topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽衣の誘引・今年もやっちまった・・★お遊戯会のチビ  - 2013.12.08 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



昨日誘引した【羽衣】。


ピンクの線:昨年誘引した枝
ブルーの線:今年出た枝
羽衣 2013



ということで、
誘引作業のビフォーアフター!

羽衣 20131206
Before


 ↓


After

羽衣 誘引 20131206
わかりづらいにも程がありますね(●´ω`●)ゞ

その上、太いシュートは移動させてませんね(*ノノ)キャ
だって、痛いんだもん♪





こっちの方が解り易いかしら。
羽衣 2013 
後ろのフェンスにもバラが絡んでて、写真だと非常にわかりづらく・・
線が引き足りなかったりしてますが、多少の誤差はお気になさらず・・(汗)
羽衣 誘引 20131206
中央のシュートが太いので、
なるべく上に来るシュートと間隔を空けたつもりです。

左側の方がゴチャついてますが、
右側のシュートの方が太いから、まぁ・・大丈夫かな~・・。




ちょっと心配なのは
羽衣 誘引 20131206 
この、無理やり左側に曲げた部分(汗)



羽衣 誘引 20131206 
内側にはシワがより、外側には亀裂が(゚ロ゚;)ヒィ




実は以前も同じ事をやってます。 ∑( ̄Д ̄;)羽衣 誘引 20131206 
この不自然に曲がってる部分なんですけどね。

ここ、伸びて邪魔だったので、
ちょいとフェンスに絡んでる枝に引っ掛けた時に、ボキッと折れて裂けちゃったんですけど・・


羽衣 誘引 20131206 
現在はこんな感じ。

同じように治癒すると良いのだけれど、枯れちゃうかもしれませんね(汗)








昨年の誘引では、
画像の一番上のシュート(古いシュートから出たサイドシュート)が枯れてしまって
羽衣 誘引 20130207 
(中央から右に出てるのはキモッコウ)
残ったのは左端から出てる2本だけだったの。


これがこんな風に咲いたから・・
羽衣 誘引 20130207 → 羽衣 2013



今回、フェンスの上の方に誘引した枝が枯れなければ ・・(,,゚Д゚) ガンガレ!
フェンスよりも上に花が咲いてくるはず。
それに橋の下に植えたシンデレラやボニカも伸びてきてるし~♪♪
羽衣 誘引 20131206 → 羽衣 2014開花予想図
※右側の画像は、らなの欲丸出し★妄想画像です。
そしたら、こんな感じで咲いてくれるかしら♪
 うふふ・・(´∀`*)ウフフフフフフフフフフフ♪ 



 



さ。
私のズサンな誘引はこの辺にして、っと。





07_20131207144144730.jpg 
本日、チビのお遊戯会でした。

【農夫】役です ∑( ̄Д ̄;)エエッ・・劇なのに、普段とあんまり変わらない~。




運動会、お遊戯会、発表会、盆踊り。

いずれも、微動だにせず動きのなかったチビでしたが、
昨年からどうにか運動会では走るようになり・・ ←以前は後ろ向きで走ったりしてた。

今年の運動会では、踊っているのを確認できる状態でした。(汗)



おばあちゃんはチビのそんな姿を見ると悲しくなってしまう為、
今年は運動会を見に来てくれませんでしたヽ(+∇+)ノ




今回の劇では、
お友達は大声でセリフを言ってるのに、チビは蚊の鳴くような声(; ̄Д ̄)


観客席で見ていた 園児の兄弟が
「あの子、恥ずかしいんだね。」
と言うくらいに小さな声でした。

(ちなみに普段は「声がでかい」事で有名です。)



そして最後のお歌。
08_201312071441460aa.jpg 
みんな一生懸命歌っているのに、チビは口をつぐんだまま。


ら 「お歌を歌いなさい」とゼスチャーしてみると・・








突然この顔∑( ̄Д ̄;)
09_201312071441480ce.jpg 
口は開けてますけど、全く歌ってません(汗)


アタシは親なので、こんな息子でも可愛いと思ってますが・・




将来大丈夫かな~・・(汗)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



バラ苗専門店
バラの家













楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じゅんりゅうです。
誘引お疲れです。
枝すごいですね。
綺麗に咲いているから春も期待できそうですね。
チビちゃん農夫かわいい!
ちゃんと口パクで!?大物ですね。
うちのポンパ、日がずっと当たっています。でも駐車場はほとんど当たらないです。
でも咲いてくれています。先日アップしたのはその日の当たらないポンパです。
花付きは悪くなるけど。

こんばんは♪

羽衣の誘引ナイスですね^^

私は結構乱暴な誘引なので折れる裂けるなんてしょっちゅうですよ。
でも、半分繋がってればなんとかなります^^
この程度ならぜんぜんOKだと思います~。

春はきっと妄想のとおりにいっぱい咲きますね♪

チビちゃん恥ずかしがり屋さんなんですね^^


こんにちは!
うふふ、ちびちゃんかわいい!
お歌を歌っていなくても、面白いお顔をしたり♪思い出になりましたね!

バラの誘引、私はバキッと折ってしまったこともあるので
このくらいなら大丈夫かなっておもってしまいます。
またバラが咲き乱れる季節が楽しみですね!

可愛すぎます チビお兄ちゃん!

フローレンスからボンジョルノ 可愛い!おばさん大満足です。動かなくても笑わせてくれるって凄いわぁ。男の子はマイペースで大きくなると思います。合唱で無口なチビお兄ちゃんって最高!バラ園の元気な姿もイイワぁ。チビお兄ちゃんの笑顔見てるとパパ&ママがアツアツなのはわかります。幸せっていいわぁにp

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> 誘引お疲れです。
> 枝すごいですね。
> 綺麗に咲いているから春も期待できそうですね。
今年は今までより枝の数がだいぶ増えたから、期待してるんですよ~(●´ω`●)ゞ


> チビちゃん農夫かわいい!
> ちゃんと口パクで!?大物ですね。
もうねぇ・・恥ずかしいやら可笑しいやらで・・困ったものです(笑)


> うちのポンパ、日がずっと当たっています。でも駐車場はほとんど当たらないです。
> でも咲いてくれています。先日アップしたのはその日の当たらないポンパです。
> 花付きは悪くなるけど。
有難う御座います。日の当たらない方のポンパでも、あんなに房になって咲いてるんですね。
やはりじゅんりゅうさん、凄いわ。
そっか・・じゃあやっぱり、もう少し肥料を多くしないといけませんね。
(´ε`;)ウーン…肥料たっぷりにすると、茎や葉が柔らかくなるんだか、害虫被害が増えるので
なるべく肥料を控えめにしてるんです。今まではそれでもよく咲いていたので気に留めてなかったのだけれど、
やはり日陰となると光合成が出来ない分、補うべきなのかな。
有難う御座います。来年から沢山咲いてくれるよう、頑張ってみますね。

>Nana様

> 羽衣の誘引ナイスですね^^
あはは。有難う御座います(●´ω`●)ゞ
もうね~、羽衣さん、刺が凄すぎて怖いわ。


> 私は結構乱暴な誘引なので折れる裂けるなんてしょっちゅうですよ。
> でも、半分繋がってればなんとかなります^^
> この程度ならぜんぜんOKだと思います~。
Nanaさんも?!
でも、結構バラって丈夫ですよね。例え折れようと、割り箸切って一緒に巻いとけばくっついたりするし、
裂けても自力で治ったり。
でもね、去年は裂けてもいないのに冬場にシュートが1本枯れちゃったの。
強い割にはよく解らない弱さもあって、そこがまた面白いところなのかもしれないけど(;^◇^;)ゝ

ただ、今回裂けてしまったシュートが枯れると、左半分だけ花数が減っちゃうから枯れないで欲しいわ。


> 春はきっと妄想のとおりにいっぱい咲きますね♪
(ΦωΦ)フフフ…
羽衣、ここに植えられて10年くらい?アタシが手入れを始めて3年。モッコウバラを迫害して2年・・
ようやく羽衣らしく咲いてくれそうなの♪
Nanaさんちの羽衣みたいに、沢山咲いてくれると嬉しいな。



> チビちゃん恥ずかしがり屋さんなんですね^^
極度の照れ屋で、照れ隠しの仕方が変なの( ノД`)シクシク…

>ゆー2010様

> こんにちは!
> うふふ、ちびちゃんかわいい!
> お歌を歌っていなくても、面白いお顔をしたり♪思い出になりましたね!
あはは。ホントに、恥ずかしがりやなんだか、目立ちたがりなんだか・・。
どんな大人になるか、楽しみです(笑)


> バラの誘引、私はバキッと折ってしまったこともあるので
> このくらいなら大丈夫かなっておもってしまいます。
> またバラが咲き乱れる季節が楽しみですね!
太い枝ほど、誘引の時に折れやすいですよね。
いくら反対側に曲げてからやろうと、やっぱり短時間で曲げるってゆうのは難しいですね。
バラ咲く季節を目指して・・
これから30種程、誘引作業・・頑張ります~(p´Д`q)

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 可愛い!おばさん大満足です。動かなくても笑わせてくれるって凄いわぁ。男の子はマイペースで大きくなると思います。合唱で無口なチビお兄ちゃんって最高!バラ園の元気な姿もイイワぁ。チビお兄ちゃんの笑顔見てるとパパ&ママがアツアツなのはわかります。幸せっていいわぁにp
(´▽`*)アハハ ホントにねぇ(汗)
これでちゃんと、動いて歌って笑わせてくれたら最高なのになぁ(笑)

まぁ、ホントに毎日元気です。
スイミングに行き始めて、最初の頃は練習の日は早く寝てくれたけど、
最近は全く寝ません。4歳なのに0時近くまで起きてます(汗)
早く寝かせてもアタシが寝ちゃって、チビが抜け出してゆくという・・体力があるんですね(;^◇^;)ゝ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/699-0fc0f00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土を買いに片道153キロ(汗)★ステップファミリーの我が家 «  | BLOG TOP |  » 羽衣の誘引★麻紐比較と誘引用麻紐の作り置き

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。