topimage

2017-06

2014年4月上旬のらな庭★我が家の草むしりは・・ - 2014.04.08 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)の蕾が
黄モッコウ 20140408
それぞれの新芽の先に見え始めました(*'▽'*)♪

超絶★伐採してから2年。
橋の片側は余す所なく黄モッコウで埋め尽くされています。










橋の横、表階段の景色も
植物が成長するにつれ、変わってきています。
クリスマスローズ 階段 20140408
今日の様子。

 

3/27 → 4/8の変化
階段 クリスマスローズ 20140327  クリスマスローズ 階段 20140408
左と右では12日しか経ってないんですが、
かなり緑が増えてきたでしょ?(´∀`*)

                  はびこ
天使の後ろはアジュガが蔓延っているので
あと数週間でブルーに染まるはず(ΦωΦ)フフフ…


階段脇のクリロたちも、
それぞれが一回り大きくなって
クリスマスローズ 20140327   クリスマスローズ 20140408
階段の淵まで隠してくれるようになりました♪

 




階段脇のクリロ、
昨年咲かなかった株も咲いたりしたんだけど
クリスマスローズ 階段20140408
矢印の2株は、今年咲いてくれませんでした(´;ω;`)

同じ場所で同じ管理なのに
どうしてなんでしょうね(汗)




階段脇で最後に咲いたのは、
クリスマスローズ 階段20140408
画像一番下の株。 
 



こちらのシングルです。
クリスマスローズ 20140408 



ふっくらとした感じの白い丸弁にローズピンクの糸ピコティ。
クリスマスローズ 20140408 














同じく階段脇に植えてあるアジュガ
3月3日の時点では
06_20140303225417ec3.gif
雪の重み&寒さでペニョペニョ。
茹でた葉物みたいになってました。



あれからひと月。



アジュガは何もなかったの如く元気になりました。 ヮ(゚д゚)ォ!
アジュガ 20140408 



今はまだ、小さな蕾がようやく見えてきた段階。
アジュガ 20140408 

このアジュガね、
パパは雑草だと思っていた植物なんですよ(汗)
(゚ロ゚;) ヌ、抜カレル・・!!



この場所に植えて
最初に咲いた2012年5月には
05_20120503114905.jpg 
これだけだったの。
増えるのは知ってたけど、ホントにあっという間に増えますね~(笑)






画像の英文は
【雑草のない庭はない】 なんですが、
(あ、間違ってたらGoogle翻訳に問題があると思って下さい。
 らなたん、英語もわかりませんので(●´ω`●)ゞ)

うちには
雑草と間違えられる植物が結構あります(; ̄Д ̄)


このラミウム なんかもそう。
ラミウム 20140408 
まぁね、オドリコソウと似てますけど。
色違いって感じですけども(汗)

このラミウム、
植えてある場所はロックガーデン下の擁壁上なんですが


日陰OKかと思ったら・・
ラミウム 20140408 
ある程度日があたる所の方が花つきが良いです。



 








そして、本物の雑草。


まだその魅力を多くの人が認めていない草たち。




ほぼ毎日草むしりをしていますが、
毎日雑草が生えてきます。

エンドレス草むしり★ 

∑( ̄Д ̄;)嫌な響きだな~。






しかしね。
今までは、生えたら抜く★だけ
だったんですが、
最近、それも出来ない状況なんです。
12_201404081735020d9.jpg 
この手の芽なんですけど・・。




こないだオリエンタルポピーの種
オリエンタルポピー 20140326
を蒔いたんです。

で、アタシは
オリエンタルポピーの双葉なんて全くわからない(; ̄Д ̄)

庭のいろんな場所に、バラバラ撒いちゃったの。
おかげで、ある程度育ってからじゃないと、見分けがつきません。





こうゆう、
わかりやすい雑草(画像はカタバミ)なんかは
13_20140408173505c27.jpg
発見と同時に抜いてOKだから
いいんですけどね~(;^◇^;)ゝ
 






それ自体は雑草だと判り易くても、
発見するのが困難★という場合もあります。
14_20140408173508e41.jpg 
例えば黄花曼珠沙華のあたり。






よいしょっと
15_2014040817351136c.jpg
園芸植物の影に隠れて、奴らはいます(; ̄Д ̄)
 


この位の頃に抜いちゃわないと
16_20140408173612981.jpg 
此奴らめ、あっという間に花を咲かせて
どんどん増えやがる(-"-;)




なので、草むしりは掃除機を掛けるのと同じように
17_201404081736149aa.jpg 
モノをどかして、抜く!
のであります。




ちなみに、今の場所から抜いたのはコレ。
18_20140408173617d75.jpg 
雑草の種類によって、根の張り方が違います。

カタバミは小さくても根が長く、細かい。
その上、根を残しちゃうと根から芽を出すので、
カタバミを根絶するにはスコップ必須★
めんちぃ・・嗚呼、めんちぃ。




こうやって雑草の芽を探していると
園芸植物の芽も発見したり。
19_20140408173620fa6.jpg 
今日新たに見つけたのはオダマキ。











さて、庭紹介に戻りましょう。

ロックガーデン中腹に植わっている水仙、テタテタ。
水仙 テタテタ 20140408
岩の隙間に沿って増えていってます。
明るい黄色が春らしくて、パッとあたりを明るくしてくれます。









先日作った【海っぽいコーナー】に
海 ガラス玉 庭づくり 20140408 
庭に点在していた【海っぽいグッズ】を追加しました。
ピンクの矢印にはステップストーンが埋まってるんですが、
何故かチビが見る度に、こうやって珊瑚を乗せてしまいます。
気に入らないのか?(; ̄Д ̄)

テラコッタの灯台みたいなやつは
上だけパカッ★と開くので、蚊遣りとしても使えるの(●´ω`●)ゞ




 






裏手に回りますと
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール ローゼンドルフシェパリースホープ 20140408 
壁面に沿って
つるアイスバーグ、ブランピエールドロンサール、ローゼンドルフシェパリースホープ
が誘引されています。

この家の室外機は何故か、
壁に垂直方向へ向けて置いてあった

00b_20140408222301ffe.jpg
のですが、
通行の邪魔なので、壁に平行になるよう、動かしました。

これにより、
30cmくらい、通路の幅が広くなりました。

  







最近白い壁から青緑に塗り替えたお隣さんの壁。
いいな~、うちも外壁塗装し直して欲しいなぁ・・。
コデマリ 20140408
っじゃなくって。

手のひらサイズの苗を植えてから2年が過ぎ、
コデマリがようやくここまで大きくなりました。

日向と比べて成長が遅いけど
コデマリ 20140408
斑入り種で日陰を明るくしてくれます。
 




この通路、
ガッツリ剪定しているアカメは
以前の一本抜かしから更に伐採されて。
 
画像奥の方はアカメが生えてない部分が出来ました。
裏庭 東 20140408
陽の当たる部分には、昨年から持ち越しのチューリップ球根なども植えてあります。




そして我が家の日本水仙は
日本水仙 20140408 裏庭 東 
やっとこの状態。

らな母の所では2月には咲いていたような・・(汗)








これはブルーベリー花壇。
ブルーベリー 20140408 
我が家の果樹園で御座います∑( ̄Д ̄;)チッサ・・







こないだご紹介した、
球根大量投入後、放置★の鉢の中で咲いたヒヤシンス。
ヒヤシンス ダークディメンション 20140408 
色は非常によく日が当たる状態でこんな感じです。


単体だと分かりづらいので
ヒヤシンス ダークディメンション 20140408 
手と比較。
土をさわった後なので、ガサガサ。
極度の乾燥肌なので、いつもカサカサですけども(´;ω;`)



なにか白いもの~・・・
ヒヤシンス ダークディメンション 20140408 
そこらに置いてあった天使と比較。

個人的には花弁の縁、薄い部分が紫だと思いますが、
およそ黒に近い印象です。







メインガーデンの段々花壇。
メインガーデン 寝室前 20140408 
ここのビオラたちも花数が増えてこんもりしてきました。
チューリップも昨年ほど密に植えていませんが
およそ出揃ったかな?

咲くのはまだ時間がかかるかも。




ここはチューリップで虹を作ろう!計画を立ててる場所なのに
メインガーデン 寝室前 20140408 
昨年までの球根の取り忘れがちょろちょろあります(汗)

虹の邪魔になるから別の場所に移そうかな。






メインガーデン後方に誘引したつるバラたちは
メインガーデン 寝室前 20140408 
日当たりの悪さが要因なのか
ほかの場所のバラがだいぶ成長しているにも関わらず、
芽吹きが著しく遅いのであります。




一番伸びている芽でもこんなもん(汗)
メインガーデン 寝室前 20140408 ソンブロイユ 
ソンブロイユ。


こうゆうのが咲きます。
ちなみに、ソンブロイユは日向であれば非常によく咲く品種であります(汗)






今年こそは!!
メインガーデン 寝室前 20140408 ビバーナム  
と3年越しの開花を楽しみにしているビバーナム。



今年は咲いてくれるのかしら・・
メインガーデン 寝室前 20140408 ビバーナム 
まだ先のお楽しみです(o^-^o)








メインガーデンと比べ、
日照時間の長いコンクリ駐車場脇

ビオラたちは
階段脇 コンクリート駐車場脇 花壇 ビオラ パンジー 20140408 
ラベンダー色のラインとなっています。

バラが咲き始める5月には、すっかり間延びした姿になっちゃうけど
バラの色を引き立ててくれるかな。



バラは毎年同じでも、添える色が変わると雰囲気も少し変わるかな?
ジュビリーセレブレーション 20130525  
昨年のコラボはこんな感じ。

あんまり小さなビオラだと、
バラと合わせるには、ちと力不足な感じでした。(紫の)



パンジーにつくアブラムシはバラにはつかない
し、
パンジーについてるアブラムシを食べに来る昆虫は、
バラにつくアブラムシも食べてくれる。


なので、
色合わせだけじゃなく、バンカープランツとしても
使えると思っています。





ダラダラ長くなりました。
我が家の4月上旬の庭はこんな感じで御座います。

同じ地区の皆さんより、
遅い・・んだろうなぁ(汗)

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

こんなブログですが
応援してくださる方がいらっしゃいましたら
こちらをクリックして下さいませm(_ _;)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして♪
この時期はお庭の毎日の変化が凄くて、楽しくて仕方が
ないですよね~♪
でも・・雑草。
我が家も今大変な事になっています(特に畑が)
奴らは小さな家に退治しないと大変なのは・・・
分かっているのですが、つい放置してしまい毎年後悔して
おります(涙)
灯台の形のオブジェ、お揃いです~。
何だか嬉しくなっちゃいましたwww

当たり前だけれどらなさんも同じように草抜き頑張ってるんだな~と
ひたすら感心してるよ~。
植物の陰、ホント生えてるよね~。ムカムカ…((o(-゛-;)
でもこれからは本当に気をつけないとこぼれ種からの芽まで抜いちゃったら大変!
以前急に見かけない雑草がすごくなったと必死に抜いていた事があるの。
あまりにいっぱい出てくるのでおかしいと思って調べたら
ゲラニウムだったと言う事があったのを思い出しちゃった。
それ以来、間違えなくなったけれど今では雑草と同じようにわざと抜いて
バランスとるようにしてるくらい雑草のようによく出てきてるわ。

ラベンダー色のラインとなってるビオラたち、こんもりかわいいね~。
家はパンジーの方が多いんだけれど今年はあの雪のせいで
まったくこんもりせず、かわいそうな姿で惨めだよ~。
来年からはパンジー少なくしてビオラを増やそうと思う。
そのときはこのラインを参考にさせてもらっちゃう。o(*^▽^*)oエヘヘ!

こんにちは~!

ラベンダー色のビオラのラインがいい色です~!とっても好みi-175いつか真似してみたいです~!

うちにもソンブロイユがあります、去年挿し木苗をいただいてまだ細いひよっこなんですけど、花を見てみたいです!私は挿し木のできた苗を頂きましたが、私は、剪定した枝を差し上げました(笑)らなさんちと同じバラがあるってうれしいな~!

↓ バラゾウムシ、うちでも姿はまだ見てないのですがやられています。今年もフランシス・E・レスターがいいようです(汗)

フローレンスからボンジョルノ 雑草の見分け方も知らず草むしりが出来ないダメな自分なので お疲れ様の応援p 何も語れない。。。。

>なべぴーちゃん様

> はじめまして♪
はじめまして(*´∀`*)ノ
初コメ、ありがとうございます♪嬉しいです~^^


> この時期はお庭の毎日の変化が凄くて、楽しくて仕方が
> ないですよね~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
本当に、日々、新しい発見があって、庭に出るのがワクワク^^


> でも・・雑草。
Σ(●゚∀゚●)


> 我が家も今大変な事になっています(特に畑が)
なべぴーちゃんの所でも、やはり彼らの侵略行為が・・(汗)


> 奴らは小さなうちに退治しないと大変なのは・・・
> 分かっているのですが、つい放置してしまい毎年後悔しております(涙)
雑草って、確実に園芸植物より成熟する速度が速いですよね(; ̄Д ̄)
あっという間に花が咲いて、実がついて、ばらまく!!
畑は特に範囲が広いから大変だと思います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 灯台の形のオブジェ、お揃いです~。
> 何だか嬉しくなっちゃいましたwww
あら!
じゃ、好みが似てるのかも~♪私も嬉しいな^^

また遊びに来てくださいね♪
楽しみにしています~^^

>ドルシュキ様

> 当たり前だけれどらなさんも同じように草抜き頑張ってるんだな~と
> ひたすら感心してるよ~。
ははは。最近、【雑草と共存させる系ガーデナー】も増えてる(?)みたいだけど、
殆どの人は【打倒★雑草】に悪戦苦闘よね(汗)


> 植物の陰、ホント生えてるよね~。ムカムカ…((o(-゛-;)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
一番見落とし易い場所ですよね。しかも、隠れ蓑にしてる園芸植物が吸う予定だった養分も吸収してるのかと思うと余計に憎い(-"-;)


> でもこれからは本当に気をつけないとこぼれ種からの芽まで抜いちゃったら大変!
> 以前急に見かけない雑草がすごくなったと必死に抜いていた事があるの。
> あまりにいっぱい出てくるのでおかしいと思って調べたら
> ゲラニウムだったと言う事があったのを思い出しちゃった。
あ~、そうそう。
昨年植えた植物の種が落ちてて、一斉に見知らぬ芽が生えてきたりってありますね。
見分けのつきやすいネモフィラとかはわかるけど、他のはけっこう抜いちゃってるかも。


> それ以来、間違えなくなったけれど今では雑草と同じようにわざと抜いて
> バランスとるようにしてるくらい雑草のようによく出てきてるわ。
うふふ。ゲラニウムってこぼれ種でたくさん増えるんですね♪
うちも昨年植えておいた子が今年は増えてくるかしら・・無理かな~(汗)


> ラベンダー色のラインとなってるビオラたち、こんもりかわいいね~。
> 家はパンジーの方が多いんだけれど今年はあの雪のせいで
> まったくこんもりせず、かわいそうな姿で惨めだよ~。
> 来年からはパンジー少なくしてビオラを増やそうと思う。
> そのときはこのラインを参考にさせてもらっちゃう。o(*^▽^*)oエヘヘ!
(*ノノ)キャ 嬉しいな。ありがとうございます~♪
うちのビオラも雪の後は、ご近所さんも「あ。死んだ。」と思ったらしいんですが
今は盛り返してきたので「ビオラって強いのねぇ・・」と感心されていました。
パンジー、これからモリモリしてきてくれますように。
あの雪はね~・・尋常じゃありませんでしたものね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

>chie様

> ラベンダー色のビオラのラインがいい色です~!とっても好みi-175いつか真似してみたいです~!
お褒め頂けて嬉しいです♪
基本のライトブルーは、私の母が気に入った色だったので、それに合わせて他を選んでみたの。
そんな風に言ってもらえたよ、と伝えたら母も喜んでくれそうです。


> うちにもソンブロイユがあります、去年挿し木苗をいただいてまだ細いひよっこなんですけど、花を見てみたいです!私は挿し木のできた苗を頂きましたが、私は、剪定した枝を差し上げました(笑)らなさんちと同じバラがあるってうれしいな~!
(*'▽'*)chieさんちにもソンブロイユがあるのね♪
お揃いだわ~(ノ≧∀≦)人(^-^;)
剪定枝で挿し木をGET★ いいな~(笑)
趣味を同じくするお友達がいると、いいですね。情報交換も出来るし、一緒にお花見も楽しめるし♪
羨ましいです^^

> ↓ バラゾウムシ、うちでも姿はまだ見てないのですがやられています。今年もフランシス・E・レスターがいいようです(汗)
chieさんちではFEレスターが好まれてらっしゃるのね。
何がバラゾウたちを引き寄せてるんだか・・(汗)
同じ被害数であれば、分散させてくれた方がマシなのに~。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 雑草の見分け方も知らず草むしりが出来ないダメな自分なので お疲れ様の応援p 何も語れない。。。。
(ΦωΦ)フフフ…
うちの母もパパに負けず劣らず、園芸植物を抜きまくってますよ~。
有難いけれど、「もうやめて!」なの(笑)

草むしり、やり始めると取り憑かれたかの様に、時間を忘れてやってしまう不思議な作業なんですよ~(●´ω`●)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/827-f04b357f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また落ちました・゚・(ノД`;)・゚・★棚に置いてるランプの配線を隠したい «  | BLOG TOP |  » バラゾウ様のご寵愛を受けているのは★デプレアフルールジョーヌ、復活

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
14位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura