topimage

2017-09

雪の結晶★大雪でバラが・・ - 2014.02.15 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



雪の結晶の写真を撮りたい。


らなが住んでいる地域。

雪は年に2度くらいしか降らず、
5~10cm程度積もるか、積もらないか・・

という場所です。




群馬県は、スキー場もありますが、

らなが住む地区は、
くっそ寒い。
けど雪は降らない


山の方で積もった雪が、冷たい風に乗って舞い散る
風花(かざはな)】というモノを見ることが出来る地区なのであります。




しかし、今年は違いました。


まぁ、他の多くの地域がそうであったように
らな一家が暮らす高崎市も、豪雪地帯ですか?状態に。








今までは滅多にない大雪でしたので、
前回は【かまくら】を作ったりしました。



今回は
雪の結晶の撮影に挑戦★
雪の結晶 20140214
わかります?
画像の真ん中あたりに、結晶が見えてるの(´∀`*)ウフフ


でも
これじゃなんだかハッキリしないので
【なんちゃってマクロ】

を取り付けて撮影。


雪の結晶 20140214 
(´ε`;)ウーン…
ピントが合ってませんね(汗)


雪の結晶 20140214 
こっちも布地(傘)にピントが合ってるし(汗)


あΣ(●゚∀゚●)
雪の結晶 20140214 
これは?
これなんか割といいんじゃない?(´∀`*)ウフフ


それにしても
結晶単体ってのがなかなか降ってこない。



何十枚も撮って
雪の結晶 20140214 
単体として撮れたのは、これ一枚だけ(; ̄Д ̄)




それにしても
雪の結晶 20140214
いろんな形があるもんです。
 


 
こんな亀の甲羅チックなのもたくさんありました。
雪の結晶 20140214 


ピントを合わせてる間に結晶が溶けてしまうの。
雪の結晶の撮影って難しいのね(´;ω;`)


次回はもっとキレイに撮れるといいな( ̄  ̄) (_ _)うんうん
「こうやって撮影するといいよ!」
ってアドバイス、お待ちしております~♪









こんな風に、マクロで見ると
とても綺麗な雪ですが・・・

雪 20140214  
光の反射を受けながら、舞い降りる雪も幻想的です。

 




上の画像だと、ふわふわ降ってるように見えるでしょ?






しかしこの時、
雪 20140214
雪は土砂降り状態だったの。
これだと、雪だか雨だかわかりませんね(汗)


 




見上げるように撮ってみると
雪 20140214
あー・・・雪ですな(; ̄Д ̄)


同じものでも撮り方によって
全く違うモノに見えるのが人間の目と違って面白いわね(´∀`*)フフ







なんて。




面白がってたんですケド。







2/14 PM9:30 
雪 20140214 
ロックガーデンには再び雪が積もり始め・・



その下にある、アーチに絡めたクレパスキュールは
雪 20140214 
のれんになってます(゚ロ゚;)


雪 20140214 
すっごいなぁ~♪
この垂れてる分は、昨年伸びてくれた枝なのよね(*´∀`)人


って、そうじゃない。

アタシ、こんな状態になったバラを見るのは生まれて初めてです(汗)
柳のようになってしまったクレパスキュール。

折れるかどうかも心配だけど、
先日の雪で数株、凍害が出たのでそっちが心配。



 




家の前の道路。
雪 20140214 
これは午後9時半の状態。

らなたんは、前輪駆動のノーマルタイヤ仕様なので
この道の先に続く急な坂とうねうねカーブ、
雪が積もると走れません。


なので午後3時半頃、チビを迎えに行ったのですが、
滑っちゃって、坂道が登れず、

通りかかった近所の人達と兄2号に押してもらって
坂の下にあるお店の駐車場に停めさせてもらいました。

車を押して下さった皆様に感謝ですm(_ _)m





兄1は学校でした。
同級生の運転する車で、坂の下まで送ってもらう事になっていたのですが、

兄1 「今、まだ前橋の駅あたり。」

と6時ちょっと前に電話があったきり、
7時になっても帰ってきません。


通常であれば、前橋駅付近→らなんち は車で30分程度のところです。

まぁ、雪だし。
国道っても、混んでるかも知れないし・・。


電話から1時間半が経ったので、電話を入れてみましたが出ません。
留守電を入れて、数分待ってまた電話してみましたが出ません。



車で事故れば、連絡が来るだろうし、
車に乗ってれば電話に気づくだろうし・・


( ̄□||||!!
も、もしかして


車から降りて、雪の坂道歩いてる途中で滑って、
崖から(うちの近くには高さ5m超えの崖があります)落ちて動けなくなってるとか?!


鍋の用意をして、家族の食料の準備を済ませると


ら 「ちょっと、電話も出ないし、
   滑って落っこちて動けなくなってると嫌だから探してくるわ。」


パ 「大丈夫だよ。やめときなさい?」

ら 「どうして大丈夫ってわかるのよ( ̄皿 ̄メ)
   行ってくるから! 食べてて!!」


一人雪道を重装備で歩いておりましたら、
道の下の方で滑ってる車を発見。

急いで駆け寄ると・・


滑ってガードレールにボゴッ★っと追突しちゃいました
ア・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




落ちて雪に埋もれ、苦しんでいる兄1

探しながら歩き続けていると、1台の車が止まりました。



同級生にお礼を言って、
兄1に電話に出なかった事を責め立て、帰宅。
(電話に気づいてなかっただけでした。)






13日、だいぶ薄くなって
02_20140213202823d9e.jpg
崩壊寸前だったカマクラは
 

雪 20140214 
厚みが増してました∑( ̄Д ̄;)




門柱替わりのスタチュー&らな母がアーティチョーク割っちゃって代わりに買ってきた
スタチュー 
これって・・



雪が積もると
雪 20140214 
こんな形になるのね(汗)
ちなみに、
この後午前3時頃には円錐形になってました。

 




雪が心配で眠れなかったらなたん。
夜中の2時過ぎに停電に見舞われましたよ(゚ロ゚;)
大雪 20140214
AM3時近く。
ロックガーデンはゲレンデ化 Σ(´□`;)





PM9:30に、こんな状態だった
雪 20140214
アーチのバラは


AM3:00
大雪 20140214 
(´Д⊂モウダメポ









13日、らなが作っておいたカマクラ次郎は
17_20140213221430797.jpg 



15日、PM0時
大雪 20140214 
入口が雪で埋もれて
洞窟状態になってました (゚д゚)!









しかし、そんなことよりも





8日の雪では
00_20140215163910a30.jpg 
雪の背後霊をかぶっていた天使が・・



15日の正午
に見たら
大雪 20140214 

いない!! 
      

!!!(゚ロ゚ノ)ノ









アーチのバラは
大雪 20140214 
この雪の帽子をどけてやりたくても踏み入る事もできず( ̄□||||!!





ロックガーデンでは雪崩が起きた模様(汗)
大雪 20140214 




スタンダードのバラも折れたっぽいです。
大雪 20140214 
中央に支柱が曲がってるやつがあるでしょ?
リリアンオースチンのスタンダードだったんですけどね・・(汗)

ありえない角度になってるので
たぶん、折れたんだろうなぁ・・(´;ω;`)






家の前の道路。
大雪 20140214 
大したことなく見えますね(●´ω`●)ゞ





グーグルマップから写真と比較。
0000_20140215171105a8e.jpg  大雪 20140214
画像左側の擁壁が、殆ど埋まってます。

道の奥、
右側のガードレールの下は5mほどの崖
になってるのですが、
そのガードレールさえ見えなくなってますΣ(´□`;)










門柱替わりのスタチューも
大雪 20140214 
殆ど雪で埋まってしまいました。



雪がない時は
000a.jpg
こんな感じですから、
どれだけ積もったか、なんとなく判ってもらえるかしら(´;ω;`)





今日(15日)は日中、暖かくなったので
大雪 20140214 
積もった雪がどんどん溶けて、
白糸の滝のように屋根や木の上から水が流れておりました。




今回の雪は、本当に凄すぎて
大雪 20140214 
除雪車もまだ出ていないので(うちの前の道路は)
どこにも行けません。

早く解けてくれないかな・・



行方不明になってる天使は無事かしら・・

折れちゃってそうなリリアンオースチンは無事かしら・・



嗚呼、らなたんは・・
誘引や剪定作業が終わらない不安より
凍害でバラが全滅しそうな不安にかられているのであります(゚ロ゚;)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!まるで雪国だ~。
・・・って家の方も結構降って大変な事になってるけど。
もうバラが・・・とかいってられない状況。枝が折れてようが通路作る方が先決よ。
義弟の所ではカーポートが倒壊・・・車も下敷きに!
家でも窓の外は雪の壁!別世界に迷い込んでしまったような感覚です。
木曜日にダンナが出張で新潟行って来たんだけれど昨晩と今朝の我が家の方が
よっぽど雪国って感じの風景だって言ってたわ。

じゅんりゅうです。
またまた大雪。すごいですね。
車は怖いですね。何事もなくてよかったです。でも押すのも大変!
雪の結晶きれい!
バラが無事だといいけど、雪がなくなるまでは、見に行くのも危険ですね。

凄すぎますよね(>_<)

とんでもない状況になっていますよね。
明日からどうしよう・・・
食料は確保しているのですが、外を見るたびにため息がでます。
お仕事をしている人はどうやって移動するのでしょうね。
今日、若い男性が家の横を歩いて下っていたのですが、10歩進んで休み、20歩進んで休み、途中でバタンと倒れたり、歩くのが大変そうでした。
それをジィ~~ッとみている私も暇人ですが、あのアタック精神に感心しました。
いつになったら溶けるの、誰か教えて~~~!!!
バラもクリローもその他の植物たちがどうにか無事でありますよう、祈ります!

こんばんは

雪の結晶、らな様のマクロだと顕微鏡で見てるみたい~♪
綺麗ですね^^

らな家は上の方にお家があるし、T埼ってすごく寒いから凍結するでしょう。
絶対スタッドレスだと思ってました。
遭難しないように気を付けてくださいね^^

かまくら、ずいぶんビッグになっていい感じじゃないですか~。
晴れたら今度こそ中でチビちゃんとティータイムでも?^^

リリアンオースチン大丈夫かしら心配ですね。
凍害・・・考えてなかったです。
心配になって来ちゃいました。
でも、凍害ってどうなるんでしょう?芽が死ぬとかかなぁ?^^;

こんばんは~ヾ(≧∇≦)
我が家もヤバイです
ようやく家から道路まで近隣の皆様と雪かきしたものの(>.<)国道が全く車が動いてません(T.T)
救急車も雪道にハマり出られませんでしたよ…
今回は停電もあり雪も重く大変でフェイジョアの木も裂けてしまいました(;_;)
ようやく果実を収穫出来ると思っていたのですが残念です(´θ`llll)
明日雪解けを願うばかりです^^;

フローレンスからボンジョルノ 応援p 後でゆっくり拝読に戻ります。

らなさま。おはようございます。

が家地方は1メートルほど積もりました><
例年、30センチ程度の積雪量のため、行政も除雪の対応にてんやわんやのようです。
昨夜、早々と教育委員会より月曜日の小中学校の休校の連絡も来た事から、通学路の除雪作業も追いつかないのかな・・・
我が家の前の道路もまだ除雪車がきていないので、車も出せずにちょっとした遭難気分です。

凍害・・・ バラにそんな被害があるなんて!! 
鉢植は出来るだけ避難させておきましたが、大きな鉢は雪に埋もれたまま。

1月に大事に育ててきた10品種を頑張って一人で地植えにしたのに・・・どうしましょ><
もしかして、すべて凍害で、全滅><;

早く雪よ溶けて~

>ドルシュキ様

> o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!まるで雪国だ~。
> ・・・って家の方も結構降って大変な事になってるけど。
> もうバラが・・・とかいってられない状況。枝が折れてようが通路作る方が先決よ。
> 義弟の所ではカーポートが倒壊・・・車も下敷きに!
> 家でも窓の外は雪の壁!別世界に迷い込んでしまったような感覚です。
> 木曜日にダンナが出張で新潟行って来たんだけれど昨晩と今朝の我が家の方が
> よっぽど雪国って感じの風景だって言ってたわ。

(TーT)(。_。) ウンウン
ドルシュキさんちの方も凄い積雪でしたね。今回の雪ではカーポートが倒壊したお宅も多かったみたいです。
義弟さんも災難でしたね(>人<;)

うち、雪が溶け始めたらバラの被害が徐々に見つかっております。
見えてるけど、雪がありすぎて助けにはいけない・・。

太いシュートが根元からボッキリ・・誘引した所から千切れていたり・・雪が溶けて枝が出ちゃうと、
その後の凍てつく寒さで、枝がシワシワ・・・と。
春になる楽しみはチューリップのみになってしまいそうよ(´;ω;`)

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> またまた大雪。すごいですね。
ほんとに、もうやめて欲しいです(´;ω;`)


> 車は怖いですね。何事もなくてよかったです。でも押すのも大変!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
あんなに車が滑るだなんて、思ってもみなかったわ。
やはり冬はノーマルじゃ危険ってことがよくわかりました。


> 雪の結晶きれい!
(≧∇≦)キャー♪ ありがとうございます♪


> バラが無事だといいけど、雪がなくなるまでは、見に行くのも危険ですね。
徐々に高い位置から溶け始めたのですが、被害も徐々に見え始めました。
ボッキリ逝ってる太いシュートや、ちぎれたシュート・・前回の雪が溶けたあとも、その後の寒さで凍害に。
もう、かなりガッカリです。

>ばら飴様

> とんでもない状況になっていますよね。
> 明日からどうしよう・・・
> 食料は確保しているのですが、外を見るたびにため息がでます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
うちは翌々日に除雪車が来てくれたけれど、雪が多すぎて坂道カーブはやっぱり通れず。
なので家族総出で雪かきしてきましたよ~。(汗)
庭を見ると、悲しくなるような状況になってますヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ


> お仕事をしている人はどうやって移動するのでしょうね。
姉1号は、雪の翌日、夜勤だったというのに18キロの道のりを歩いて行ったそうです。今日になってパパが「姉1は歩いて行ったんだって。(´▽`*)アハハ」と
電話が掛かってきた事を教えて(?)くれたのですが、
若い娘を夜に、しかもあの雪の中歩かせるなんて!!
と娘の職場に怒りを感じつつ、それを笑い飛ばすパパにも半ば呆れつつ・・でした。
まぁ、もし私に頼ってきてくれたとしても、一緒に歩いていくぐらいしか出来なかったので、責められませんけども(汗)


> 今日、若い男性が家の横を歩いて下っていたのですが、10歩進んで休み、20歩進んで休み、途中でバタンと倒れたり、歩くのが大変そうでした。
> それをジィ~~ッとみている私も暇人ですが、あのアタック精神に感心しました。
ですよね・・(汗)
私も昨日、どうにかカーポートの雪を降ろそうと家の周りを歩いたのですが、
とても歩ける状況ではなかったもの。
どうしても休めない仕事って、世の中にはあるから・・大変ですよね。


> いつになったら溶けるの、誰か教えて~~~!!!
> バラもクリローもその他の植物たちがどうにか無事でありますよう、祈ります!
丸一日、30度くらいになってくれないかしら・・そしたら一気に溶けるのに~・゚・(ノД`;)・゚・
中途半端に溶けると、雪から出た部分が、凍てつく寒さで凍害に・・。
もう、本当に嫌だわ(´;ω;`)

>Nana様

> 雪の結晶、らな様のマクロだと顕微鏡で見てるみたい~♪
> 綺麗ですね^^
ありがとうございます~♪
頑張って撮ったのですが、ピントを合わせてる間にみるみる溶けちゃうの。
もっと鮮明に撮れたらなぁ・・って思うんだけど(汗)
先日、Nanaさんが降った雪の中にある結晶を載せていらしたでしょ?
あれを見て、私も撮ってみたいな♪って、撮ったのだけれど(´ε`;)ウーン…
難しいです。


> らな家は上の方にお家があるし、T埼ってすごく寒いから凍結するでしょう。
冬場、雨が降ったり雪が降ると9時過ぎまでは凍ってますよ~(汗)

> 絶対スタッドレスだと思ってました。
> 遭難しないように気を付けてくださいね^^
でしょう?
私、神奈川で平地に暮らしている時だって、スタッドレスだったのに・・。
母にも怒られていたのですが、今の主人は「俺もノーマルなんだから。」の一点張り。
(といっても、パパの車は四駆だけど)
今回、私の車が早い段階で登ってくれなくなった事で、勝手に履かせるならOKにはなったみたいだけど
買ってくれるとは言ってくれないのよ~(;^◇^;)ゝ


> かまくら、ずいぶんビッグになっていい感じじゃないですか~。
> 晴れたら今度こそ中でチビちゃんとティータイムでも?^^
(´▽`*)アハハ 外側は大きくなったけど、中の大きさは変わらずですよぅ。
いや、ちょっと大きく作り替えようかと検討はしているの。
ただ、坂道の下までずーっと雪かきしたら思った以上に疲れちゃって、
今回はどうしようかな・・と(笑)


> リリアンオースチン大丈夫かしら心配ですね。
なんか・・
角度がおかしいでしょ? 半分諦めてます(´;ω;`)


> 凍害・・・考えてなかったです。
> 心配になって来ちゃいました。
> でも、凍害ってどうなるんでしょう?芽が死ぬとかかなぁ?^^;
ううん。
芽が死ぬってのもあると思うけど、雪の中のは大丈夫(といっても氷になってる部分は別)なんだけど
溶けて、枝やシュートが出ちゃってる所があぶなくて。
雪が残っている状態だと、空気がとても冷えるでしょ。その寒風にさらされて、枝が凍っちゃうみたいなのね。
そうすると、細胞の中の水分が凍って膨張、破裂。幹にシワが寄ってそのまま枯死。
剪定してないのに、剪定した枝を放置したような状態になっていきます。
軽症だと、芯まで枯れずに皮の部分だけ変色。
そんな感じです。

>lapi様

> こんばんは~ヾ(≧∇≦)
> 我が家もヤバイです
> ようやく家から道路まで近隣の皆様と雪かきしたものの(>.<)国道が全く車が動いてません(T.T)
うちも今回は除雪車が来たのは翌々日でした。
雪の翌日は窓から見える道(烏川あたりまで)に車は一台も通っておらず・・。


> 救急車も雪道にハマり出られませんでしたよ…
ご近所も救急車を呼ばれたおうちがあったのですが、たどり着けなかったそうです。
大事に至らなかったので良かったけれど、こうゆう時、何かあると怖いですね。


> 今回は停電もあり雪も重く大変でフェイジョアの木も裂けてしまいました(;_;)
> ようやく果実を収穫出来ると思っていたのですが残念です(´θ`llll)
ああ・・悲しいですね。
物凄かったもの・・うちも何本もバラが折れたりちぎれたりしています。
実ものは実がなるまでに数年かかるから、ショックも大きいですよね。


> 明日雪解けを願うばかりです^^;
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今日は随分溶けたみたいだけど、溶けたんだか溶けてないんだかわからない・・。
道路だけはどうにか雪かきしたけれど、庭は踏み入ることが出来ません(´;ω;`)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 応援p 後でゆっくり拝読に戻ります。
応援、いつもありがとうございます♪

>なのなのな様

> らなさま。おはようございます。
> 我が家地方は1メートルほど積もりました><
> 例年、30センチ程度の積雪量のため、行政も除雪の対応にてんやわんやのようです。
半端なく降りましたからねぇ・・雪国の人から見たら話にならないかもだけど
全てが雪国仕様と違う地域では困りますよね・・この雪。
除雪するにも、作業する人が家から出られない状況だったのじゃないかしら・・(汗)


> 昨夜、早々と教育委員会より月曜日の小中学校の休校の連絡も来た事から、通学路の除雪作業も追いつかないのかな・・・
うちも兄1は月曜日休講みたい(行きたくないだけかも知れない)。
チビの園からは「土曜日の行事は月曜に延期です」と連絡が来たけれど・・行けない・・


> 我が家の前の道路もまだ除雪車がきていないので、車も出せずにちょっとした遭難気分です。
ホント・・今は除雪車さえ来てくれればどうにかなるけれど、
そんな物が無い時代の人たちは大変だったでしょうね。

私、やっぱり雪国には住めないわ・・と思いました(笑)


> 凍害・・・ バラにそんな被害があるなんて!! 
> 鉢植は出来るだけ避難させておきましたが、大きな鉢は雪に埋もれたまま。
> 1月に大事に育ててきた10品種を頑張って一人で地植えにしたのに・・・どうしましょ><
> もしかして、すべて凍害で、全滅><
雪から出て、凍てつく寒さに長時間あたると危ないみたいです。
うちは雪がなくてもマイナス7度くらいまで下がるので、これに周りに雪や氷が残った状態で風が吹いたりすると・・最悪です。
これまで、凍害も軽症程度しか出たことはなかったのですが、前回の雪の後、数株やられているのを発見。
それでもまだ全部を見たわけじゃなかったので、実害はもっとあったはずだと思うんです。
そこにまた今回の雪でしょう?(汗)

うちは日陰で、雪が溶けても延々と氷が残るので・・怖いなぁ・・って不安になってるんです。

なのなのなさんがお住まいの地域の最低気温や風の状況、雪の溶け具合などで変わってくると思いますよ~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 早く雪よ溶けて~
ほんと・・ほんとに・・30度くらいまで気温上がって欲しい~!!

フローレンスからボンジョルノ キャぁああ~雪の結構綺麗!なんて騒いでいましたが。。。大変でしたねぇ。感想が一気に変身しております。凄い雪なんだとか。。。お子を思う母の勇気にp まずは何よりでした!

コメントありがとうございました。

こんばんは。
ご家族ご無事で、なによりでしたね。(^^)
こんなに積もってしまうとなかなか解けてくれなさそうですね。
路面の凍結にはくれぐれもお気をつけくださいね。

リリアン・オースチンも被害が小さいといいですね。

らな様のブログは、ブログを始める前から
語り口と内容がとても面白くて、楽しみに拝見させて頂いてました。
コメントを頂けてとても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。(^^)

こんにちは!
すごーい!!こんなに積もっているんですね?!
これでは車が止まってしまうのも分かりますよね・・・
息子さんが無事でよかったです。
雪の結晶がとっても綺麗でした~♪

おはようございます^^

凍害、よくわかりました。
雪が解けてもすぐには気が付かなそうですね。

らな様のお家は坂を上がっていく地形みたいだし
この時期必需品ですよね~。
私は以前の車は通勤していたので履いていたけど、今はスタッドレスではありません^^
年に数回降るか降らないかの雪だし・・4本で10万突破でしょ~
だったら他に欲しいものもありますものね。今年こんなに降るなんてね。

でも、らな家は命にもかかわるしパパさん買ってくれるといいですね。

凄すぎですね((((;゚Д゚)))))))

わぁ!まるでゲレンデですね((((;゚Д゚)))))))
ニュースで見ると、関東は大変みたいですね。
バラ達の被害も心配ですね。
車、置いて帰ると心配でたまらないですよね。
早く穏やかな春がきますように!

雪の結晶、きれいですね〜。
このまま窓辺に飾れたらいいのになぁ。
キラキラしてきれいでしょうね。

P.S お塩の件なんですが、まだ届きません>_<

>FLORENTA55様

> フローレンスからボンジョルノ キャぁああ~雪の結構綺麗!なんて騒いでいましたが。。。大変でしたねぇ。感想が一気に変身しております。凄い雪なんだとか。。。お子を思う母の勇気にp まずは何よりでした!

本当に、記録的な大雪が立て続けに降って、恐怖を感じるくらいでした(汗)
うちに兄1は、私に似てドジな所があるので・・・(;^◇^;)ゝ
まぁ、兄1に限らず、どの子も心配して探して歩いていると、結局何事もなく。
あっては困るけれど(笑)

でもね。
私、子供たちを探すのが得意なんですよ~(ΦωΦ)フフフ…
これまで、探し歩いて見つけなかった試しはなし★
どうせ見つけるなら不良娘や息子じゃなくって、埋蔵金でも見つける能力があれば良いのに~(笑)

>アヒルのとーさん様

> こんばんは。
> ご家族ご無事で、なによりでしたね。(^^)
(ι´д`)/はい~。
お陰さまで無事、帰ってまいりました^^


> こんなに積もってしまうとなかなか解けてくれなさそうですね。
> 路面の凍結にはくれぐれもお気をつけくださいね。
本当に・・全然溶けてくれません・゚・(ノД`;)・゚・
うちの前の道はスケートが出来る程度に厚く氷が張ってて怖いです。


> リリアン・オースチンも被害が小さいといいですね。
新記事に載せたのですが、とりあえず、支柱は元通りになってました~♪♪
怖くて枝はちゃんと見ていないのですが・・(汗)


> らな様のブログは、ブログを始める前から
> 語り口と内容がとても面白くて、楽しみに拝見させて頂いてました。
(*ノノ)キャ
ありがとうございます。
そんな風に言って頂けるなんて光栄です(*´∀`*)ゞ


> コメントを頂けてとても嬉しかったです。
> これからもよろしくお願いします。(^^)
こちらこそ、コメント有難うございました♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>ゆー2010様

> こんにちは!
> すごーい!!こんなに積もっているんですね?!
そうなんですよ~(汗)
あまりにも凄すぎて怖いくらいなんです・゚・(ノД`;)・゚・


> これでは車が止まってしまうのも分かりますよね・・・
> 息子さんが無事でよかったです。
本屋さんとか・・ちょっと長居しちゃうお店の駐車場では、
停めてる間に動けなくなっちゃったお客様たちが結構いたそうです。
国道にも動けなくなって、放置してある車がありました。

うちの息子、私を見つけて「どこ行くつもり?」なんて抜かすのよ~(-"-;)
自分が心配されていることすら気付いてないんだから・・まいっちゃう。


> 雪の結晶がとっても綺麗でした~♪
(´∀`*)ウフフ ありがとうございます~♪
今度こそ・・(っても、雪はしばらく勘弁だけど)ピントのあった画像を載せたいと思います(笑)

>Nana様

> 凍害、よくわかりました。
> 雪が解けてもすぐには気が付かなそうですね。
前回は雪の後、5日目にはうっすらシワが出てきてました(汗)
冬場はなるべく水もやらないようにしているし、気をつけてはいるんだけど・・


> らな様のお家は坂を上がっていく地形みたいだし
> この時期必需品ですよね~。
でしょ~?
ご近所でも履いてないの車なんてウチくらいかも・・(; ̄Д ̄)


> 私は以前の車は通勤していたので履いていたけど、今はスタッドレスではありません^^
> 年に数回降るか降らないかの雪だし・・4本で10万突破でしょ~
> だったら他に欲しいものもありますものね。今年こんなに降るなんてね。
私は・・命が惜しいのでパパは放っておいて、自分だけでも履かせようかと(ΦωΦ)フフフ…
ほんとに・・前回だって、驚く程降ったのに、今回はそれ以上。
しかも立て続けでしたものね。怖くなっちゃう。


> でも、らな家は命にもかかわるしパパさん買ってくれるといいですね。
(´∀`*)ウフフ
パパはね、「どうせもう、降らないよ。」とか「来年から降らないよ。」とか
「チビと3人なら、死んでもいいよね♪」とか!!

備えあれば憂いなし という言葉は知らないみたいなの♪
それに、チビの他に4人子供がいることも忘れ去ってるみたいなの∑( ̄Д ̄;)

ホラ、「なんで壁紙が必要なの?」って本気で言っちゃう人だから、常識は通用しないみたい♪

だからね・・

パパには頼らないことにしたわ。
食費を削ってあたしのスタッドレスを買ってやる~(ΦωΦ)フフフ…

>RUI様

> わぁ!まるでゲレンデですね((((;゚Д゚)))))))
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うちの庭を見ているとね、松任谷由実の「昔となりのお洒落なおねえ~さんは♪」って声が聞こえてくるの。
(知ってるかな?)


> ニュースで見ると、関東は大変みたいですね。
> バラ達の被害も心配ですね。
> 車、置いて帰ると心配でたまらないですよね。
> 早く穏やかな春がきますように!
ありがとうございます。
(TーT)(。_。) ウンウン、なんかね・・バラはもう、今年は諦めようかなって位、折れまくってます。
車、どうにか自宅へ戻しました。雪が凄すぎて、車上荒らしさえ出てこれないくらいだったのよ。


> 雪の結晶、きれいですね〜。
> このまま窓辺に飾れたらいいのになぁ。
> キラキラしてきれいでしょうね。
ね~♪
なんかこう、【結晶を固めるスプレー】とビッグライトがあればなぁ・・(笑)


> P.S お塩の件なんですが、まだ届きません>_<
エッ?!( ̄Д ̄;;
という事で、購入店へ連絡しまして、返事を頂きました。
メールのやり取りを転送致しましたので、ご確認下さいませ。

1ヶ月以上も経って届いていないだなんて・・ちょっとありえないですよね。
教えて下さってありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/766-54f1e23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薫乃の香りと花型、花色 «  | BLOG TOP |  » 大雪から5日目の庭で★てくてくできてく♪

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura