topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内に犇めく花たちのささやき★バラの冬作業が・・ - 2014.02.04 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


クリスマスローズ好きの皆様、コンニチワ。


先日購入した【ウィンター・ヴィーナス】があんまり可愛いので、リビングに置き、
眺めては( ̄ー ̄)ニヤリッとしている らなです。
危ないですか?



いや、しかし。
後ろ姿も可愛いですよ~♪
01_20140204141624085.jpg 
(b´∀`)ネッ!
かっわいidesy・・




って、何?





今、何か聞こえませんでした?( ̄Д ̄;;











耳を澄ませてみると・・










02_201402041416259fd.jpg 
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


とっ、ととと!
とうとう、ついに!!

ヴィーナスの囁きが聞こえてしまいましたよッ!!






ヴィーナスの言うとおり、外を見てみると。







ゆ~きの♪
00_20140204142024f98.jpg

ふ~るまちを~♪
00a_2014020414202638e.jpg 

わわわわ~♪
00b_20140204142028954.jpg


って、
雪降ってますがな(; ̄Д ̄)
 






嗚呼、そうよね。
03_20140204141627506.jpg 
この子達、ヴィーナスっても【雪+゜*。 WINTER+゜*。雪 VENUS】ですもんね。






「うふふ♪
 そう。私たち、【冬の貴婦人】と称されるクリスマスローズの中でも

04_20140204141628705.jpg 
 最も寒い時期から咲く、ニゲル系なのよ♪
 雪景色の中で咲いてこそ、真の美しさを魅せられるってものなのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」









「(´▽`*)アハハッ♪
 何を言ってるのかしら。

 そ~んな、子供のお絵かきで描く【おはな】みたいな顔をして
 ヴィーナスだなんて・・(´▽`*)アハハ」

05_20140204141630fad.jpg 
うおぉ∑( ̄[] ̄;)
蘭の女王、カトレアさん!!


ウィンターヴィーナスが来て、
自分の地位が危ういと感じたのか、敵意剥き出しですな(゚ロ゚;)



でもさ~、実際・・
一輪の豪華さはカトレアの勝ち★

だけど全体としてみると、

株の大きさは同じくらいなのに
花数は圧倒的にウィンターヴィーナスの勝ち★


なんだよね~(´ε`;)ウーン…






お待ちくださいませ!!
 おたた様はあのように、大きな花ですから花の数が少ないほうが美しいのです!

 それに、この家の住人がおたた様をもっと適切に管理して下されば、
 おたた様はもっと、沢山の花を咲かせたはずです!」

カトレア 洋蘭
っと、
ミニカトレアさん、おたた様て・・公家の方なんですか?(汗)



「ほら・・カトレアだって、
 私のように、株のサイズは小さくても
 ある程度の花数を咲かせることが出来るんです!」

 
06_20140204141643533.jpg 
っても、あなた・・
ミニカトレアだからねぇ・・女王の貫禄はないわよねぇ(汗)





ちょっと!
 アタシたちのこと、忘れちゃいないかしら?」

07_20140204141644e18.jpg 
( ̄Д ̄;;ゲッ。
そういや、うちにはシクラメンも咲いてるんでしたっけね(汗)





「そうよ。
 アタシたちだけで、いっぱいだったのに、
 次から次へと運び込むものだから・・

08_201402041416450d3.jpg 
 玄関の出窓のアタシたち、
 全然存在感がなくなっちゃったわよ!!( ̄皿 ̄メ) 」




あ~・・・

でもホラ。
他の植物も真っ黒で、存在感ないから大丈夫じゃないデスカ?(*´∀`*)ゞ







カチ★

09_201402041416474a4.jpg 
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

「コントラストで隠そうなんてふざけるもんじゃないわ!
 どう?
 どうなのよ、この玄関のゴチャつき加減は!!

 アタシたち、お客様を・・・
 っても、あんたんち、宅配業者くらいしか来ないけど!
 お客様をお迎えする為に飾られてるんじゃないの?!







えーっと・・。


この現状を見る限り
   ↓
10_2014020414164805c.jpg 
客の事なんざ、一切考えていませんよ。うちは(汗)











室内の植物たちが やかましいので、庭に出てみました。




「助けて・・・。」

11_2014020414172007b.jpg 
雪に埋もれかけているビオラが訴えてきましたが、
どうする事も出来ません。






「やばい・・
 そろそろやばいよ・・俺。」

12_2014020414172214c.jpg 
地植えのクリロが寒さでぐったりしていましたが、
これもどうする事も出来ません。

どうか皆さん、自力で立ち直って欲しいと願うばかりです。






玄関前の橋の下に植えたクリロは元気。
13_20140204141723475.jpg 
これは昨年、花工房たんぽぽサンで買ってきたクリロ。

箱根 クリスマスローズ 花工房たんぽぽ 
これか
箱根 クリスマスローズ 花工房たんぽぽ
これか
箱根 クリスマスローズ 花工房たんぽぽ 
これ
だと思います。




クリロさんたちは、昨年あまりにも凍害が出てしまった

ので今年は・・

古葉も、本当に汚くなったものだけを切る程度にして、
株元には

ブルーベリーのマルチングに使った【ガーデンモス】を厚めに敷いておきました。


13_20140204141723475.jpg
階段下の株は、このように芽が出てきてしまっていますが、
ロックガーデンの子達は、ガーデンモスの下に芽が埋まってて見えません。

怖いです。
春になって、ガーデンモスの下で枯れてたらと思うと怖いです(汗)






ふとバルコニーを見ると
バラの葉がだいぶ変色していました。

今年はなんだか、青いまんまで落葉もせずだったので、
完全放置状態だったんですけどねぇ・・。
14_201402041417250f4.jpg 
そろそろやりますかね・・。







まぁ、今日は・・





授業参観だし!
スイミングだし!
雪降ってるし!


やりたくっても出来ないんですけどね(*´∀`*)ゞ

なぜ嬉しそう?




な~んて思ってたら、
夕方には雪も溶けまして( ̄Д ̄;;


仕方ないから ←∑( ̄Д ̄;)エッ?
明日にでもやろうかと思ったら。



チビが熱出しました( ̄■ ̄|||;)
インフルエンザじゃないと良いんですけどねぇ。
流行ってますからね・・。


出来ないとなると、やりたくなる。
やる時間があるとやりたくなくなる。

人間って・・・
不思議な生き物ですねぇ(´∀`*)ウフフ








トーラ 「他の人間に失礼だろ。」
 天使 トーラ 



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん家ってお家の中にもお花がいっぱいなんだね~。
室内管理がまったくできない私にとってはと~~~ってもうらやましい。
出窓にお花が並ぶって私の理想とするところだもん。

雪・・・それほど積もらなかったんだね。
家では割と積もったのでらなさん地方はきっともっとだろうと思ったけど~。

チビ君発熱・・・早くよくなるといいね。
私も熱出して3日間寝込んじゃったから小さいチビ君かわいそう。
早く元気になりますように。

厳冬なのに花盛りね

らなさん こんにちは
お部屋でカトレアが咲いているの? きっとその場所の環境が合っているのでしょうね。
以前ランやパフィオを育てていた時は、部屋の中に室内温室を入れ加温加湿で咲かせていましたが、
いまは跡形もありませんのよ。
出窓が花盛りって素敵ですよ。近かったらお邪魔したいくらいです(^^♪

クリロのニゲル立派な鉢ね。
お部屋で管理してもいいのね、知らなかった。
以前路地植えのニゲル系に花が咲かないので、ベテランの方に場所を見てもらったら、
街路灯が灯っているところは、短日性のニゲルの環境は的さなって言われました。
日没とともに街路灯がつく公道沿いでした。

春はバラ、寒い時はクリスマスローズ至福の構図ですね
靖壺も同類です。

横浜も昨夜はちょっぴり雪が降りましたが、今は冬晴れです。


らなさん、こんにちは!今回の記事も笑っちゃいました~にしてもクリロのコレクション、うらやますィです。セミダブルをほそぼそ集めてんですけどねえ。なかなか…
チビ君、インフルじゃないといいですね。
らなさんも気をつけて下さいね。

こんにちは!

らなさん こんにちは!
お家の中のお花達綺麗ね~~☆
クリローもカトレアも凄く綺麗!カトレアは香りも強いから良いよね。
それにしても、積雪???
関東は昨日から真冬に戻ったのね。
写真から寒さが伝わって来ます。
坊やのお熱、大丈夫だった?今は3種類のインフルが流行っているとか・・・・気を付けてね。
作業、本当にやり始める迄が、気が重いよね。私も今年は特に気が乗らなくてダラダラしてました。笑
お天気が良いと焦ります。(^_^;)
関東は暫くは寒いのかな?
お互い無理をしない様にボチボチ頑張ろうねo(^▽^)o

寒いですね・・・

昨日の雪はおしめりになったので良しとしますが、今日は寒すぎる!
こんな日にお熱がでたボクちゃんは可哀想です。少しよくなりましたか???
インフルエンザの警戒レベルが上がっていますので、インフルエンザじゃなくても体調が万全になるまでお家にいた方がいいみたいですね。
お大事なさいませ。

ウインタービーナスだったのですね、見た気がしたのは違うもので、アシュードピンックでした(^^ゞ
HPのイベント情報には、手に入りにくい限定品だとか、購買心を煽りますね( ´艸`)
ニゲルは日当たりが良すぎると枯れるそうですが、交配種はどうなんでしょう?講習を聞きに行ってみたい気もします。
暇な時にしたくなくて、忙しい時にしたくなる・・・私もそうです。
子育てが大変な時はパートも洋裁もお菓子作りもあれやこれやとこなせたのに、今は超がつくほど暇なのになぁ~んもしたくないんですよね(-_-;)

じゅんりゅうです。
かわいい!すごく綺麗なビーナスですね。
雪、すごく降ったんですね。
カトレアもきれい!女王って感じですね。色も素敵。
チビちゃん大丈夫ですか?お大事に!

こんばんは

クリローもカトレアもとっても綺麗
玄関の出窓が華やいでいますね。
そちらは寒いし雪の日も多そうだし、冬は大変ですね。
私も、お庭の事何かと理由をつけて、ついつい
後回しになってしまいます。

こんばんは~

カトレアステキ!!! このピンク色の感じもラブリ~~(*^^*人♪
なかなか家にカトレア咲かせてる人いないんじゃないですか?

昨日はうちでも雪になりましたよ。
結晶があんまりキレイでブログに載せたけど
皆様牡丹雪なんて見慣れてるんですね~反応がありません(笑)
うちじゃ雪が降るだけで珍しいんですけどね。

らな様のおうちはもう溶けちゃったの?
うちは雪がいっぱいで庭仕事寒かったです。

チビちゃんお熱ですか?
寒暖差もあるし昨日も今日も寒いですものね。
はやく下がるといいですね。
お大事に~。

フローレンスからボンジョルノ チビ兄ちゃん 今頃は元気になってる事をお祈り申し上げます。らなママがいるからだいじょうVだと思います!おしゃべりなテラス 良いですねぇ。楽しそうだわぁ。p

いいですね~

冬でも、お花の香りとカラーに囲まれて過ごせるって。とても、優雅で贅沢で素敵ですね!
自分にはお手入れが出来そうにないと思って、あきらめていることでした。
少しでもまねしてみたいです!
まずはどんなお花が適切なのか、知りたいと思います。

こんにちは。
ちびちゃんの具合はよくなりましたか?
インフルエンザはやっているようですね・・・甥っ子達がそれで今学校休んでいるんですって。
らなさんも気をつけてくださいね。
玄関のお花たち、にぎやかでしたね~(笑)うらやましいです。
家の玄関はDIYのものがぐちゃーって感じで・・・写真にとれないです(汗)
クリスマスローズ、寒くて心配ですね・・・雪はどのくらいつもったのかなぁ。

>ドルシュキ様

> らなさん家ってお家の中にもお花がいっぱいなんだね~。
や~・・戸外の花は全て凍結しちゃって、「枯れたんじゃないの?」って状態ですよ~(´;ω;`)
家の中はね・・夫婦で勝手に増やしてるから収拾つかないのよ(゚ロ゚;)


> 室内管理がまったくできない私にとってはと~~~ってもうらやましい。
> 出窓にお花が並ぶって私の理想とするところだもん。
んー、管理なんてろくにしていないので・・(汗)
たまたま良い環境になった、んだと思います(;^◇^;)ゝ


> 雪・・・それほど積もらなかったんだね。
> 家では割と積もったのでらなさん地方はきっともっとだろうと思ったけど~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でもね。うちは2/8午前2時の状態で、庭には前回の雪が残ったままなのよ~。
ご近所さんは翌日には全く残ってなかったのに・・(p´Д`q)
ドルシュキさんちの方が積もってましたよね。ニュースだと8日はかなり積もるそうだから、さっきスーパーで4日分(山なので、あまり積もると降りれない、登れない)の食料を調達してきましたよ(;^◇^;)ゝ


> チビ君発熱・・・早くよくなるといいね。
> 私も熱出して3日間寝込んじゃったから小さいチビ君かわいそう。
> 早く元気になりますように。
一時、治ったように見えたのですがぶり返して、結局金曜日までお休みしちゃいました。
ドルシュキさんもインフルじゃなくて良かったです。
早く流行が収まってくれるといいんだけど・・。

>靖壺様

> らなさん こんにちは
> お部屋でカトレアが咲いているの? きっとその場所の環境が合っているのでしょうね。
玄関やリビングの出窓だと、温室なしで咲いてくれるんです。
さほど暖かくはないのですが、枯れるほど寒くもない・・って感じかしら(汗)


> 以前ランやパフィオを育てていた時は、部屋の中に室内温室を入れ加温加湿で咲かせていましたが、
> いまは跡形もありませんのよ。
靖壺さんはパフィオも育ててらっしゃったんですね♪ うちにも不思議な色のパフィオがいます。
あれもクリロと一緒で、色によって同じ花とは思えないほど雰囲気の違う花ですよね。

しかも、温室まで用意してって本格的じゃないですか。
ん~、個人的には是非、もう一度・・洋蘭栽培に使って欲しいなぁ。

私も20代の頃、カトレア(叔母の趣味)とセントポーリア(母の趣味)用に温室を置いていた事があるんです。
あの当時(今はわからないけど)はアルミの銀色の温室くらいしかなくって、木目のがあればいいのになぁ・・
って思ってたのを思い出しました(;^◇^;)ゝ



> 出窓が花盛りって素敵ですよ。近かったらお邪魔したいくらいです(^^♪
あはは。うちのはホントに、鉢花を飾ってるんじゃなくて、置いてる、なのでお恥ずかしいばかりです。


> クリロのニゲル立派な鉢ね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
本当はね、こんなに育った株じゃなくて良かったんですが、
小さい株のが売ってなかったんです(笑)


> お部屋で管理してもいいのね、知らなかった。
いや、ダメですよきっと。
うちは毎年、開花株を花の時期だけ出窓で楽しんで、花が終わると玄関先→軒下→庭へと移動させてます。
本当は、もう少し寒いところに置いたほうが花も長く楽しめるとは思うのですが、
寒い所に置くと、見る事も出来ないので(笑)



>以前路地植えのニゲル系に花が咲かないので、ベテランの方に場所を見てもらったら、
> 街路灯が灯っているところは、短日性のニゲルの環境は的さなって言われました。
> 日没とともに街路灯がつく公道沿いでした。
短日だったんですね、ニゲル。知りませんでした。
うちの場合は、開花直前か、開花中の株しか室内には置かないので、関係ないけれど
花芽形成(クリロは9月頃には出来てるそう)時期を考えると、短日っていうのは(´ε`;)ウーン…
蕾の元は出来てるけど、それが出てくる為には日が短くならないといけないって事なんでしょうね。
ニゲルって、暑さにも弱いし気難しいのね(´;ω;`)


> 春はバラ、寒い時はクリスマスローズ至福の構図ですね
> 靖壺も同類です。
バラとクリスマスローズ、あとは猛暑の中でも元気に咲いてくれる花があると、良いのですが^^


> 横浜も昨夜はちょっぴり雪が降りましたが、今は冬晴れです。
横浜はあまり降らなかったんですね。
8日はかなり積もるとの予報。外れてくれると良いのですが・・。

>グボッチ様

> らなさん、こんにちは!今回の記事も笑っちゃいました~
>にしてもクリロのコレクション、うらやますィです。
>セミダブルをほそぼそ集めてんですけどねえ。なかなか…
グボッチさん、セミダブルがお好きなんですね♪
可愛いですよね。同じ配色のセミダブルでもネクタリーの長さや多さで雰囲気が変わるし、
シングルやダブルでお馴染みの色も、セミダブルになると新鮮に見えたり♪
グボッチさんのコレクションも見たいなぁ・・(*´∀`)人


> チビ君、インフルじゃないといいですね。
> らなさんも気をつけて下さいね。
ありがとうございます。
インフルじゃありませんでした~♪
でも、私も翌朝には熱が出ました~ヽ(+∇+)ノ
あっという間に治った!と思ったら、ぶり返して結局数日間、屍化しちゃいました。
まぁ・・その。
「風邪も治ったし!温泉でも行くか!」を実行したらぶり返したので、湯冷めしたようです(;^◇^;)ゝ

>ako様

> らなさん こんにちは!
> お家の中のお花達綺麗ね~~☆
> クリローもカトレアも凄く綺麗!カトレアは香りも強いから良いよね。
ありがとうございます^^
うちはパパと私がそれぞれ【こっそり買ってくる植物】を追加してゆく為、置き場に困っている状態です。
物凄く気に入ってる子は枯れたりするのに、他の株はまず枯れないので、毎年毎年・・年を追う毎に増えてるの・・いい加減整理しなければ~(汗)


> それにしても、積雪???
> 関東は昨日から真冬に戻ったのね。
> 写真から寒さが伝わって来ます。
雪の降った翌日は、本当にね、キンキンに冷えた冷凍庫並みの寒さでした。


> 坊やのお熱、大丈夫だった?今は3種類のインフルが流行っているとか・・・・気を付けてね。
ありがとうございます。
とりあえず、インフルエンザではなく、ただの風邪でした^^
園や、お教室でも流行ってるので熱が出るとドキドキしちゃいます。


> 作業、本当にやり始める迄が、気が重いよね。私も今年は特に気が乗らなくてダラダラしてました。笑
> お天気が良いと焦ります。(^_^;)
何故なんでしょうねぇ・・やっちゃえば終わるのは分かっているのに、やり始めるまで何故か・・。
特に今年は例年にないくらいにやる気が起きなくって。

> 関東は暫くは寒いのかな?
> お互い無理をしない様にボチボチ頑張ろうねo(^▽^)o
(*^▽^*)ノハーイ
って、明日はとっても雪が積もるとの予報・・(汗)
うちの庭、前回の雪も溶けてなくて(近所は翌日溶けていた)、
何十センチも積もったら、溶けるのは何時かしら・・って恐ろしいわ・・まだな~~んにもしてないのに!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

白のセミダブル

はじめまして、梵天丸と申します。
いつも素敵ならなさんのブログにいやされて、うっとりして、時に大笑いをしています。
ただ、今回はちびくん心配ですねえ(;-;) このところ天気が大荒れで冷え込みが厳しいので、おうちで温かくして大事にしてください。 (今日は神戸でも今年度2回目の積雪です)

さてさて、今回の花工房たんぽぽさんのクリロ、これかこれかこれ・・・。ってお写真を載せておられましたが、真ん中のフリフリの子!!かわええ・・・(*´∀`)人 なかなか、こんなふりふりは、実物では見たことが無いです。(専門店ならあるのかな~) ウィンターヴィーナスも素敵。+゜*。+゜*。   一日一回ブログを穴の開くほど眺めてます!

