topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のらな庭体験?!★階段両脇のクリロ全紹介 - 2014.03.27 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



クリックすると、らなんちの雨が降ってる時の庭にいるみたいな気分になります(*´∀`)
 ↓

※雨音と鳥のさえずりのみ。曲は流れません。
ただ、
最初にCMが入りますので音量にはご注意を!


※一時停止をしにいらした方は
 【こちらをクリック】して下さると、元の場所へ移動します。








今日は朝から雨。


しかし、この時期に休むことは出来ません。
だって


雑草が毎日毎日抜いてるのに、
毎日毎日生えてくるんだも~ん・゚・(ノД`;)・゚・






雨の後は一気に生えるし、伸びますからね、
溜めちゃうと時間が掛かるじゃないですか。

そうするってぇと
アタシの性格を考えたら面倒になって放置★
でしょうな(´▽`*)アハハ


って。
なんて事になったら大変です。




エエ、
何が大変って、
近い将来のアタシがね(´;ω;`)




なので
雨が降ろうとも、庭で草むしり の らなたんであります。




クリスマスローズ 20140327
ロックガーデン最上部。
今年買ってきたクリロたちはそろそろ見納め。 




 
クリスマスローズ 20140327
雨に濡れて、黒っぽくなった石に
紅色のクリロがとても美しく見えます。



クリスマスローズ 20140327
パーティードレス系のフリルのブラックも
晴れの日よりもぐっと魅力的な感じ。



クリスマスローズ 20140327 
ブラックの横に植えた赤の八重。
裏がグロスの子たちは雨はじきがいいのかな?
撥水加工がされているかのようにはじいております(●´ω`●)ゞ



クリスマスローズ 20140327 
同じ場所に植えたもう一つの赤八重。
こちらの撥水加工はちょっと効きが悪いみたいね(o^-^o) 




 
クリスマスローズ 20140327 
スモーキーなセミダブル、
庭植えにして3年目を迎えました。
以前の家から育てていた子。

庭の花 20130404 クリスマスローズ
これは昨年の様子。












クリスマスローズ 擁壁上 20140327
これも以前の家から持ってきて、引越しと同時に庭へ植えた株。
アプリコットのダブル。
ようやく花茎7本になりました。


ちなみに昨年は花茎2本。
庭の花 クリスマスローズ → 庭の花 20130327 クリスマスローズ
咲き始めは薄いけど、次第に色が濃くなってゆきます。












この株は
パパが何年も前に買ってきて植えてあったもの。
クリスマスローズ 20140327
でも、
この庭で咲くようになったのは2012年の春から。



クリスマスローズ 擁壁上 20140327    
こちらも同じくパパが植えた株。
今年になって初めて庭で咲きました( ̄▽ ̄)ゞ


でもね~、この2株。
庭の花 20130404 クリスマスローズ
このお顔なのよね~。

やっぱりパパの好みと私の好みは違うんだわ~( ̄Д ̄;;

って実感させてくれる2株なのであります(汗)








さて、ここからは気分を変えてまいりましょう。

【雨音と鳥のさえずり】がBGMになってる方は
【こちらをクリック】すると移動しますので、
動画を一時停止にしてから
こちらの動画を再生して下さいませ。m(_ _;)m


この曲は憂鬱な雨の日をハッピーな気持ちで過ごせる曲。
20年以上好んで聴いてるかも( ̄▽ ̄)ゞ








ところ変わって(っても2mも離れてませんけどな'`,、('∀`) '`,、)
庭の表階段。
階段 クリスマスローズ 20140327

下から見上げた様子。



身長2mの人が見るとこんな感じ。
(らなは163cm。カメラを頭上に掲げて撮ってみた)
階段 クリスマスローズ 20140327 
右側:早春以降、昼頃から日が当たりますが、
左側:夕方近くならないと日照が得られない。


同じクリスマスローズを植えていても
開花が3週間近く、ずれてしまってます(汗)







この階段脇に植えてあるクリスマスローズ、
ちゃんと数えたことがなかったんですけど・・
階段 クリスマスローズ 20140327 
しかも
後で見直したら2つ抜けてて
アルファベットが飛んでて見づらいですねm(_ _;)m 



まずは向かって左側(開花し始めたばかり)
上から順にご紹介(*´∀`*)ノ


クリスマスローズ 20140327 




クリスマスローズ 20140327 








クリスマスローズ 20140327 




クリスマスローズ 20140327 







クリスマスローズ 20140327 

 

っと、このCの株ね、
他の株(中輪)の、同じくらいの状態の蕾と比べると
とっても蕾が大きいの (゚д゚)!
クリスマスローズ 20140327 
指の太さは大体一緒でしょ?






クリスマスローズ 20140327




D

クリスマスローズ 20140323 
左側で一番早く咲き始めた、赤シベの株。





クリスマスローズ 20140327 




クリスマスローズ 20140327 








お次は右側(3月上旬から咲き始めた)の株たち。
階段 クリスマスローズ 20140327
左側と同じく
上から順にご紹介致します。




クリスマスローズ 20140327 




クリスマスローズ 20140327 


クリスマスローズ 20140327 







クリスマスローズ 20140327 


クリスマスローズ 20140327 






クリスマスローズ 20140327 


クリスマスローズ 20140327  






クリスマスローズ 20140327 


クリスマスローズ 20140327 







クリスマスローズ 20140327 


クリスマスローズ 20140327 





クリスマスローズ 20140327 
この子が一番大きく成長しました。



で、
すっかりフリルが消えちゃってたけど
クリスマスローズ 20140327 
見て見て!!


だいぶグリってきてるでしょ(´∀`*)ウフフ
クリスマスローズ 20140327  
フリルの子はどうも咲きたてはあんまりフリルにならないのかな。
それにしてもこの子は何日たってもフリルじゃなかった。

こんなにグリるとは思ってなかったので嬉しいな(* ´∀`* )








と、まぁ・・
こんな感じで、右側(橋の下)のクリロたちは
ほぼ満開状態になっております。
クリスマスローズ 20140327 
左側の株たちは一昨年の植え付け時、何が咲くのかわからぬ状態で、
昨年咲かなかった株もあり、色も花形もばらけています。

花が咲き終わったら、左右のバランスを考えて移動させる予定なの。






横から見ると、この時期は【クリロ階段】になってます(o^-^o)
階段 クリスマスローズ 20140327
それはいいとして、アタシ・・・(´□`;)


やっぱり、どうにかしたいのよね。



階段 クリスマスローズ 20140327
橋の下(クリロやバラの後ろ)、見えない方が絶対綺麗よねぇ(汗)

でも、ここね。
室外機が置いてあるのよ(; ̄Д ̄)

その上、
パパがずっと前に植えたシャガ

が猛烈に繁殖してるし(; ̄Д ̄)

階段 クリスマスローズ 20140327
どうしようかな~・・
と思案中なのであります。





すっかり庭仕事も終えたあと、
眩しいほどの日差しが!!∑( ̄Д ̄;)
クリスマスローズ 20140327 階段 
ど、どうせなら
アタシが草むしりしてる時から晴れてくれたら良いのに~。も~。(´;ω;`)




※おまけ
駐車場脇 ビオラ 階段脇 20140327
駐車場脇花壇のビオラ&パンジーたち、
遠目からでも色がハッキリ見えるようになってきました。

ここは、らな母がセレクトした苗を植え付けた場所。
もうじき遊びにやって来るので、モリモリ咲いてきてくれると嬉しいなぁ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう!

らなさん おはよう!
クリロー、多いとは知っていたけど~~~~こんなに沢山の品種が☆☆☆
ロックGardenも表の階段もクリロー一色ね。フリルのダブル、可愛い!
うちは中々育たないので、1個しかないの。笑
この時期はお花達もぐっと成長するけど、雑草も凄い勢いで大きくなるね。
雨の中、草抜きしたんだぁ~、偉い!!!
クリローを見上げながらの作業、柔らかい雨なら良いけど・・・・風邪引かなかった???
こちらは暫くお天気も良さそうなので、私も雑草抜き、頑張りたいです。
3月もあっという間に終わって・・・・・
バラの季節ももうすぐだね~~☆☆☆
何だかウキウキしています。お互い頑張りましょうo(^▽^)o

草抜き・・・ホントサボれないよね~。
抜いても抜いても後から後からどんどん出てくるもんね~。
しかし、雨の中草抜きとは頑張っちゃったね~。
私はさすがにサボっちゃったよ。
その分、本日は仕事量2倍かなって感じ~。

階段脇のクリスマスローズたち、いい仕事してるね~。
下からクリスマスローズを見上げられるっていいな~。

>ako様

> らなさん おはよう!
> クリロー、多いとは知っていたけど~~~~こんなに沢山の品種が☆☆☆
昨年までで40株ちょいでしたから、今年は倍近くまで膨れ上がってます。
ちょ~っと、気分が落ち込んでたもんだから、うっかり買いすぎちゃった(汗)


> ロックGardenも表の階段もクリロー一色ね。フリルのダブル、可愛い!
(ΦωΦ)フフフ…実は裏の階段付近にも植えてあったりします。
今はクリロが花ざかり直前なので、他の花が咲いてくるまでしばらくクリロで楽しみます~♪


> うちは中々育たないので、1個しかないの。笑
日当たりが良いからかしら。夏の最高気温だけを考えると、うちの近辺はかなり暑いので温度だけならあまり変わらない気がするし(´ε`;)ウーン…
akoさんのお庭にもクリロがいっぱい増えると嬉しいのに~。


> この時期はお花達もぐっと成長するけど、雑草も凄い勢いで大きくなるね。
(TーT)(。_。) ウンウン
昨日はなかったでしょ?! って思うくらいに成長してます。


> 雨の中、草抜きしたんだぁ~、偉い!!!
(ΦωΦ)フフフ…
雨の中、スコップ片手にべちょべちょのドロドロになって・・きっとご近所の人はすごーく怪しいと思ってるんだろうなぁ(汗)


> クリローを見上げながらの作業、柔らかい雨なら良いけど・・・・風邪引かなかった???
今のところ大丈夫♪ お心遣い有難うございます。
っても、うちの方は霧雨みたいな雨だったんですよ^^


> こちらは暫くお天気も良さそうなので、私も雑草抜き、頑張りたいです。
> 3月もあっという間に終わって・・・・・
> バラの季節ももうすぐだね~~☆☆☆
> 何だかウキウキしています。お互い頑張りましょうo(^▽^)o
もう4月になるんですものね。
早く春休みが終わって、みんなサッサと学校へ行って欲しいわ~。
お昼ご飯とか作業中断しなきゃいけないのが、ね~(汗)

バラの季節、またakoさんのお庭はバラの海になりますね♪
待ち遠しいことです^^

>ドルシュキ様

> 草抜き・・・ホントサボれないよね~。
> 抜いても抜いても後から後からどんどん出てくるもんね~。
もう、ホントに奴らはね~ε=(・д・`*)ハァ…
草むしりが終わって、引き返そうと思うと【そこにいる!】の繰り返しですよ。


> しかし、雨の中草抜きとは頑張っちゃったね~。
> 私はさすがにサボっちゃったよ。
> その分、本日は仕事量2倍かなって感じ~。
うふふ。
ホントはね、ブログネタでクリロの写真だけ撮りに庭に出たのよ。
そしたら【・・・いる。】って目が発見しちゃうのよ~(;^◇^;)ゝ

ドルシュキさんのお庭は広いし、土の部分が多いから余計に大変ですよね。
私は年々草むしりの場所が減るように、テラス、通路、階段、通路、通路、階段・・って
土の場所を減らして行ってます。だって、一人じゃ追いつかないんだもん。


> 階段脇のクリスマスローズたち、いい仕事してるね~。
> 下からクリスマスローズを見上げられるっていいな~。
越してきた頃は、クリロ1株植えるのも大変なくらい、空きスペースがない場所だったけど、
ようやく、この庭を見て描き続けてきた【庭改造計画】が形になってきました。
場所作るだけで、予想以上に時間がかかってるから、植え付けて数年経たないと・・だけど。

見るのも嫌だった樹木と雑草だらけのロックガーデンだったし
せっかく作ってくれても中途半端で( ̄д ̄) エーな階段だったけど、
クリロが咲き始めたら、好きになってきましたよ(笑)

クリロ、正面から見ようと思うと、うつむいてる子がおおいから・・。
この場所は鑑賞するにはなかなか良い場所でした(●´ω`●)ゞ

こんにちは~!

クリスマスローズの階段、素敵ですね!それもゴージャスなダブルがいっぱい!私だったら一日中上がったり降りたりしてそうです~(笑)クリローの海ですね~、すごいな~!大株にとてもあこがれてるのでこれから地植えしていこうと思ってるんです、らなさんちみたいにいっぱい咲いてほしいわ~!

こんばんは

クリスマスローズいっぱいですね~♪
ホントにクリローガーデンでオープンガーデンできますね。
しかも可愛らしいものばかり^^

雨の中で草取り・・・耳が痛いわ。
できればバラを植える穴だけ残してコンクリートで覆ってしまいたいくらい。
しかも雑草だらけの土地での雑草の多さ
住宅地の方にはわかりませんよね。

階段はあるお庭ステキ!
うちは設計ではわざと階段上がってまた下がるっていうのを
やりたいと思ったんですけど。(平地なので無理やり)
数年後には着手するかなぁ。

らな様のお庭はそういう場所がいっぱいあって大変かもしれませんが
それが素晴らしい風景になってますよね♪

>chie様

> クリスマスローズの階段、素敵ですね!それもゴージャスなダブルがいっぱい!私だったら一日中上がったり降りたりしてそうです~(笑)クリローの海ですね~、すごいな~!
有難うございます(*ノノ)キャ
数年後には階段の脇が見えなくなる程度に大株になってくれるといいな~。
って、思ってるの(●´ω`●)ゞ


>大株にとてもあこがれてるのでこれから地植えしていこうと思ってるんです、らなさんちみたいにいっぱい咲いてほしいわ~!
私ねぇ・・水遣りサボり魔なので・・鉢植えにしておくと危険なんです(汗)
なので、一昨年からパパのゴールド以外は全部地植えにしちゃった(笑)
地植えの方が断然、管理が楽です。
昨年は凍害でかなり被害が出たけれど、今年は厚めにクリプトモスを敷いておいたら被害はほぼ無しでしたよ^^

>Nana様

> クリスマスローズいっぱいですね~♪
> ホントにクリローガーデンでオープンガーデンできますね。
> しかも可愛らしいものばかり^^
(*ノノ)キャ 有難うございます~♪


> 雨の中で草取り・・・耳が痛いわ。
> できればバラを植える穴だけ残してコンクリートで覆ってしまいたいくらい。
> しかも雑草だらけの土地での雑草の多さ
> 住宅地の方にはわかりませんよね。
ホントにねぇ・・住宅街に暮らしていた頃は、月に1回草むしりしてれば大丈夫だったけど
自然に囲まれた場所では無理ですね。
うちのご近所は【雑木林】みたいなお庭だし、そうじゃなくても山の中だし、向かいは空き地で草ぼうぼうだし(´;ω;`)
やってもやっても種が舞い降りてくる~。しかも鳥が樹木の種まで運んでくるのよ~。

本来、面倒くさがりなので草むしりなんてやりたくはないんだけど、
やっておかないと自己嫌悪に陥るから頑張ってるの。

っても、私もやっぱりなるべく面倒は避けたいので・・
土の部分を年々減らしていってますよ(●´ω`●)ゞ


> 階段はあるお庭ステキ!
> うちは設計ではわざと階段上がってまた下がるっていうのを
> やりたいと思ったんですけど。(平地なので無理やり)
> 数年後には着手するかなぁ。
おお!すごい!!
どんなお庭が出来上がるんだろう?
ある程度の勾配って、景観として見ると素敵ですよね。楽しみ!


> らな様のお庭はそういう場所がいっぱいあって大変かもしれませんが
> それが素晴らしい風景になってますよね♪
ありがとうございます~。うちのはホントに、身の危険を感じる程度の段差と勾配なので・・。
仕方なく作った階段ですが、そんな風に言って頂けるとすごく嬉しいです(●´ω`●)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/815-00350364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ER最新品種全枯れ寸前(゚ロ゚;)その後★花苗いろいろ買っちゃった~(o^-^o)  «  | BLOG TOP |  » ニゲル×チベタヌスの開花★オリエンタルポピー

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。