topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪定枝を使って、つるバラ誘引★見たくないものを隠す - 2014.03.11 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



臭いものには蓋をしろ。

そう、
不快に感じる物は不快に感じないようにすればいい(ΦωΦ)フフフ…




という事で。
今回、不快に感じる物を感じないようにする為に使ったのは
コレ。

庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
昨年、パパがメイプルを剪定した時に出た、
長めの枝です。

メイプルの剪定枝



これを、擁壁沿いにブスブスと刺します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
どうでしょうか。
格好良くないけれど、あんまり目立たないでしょ(笑)




これに伸びに伸びたバラを誘引します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
ちなみに
右側の擁壁上部分はローズスタイルの支柱を使っています。

エエ。
しっかりした剪定枝の数が足りなかったのよ( ノД`)






 判りやすいように、色をつけてみましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
黄色:剪定枝
黄緑:ローズスタイルの支柱
ピンク:バラ (黄線中央から出ているのはソンブロイユ)
ブルー:ビバーナム




何故、こんな事をしたのかと申しますと
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
擁壁の向こう側はお隣さんなのですが、
うちからはメインガーデン
でも、
お隣さんにとって、こちらは裏。


散らかってるわけじゃないけど、景観としては・・(´ε`;)ウーン…

なので、
こういった部分を見ずに済むように植物を使って隠しちゃおう!
と。





ただ、この場所はお隣さんの物置の床下部分に
枝が伸びていかないようにしないとね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
ちなみに、この場所に誘引してるのは
ソンブロイユ。





ブルーの線で書いた
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
ビバーナムは
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
この家に来てから一度も咲いたことがないのですが  
目隠しとしては役立ってくれそうです(汗)

でも・・・どうせなら咲いて欲しいわ(;^◇^;)ゝ











誘引後のメインガーデン周りはこんな風になりました。
よくわかんない・・ですか? 
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
バラやビバーナムが育ってくれば、
随分変わるんじゃないかしら・・(´∀`*)ウフフ




ちなみに
つるバラのみ色を付けてみました。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
この他に、花壇に植わっているバラが数株。

チューリップが終わったら、
この部分の植栽をどうするか検討中です。






今回の作業でサヨナラしたシュートや枝たち。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
1本だけ、茶色の真っ直ぐなのはメイプルですが、
そのほかは全てバラです。

特に長いものは短くしてしまったのですが、
雪の重みで折れたり裂けたりした枝たちです。

これが残ってたら、
もっと密に誘引出来たろうになぁ・・

残念だけども、仕方ないわね(-"-;)



 



そうそう、メイプルといえば
【マダム・アルフレッド・キャリエール】。

雪でバッキバキに折れまくりました
が・・
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
ピンク:マダムアルフレッドキャリエール
青:紫陽花



ここは紫陽花とマダムアルフレッドキャリエールを使って
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
目隠しを作るつもりです。

下の方の2本、赤い枝が紫陽花。
今年こそは、マダムアルフレッドの花がたくさん見られますように~。


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう!

らなさん おはよう!
見たくない物を覆って見せたい場所に~~☆バラの誘引はそういう事が出来るから楽しいよね。
メインガーデンは特にそういう思いは強いし。
葉が茂ってバラの花が咲く頃が楽しみね。
マダムアルフレッドキャリエール、大きいね。
直ぐにでも目隠しになるよ。
クライミングのバラは伸びも早いからきっと素敵な眺めになりそうo(^▽^)o
雪の被害が大きかったけど、頑張ってね~~~~☆

おはようございます!
メイプルの剪定枝の使い方、ステキ♪ ステキ♪
らな様がわかりやすいように色つけてくださった
ピンクの枝から、花芽が立ち上がって…葉がしげって…
と想像すると、すっごい素敵なメインコーナーが目の前に(*≧∀≦*)

「言い訳」の光景、メチャメチャ グーです♪
(言い訳大会で使わせていただきました♪♪)

ビバーナム、私も一昨年に小さな株を
お迎えしたのですが 咲きません><
今年は鉢変えしてみたのですが
ぜんぜん根が育ってなくてショック!
今年は咲いてほしいなぁ~

こんにちは。

冬場は茂るものがないので見たくないところがよ~~~く見えますものね( ´艸`)
お気持ちは十二分にわかる!!!
メイプルの枝って、真っすぐに長く伸びるのですね、使い道があっていいなぁ♪
そのメイプルって樹液がメイプルシロップになるんですか???
土地がないけどもしできるのなら私も植えてみたいなんて思ってます(^^ゞ

ツルバラの誘引がとてもお上手です(*^^)v
私はいい加減なので花が咲いてから、あちゃぁ~こんな誘引じゃダメだったってのばっかりですよ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
少し暖かくなったので、私も庭仕事しなくちゃ!

こんにちは~

住宅地ならではの悩みですね。
しかも前のお家の方が高い場所?
基礎の方まで見ちゃうんですね・・見たくないですね^^
バラで素敵な目隠しができますね♪

キャリエールさんのびのびですね~。
メープルに誘引っていうのがオシャレですね。

あの雪はほんとうに災難でしたが少しでも多く芽が出て
お花がいっぱい咲くといいですね。

らなさん、メープルの枝に誘引ってすごくオシャレです(≧∇≦)
春になって、見たくないものが隠れた姿を想像すると、
素敵なメインガーデンが目に浮かびます♪
家の裏って、たいていゴミ箱とかありますものね。

花壇にある雪は、先日の雪がまだ残っているのですか?

早く葉っぱが生い茂ってしっかり目隠しの役目を果たしてもらいたいね。
おまけに花いっぱいとなれば素晴らしい景観になりそう。
剪定されたメイプルの枝もただのゴミとして出されるより有効活用されてるのがエライ!

>ako様

> らなさん おはよう!
> 見たくない物を覆って見せたい場所に~~☆バラの誘引はそういう事が出来るから楽しいよね。
> メインガーデンは特にそういう思いは強いし。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
時間は掛かっても、品種を選べばある程度大きな面積も隠せるし、構造物みたいに資金もかからないし♪
それで花も楽しめれば一石二鳥★ですよね♪


> 葉が茂ってバラの花が咲く頃が楽しみね。
> マダムアルフレッドキャリエール、大きいね。
> 直ぐにでも目隠しになるよ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
マダムもここに植えて3年目、ようやく大きくなりました。
雪でだいぶ枝が減ったけど、それでも昨年より伸びてる枝が残ってくれたから、どうにか・・^^
5年目で庭づくりを完了させたいから、残り2年・・頑張ってもらわなくっちゃだわ(笑)


> クライミングのバラは伸びも早いからきっと素敵な眺めになりそうo(^▽^)o
> 雪の被害が大きかったけど、頑張ってね~~~~☆
(*^▽^*)ノハーイ
芽も膨らみ始めてるし、頑張ります!

>メアリー様

> おはようございます!
> メイプルの剪定枝の使い方、ステキ♪ ステキ♪
(*ノノ)キャ ありがとうございます♪


> らな様がわかりやすいように色つけてくださった
> ピンクの枝から、花芽が立ち上がって…葉がしげって…
> と想像すると、すっごい素敵なメインコーナーが目の前に(*≧∀≦*)
ね~、下の方は紫陽花とか花壇のバラが育って隠れるだろうから、
問題の擁壁の上部分がどうにか隠れてくれるといいんだけど(笑)

昨年はメイプルの影になっちゃって、虫被害との二重苦でろくに咲かなかったから、
今年はたくさん咲いてくれるといいな♪


> 「言い訳」の光景、メチャメチャ グーです♪
> (言い訳大会で使わせていただきました♪♪)
あはは。
まさに、言い訳の通りに使ってるでしょ(笑)
(言い訳大会、見せて頂きました。読み逃げすみませぬ。)


> ビバーナム、私も一昨年に小さな株を
> お迎えしたのですが 咲きません><
> 今年は鉢変えしてみたのですが
> ぜんぜん根が育ってなくてショック!
> 今年は咲いてほしいなぁ~
ビバーナム、日当たりが好きなんですかねぇ・・以前の庭ではろくに世話をしなくても咲いていたのだけど。
メアリーさんのビバーナムも、今年は咲いてくれますように!

>ばら飴様

> 冬場は茂るものがないので見たくないところがよ~~~く見えますものね( ´艸`)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
花でも咲いてるとね~、そっちに気が取られて見えなかったりするんだけど(笑)
やたら気になる・・。


> お気持ちは十二分にわかる!!!
( ノД`)シクシク…わかってもらえますか。
私は裏庭、自分は見ないけど、裏の家からはよく見える場所だから・・って
どの家に暮らしていても、裏庭は日陰に耐える宿根草なんかを植えたりしていたのだけれど・・
そうゆう人って少ないのね。


> メイプルの枝って、真っすぐに長く伸びるのですね、使い道があっていいなぁ♪
半年で2mくらいシューーーッと伸びます(汗)
もっと太くなれば、はしごとか作れそうです(笑)


> そのメイプルって樹液がメイプルシロップになるんですか???
舐めたことはないのだけれど、メイプルだから、たぶん・・そう・・なんじゃないかしら。
春先に樹液を取って、煮詰めれば出来るのよね♪試してみようかな~^^


> 土地がないけどもしできるのなら私も植えてみたいなんて思ってます(^^ゞ
落ち葉が半端ないけど、大きくて丈夫な葉なので、集めるのも容易です。
そういえば、メイプルの植わってるお庭って少ないかも・・。
ばら飴さん、是非育ててみて下さい!そしてメイプル仲間に~(ΦωΦ)フフフ…


> ツルバラの誘引がとてもお上手です(*^^)v
いやいや・・もうとにかくなるべく遠くまで広げようと必死です(笑)


> 私はいい加減なので花が咲いてから、あちゃぁ~こんな誘引じゃダメだったってのばっかりですよ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
私なんて、2年連続でピエールの誘引をしてません(汗)
今年もやらずに終わりそう・・裏に植えちゃう予定だったんだけど、
フェンス設置が全然進まなくって、本当に困っちゃう。


> 少し暖かくなったので、私も庭仕事しなくちゃ!
日中、かなり暖かくなりましたね♪
水仙の芽がそこここから出てきて、いよいよ春だな~って。
でも、うちの梅はまだ固い蕾なんですよ(笑)

>Nana様

> 住宅地ならではの悩みですね。
なんかねぇ・・山なのにねぇ・・(汗)


> しかも前のお家の方が高い場所?
> 基礎の方まで見ちゃうんですね・・見たくないですね^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
しかも、建築法違反の場所に建ててる大きな物置で参っちゃいますよ。
うちのカーポートの上にも隣の木が覆いかぶさってるし。


> バラで素敵な目隠しができますね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪
あと2年もすれば完全に隠せるんじゃないかしら(ΦωΦ)フフフ…

まぁ、冬場は日が当たらないと寒いので、落葉する植物で囲うのが妥当かな、と^^


> キャリエールさんのびのびですね~。
> メープルに誘引っていうのがオシャレですね。
うふふ。昨年から本領発揮で伸びまくってます。怖いぐらいに伸びて・・来年が怖い気も(笑)
メイプル、(厄介なものを・・)と思ってたけど、支柱が毎年タダでもらえると思えば・・
少し許せるかも(´▽`*)アハハ


> あの雪はほんとうに災難でしたが少しでも多く芽が出て
> お花がいっぱい咲くといいですね。
ありがとうございます。
随分枝を落としたから・・一気に出るかな・・と期待してるんですけどね~(笑)
悲しすぎてブログに載せなかったんですが、全枯れした子もだいぶ出たので、
生き残った子達が、それ以上に育ってくれることを願うばかりです。

>RUI様

> らなさん、メープルの枝に誘引ってすごくオシャレです(≧∇≦)
(●´ω`●)ゞエヘ
短く切って捨てるのが大変なので・・苦肉の策なんですけどね(笑)
そう言っていただけると嬉しいです♪


> 春になって、見たくないものが隠れた姿を想像すると、
> 素敵なメインガーデンが目に浮かびます♪
(*ノノ)キャ そうなると嬉しいなぁ。


> 家の裏って、たいていゴミ箱とかありますものね。
なんか、そうゆうお宅が多いですよね。
私、今の家も、今までの家でも裏の家のために耐陰性のある宿根草とか植えて、
裏の家の人が嫌な気分にならないよう、勤めてきたのだけれど・・
こればっかりは強要出来るものじゃないから・・。
ただ。
今、隠そうとしている物は建築基準法違反なので撤去して欲しいけど(笑)


> 花壇にある雪は、先日の雪がまだ残っているのですか?
そうでーす( ノД`)シクシク…
街中では全く雪は残ってないのですが、うちの庭では雪があちこちに残ってます(汗)
ほんと・・日が当たらないって・・寒いんだわとつくづく実感しちゃう。

>ドルシュキ様

> 早く葉っぱが生い茂ってしっかり目隠しの役目を果たしてもらいたいね。
> おまけに花いっぱいとなれば素晴らしい景観になりそう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
計画通りにうまくいってくれるといいな~♪

> 剪定されたメイプルの枝もただのゴミとして出されるより有効活用されてるのがエライ!
うふふ。
だって、ゴミとして出すには細かく切らなきゃいけないんだもの。
なるべく、硬い枝とか太い枝は切りたくないのよ~(笑)

でも、メイプル、まっすぐの枝ばかりだったから工夫すればいろいろ使い道ありそうですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/797-5cc982ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( ̄Д ̄;;咲くたびに違う花が出現するクリロたち★ポールネイロン植え付け «  | BLOG TOP |  » クレパス・キュール 2014年誘引完了★細い幅で縦に長く・・はどちらが有効?

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。