topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ヌカ実験開始★クレマチスのコラボ計画 - 2014.04.15 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


雨が降ればドロドロ。
乾けばカチカチのバリバリ。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験
引っ越してきた頃の我が家の庭は、
こんな土の庭でした。


そして、東と北の通路部分は
今尚、その状態のまんまになっています。




この酷い状態の土を利用して
【米ヌカ直播き で 土ごと発酵は出来るのか?】
を実験してみたいと思います。






【用意するもの】
米ぬか(煎り糠じゃありません)
米ヌカ 20140415 






【実験の実施場所】
東側通路部分。
アカメも伐採して、半日くらい日が当たるようになった場所。
2m程の擁壁の上にあたる部分でもあります。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験 



米ぬかを広げてみました。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験 
後は放置です。 ∑( ̄Д ̄;)

しばらくして、結果が出ましたら
経過とまとめてUP致しますね。












これは昨年、4月下旬の画像です。
庭の花 階段 20130424  
ぼかしちゃってるんで、ちょいと見辛いですが、
上の方にドーナツ剪定されているのはドウダンツツジ。






今年も咲き始めました。
ドウダンツツジ 20140415 
ドーナツ剪定をする前は、スタンダードの円盤型だったんです。
その頃は、あんまり花が咲かなかったの。

円盤の中央をくり抜いて、ドーナツにしたら
全面に花が咲くようになりました。

やっぱりお日様の力って凄いのね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




ところで。 
ドウダンツツジの花って
ブルーベリーと似てませんか。


ブルーベリーはしっかり萼が見えるけど
blueberry_0805111.jpg
※画像は無料画像。
【野に咲く花の写真館】よりお借りしています。


ドウダンツツジは
ドウダンツツジ 20140415
萼と花弁が一体化してるのかな。
なんか不思議。












先日、根を剥き出しにされて、
岩をドカッと置かれてしまったクレマチスたち。
クレマチス 20140415 
画像中央に蕾があるの。見えるかな~(^▽^;)

元々、パパが大鉢で育てていた、大輪、白のクレマチス。
品種名は謎。




それだけじゃ淋しいので一緒に絡めちゃえ★
クレマチス20140415 
と植えておいたのは八重咲きのモンタナ【スターライト】


なかなか可愛いでしょ~(≧∇≦)♪

謎の木にはノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ 庭の花 20130701
も絡んでいるのですが
白なら、何色とでも合うし、いっかな・・と(´▽`)

まぁ、ノウゼンカズラの位置まで育つには
何年かかかりそうですけどね~(;^◇^;)ゝ









冬の間に、
一気買いしたクレマチスは7種類(; ̄Д ̄)

庭のいろんな場所に植え付けてあります。



そして
これは先日ご紹介したのとは別の場所から出てきたカサブランカの芽。
カサブランカ 20140415
こちらは細っこい芽が一つしか出てきませんでした。





この芽のすぐそばに植えているのは【踊り場】というクレマチス。
カサブランカ 20140415 
【踊り場】は【ベノーサビオラセア】とコラボさせている方がいて、
それがもう、めっちゃ綺麗だったので真似しようと思って・・

このすぐ近くにベノーサビオラセアもいます。
うっかりしてたけど・・
カサブ、すっごい邪魔かも(; ̄Д ̄)





さらに今日はシツコイあの方も発見。
カサブランカ 20140415
※葉や土に積もってる粉は米ぬかです。

矢印の草、なんだかわかります?


玉竜ですよ、




















☆<( ̄□ ̄;)>☆ウアァァァ


tamaryu.jpg
越してきた当初は庭中、玉竜だらけで


201108B.jpg
土部分は雑草か玉竜かって感じだったのよ。



12022402.jpg 
これをひたすら、抜いて抜いて抜いて抜きまくって
ようやく最近姿が見えなくなったと思ってたのに。


  
カサブランカ 20140415
いやがるし(-"-;)


残った根から再生したのね。
手強いわ~( ̄□||||!!







今は開花が楽しみなアジュガも小さな1ポットが2年でこの勢い
(ほかの部分にも分けてある)
カサブランカ 20140415 
このまま放置すると20年後にはアジュガ庭?

あんまり生育旺盛な子は
ちゃんと整理しなくちゃダメかな(;^◇^;)ゝ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

こんなブログですが、
応援クリック、押してもらってもいいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

玉竜って本当にどんどん増えてしまうよね~。
アジュガも結構増えちゃうし、バランス保つのって結構抜かなきゃならないね。
家ではアジュガは抜きすぎちゃったみたいで所々に出る程度になっちゃったけど
玉竜はお構いなしに勢力拡大してるよ。

ブルーベリーとドウダンツツジ本当によく似た花だね。
家もドウダンツツジ残しておいたら見比べる事ができたんだろうけど
すでに切り株のみの姿になってるよ。o(*^▽^*)oあはっ♪

こんにちは♪
あらー。
カピカピひび割れの土、家の畑みたい~(畑カイ?涙)
我が家も米ぬかまいてます♪
捲いた後に、お水をかけると良いそうですよ♪(スズメが食べちゃう)

お庭に実の成る果樹があるのって良いですよね。
ブルーベリーやっぱり欲しいな~。
2本無いと結実しないんですよね・・?
アジュガ可愛いけどひっこ抜くと連結しているので、やっかい
ですよね~。
引き算・・難しい。。

米ぬかをまんま撒くだけでいいってことが分かったら踊っちゃう~ヽ(^o^)丿
友達が精米機をもっていて毎日玄米を精米して食べているんです。米ぬかをどうしてるかって聞いたら捨てていると言うので貯まったらもらうことにしました♪
撒くだけでいい感じになるなら、友達も庭に撒けますものね、楽しみだぁ~♪

玉竜って他所のお家で種ができたものを鳥が食べて、う〇〇を家にするらしく植えたことがないのに生えてきます。
根っこも丈夫ですが、鳥さんってこともあるかもですよ~

>ドルシュキ様

> 玉竜って本当にどんどん増えてしまうよね~。
> アジュガも結構増えちゃうし、バランス保つのって結構抜かなきゃならないね。
> 家ではアジュガは抜きすぎちゃったみたいで所々に出る程度になっちゃったけど
> 玉竜はお構いなしに勢力拡大してるよ。
ドルシュキさんちにも玉竜が侵略を繰り広げているのですね(; ̄Д ̄)
玉竜の生命力って恐ろしいくらいですよね・・(汗)
バラもこれくらい強ければ手がかからなくて楽ちんなのに~(笑)


> ブルーベリーとドウダンツツジ本当によく似た花だね。
> 家もドウダンツツジ残しておいたら見比べる事ができたんだろうけど
> すでに切り株のみの姿になってるよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン すごく似てるけど、ドウダンツツジには実がなっているのを見たことがないかも。

私、この家に来るまでドウダンツツジに全く興味がなかったんだけど、
ドウダンツツジって、多くのお宅で植わってるんですね。
ドルシュキさんちにあったドウダンはお義父さまが植えられたものかしら。
年数の経った庭木の整理、とても大変だったと思います(汗)
ドルシュキさんのお庭が生まれ変わってゆく様子を見るのは、すごく楽しみだし、私も頑張ろう!って気持ちになります(●´ω`●)ゞ

>なべぴーちゃん様

> こんにちは♪
> あらー。
> カピカピひび割れの土、家の畑みたい~(畑カイ?涙)
畑の土が・・?!(; ̄Д ̄)
このカピカピ土、スコップが刺さらない程度にカッチカチ。
なべぴーちゃんの畑の土は、カチカチ・・ですか・・?(汗)
そしたら一緒に良い方法を探しましょう!(ノ≧∀≦)人(^-^;)


> 我が家も米ぬかまいてます♪
> 捲いた後に、お水をかけると良いそうですよ♪(スズメが食べちゃう)
おお。そうなんですね。
そっか・・スズメにとってはそうよね、お米だものね(汗)
水遣りの時に、シャワーかけるようにしてみます。ありがとう!


> お庭に実の成る果樹があるのって良いですよね。
> ブルーベリーやっぱり欲しいな~。
> 2本無いと結実しないんですよね・・?
違う種類のを植えるといいと聞いた覚えが・・←ちゃんと覚えてないので確認してみて。
うちは大実品種を5種類、5本植えています。狭い場所にギュウギュウ詰めです(汗)
今年で2~4年目かな、3年目あたりから花数が増えてくるみたいです。
(私の適当栽培だと)
実ものがあると、花だけよりも楽しみが増えますよね。


> アジュガ可愛いけどひっこ抜くと連結しているので、やっかい
> ですよね~。
> 引き算・・難しい。。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 増やす分には放っておけばいいけど、
いざ、減らすとなると繋がってる子は抜きすぎたり、抜くのが大変だったり(汗)
全部抜くなら楽かもだけど、ある程度、いい塩梅に・・ってのは一番大変なのかな。
アジュガの森にならぬよう、気をつけてゆこうと思います~(笑)

>ばら飴様

> 米ぬかをまんま撒くだけでいいってことが分かったら踊っちゃう~ヽ(^o^)丿
ね~♪♪
普通は残渣とか枯葉、雑草その他の上にふりかけて、微生物のエサにする役目だと思うんだけど、
とある本にそのまんま撒くだけで土ごと発酵出来るとあったので、ちょっと試してみようかと(笑)
糠だけで出来たら、すっごい楽チンで良いですよね♪
土を買わずに済むようになればかなり庭のコストが下がるわ(ΦωΦ)フフフ…


> 友達が精米機をもっていて毎日玄米を精米して食べているんです。米ぬかをどうしてるかって聞いたら捨てていると言うので貯まったらもらうことにしました♪
いいな~。羨ましい。
うちは食の駅で買ってますよ~。最近やたらと値上がって高いです。(´;ω;`)


> 撒くだけでいい感じになるなら、友達も庭に撒けますものね、楽しみだぁ~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
どうなるんだか、しばらく時間がかかると思いますが、
結果出たらご報告致しますね♪


> 玉竜って他所のお家で種ができたものを鳥が食べて、う〇〇を家にするらしく植えたことがないのに生えてきます。
> 根っこも丈夫ですが、鳥さんってこともあるかもですよ~
(-ω- )フムフム うちの近くはリュウノヒゲが自生してるんですが、
植わっていないはずのリュウノヒゲも所々に出てるのは鳥だったのね。
玉竜もいろんなお宅で植えてるだろうから・・増える前に抜かねば!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/833-f44fc704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

錆びた上から塗れるペンキ★期限はあと2年!出来るかな~(;^◇^;)ゝ «  | BLOG TOP |  » ガッカリな寄せ植え★庭に来た客人

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。