topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の庭、今の主役は・・★色の好み - 2014.04.11 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


らな庭の春に欠かせない花。

これは私が子供だった頃からある花で、
どこのお宅の庭先でも見かけるような花でした。




ただ

らな母は、
当時のこの花が嫌いでしてね。
見かける度に

ら母 「あんな気持ちの悪い花、何がいいのかしら!」

とか

ら母 「豪華でもないのに、花ばっかり大きくて!
    あんなの飾る人の気がしれないわヾ(  ̄▽)ゞオホホ」


とか。

家の人に聞こえるくらいの距離で
家の人に聞こえるくらい堂々と大声で
小学生の私に向かって言っていました。(; ̄Д ̄)

あれから30年以上の月日が流れましたが、
相変わらず、らな母は【店を出てから言ってくれ】的な発言をしたりしてます。
人間の根性なんて、そう簡単には治らないものですな'`,、('∀`) '`,、








さて。
そんな、母が忌み嫌っていた花。




それは

こうゆう、ブロッチの入った大輪のパンジー。
当時はもっと不気味だったような・・ ←洗脳されている



思い出深い(?)パンジー。
私も幼い頃にしっかり洗脳されていますので
ビビッドカラーのブロッチタイプは苦手。

でも、
パンジーやビオラは、
もう20年以上、春のらな庭にとって必需品となっています。











ということで。
本日は、我が家の庭で咲いている
パンジーやビオラのご紹介。






ロックガーデンで、縮こまっていたビオラたちも
庭の花 ビオラ 20140411
沢山の花を咲かせるようになりました。



 


ロックガーデンに植えたビオラは、
庭の花 ビオラ 20140411
【ヌーヴェル・ヴァーグ】という品種。


このヌーヴェル、
同じ品種でも一株ごとに色が違う
というビオラでして。

他のビオラと合わせづらいから、
ロックガーデンに植えた
んだけど・・
庭の花 ビオラ 20140411
・・・


庭の花 ビオラ 20140411 
似てませんか?(汗)

庭の花 ビオラ 20140411庭の花 ビオラ 20140411
似てますよねぇ・・(; ̄Д ̄)







この子も・・
庭の花 ビオラ 20140411 



やっぱり似てませんか?(汗)
庭の花 ビオラ 20140411 



それぞれ綺麗なのでいいっちゃいいんですけど
暖かくなると、花色が微妙に変わって、
それぞれが同じような色になってしまいました'`,、('∀`) '`,、
庭の花 ビオラ 20140411庭の花 ビオラ 20140411庭の花 ビオラ 20140411
ま、
元々私の趣味で選んできた株ばかりだから、
似たりよったりのを選んでいるんでしょうね(●´ω`●)ゞ








ちなみに今年のビオラたちは
らな母が選んだ、この色のビオラ

合わせられるように買ったものです。
庭の花 ビオラ 20140411
ごく淡いブルーで、
こんな風に日が当たってると白く見えるくらい、淡い色。

30余年前には
あんなにパンジーを嫌っていたはずなのに、ね~(笑)






母が選んだビオラは、
メインガーデンとコンクリ駐車場脇に
庭の花 ビオラ 20140411 
他のビオラたちと植えてあります。




コンクリ駐車場脇の花壇では
庭の花 ビオラ 20140411 
ビオラは同色グラデ、これにフリフリのパンジーを合わせてて



メインガーデンの方はビオラのみ。
庭の花 ビオラ 20140411
4段ある花壇の段によって、
組み合わせを変えています。



庭の花 ビオラ 20140411 
メインガーデンのビオラもだいぶ咲いてきました

メインガーデンの春の主役はチューリップ。
の予定。

育てたことのない品種もいろいろ植えたので、
一斉に咲いてくれるかどうか、賭けですな。

上手くいくと
チューリップで虹が作れる・・・はず!( ̄▽ ̄)ゞ





チューリップだけでは色味が足りないかも・・
庭の花 ビオラ 20140411 
と、紫になる部分に植えたビオラはこんな感じ。






メインガーデンに限らずですが
庭の花 ビオラ 20140411 
この系統のビオラも多いです。
これは同じ株の花ですが、咲き進むと色が変わってくるの。




5年~10年くらい前は白~ピンク系のグリグリパンジーが大好きだったんだけど
庭の花 ビオラ 20140411 
ここ数年、藤色系の綺麗なビオラやパンジーがたくさん出てきて


最近は庭にこうゆう色の子も増えてるかも。
庭の花 ビオラ 20140411 
でもね。

こぼれ種で咲くビオラは、こうゆうのって咲かないのよね~(-"-;)





庭の花 ビオラ 20140411 
このビオラはちょっとアンティークっぽい色。
花弁の形状もちょっと変わってて、一輪で見ると

なんか・・(´☣౪☣)変なの~。

なんだけど、たくさん咲いてると、
なかなか地味なのに派手で綺麗なのよ(笑)





 




購入した冬にはもっと深い色だったんだけど
暖かくなったら色が薄くなっちゃった、
庭の花 ビオラ 20140411
八重のパンジーたち。




これは【絵になるスミレ】
庭の花 ビオラ 20140411庭の花 ビオラ 20140411
庭の花 ビオラ 20140411
これも【絵になるスミレ】なんだけど
グリ度がきつすぎて、花芯が見えなくなってます。






この【パッション・ウェーブ】は発売以来のお気に入り。
庭の花 ビオラ 20140411 
メインガーデンでは黒系ビオラと。

他に、鉢植えで絵になるすみれと一緒に。
庭の花 ビオラ 20140411 











砕石駐車場花壇のビオラたちも
庭の花 ビオラ 20140411
徐々に花数が増えてきています。 




庭の花 ビオラ 20140411
これは八重咲きのアプリコットピンクだったと思うんですが、
暖かくなったら色が変わっちゃた(; ̄Д ̄)



 
庭の花 ビオラ 20140411 
柔らかいウェーブにピンクが所々に滲んでるビオラ。

このピンクののり具合とゆるいウェーブって、

薔薇の【マチルダ】と
マチルダ 20120520
似てる気がする(*´∀`)



    



これもここ数年お気に入りの【野うさぎミーモ】
庭の花 ビオラ 20140411 

本当は耳の部分だけ色がのるんだけど
庭の花 ビオラ 20140411
気温?日照?
何か色乗りするのに条件があるのかな。

白く咲いたりしてるのがあります。






と、


ここまでは

私の独断と偏見で選んできたビオラやパンジー。






で、
これがチビセレクトのビオラたち。
庭の花 ビオラ 20140411 
この色の好みは私には無いものです。



庭の花 ビオラ 20140411 
ブロッチの品種が少ないので
そこは似てるかもだけど、確実に好みが違うようです。




アタシが子供の頃好きだった花と言えば・・
雑草 20130406
オオイヌノフグリ(汗)

学名は Veronica persica ベロニカ・ペルシカ




最近園芸店で売っているコレ。
 ↓
見かける度に
絶対、濃い色のオオイヌノフグリだよね・・
って思っちゃうのよね。

この園芸種、
ベロニカ・オックスフォードブルー+ベロニカ・ペルシカ(オオイヌノフグリ)を
混植するとどうなるんだろう。

綺麗だと思うけど、やっぱり雑草であるペルシカの方が
場所を占拠することになるんだろうか。



それにしても
子供時代に好きだった花を考えてみると
らな母:口紅水仙
らな:オオイヌノフグリ
姉2:淡いピンクの薔薇
兄1:クリームイエローのマーガレット

と、
全く統一感はなく、
色の好みってのは遺伝子に入っていないんですな~。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フローレンスからボンジョルノ 家族って面白いですねぇ。好みの違いってホント不思議だわぁ。チビ兄ちゃんの花可愛いですねぇ。色んな花を知ってるから其々自分の好みの花を選べるって事だと思います。素敵なお庭を維持してるらなママに大きなp 実は隠れらな母さまファンです。。。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 家族って面白いですねぇ。好みの違いってホント不思議だわぁ。
赤ん坊の頃から、母親の趣味の中で育ってるはずなのに、
どうしてこうも嗜好が違うのか、とっても不思議です(笑)


>チビ兄ちゃんの花可愛いですねぇ。
カラフルでしょ?(*´∀`)


>色んな花を知ってるから其々自分の好みの花を選べるって事だと思います。素敵なお庭を維持してるらなママに大きなp 実は隠れらな母さまファンです。。。
子供たちが小さい頃から花を育ててきたのだけれど、誰ひとりとして花に興味がないってのもミソ。
よく、「子供の頃、庭に咲いていた花に感動して、この道に・・」なんて園芸家さんがいたりするけど
うちの子供にはその感性はないみたい(汗)

あら。母が聞いたら喜びますよ~^^

こんばんは♪
えー!!
あの階段から落ちたのですか??
それは痛いわ~。危ないわ~。
痛みは少しは楽に成りましたでしょうか?
病院ひどいなー。何なんだ一体?
手すりが無いと危ないですねー。
どうぞお大事に!!

お母様面白いですね~(笑)
実は私もパンジーよりもビオラが好きです。
たまにど派手パンジーも購入しますが、沢山はいらないなー。

こんにちは!
パンジーは好き嫌いが分かれるかもしれませんね~。
子供の頃によくお庭でみていたお花ですが、パンジーのこの黒い部分が
当時の私にはダルマのお髭に見えて、どうもパンジーはオジサンのイメージがありました・・・
そういう妄想をしなければ男も女もないんですけどね(汗)
らなさんのお庭のあわ~い色合い、本当に綺麗。これ、私のらなさんのイメージ。
それにしても、らなさんはなに~??車にひかれちゃったりフライパンに手??
もう~、私よりもおっちょこちょいかも??
私よりってなると相当かわいそうで痛い目にあってるはず・・・
でも、今回のお怪我、治ってきて良かったですね!
といっても、無理は禁物。お大事にしてください。

じゅんりゅうです。
らなママさんの選んだビオラ、かわいいですね。
フリフリのビオラちゃんたち、かわいい!
ロックガーデンにもとてもお似合いです。
チューリップが咲くと、ますます素敵になりますね。

こんばんは

花壇が賑やかになりましたね。
ビオラや、パンジー最近は種類が豊富で、
お母さまも、好みのパンジーに出会われたのかしら。
私も、パンジーはあまり好きではなくて、
お庭に植えているのはビオラばかり。
やっぱり、好みも人それぞれなんですよね。
ベニカオックスフォード可愛い花ですね。
本当にオオイヌノフグリ連装します。

こんばんは

お母さまがそんなに忌み嫌うお花って何なのかしら?
ドクダミ? それとも曼珠沙華? それとも・・食虫植物?
なんて思いながら読み進めたらパンジーなんですね^^

らな様セレクトのパンジーもビオラも可愛いものばかり
しかも高級品ですね♪

うちは今年パンジーもビオラも買ってないの~
寄せ植え用の鉢は雑草天国です。

オオイヌフグリ私も大好きなんですよ♪

>なべぴーちゃん様

> こんばんは♪
> えー!!
> あの階段から落ちたのですか??
(TーT)(。_。) ウンウン
ここに越してきて3年、落ちるのは3回目・・(汗)


> それは痛いわ~。危ないわ~。
> 痛みは少しは楽に成りましたでしょうか?
> 病院ひどいなー。何なんだ一体?
> 手すりが無いと危ないですねー。
> どうぞお大事に!!
ありがとうございます。
一番ひどく打ち付けた部分は、治り始めているらしくて、痒いです(笑)
内出血の部分が痒いんだけど、掻くと痛くて掻けないの~(; ̄Д ̄)ノノ~

病院、意味わかんないでしょ~。
手すりが無い階段、しかもうちは途中から壁もないのでめっちゃ怖いです(´;ω;`)


> お母様面白いですね~(笑)
や・・面白いっていうか、ドキドキしますよ~(笑)


> 実は私もパンジーよりもビオラが好きです。
> たまにど派手パンジーも購入しますが、沢山はいらないなー。
ビオラの方が、花付きが良くて、主張しないから脇役としても重宝しますよね。
パンジーやビオラって、本当に色が豊富で、パキッ★と明るくも出来るし、ふんわり優しい表情にも出来るし、とってもお利口さん。個性的な品種は少なめの方が、その個性が発揮される気がします(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>ゆー2010様

> こんにちは!
> パンジーは好き嫌いが分かれるかもしれませんね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
色柄クッキリ★みたいなお顔の子は特に・・(笑)


> 子供の頃によくお庭でみていたお花ですが、パンジーのこの黒い部分が
> 当時の私にはダルマのお髭に見えて、どうもパンジーはオジサンのイメージがありました・・・
> そういう妄想をしなければ男も女もないんですけどね(汗)
あー、わかる気がします。昔の大きな花のタイプは女性らしいイメージとはちょっと違う。
ダルマ・・そうね、ダルマっぽいのかも。(笑)


> らなさんのお庭のあわ~い色合い、本当に綺麗。これ、私のらなさんのイメージ。
(*ノノ)キャ
嬉しいなぁ♪ 


> それにしても、らなさんはなに~??車にひかれちゃったりフライパンに手??
> もう~、私よりもおっちょこちょいかも??
> 私よりってなると相当かわいそうで痛い目にあってるはず・・・
(ΦωΦ)フフフ…
車の事故ったら、横道から出てきた車にはねられて、空中を飛んだこともあるし、
バイクに乗ってたら、後ろから激突されたこともあるし、信号無視の車にぶつかってこられたり、
渋滞の最後尾で止まってたら、時速50キロ以上で追突されたり・・。
もうね、向こうから来るんですよ。アタシは何にもしてないのに~・゚・(ノД`;)・゚・

子供の頃から、階段から落ちるってのはよくやってます。不注意なのか、病気なんだか、ってくらいに(汗)
自分の不注意さ加減を自覚しないと危ないかも・・ですね(;´д`)


> でも、今回のお怪我、治ってきて良かったですね!
> といっても、無理は禁物。お大事にしてください。
ありがとうございます。(゚ーÅ) ホロリ
ゆーさんは、あまりおっちょこちょいなイメージがないのだけれど、
意外と怪我が多かったりするのかしら。気をつけてくださいね(´;ω;`)←人のこと言えない。

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> らなママさんの選んだビオラ、かわいいですね。
> フリフリのビオラちゃんたち、かわいい!
> ロックガーデンにもとてもお似合いです。
> チューリップが咲くと、ますます素敵になりますね。
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
本当は、毎年買わずにこぼれ種で小さく咲いてるようなのが好きなんだけど、
こぼれ種で咲く子は、原種に戻るというか・・親とは全然違うこばかり。
で、結局毎年お店に行っては「かっわい~」とうっかりいろいろ買ってしまうという(笑)

チューリップ、4月下旬には咲き始めるかしら。
どうも一品種だけフライングしそうな蕾があるんです。
虹は無理かもだけど、咲き始めるのが楽しみです♪

>keiko1203様

> 花壇が賑やかになりましたね。
> ビオラや、パンジー最近は種類が豊富で、
> お母さまも、好みのパンジーに出会われたのかしら。
母はパンジーは嫌いだけど、スミレは好きな人だったので
紫系のビオラは好きなようです(*´∀`)

それにしても本当に、ビオラやパンジー、色も形も豊富になりましたよね。
20年前には【ビーコン】さえ出ていなかったような・・。
こうやって、いろいろな植物がどんどん進化を遂げているのを見ていると、
今は興味のない植物が数年後には大ブーム、なんてのも出るんだろうなぁ・・。
と。


> 私も、パンジーはあまり好きではなくて、
> お庭に植えているのはビオラばかり。
> やっぱり、好みも人それぞれなんですよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
好みって、本当に千差万別で、不思議なものです。
keikoさんもビオラがお好きなんですね^^
主張し過ぎないし、花もたくさん咲いてくれてお利口さんですよね♪


> ベロニカオックスフォードブルー可愛い花ですね。
> 本当にオオイヌノフグリ連想します。
オオイヌノフグリを濃くして、房咲きにした感じの花。
皆さんのブログでも度々見かけて、よく育っているようなので庭に導入してみようかと思ってはいるのだけれど、きっと雑草と思われて抜かれるに違いないと踏みとどまっているんです(笑)
色鮮やかだし、可愛いですよね♪

>Nana様

> お母さまがそんなに忌み嫌うお花って何なのかしら?
> ドクダミ? それとも曼珠沙華? それとも・・食虫植物?
> なんて思いながら読み進めたらパンジーなんですね^^
Nanaさん、ご名答!すごいわ(*´∀`*)
うちの母、ドクダミも曼珠沙華も嫌いなんですよ(笑)
ドクダミは「臭いし、図々しい(抜いても抜いても生えてくるから)」
曼珠沙華は「お墓に植える毒草」
と言って嫌ってます。私は曼珠沙華、大好きなんですけどね~(笑)


> らな様セレクトのパンジーもビオラも可愛いものばかり
> しかも高級品ですね♪
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
でもね。私、高級品を低価格で買わせて頂いてるかも。
八重咲きパンジーは150円。他のお店では800円だったから、かなりリーズナブルでしょ?


> うちは今年パンジーもビオラも買ってないの~
> 寄せ植え用の鉢は雑草天国です。
抜かねば!(笑)
寄せ植えのチューリップ、昨年と変わらずのお顔で咲いていましたね。(読み逃げ、すみませぬ)
あの子、とっても可愛いな~と思っていたので、今年も見ることができて嬉しいです。
強い子みたいだから、庭植えにしたら増えてゆくかもですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

Nanaさんち、今年は雑草撲滅作戦実施中だから、パンジーやビオラはちょっと邪魔になっちゃうかもですね。
うちも、いい加減ヤブガラシ地獄から脱したいんだけど・・20年ものの根っこが建物や岩の下に潜っていて、なかなか退治出来ません(´;ω;`)


> オオイヌフグリ私も大好きなんですよ♪
可愛いですよね~(ノ≧∀≦)人(^-^;)
斑入りでも出たら、園芸品種として認められるのかしら(笑)
あんなに可愛いのに、名前も酷いし(;´д`)
もっと表舞台に出てきて欲しいものです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/831-85c49f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後に咲き始めたクリロ★2014年のクリロたち «  | BLOG TOP |  » 荒療治は効き目がある?★ついに・・3年ぶりの再会(゚ーÅ)

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。