topimage

2017-08

地面にバラを誘引★届いた花苗∑( ̄Д ̄;)  - 2013.12.14 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


「お届けものです(* ´∀`* )ノ」


いつ頼んだのか忘れちゃった
けど、
頼んだ物が届きました。




開けてみると苗でした。
宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214
一見して、デルフィニウムと判る葉が見えます。
けっこうな数のデルフィが入っております。


しかし・・


これを頼んだ事など すっかり忘れておりました




ので



既に園芸店にてデルフィを数株買い求め、
庭に植込んであるので御座います。


嗚呼、やっちまった・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・







とりあえず出してみましょう。
ガサガサ ガサガサガサ。




濃い色のデルフィが3ポット。
宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214 
あ、あ~ね・・。
そうそう、そうだった。


2012年に咲いた濃い色のデルフィが綺麗だったので
06_20120605123220.jpg 
頼んだのよね。
ちょっと種類が違うけど、ま、いっか。







お次のデルフィは5ポット。
宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214 
5ポットかぁ・・結構あるな(汗)
まぁ、今年はデルフィ全滅だったから、保険として数があってもいいわね。


この子達はやはり昨年咲かせて綺麗だったので
11_20120605123221.jpg
淡い色の中に濃い色のが咲いてたら綺麗かな・・♪
って、頼んだのでした。








さらにもう1品種。
宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214 
エキウム・ブルガレ。




2012年に擁壁上に一株だけ植えてみたの。
エキウム 庭の花
そしたら、けっこう背寸が高くなって


強風で根元から倒れたんだけど
 エキウムブルガレ 庭の花 2012
それはそれで可愛かったのね。

で、花もたくさん咲いたし、
枯れるまで放置してたから、種で増えるんじゃないか?

って思って、昨年は買わなかったの。

けどね。
期待ハズレもいいとこ(っていうか、芽を雑草と間違えて抜いてるかもしれないけど)
全然咲かなかったので、今年は多めに注文しておいたのでした。



届いたものは仕方がない。
既に敷き藁も敷き詰めて、今更植えるのはえらい大変なんですけれども、
宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214 宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214 宿根草 デルフィニウム エキウムブルガレ 20131214
メインガーデンから見える場所にこれらの苗を植え付けました。









バラの誘引も少しづつ始めています。


今回ご紹介させて頂くのは
ブルーの矢印の枝で御座います。 擁壁上、トレリスの向こう側であります。
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド 
ちなみに
黄色の矢印のは、アイビー&ミセバヤを植えてたんですが、
いい加減飽きたので抜きまして。

余ってほったらかして枯れかけてた余剰苗を植えてあります。

もう少し綺麗になってくるようなら、見栄えの良い位置に移動予定。
綺麗になる様子がなければ・・・どうしようかな(汗)








誘引したのは【ホワイトメイディランド】。
09_201312141559027e1.jpg
枯れ木にも絡め続けますが、今回誘引したのは青い線の部分。



ここね、ホワイトメイディランドが咲く頃には、
いろんな花が咲いているのだけれど・・


今回引っ張ってきた場所って、
土留になってる【サツキ】と【クリスマスローズ】、
それに
誰も植えた覚えがなくて、毎年抜いてるのに生えてくる
とっても不思議な【ムスカリ】しか植わってないの。
 10_201312141559038a6.jpg  
なので、ムスカリとクリロが終わっちゃうと寂しいのよ。
(この場所のサツキは全く咲かない)




そこで、
らなたんの必須アイテム【番線】の登場です(´∀`*)ウフフ
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド 
近くのホームセンターで10本入り90円★

木の枝で曲げて、U字にしました。


あっという間に錆びるので、
錆びるのが嫌な場合は錆止めを塗っておいた方が良いと思います。




使い方はこれと同じようなもんです。
こちらはステンレス製で、硬さもあるだろうし、長く使えるのでしっかりした物が欲しい方にはおすすめ。




ちなみにワタクシ、5年ほど前に、これとそっくりの形の物を、
鉄筋屋さんに特注で数本、作ってもらったことがあるんです。
(鉄筋で作ってもらったので太いです)
tamaniwa.jpg 

4と5の右下に写ってるヤツ。



その時は、吊り下げることもできるし、押さえることもできるし♪
って思ったんだけど、
使えなくて結局今では【もったいなくて捨てられないオブジェ】として1本だけ記念にとってあります∑( ̄Д ̄;)





っと、話が逸れましたな(汗)

00_20131214162904951.jpg 
この、1本9円の番線を曲げたもの。

曲げやすく、
花が重くて垂れてしまう茎を持ち上げたりするのにも使えて、結構便利。






今回はこれを、こんな風に使いました。
バラ 誘引 地面 ホワイトメイディランド 
地面に何本も挿して、
シュートを引っ張り下げております。




ホワイトメイディランド、京成さんでは地面に這わせてたのよね。
だからまぁ、大丈夫なんじゃないかな~と思ってるんですけどね。

日当たりが違うので微妙な所です。






あ・・これ書いてる途中に、
再び宅配業者さんが来ました。





バラ苗が届いたんですけど・・









裸苗でした


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ






急いで水に浸しましたが、外は既に暗くなっているので作業はまた明日にでも(p´Д`q)~


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




バラ苗専門店
バラの家















楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

色遊びが大人ですねぇ

フローレンスからボンジョルノ お庭の事はアレなんですけど咲いた時の色遊びのセンスが素晴らしい!アーティストって生まれながらにアーティストなんだろうなぁ。才能にp

じゅんりゅうです。
青い花きれいですね。
らなさんの花壇に、とってもお似合いです。
バラなどとの組み合わせも素敵!

こんばんは

デルフィニュウム綺麗ですよね~♪
青がバラに映えるので私も毎年植えてます。

うちは霜が遅くまであるので花苗は3月くらいから植えてるの。
昨年も早く植えたものは一晩で枯れてしまったものもあって。
ギガンチュームだっけ?丸くてデカいやつ。
そう言えば何度植えても見たことが無いのはそのせいかも(笑)
ストックも霜に弱いので気を付けて~。

私、ホワイトメイディランド大好きなんです。
人気なんですよね、「あ、頼まなきゃ!」って思うといつも売れ切れ。
今までチャンスを逃して縁がないのかな・・って最近は思ってる。
このラベルの写真萌えますよね。
らな様のお庭でこうなる日を待ちわびてますね^^

本当にマメですね。すっごく使いやすそうですね♪
特許取って発売しちゃう?
私はガーデン雑貨のデザインやってみたい(笑)
ナチュラルが人気だけど、私たち好みのもっとゴージャスなのが欲しいですよね。

こんにちは!
えぇーー?!オーダーしていたことを忘れちゃっていたのですね(笑)
うふふ、でも、忙しいとこんな事もありますよね・・・
デルファニウムは好きなお花なので、私もたくさん植えたいけれど
いつもやっぱり一回で終わっちゃう・・・
頑張れば二年くらい咲かせられるみたいなのに~。
バラの誘引、地面に這わせるようにひっぱっているのですね?
地面を覆いつくすようになるのかな。楽しみ!

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ お庭の事はアレなんですけど咲いた時の色遊びのセンスが素晴らしい!アーティストって生まれながらにアーティストなんだろうなぁ。才能にp
ありがとうございます。色や形、高低差などを使ってもっと魅力的な庭に出来たら良いなと思っています。
でも、実際には「あれも植えたい、これも植えたい・・」と欲張ってしまい、なかなか理想に近づくことが出来ません(笑)

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> 青い花きれいですね。
> らなさんの花壇に、とってもお似合いです。
> バラなどとの組み合わせも素敵!
有難う御座います(*´∀`*)ゞ
2012年はまだ、どのバラをどこに置くかが殆ど決まっていなくて、鉢植えをそのまま庭に置いてたんです。
今もどうしようかなぁ・・ってバラが何株かあるから・・来年も鉢バラが庭に居残ってしまいそう。
バラにはない色だから、目立ちますよね♪
来年は枯れずに咲いてくれるといいなぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>Nana様

> デルフィニュウム綺麗ですよね~♪
> 青がバラに映えるので私も毎年植えてます。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン やっぱり青があると違いますね。
私は昨年、何故かデルフィ全滅だったので、紫陽花がデルフィ代わりでした(笑)


> うちは霜が遅くまであるので花苗は3月くらいから植えてるの。
Nanaさんちは日当たりが良さそうだから、冬も元気に育つんだと思ってました∑( ̄Д ̄;)
やっぱり、寒いんですね。寒いっていうか・・痛い感じです。最近の寒さ。


> 昨年も早く植えたものは一晩で枯れてしまったものもあって。
> ギガンチュームだっけ?丸くてデカいやつ。
> そう言えば何度植えても見たことが無いのはそのせいかも(笑)
ギガンチューム、よくバラのトンネルの下などに植えられてて素敵ですよね♪
耐寒性があるはずだけど、温室で芽吹かせた子だとしたら急激な温度変化には耐えられないのかも知れませんね。(´;ω;`)



> ストックも霜に弱いので気を付けて~。
(´∀`*)ウフフ そうなのよね~。
毎年冬になると、咲いた状態で凍った株を見てるのよ~♪
なのに 毎年つい買ってしまう・・今年はちゃんと苗帽子掛けてあげます~(●´ω`●)ゞ


> 私、ホワイトメイディランド大好きなんです。
お!Nanaさんも?(*'▽'*)♪


> 人気なんですよね、「あ、頼まなきゃ!」って思うといつも売れ切れ。
> 今までチャンスを逃して縁がないのかな・・って最近は思ってる。
人気者なんですね。香りがないのが唯一の欠点と言えるくらい、丈夫で花付き良く、花保ちも良くって強健です。
何処かで見掛けたら、是非天使の薔薇庭へ♪


> このラベルの写真萌えますよね。
> らな様のお庭でこうなる日を待ちわびてますね^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン うちの場合は枯れ木メインなので、下の方にはあまり這わせられないけど・・
いっそサツキを全て抜いて、WHメイディランドで埋め尽くしてもいいかも・・(ΦωΦ)フフフ…


> 本当にマメですね。すっごく使いやすそうですね♪
> 特許取って発売しちゃう?
(´▽`*)アハハ でもね~、ホントに思ったりする時がありますよ。
昔手作りして、オークションで売ってたものが、製品として売り出されてるのを見たりすると。

もっと古い話だと、子供の頃に学校で発表した【高分子吸収体を使って、砂漠を緑化する】ってのも
当時はクラスメイトどころか、先生にまで笑われたけど、今・・やってますよね・・(汗)

実はタイムマシンならぬ、過去見えグッズの原理を中学の頃から知り合いに話していたのですが、やっぱり皆さん笑って取り合ってくれない。これもそのうち実用化されたりするんじゃないかと思ってるのよ(笑)


> 私はガーデン雑貨のデザインやってみたい(笑)
> ナチュラルが人気だけど、私たち好みのもっとゴージャスなのが欲しいですよね。
(*'▽'*)わぁ♪Nanaさんと組んで仕事出来たら面白そう!
そうなんですよ。機能的にはいいんだけど、デザインが( ̄д ̄) エーっていうのが多いこと。
いいなって思うものはやたらと高かったりして、もう少し安く作れると思うのにね。
室外機カバー一つにしても、もう少し実用的かつ素敵になるんじゃないの?とか(笑)

Nanaさん、ブログの小物(?)も自作の素敵なのを作ってらっしゃるし、
ガーデン雑貨のデザイン、なされたら素敵なのがいろいろ出来そう♪

・・・やる?(ΦωΦ)フフフ…

>ゆー2010様

> こんにちは!
> えぇーー?!オーダーしていたことを忘れちゃっていたのですね(笑)
> うふふ、でも、忙しいとこんな事もありますよね・・・
(ΦωΦ)フフフ…
私の物忘れ度は通常の比では御座いませんことよ( ノД`)シクシク…

特に最近、名称を忘れたりするのが多くて・・会話もままなりません。
一度病院へ行ったほうがいいのかも・・(汗)←けっこう本気


> デルファニウムは好きなお花なので、私もたくさん植えたいけれど
> いつもやっぱり一回で終わっちゃう・・・
> 頑張れば二年くらい咲かせられるみたいなのに~。
何がいけないんでしょうね。私も毎年買ってます。
昨年は蕾が見えてきた頃に全滅しちゃってショックでした。


> バラの誘引、地面に這わせるようにひっぱっているのですね?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 地面を覆いつくすようになるのかな。楽しみ!
擁壁の上に、チラチラ見える程度に咲いたら綺麗かな~って思って♪
来年、もっとシュートが出たら、サツキはサヨナラしちゃうかもだけど(●´ω`●)ゞエヘ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/705-65164a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトメイディランド 2013 «  | BLOG TOP |  » 冬の寄せ植えリース★太田市役所でビックリ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura