topimage

2017-09

∑( ̄Д ̄;) 積雪によるバラの被害★雪止瓦の効果 - 2014.02.20 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




ロザリアンの皆様、コンニチワ。


誘引も仮剪定さえもせず、
いまだに雪の上でバラのつぼみがあがってたりする、
素敵過ぎるロザリアンのらなです(●´ω`●)ゞ




ほらほら、見て~♪
大雪 バラの被害 20140220
カッチカチであります(; ̄Д ̄)




そう。
今日は久しぶりに
バラがいっぱい出てきます。






このところ、
【雪がどれほど積もったか】ばかりを書いてきました。





その雪による被害に関しては、
ほぼ触れておりませんでした。






なぜならば・・




ホントに落ち込んでいたからであります(●´ω`●)ゞ







被害発見から数日が経過し、
その間にも、雪が溶ければ溶けるほど被害数が増してゆくという現実ヽ(+∇+)ノ・・



まだまだ、これから被害は増えると思いますが
中間報告でございます。






■スタンダードのリリアン・オースチン
 リリアンオースチン 20130513 
前回の記事で、
支柱が元に戻っていたことを書きましたが・・


大雪 バラの被害 20140220 
判ります?


ただでも生育不良だったリリアンの数少ない枝が
大雪 バラの被害 20140220 
元からボキッ★ っとな∑( ̄Д ̄;)

まぁ・・
台木部分からボキッといってるわけじゃないので
頑張って欲しいです。








■大鉢に植え替えて、今年こそ大きくなってもらう予定だった
 デプレア・フルール・ジョーヌ

デプレアフルールジョーヌ 20130527 デプレアフルールジョーヌ 20130527 


大雪 バラの被害 20140220 
・・折れて落っこちちゃってるし。



大雪 バラの被害 20140220
かろうじて残ったシュートもありえない方向へ曲がってるし・・。




 




 ■居間から楽しんでいたバラたち
シュシュ 20130521  庭の花 擁壁下 枕木 20130517


伸びた枝が、雪に埋まっております。
大雪 バラの被害 20140220 


そして・・


大雪 バラの被害 20140220 
折れてます。



大雪 バラの被害 20140220
裂けてます。








■ 背の高い鉢に植え替えて、
  垂れ咲く姿を楽しもうと思っていたグラニー

40_2013102511040413a.jpg
※画像が見つからなかったので、夢・ハーベスト農場のグラニー


 
 
大雪 バラの被害 20140220 


ボッキリいってます。
大雪 バラの被害 20140220 
2箇所ボッキリいってます。




さらに視野を広げると




折れて落ちてる枝があって
大雪 バラの被害 20140220 
グキッ★て曲がってる枝もあります。





これら、雪に埋まってる枝、
雪をどかせばいいじゃない?





って思うでしょ?





庭に積もっている雪は
大雪 バラの被害 20140220 
アタシが乗っても、凹まない程度に
雪っていうか、氷になって固まってる

ので
手出しが出来ません・゚・(ノД`;)・゚・

あ。
革靴磨かないの?とか気にしないでね(●´ω`●)ゞ







■ メイプルに絡ませていた
マダム・アルフレッド・キャリエール
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013  マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
秋には、メイプルを追い越すほど育ち(左)、
キャリエールの木になりかけていたはずなのに・・



大雪 バラの被害 20140220 
・・・いませんけど(; ̄Д ̄)



キャリエール、昨年までのシュートは、
メイプルにの木に紐で縛ってあったんですけどねぇ・・
(今年伸びたシュートは放置してあった)




株の下の方を見ると
大雪 バラの被害 20140220 
紐がちぎれたようです。



そして


枝も裂けたり
大雪 バラの被害 20140220 
太いシュートも縦割れが凄いです。









■こりゃなんだろう?
たぶん、ピーチ・ブロッサム
ピーチブロッサム 20130510   


大雪 バラの被害 20140220 
枝が90度に曲がってますが・・(; ̄Д ̄)




奥に向かって曲がっちゃってるシュートの付け根は
大雪 バラの被害 20140220 
亀裂が入ってます。




ここはバルコニーですが、
大雪 バラの被害 20140220 
やはり、雪が氷になっていて救出出来ません。

もちろん、雪を割って・・という選択もあるのですが、
やってみたら枝ごと折れちゃうという事態に陥りましたのでこのままです。





エエ、アタシは冷たい女ですよ。




どんなに可愛がっていたとしても、
どんなに辛そうな状況だとしても、

ただ、傍観者でいることしか出来ないのよ~・゚・(ノД`;)・゚・










そういえば。
行方不明になっていた天使
大雪 20140214

 
 
無事な姿で出てきてました(*´∀`)
大雪 バラの被害 20140220
こうして見ると
随分溶けてきたはずなんですが




手前の寄せ植えの鉢を見る限り
大雪 バラの被害 20140220
レンガ4段分+αの厚みで雪が残っています(´;ω;`)

メインガーデン 寝室前 20131127 





■アーチのクレパス・キュール
 庭の花 擁壁下 20130520  大雪 20140214   
先日の大雪で暖簾と化していました(右)が・・



大雪 バラの被害 20140220 
被害は今のところ、見受けられません。

枝がしなやかっていうのはこうゆう時にも強いのね♪






■ 昨年の誘引で枝が折れちゃった羽衣

羽衣 20130525


折れた当日はこんな状態でした。
羽衣 誘引 20131206   
テープを巻くでもなく、「好きにしな」状態で放っておいたんです。


あれから数ヶ月・・
羽衣 20140220 
相変わらず裂けたまんまですし


反対側も割れたまんまですが
羽衣 20140220 
大丈夫っぽいです。











ロックガーデンも所々、雪の隙間が見えてきて
クリスマスローズ 20140220 
クリロが一株見えてました。



ドキドキしながら中を覗いてみると・・




クリスマスローズ 20140220 
良かった!
花芽が上がってきてますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))






とまぁ、
らなんちの庭では、多くのバラに被害が出ていて
被害のなかった株を見ると、よかった~、ホントに良かったねぇ(´;ω;`)
と思う状況になってます。









さて。
大雪が降った後、気をつけなきゃいけないのが
屋根から落ちてくる雪であります。



幸いなことに、らなんちは
屋根から雪がドサッ★と落ちてくることはありませんでした。


お隣さんからは、屋根から落ちる雪で、
部屋の中にいても、凄い音と振動が伝わってきました
ので
この付近の気温によるものではないと思います。




パ 「瓦に塗ってある塗装が雪が落ちないような塗装だからだよ」

とパパは言っていましたが、
もし、そのような塗装をしたのだとしても
既に20年経ってますし、木部のペンキさえ塗り直していないパパですから、
瓦の塗装なんてし直しているはずがない。

そんな塗装はとっくにはげ落ちてるだろ★

と思うわけであります。





そこで、ご近所の屋根と比較をしてみました。
屋根の雪 20140220
これは らなんちの屋根です。

ちなみに瓦は【藤岡瓦】というガンメタ色の瓦。
濡れてて艶があるように見えますが、実際には艶はありません。




雪止瓦が横一列に並んでいます。
屋根の雪 20140220 
ここで雪が止まって




溶けた分だけが
屋根の雪 20140220
水になって雨樋に落ちています。






 
ご近所の屋根1。
屋根の雪 20140220 
苔むしています。
雪止めは見えていませんが、たぶんあったような気がします。

この苔むした部分の雪は殆ど溶けていません。
そして溶けるのが遅いためか、氷となって雨樋に・・。

たぶん、雨樋の中でも氷が張っているのではないかと思います。






ご近所の屋根2

屋根の雪 20140220
この家には、こんな形の雪止めが付けてありました。


この家の屋根部分は短く、日当たりの良い部分は全て雪が溶けていました。
屋根の雪 20140220  
雪止めは、こんな風に間隔を開け、段違いで付けてあるようです。



溶けている段階の様子は
屋根の雪 20140220 
雪止めは関係なく、
全面的に下の方で氷になって雨樋に垂れていっていました。







ご近所の屋根3

屋根の雪 20140220
光沢のある瓦にステンレスの雪止めが付けられています。



ここの雪は、勢いよく下にドサッ★ と落ちていました。
屋根の雪 20140220 
雪に割れ目があるのが判ります?


屋根の材質も違うし、状態も違う。
雪止めの形状や素材も違います。



ご紹介した屋根の中で、1面の面積が一番広いのは らなんちのこの屋根。
屋根の雪 20140220
それでも雪崩も起きず済んでいるのは、この雪止瓦のおかげなんじゃないかと思います。
(豪雪地帯であれば、数列に配すべきだと思いますが・・)

これから家を建てる皆様、
雪止瓦、良いかも知れませんよ(*´∀`)♪

 


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

バラの被害すごいですね。
おかけする言葉がありません・・・。

ちょっともーでもいいわ的な気持ちになっちゃいそうですよね。

慰めにもありませんが、株が生き残っていれば
次があります。
元気を出して下さい。
・・・なんて言われても嬉しくないですよね。。。

雪止め瓦の効果嬉しいですね。
先日北海道のバスガイドのお姉さんが言ってたんですが
帰宅したのに落ちてきた雪に潰されて家の人は「あら、今夜は残業かしら?」なんて発見が遅れて
家の前でお亡くなりになる方もいらっしゃるそうです。


同じです・・・

バラの被害、うちもそっくりですよ。
今日は雪崩の中を捜索して、救い出したのですが、出るはため息ばかりなり・・・
骨折した枝を添え木で手当てしなくちゃと思いつつ他のところも掘り進んでいたら、すっかり忘れてしまいました。
クリローは苗ドームごとぺちゃんこに潰れていて、また、ため息・・・

こんな状態になったのは屋根からの落雪。
家は雪止めがところどころにしかついていなくて、二階の屋根から一階の屋根に落ち、その後下に落ちるので家がゆれるのなんのってぇ~
そろそろ建て替えした方がいいのかもしれないです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
明日も捜索隊出動です(*^^)v

じゅんりゅうです。

雪の被害、かわいそうなバラ様!
らなさんも、呆然とするしかないですよね。
雪もまだ残ってるんですね。まだ作業は難しいですね。
雪の中、クリローの芽は嬉しいですね。

フローレンスからボンジョルノ 応援p間に合ったゾォ。 お大事にの言葉しかありません。大変でしたねぇ。

凄い被害ですね

こんにちは。雪国で、バラには過酷な大雪、かなりのダメージのようですね。これからが大変なのでしょう。
頑張って下さいね。雪止めって、大事のようですね。こちらでは、あまり積もらないので、見かけません。
早く暖かくなると良いですね。もう少しの辛抱でしょうか。

( ´△`)アァ- やっぱりね~。
家も雪が解け始めて被害が多々見つかってるの。
家の場合は降り積もった雪と言うよりは除雪した雪のせいって感じかな~。
車の通路を確保するために助っ人やダンナは構わず雪の塊を花壇に放り込んでたから~。
枝の先っちょが見え始めた時点で角度がヤバイんじゃ~とは思っていたけれど
結構株元近くからボッキリいっちゃっててなんだかバラへのテンションもガタ落ちよ。

クレパスキュールが暖簾状態になっていたのに意外にも被害はなかったのが
せめてもの救いかしら?

らなさ~ん。

なんて言ったらいいんでしょう・・・。何をしようにも雪解け待ちですね・・・。

時間がかかりそうですけど、バラは強いので・・・って、気休めにもなりませんね・・・。

自然の前には無力なのね~(汗)元気だしてくださいね。

こんにちは。
バラの被害、とてもお辛いですね。
どうすることもできないのがとてももどかしく感じられることと思います。
時間がかかるかもしれませんが、元気出してくださいね。

一日も早く、雪が解けて通常の生活に戻れますように。

こんばんは。
あぁ、わかります。雪に埋もれている枝、
私も救出しようと思って引っ張ったら、雪があまりに固すぎてびくともしませんでした。
それでも無理に引っ張ったら、折れました(涙)
こんなに被害があったんですね。うちの被害なんて、らなさんちに比べたらいい方です。
折れてしまったバラ、もう言葉も出ませんね。。。
でも、私のブログにくれたコメントにあったように、
花たちが復活してくれることを信じて、
春には花でいっぱいになるようにお互い頑張りましょう!!


>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 応援p間に合ったゾォ。 お大事にの言葉しかありません。大変でしたねぇ。
応援、いつも有難うございます。
今はただ、被害を見ているだけで・・雪が溶けたらいろいろやらなくっちゃ・・です(;^◇^;)ゝ

maru0518様

> こんにちは。雪国で、バラには過酷な大雪、かなりのダメージのようですね。これからが大変なのでしょう。
> 頑張って下さいね。
コメントありがとうございます(*^-^*)ノ
これまで経験した雪とは比較にならないほどの積雪で、これほどの被害が出るとは・・驚きました。
ねぇ・・雪が溶けてからが大忙しとなりそうです(汗)


>雪止めって、大事のようですね。こちらでは、あまり積もらないので、見かけません。
> 早く暖かくなると良いですね。もう少しの辛抱でしょうか。
maruさんの地方は暖かい地方なのかな?いいな~。
うちは普段であれば10cm程度の雪なので、雪止めといっても、殆どのお宅は飾り程度に付けてるだけで、
雪国仕様とは随分違うみたい。
年間通して、ここ数年異常気象が普通になってきているので、今後は雪の対策も考えなければ・・と夫婦で話している所です。

早く暖かくなって・・庭に花たちが咲き始めてくれるといいな。
まずはクリスマスローズが最初に咲くかしら。楽しみです。

>ドルシュキ様

> ( ´△`)アァ- やっぱりね~。
> 家も雪が解け始めて被害が多々見つかってるの。
ドルシュキさんちもですか~(汗)
やっぱり、雪が溶けてくるほど・・見えてきますよね。早く溶けて欲しい気持ちと、見るのが怖いって気持ちで複雑だわ。


> 家の場合は降り積もった雪と言うよりは除雪した雪のせいって感じかな~。
> 車の通路を確保するために助っ人やダンナは構わず雪の塊を花壇に放り込んでたから~。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 除雪してくれるのは嬉しいけど、それはやめて!!ですね(汗)
うちもパパが同じことをして、「もう!これ以上バラに雪を載せないで!!鬼ッ!!( ̄皿 ̄メ) 」
と叫びましたよ(;^◇^;)ゝ
除雪でよけた部分の雪、2mくらいの高さになりましたから・・花に興味がない人にとっては
【花なんてまた買ってくればいいだろ?】程度なんでしょうけどね(´;ω;`)


> 枝の先っちょが見え始めた時点で角度がヤバイんじゃ~とは思っていたけれど
> 結構株元近くからボッキリいっちゃっててなんだかバラへのテンションもガタ落ちよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私も、もう今年のバラは咲いてくれればいいや、って(笑)
樹形とか滅茶苦茶になっちゃったし、ようやく伸びたつるバラもボッキリだし、ね(;^◇^;)ゝ
来年はちゃんと雪対策しておこうと思います。


> クレパスキュールが暖簾状態になっていたのに意外にも被害はなかったのが
> せめてもの救いかしら?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン これはビックリです。
ご近所では、アーチが曲がっちゃってたりという被害が出ているお宅もあったので
うちの安物アーチごと無事だった事に感謝です。

>chie様

> なんて言ったらいいんでしょう・・・。何をしようにも雪解け待ちですね・・・。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
雪が溶けるまでは・・見ないようにします。∑( ̄Д ̄;)
見るとやっぱり、どうにかしようとして、余計に痛めつけちゃうから(汗)


> 時間がかかりそうですけど、バラは強いので・・・って、気休めにもなりませんね・・・。
((-ω-。)(。-ω-))いえいえ、お心遣いありがとうございます。
今回、大雪が降ると予報が出た時点である程度覚悟はしていたの。
予想以上に降って、被害も思ったより出ているけれど・・
雪が溶けて、被害状況がはっきりしたらレイアウトを変えて庭づくりをしようかな、と。
ほら、ちょうどな~んにもしていなかったから、場所に合わせた剪定なんかも出来るし♪
がんばりまーす(●´ω`●)ゞ


> 自然の前には無力なのね~(汗)元気だしてくださいね。
本当にねぇ・・。
人間は知恵があってこそ、生き延びて行けるような生物だから、
来年の雪にはない知恵を絞って対抗しようと思います(´▽`*)

>アヒルのとーさん様

> こんにちは。
> バラの被害、とてもお辛いですね。
> どうすることもできないのがとてももどかしく感じられることと思います。
> 時間がかかるかもしれませんが、元気出してくださいね。
お心遣い、ありがとうございます(* ´∀`* )
落ち込んでても、元には戻らないので・・来年の教訓として今回の事態を受け止めたいと思います(;^◇^;)ゝ


> 一日も早く、雪が解けて通常の生活に戻れますように。
ありがとうございます。
うちの周りだけはまだ雪国状態ですが(山なので)、街中は随分と雪が溶けてきています。
お店などもほぼ、商品が戻ってきたので一安心。
春になるのが待ち遠しいです。

>ばら飴様

> バラの被害、うちもそっくりですよ。
> 今日は雪崩の中を捜索して、救い出したのですが、出るはため息ばかりなり・・・
あ~、ばら飴さんちも・・(汗)
本当に、今までは雪の中から植物が顔を出してくれると(良かった・・)だけだったけど
今回は顔を出すたび「お前もか!!」って(; ̄Д ̄)

群馬は雪国と思われている方も多いけど、あたしたちが暮らしている場所は、普段降らないじゃないですか・・。
それに甘んじて、なんの対策もしていなかった事だけが悔やまれてなりません。



> 骨折した枝を添え木で手当てしなくちゃと思いつつ他のところも掘り進んでいたら、すっかり忘れてしまいました。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私、もうね・・今回被害が出たところは、全て切り戻しちゃおうかと思って。
新たに出てくるシュートに期待することにしたの。
被害の残ってるところを見るだけで気が滅入っちゃうんだもの(´;ω;`)


> クリローは苗ドームごとぺちゃんこに潰れていて、また、ため息・・・
あー・・・・。
あれだけ降ると・・ねぇ(´;ω;`)
カーポートが潰れるくらいなんだもの・・。ショックでしたでしょう。


> こんな状態になったのは屋根からの落雪。
って、そっちでしたか!


> 家は雪止めがところどころにしかついていなくて、二階の屋根から一階の屋根に落ち、その後下に落ちるので家がゆれるのなんのってぇ~
> そろそろ建て替えした方がいいのかもしれないです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
だって・・ここら辺の規定は積雪30cmまでに耐えられる仕様、となってますからね。
大抵のものは今回の雪で崩壊してもおかしくなかったんですよ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

雪止めなんて、今まで気にも止めてなかったけれど、今回のことでいろんなお宅を見てみたら、
ほとんど飾り程度で、雪国のような仕様ではなかったもの。
来年から、同じように降らぬとも限らないので、対策をしていった方がいいかも知れないと話しています。


> 明日も捜索隊出動です(*^^)v
えらいわ・・。
私はもう、放置です(;^◇^;)ゝ

>Nana様

> バラの被害すごいですね。
> おかけする言葉がありません・・・。
お心遣い、ありがとうございます。


> ちょっともーどうでもいいわ的な気持ちになっちゃいそうですよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
本当にね、ここまで酷いと、一つ一つを修復しようだなんて思わなくなっちゃう。
雪が溶けたら、被害を受けた部分は切り戻します。


> 慰めにもなりませんが、株が生き残っていれば
> 次があります。
> 元気を出して下さい。
> ・・・なんて言われても嬉しくないですよね。。。
Σ(・ω・ノ)ノ!えっ?
嬉しいですよ~。
バラって、本当にけっこう強い植物ですもの。
全枯れする株は致し方ないとして、1本でもシュートが残っていれば、また大きくなってくれるし!
残ったバラでレイアウトを変えて対応したいと思います。
お心遣い、ありがとう^^

> 雪止め瓦の効果嬉しいですね。
> 先日北海道のバスガイドのお姉さんが言ってたんですが
> 帰宅したのに落ちてきた雪に潰されて家の人は「あら、今夜は残業かしら?」なんて発見が遅れて
> 家の前でお亡くなりになる方もいらっしゃるそうです。

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> 雪の被害、かわいそうなバラ様!
> らなさんも、呆然とするしかないですよね。
や~・・見つけた当初は見るのも怖かったんですけど・・
あまりにもたくさん出てくるので、悲しいを通り越して驚いております(汗)


> 雪もまだ残ってるんですね。まだ作業は難しいですね。
> 雪の中、クリローの芽は嬉しいですね。
雪はねぇ・・普段の雪でも、うち、溶けるまですっごく時間がかかるので
今回は本当に桜の頃まで溶けないかも・・なんて思ってます。
そしたら、未剪定で咲くことになるんだわ。
誘引もしてないし・・怖いわ~(汗)

>kero様

> こんばんは。
> あぁ、わかります。雪に埋もれている枝、
> 私も救出しようと思って引っ張ったら、雪があまりに固すぎてびくともしませんでした。
> それでも無理に引っ張ったら、折れました(涙)
コメントありがとうございます♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、もう、雪じゃなくって氷ですよね(汗)


> こんなに被害があったんですね。うちの被害なんて、らなさんちに比べたらいい方です。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル 可愛がっていた植物が折れたりするのは多かれ少なかれ、同じように悲しいもの。


> 折れてしまったバラ、もう言葉も出ませんね。。。
> でも、私のブログにくれたコメントにあったように、
> 花たちが復活してくれることを信じて、
> 春には花でいっぱいになるようにお互い頑張りましょう!!
(*^▽^*)ノハーイ
植物はなんだかんだ言っても強いので、あんなにボロボロになってても、
時が経てばこちらを励ましてくれるかのごとく復活してくれるはずですよね♪

ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/768-621222f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米ぬかde乳酸菌液★作り方 «  | BLOG TOP |  » 4日経っても雪だらけ★そして食料が・・・゚・(ノД`;)・゚・

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura