topimage

2017-08

バラゾウ様のご寵愛を受けているのは★デプレアフルールジョーヌ、復活 - 2014.04.07 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




今日は久し振りに、ブログのタイトルに沿った内容でございます。



そう!
今日はなんと!!










バラが出てきます。

ヮ(゚д゚)ォ!






って、どうなん。
どうなのよ、アタシ。





北風が吹いてて寒いんですけど、
おかげで土は急速に乾燥しやがります(-"-;)チッ

なので、
今日はゆっくりたっぷり
バルコニーのバラに水やりをしていたのであります。


最近、バルコニーのバラへの水やりはチビがしてたんですよ。
エエ。
あの、雪でボロボロになった株を見るのが嫌だったんで
全てチビに任せてたんです。
酷いでしょう?(*´∀`*)ゞ





芽吹いてきたのは知っていたけど、
遠目でしか見ていなかった今年のバルコニーバラたち。

久し振りに見てみたら、喜びと悲しみを経験しました。

結局、人生、プラマイゼロになるようになってるんですな'`,、('∀`) '`,、






昨年、ようやく大きくなってくれた
デプレア・フルール・ジョーヌ
デプレアフルールジョーヌ 20130527   
今年は、玄関の出窓の上いっぱいに誘引出来そうだわ(´∀`*)ウフフ



なんて夢見ていたのですが。
 


2月に降った大雪で・・
大雪 バラの被害 20140220
シュートは元からボッキリ取れたり、折れたり∑( ̄Д ̄;)




癒合剤なんぞは塗っていませんので、そのまんまです。
デプレアフルールジョーヌ 20140407
こんな風に元からボッキリ、
ベイサルシュートが取れてしまいました。




昨年11月、小さな鉢ではもう限界だな。
と、
01_2013110518392109c.jpg
大きな鉢へ植え替えたのに・・。
 



デプレアフルールジョーヌ 20140407
これじゃあね・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・






もう、
見るのも辛くて放っておいたら






株元から
デプレアフルールジョーヌ 20140407
シュートが2本出てきてました(((o(*゚▽゚*)o)))
 

やった!
この調子で、頑張れ~♪







と、
デプレアさんの復活に喜んでたら




03_201404072231172cc.jpg 
えーと。
バラゾウムシさんがいらしたみたいですね(; ̄Д ̄)

バラゾウムシの被害は今のところ、
【ピエール・ド・ロンサール】のみに出ています。


うちは、どうも一株だけが犠牲になる傾向があるみたいで、
一昨年は【羽衣】のみが寵愛を受けていました。






これはピエールの隣に置いてある株。
(右上の赤っぽい葉はピエール)
04_201404072231190cd.jpg 
こっちにはバラゾウムシ被害がないでしょ?

どうしてなんだろ。不思議だわ。










さて。
バルコニーのバラたちは、だいぶ新芽が展開し始めまして。
05_20140407223122b7b.jpg 
秋の紅葉みたいになってる株もあれば、



オイルを塗ったかの如く
06_201404072231351e2.jpg 
太陽の光をピカッ★と反射させてる株もあれば



07_20140407223138e0d.jpg 
ツヤがあるっちゃあるような、
ないっちゃないようなのもあったりと
この時期は花がない分、葉の違いが目に止まりますね。






新芽が赤いタイプも何種類かあるのですが、
よく見てみるとちょっと違いが。


これは葉のうねりから察するに【デュセス・ド・ブラバン】だと思うんですが
(あ~、すみません。
 うちは大抵花が咲くまで、何がどの品種か分からないのが多いんです)

08_20140407223140e60.jpg 
新芽の葉裏も赤いけれど、
表もけっこう赤くなってるでしょ?

それが成長と共に、表裏の赤みが消えてってる感じ。





これは誰かなぁ・・わかんないけど
09_2014040722314263f.jpg 
こちらは新芽の頃、葉裏が赤いけど、
葉の表は縁が赤いだけ。

これは成長すると、ピコティーっぽくなって
やがて赤みが消えていきます。






蕾もいくつか見つけましたよ(●´ω`●)ゞ
10_20140407223144e25.jpg 
小さな蕾の下に、もっと小さな蕾が隠れています。
これからどんどん蕾が増えてゆくのを見るのが楽しみ。

こうなってくると、そろそろバラに重きを置かねばなりませんな。


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家








楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
立派なシュートがでてきてくれてよかったですね。
らなさんのお家のバラは私も好みのものが多いのでとっても楽しみ。
あわ~い色合い、綺麗ですよね!
バラゾウムシ、たぶん私のお庭にもいるのかも!
今度よ~く観察してみます・・・
休みが始まったら3日間も雨・・・がっかりです。

おはよう!

らなさん おはよう!

本当に大雪で被害が大きかったけど、春になって回復の兆しが嬉しいよね。
べーサル、スクスク成長して欲しいね~~☆
早いものは蕾が見えてるね。宮崎も蕾が目に見える様になって来ました。
バラゾウ虫や黒点の心配・・・・・・・バラ栽培の宿命かな~~~
うちも予防消毒が日課になりました。お互い頑張りましょうo(^▽^)o

ゾウ君登場ですね(-_-;)
新芽の可愛い子や蕾のキュートちゃんがでてきてウキウキしているところに・・・ヤツが登場するんですよね<`ヘ´>
好き嫌いってあるのかな?
家もピエールは餌食になりやすいです。
株元近くに卵をうみつけられているので、もぞもぞ上がるのに近場に集中するのでしょうかねぇ(?_?)
家は最近ゾウムシの何百倍も大きな害獣がおケツパーンチ!で新芽を欠いております(>_<)
所狭しと植えまくるとこういう結果なんザンスね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

>ゆー2010様

> こんにちは!
> 立派なシュートがでてきてくれてよかったですね。
ええ、本当に(゚ーÅ) ホロリ
新苗から育てて今年で3年目。本気で楽しみにしてたので、ショックが他の株より大きくて(TwT。)
でも、バラも頑張ってるのを見ると、放置してごめんね~って気分になります。
失ったシュートよりも立派に育ってくれるよう、お世話してやりたいと思います。


> らなさんのお家のバラは私も好みのものが多いのでとっても楽しみ。
> あわ~い色合い、綺麗ですよね!
まぁ、嬉しい♪^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、うちは淡い色の花がすごく多いです。
変化を・・なんて思っても、結局買うのは自分の好みだから偏っちゃう。


> バラゾウムシ、たぶん私のお庭にもいるのかも!
> 今度よ~く観察してみます・・・
蕾が見え始めたら、バラゾウムシ活躍の季節到来★って、もう少し待ってくれたらいいのに、ね。


> 休みが始まったら3日間も雨・・・がっかりです。
あ~。
うちの方はね、晴れてるけど風が物凄いです。
イースターは2週間お休みでしたっけ? これから良いお天気に恵まれると良いですね♪
ゆーさんのお菓子作りも楽しみだし、お庭も畑も・・^^

>ako様

> らなさん おはよう!
おはようございます(*´∀`*)ノ


> 本当に大雪で被害が大きかったけど、春になって回復の兆しが嬉しいよね。
> べーサル、スクスク成長して欲しいね~~☆
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
だいぶ悲惨な状態になってしまったので、このまま枯れるかも。って思ってたんだけど、
バラは強いですね。健気なバラを見ていると、こっちもちゃんと世話してやらなくっちゃ、って気になるわ。


> 早いものは蕾が見えてるね。宮崎も蕾が目に見える様になって来ました。
> バラゾウ虫や黒点の心配・・・・・・・バラ栽培の宿命かな~~~
> うちも予防消毒が日課になりました。お互い頑張りましょうo(^▽^)o
ウキウキワクワクの季節は、害虫たちも次々・・今の季節が一番葉も綺麗で、花はないけど綺麗なのかも(笑)
akoさん、しっかり予防なさってらっしゃるんですね。さすが!
私もそろそろエキスの散布でも始めるかな~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>ばら飴様

> ゾウ君登場ですね(-_-;)
> 新芽の可愛い子や蕾のキュートちゃんがでてきてウキウキしているところに・・・ヤツが登場するんですよね<`ヘ´>
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ホントに、浮かれ気分を台無しにっていうか、ねぇ(-"-;)


> 好き嫌いってあるのかな?
> 家もピエールは餌食になりやすいです。
品種によって味が違うんですかね(汗)
もし、【バラゾウが大好きな味のバラ】なんてのが判れば、対策できるのになぁ(笑)


> 株元近くに卵をうみつけられているので、もぞもぞ上がるのに近場に集中するのでしょうかねぇ(?_?)
蕾近辺に産卵して、今回のようにその先がクタッ★となっていると思うので、地中で越冬してるのかな。
それにしても、隣の株には見向きもせずにってところが憎いわ~(-"-;)


> 家は最近ゾウムシの何百倍も大きな害獣がおケツパーンチ!で新芽を欠いております(>_<)
> 所狭しと植えまくるとこういう結果なんザンスね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
あはは。もう少し育っちゃえば、そう簡単には取れないんですけどね~(汗)
私も芽かき作業してて、落とす気のない新芽を手の甲で落としたりしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/826-11bd633b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年4月上旬のらな庭★我が家の草むしりは・・ «  | BLOG TOP |  » 桜も満開の4月に・・まさかの冬景色★野生のカモシカ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
44位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura