぁ~
> シジュウカラはネクタイをして正装してるんですよね(*^_^*)
> 赤城山で野鳥を撮っている方が、ヒガラとシジュウカラの見分け方はネクタイをしてるかしてないかだって教えてくれました♪
ヒガラって鳥がいるんですね。知りませんでしたφ(^∇^ ) メモシトコ
今度から注意してみてみよう^^


> 野鳥を撮るのはなかなか難しいのに、そうか~、カメラを待機させていたんですね♪
> 家は餌を入れておくとヒヨとカラスが来てしまいます。
> 最近カラスが多くて困っているんです┐(´д`)┌ ヤレヤレ
そそ。お陰でどうにか撮影することが出来ましたよ~♪
カラスはちょっと・・大きすぎて怖いかも。
慣れるみたいですけど・・ねぇ(^▽^;)

>なべぴーちゃん様

> こんばんは♪
> ネットの調子が悪くて、待てど暮らせど画像がひらけませーん。
あらら・・私、けっこう写真載せてますからね~。
Wi-Fiの調子が悪いんでしたっけ・・うちの近所ではアリが巣くっていて、撤去したらご近所全体のネット環境が良くなったらしいんですけど(汗)
原因がはっきりして、早く直ると良いですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 鳥さんの写真がみたいよー(涙)
> ・・って騒いでいたら、開けた(何故??)
(´ε`;)ウーン…か、神様かなぁ・・(汗)


> 野鳥さんいいな~。うらやましい!!
> 我が庭には全然来てくれません。。
うちもね、野鳥はたくさんいるのに、庭には全然来てくれなかったんですよ。
ミカンもピーナッツリースも野鳥の餌も一切、効果が無かったの(´;ω;`)
ようやくですよ、ほんとに(笑)


> オカメちゃーん♪
> リンリンちゃんは女の子ですか?
> 鈴ちゃんは・・う~ん。男の子かな?
> オカメインコは鳴き声が鈴みたいに軽やかで可愛いですよね~。
リンリン、【オス】のはずだったんですが、どうも尾羽や風切り羽にうっすら黄色い斑点が見えるのでメスみたい。
鈴ちゃんは【メス】として購入したのだけれど、オスですよね~(笑)
まぁ、リンリンがメスのようなので、番としてはカップル成立★かしら(;^◇^;)ゝ

うちのオカメ(リンリン)、私の足音を聞き分けるんですよ。
他の家族が来ても反応しないのに、私が近づいて来ると大騒ぎです。
かわいいですよね~♪


> 今年初めてユリの球根を植えてみました。楽しみです♪
> 植えっぱなしの球根って、植えこむ場所に悩みますよね~。
なべぴーちゃんのお庭にも、夏には百合が!楽しみですね♪♪
ね~・・植栽計画を立ててからやらないと、ですね。
私もいろいろ植え直したい植物が出てきちゃって・・困ってます(汗)

>Nana様

> 今年は特別寒かった気がします。
> 普段はあまり枯れないバラも枯れちゃったりしてるし。
> 雪のダメージって大アリですよね。
雪がずっと残っていたので、先に溶けた部分は雪で冷えた空気に晒されて
かなりのダメージを受けたみたいです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> シジュウカラっていうんですね。
> よく道端で地面を集団で突っついててなんだろうって思ってたの。
Nanaさんちの方には集団でいる鳥なのね♪
うちはメジロ集団がいるんだけど、庭には全然来てくれません~(´;ω;`)
小さな野鳥は可愛いですよね♪


> オカメインコいるんですねェ~~♪
> 可愛い(*^^*) ←鳥大好き
いるんですよ~(ΦωΦ)フフフ…
小鳥と犬は子供の頃からずっと飼っているので、いない生活は考えられない・・。
っても、今買っているオカメはあまり懐いてません。
継子やパパが放鳥を嫌がるので・・(´;ω;`)
本当ならずっと放しておきたいくらいなんですけどね。


> らな様のところはいつもお花がいっぱいですね^^
基本、葉よりも花が好きなので、一年草をたくさん植えています。
植えっぱなしでも咲いてくれる植物は手がかからなくていいんだけど、
1年のほとんどは花のない状態だから寂しくって(笑)


> うちはカサブランカやユリ色々結構あるの。
> 好きだからって言うのもあるけど・・
> 何にもしなくても毎年咲くから^^エヘヘ
Nanaさんちにも大きく育ってましたよね♪
うちは植えた場所が悪すぎて、植え直さないとダメだわ。
増えてるってことは、場所に合ってるから植物にとってはよかったんだと思うんだけど、
このままじゃ通路を通れなくなってしまう~(;^◇^;)ゝ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/838-a1c98b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米ヌカ実験開始★クレマチスのコラボ計画 «  | BLOG TOP |  » パパの愛は・・どうなの?★黒房スグリの蕾

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。