らなさん白のセミダブルをご所望とのことでしたが、‘アシュードホワイトシフォン’ というのはいかがでしょう?先日まではおぎはら植物園さんにありましたが、すでに在庫切れ、ネットで探したら少しは在るかもです。

ではでは、寒さ厳しいですが、お体ご自愛くださいませ~ o(^▽^)o


>ばら飴様

> 昨日の雪はおしめりになったので良しとしますが、今日は寒すぎる!
> こんな日にお熱がでたボクちゃんは可哀想です。少しよくなりましたか???
> インフルエンザの警戒レベルが上がっていますので、インフルエンザじゃなくても体調が万全になるまでお家にいた方がいいみたいですね。
> お大事なさいませ。
雪の次の日、冷凍庫みたいでしたね~{{ (>_<) }}
寒いを通り越して、痛かったです(汗)


> ウインタービーナスだったのですね、見た気がしたのは違うもので、アシュードピンックでした(^^ゞ
> HPのイベント情報には、手に入りにくい限定品だとか、購買心を煽りますね( ´艸`)
そそ。
ウィンターヴィーナスです(*´∀`*)ゞ
アシュードのはあっという間に安くなる傾向があるので・・
アシュードので欲しいのがあったら、3年待って買うことにしてるの。

お店にも1株しかなかったので、売れていなくてラッキーでした♪


> ニゲルは日当たりが良すぎると枯れるそうですが、交配種はどうなんでしょう?講習を聞きに行ってみたい気もします。
夏場に、日差しが強いとダメかも知れません。
といっても、うちの庭の場合はとりあえず、地植えのニゲル(何種類か植えてます)は枯れずにいるから、
朝、3時間程度の直射日光と、日中、木陰程度なら夏場も大丈夫みたい。

ウィンターヴィーナスは枕木のある近くへ植える予定です。
うまく来年も咲いてくれると良いのですが(;^◇^;)ゝ


> 暇な時にしたくなくて、忙しい時にしたくなる・・・私もそうです。
> 子育てが大変な時はパートも洋裁もお菓子作りもあれやこれやとこなせたのに、今は超がつくほど暇なのになぁ~んもしたくないんですよね(-_-;)
一緒だわ^^
私も姉2や兄1が小さい頃の方が忙しかったのに、今よりよほどいろんな事をしてて、家の中もちゃんとしてたなぁ・・今はどうして出来ないのか、やらないのか・・不思議なんですよ。

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> かわいい!すごく綺麗なビーナスですね。
ありがとうございます^^
これまで購入してきたクリスマスローズの中でも一番大きな花で、色もクリアです。
お気に入り過ぎて、リビングに飾ってるから、花の終は早そう・・(汗)


> 雪、すごく降ったんですね。
> カトレアもきれい!女王って感じですね。色も素敵。
前回の雪は、途中から牡丹雪で随分降ったように感じたのですが、ご近所はあっという間に溶けました。(うちは4日経っても銀世界でしたが・・)
カトレア、母と旅行へ行った際、パパへのお土産として買ったものなんですよ♪
黄色みを帯びたピンクでかわいいな~と思って購入したのが昨年。
今年も咲いてくれて、とっても嬉しいの^^


> チビちゃん大丈夫ですか?お大事に!
ありがとうございます。
すっかり元気になりました♪

>keiko1203様

> クリローもカトレアもとっても綺麗
> 玄関の出窓が華やいでいますね。
ありがとうございます(*´∀`*)ゞ
うちの出窓たちは・・物置化しちゃってて・・お恥ずかしいばかりです~(汗)


> そちらは寒いし雪の日も多そうだし、冬は大変ですね。
高崎市は、群馬の中でもあまり雪が降らないのですが、
前回はすぐ溶けたので良しとして・・8日の雪はビックリするほど降りました。
keikoさんの方は大丈夫でしたか?


> 私も、お庭の事何かと理由をつけて、ついつい
> 後回しになってしまいます。
いえいえ、何をおっしゃいますか。
keikoさんのお庭は次々と冬作業をこなされていて、すごいなぁ・・って関心しているんですよ。
見習わねばと思いつつ・・まだやってないという・・嗚呼(汗)

>Nana様

> カトレアステキ!!! このピンク色の感じもラブリ~~(*^^*人♪
> なかなか家にカトレア咲かせてる人いないんじゃないですか?
温室なしで咲いてくれるのが嬉しいです。
以前は温室を使っていたのだけれど、パパはそういった事にお金を掛けないので・・(汗)
でも、それなりに植物は頑張ってくれるんだなぁ・・とびっくりです(笑)


> 昨日はうちでも雪になりましたよ。
> 結晶があんまりキレイでブログに載せたけど
> 皆様牡丹雪なんて見慣れてるんですね~反応がありません(笑)
> うちじゃ雪が降るだけで珍しいんですけどね。
見ましたよ~♪
とっても綺麗に撮れてましたね^^
私も写真に撮りたいとは思っているものの、いつも撮れずじまいです。


> らな様のおうちはもう溶けちゃったの?
> うちは雪がいっぱいで庭仕事寒かったです。
うちの近所はあっという間に溶けました。
我が家は4日後も銀世界のままでしたよ~(汗)
やっぱり、日陰ってこうゆうことなんですよね(´;ω;`)

Nanaさんちの方はうちよりも多く降ったんですね。
でも庭仕事をやっちゃうNanaさん、偉すぎる!!
> チビちゃんお熱ですか?
> 寒暖差もあるし昨日も今日も寒いですものね。
> はやく下がるといいですね。
> お大事に~。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ チビ兄ちゃん 今頃は元気になってる事をお祈り申し上げます。
>らなママがいるからだいじょうVだと思います!おしゃべりなテラス 良いですねぇ。楽しそうだわぁ。p
チビは高熱でもハイテンションなので、【吐く】【下す】などの症状がないと、触らない限り、具合が悪いって事がわからないんですよ~(汗)
お陰さまで、すっかり元気になりました^^
きっとね、うちの植物たちは「他の家に行ってたら・・もっと大事にしてもらえたのに・・」って思ってる気がします。

>sachinotomo様

コメント、ありがとうございますキラ.゚*.゚(*´∀`*)゚.*゚.キラ

> 冬でも、お花の香りとカラーに囲まれて過ごせるって。とても、優雅で贅沢で素敵ですね!
うちは外の花が全てグッタリ凍っているので、ついつい冬は、家の中に花が増えてしまいます(汗)
花自体はとても綺麗なんですが・・
やはり空白の美というか、ギッチギチに詰め込めば詰め込むほど、良さがなくなるという、
悪い例えになってます(; ̄Д ̄)人


> 自分にはお手入れが出来そうにないと思って、あきらめていることでした。
> 少しでもまねしてみたいです!
> まずはどんなお花が適切なのか、知りたいと思います。
(゚ー゚)(。_。)そうですよね♪
置き場の昼夜の温度差や最低気温、最高気温、日照などを考えた上で選べば、
きっと長く咲き続けてくれると思います。

sachinotomoさん、どんなお花をチョイスされるのかしら。
楽しみです。

ブログ、後ほどお邪魔しに参りますね^^

>ゆー2010様

> こんにちは。
> ちびちゃんの具合はよくなりましたか?
お陰さまですっかり良くなりました^^


> インフルエンザはやっているようですね・・・甥っ子達がそれで今学校休んでいるんですって。
> らなさんも気をつけてくださいね。
Σ(●゚∀゚●)ハッ・・
実は、チビが熱を出した翌朝私も~(汗)
そうなんです。園でもお教室でもお休みの子がかなりいます。
今回はインフルじゃなかったんですが、いつ伝染ってくるやら・・とドキドキですよ。


> 玄関のお花たち、にぎやかでしたね~(笑)うらやましいです。
ほ、ホントに?!(; ̄Д ̄)
なんかねぇ・・「そろそろ枯れてもいいんじゃなかろうか、これ」とか独り言を言うと、
パパが事務所へ持っていくのですが(事務所でも増殖中)、
その分、また何処かから買ってくるので、結局整理してもすぐにこんな状態になっちゃうんですよ。
まぁ、冬は私がシクラメンを山ほど置くので・・私のせいなんですけどね~(汗)


> 家の玄関はDIYのものがぐちゃーって感じで・・・写真にとれないです(汗)
> クリスマスローズ、寒くて心配ですね・・・雪はどのくらいつもったのかなぁ。
DIY、やってる時はどうしても、仕方ないですよね。
うちは~・・私がマスキングテープだけ貼ってほったらかしてるのが~・・
何ヶ月経ったのかなぁ・・・いい加減やらないと、材料が固まちゃうかしら・・(汗)
クリロは温室開花株なので、とりあえず花が終わるまでは室内で、
その後は寒い部屋→軒下→庭へと移動です。

>梵天丸様

> はじめまして、梵天丸と申します。
コメント、ありがとうございますO(≧▽≦)O ♪


> いつも素敵ならなさんのブログにいやされて、うっとりして、時に大笑いをしています。
自虐ネタブログへようこそ★
楽しく読んで頂ければ嬉しいです^^


> ただ、今回はちびくん心配ですねえ(;-;) このところ天気が大荒れで冷え込みが厳しいので、おうちで温かくして大事にしてください。 (今日は神戸でも今年度2回目の積雪です)
ありがとうございます。
今はすっかり良くなりました~♪
ホント、お天気が暖かくなったり、猛烈に寒くなったりで参ります。


> さてさて、今回の花工房たんぽぽさんのクリロ、これかこれかこれ・・・。
>ってお写真を載せておられましたが、真ん中のフリフリの子!!かわええ・・・(*´∀`)人 
>なかなか、こんなふりふりは、実物では見たことが無いです。(専門店ならあるのかな~) 
(ΦωΦ)フフフ…
実はもっとフリフリ~な子を持ってるんですよ。
(2/8の記事に2011年に開花した株の写真を載せてあるのだけれど、その中に)
グリグリしてる子は花弁の表裏で色が違うと、それぞれの色がチラチラと見えてとっても綺麗で好きなんです。
今はあまり流行らぬようで、専門店でもこの手の子はあまり見かけなくなっちゃいましたが・・
個人的に大好きなので、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。


>ウィンターヴィーナスも素敵。+゜*。+゜*。   一日一回ブログを穴の開くほど眺めてます!
(*ノノ)キャ
ウィンターヴィーナス、ほんと、めっちゃ綺麗ですよ~。
発色がクリアでいい!です。
店頭で見かけたら、是非お仲間に~♪


> らなさん白のセミダブルをご所望とのことでしたが、‘アシュードホワイトシフォン’ というのはいかがでしょう?先日まではおぎはら植物園さんにありましたが、すでに在庫切れ、ネットで探したら少しは在るかもです。
検索してみました♪
アシュードホワイトシフォンもどき、はけっこう売ってるんですけど、実物は見てないかも。
今度、じっくり店頭で探してみますね♪情報、ありがとうございます。


> ではでは、寒さ厳しいですが、お体ご自愛くださいませ~ o(^▽^)o
ありがとうございます♪
明日は・・たぶん雪かき・・1週間後には筋肉痛ですね(;^◇^;)ゝ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/758-3d987adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ssホワイトフラッシュ ダークネクタリー «  | BLOG TOP |  » レアなクリスマスローズを入手★アレの写真撮ってきました(;^◇^;)ゝ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。