topimage

2017-10

庭バラの現状★来年の楽しみ(´∀`*)ウフフ - 2013.12.05 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


既に植え替えや仮剪定、
誘引作業を始めていらっしゃる方も多い中・・
00_20131204093836696.jpg
我が家のバラは・・

特に何もしていません(;´д`)





既に 花を楽しもう! という心意気は微塵もなく、 ∑( ̄Д ̄;)エッ

今はひたすら、
株に栄養を蓄えさせるべく、
光合成の為だけに、ギリギリいっぱいまで

残せる葉を残しておこう! という気持ちで見つめております。




エエ。
見ているだけ=放置
でございます。 
 






9月の台風18号以降、黒点病が広がりまして
その後、2、3回ほどハーブチンキを散布しただけだったので ∑( ̄Д ̄;)ヤッパリ・・!!
 ↑
(本気でやろうと思ってる時には週に2、3回散布して予防。)


バラの状態は、それぞれの持ち前の性質により、
丸坊主、枝先だけ葉が残っている、全体に残っている、残ってるけど黒点だらけ
など、様々です。




あまり環境の良くない場所でも、
葉が生い茂っている(少々病斑出てますが)【クレパス・キュール】。
01_20131204093837d75.jpg 
一番花は、30度越えで、ちっとも可愛くありませんでしたが、
秋以降の花は返り咲き程度しか咲かないものの、
花型は可愛くなりました。


02_20131204093839e72.jpg 
一番花以降、ポツリポツリとずっと咲いてます。








【プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ】
嗚呼、もう終わりかけですね(汗)
03_20131204093840534.jpg 
これまた思いっきり日陰に置いてあります。
可哀想なことに、買った鉢のまんま。

植える場所が定まらず、可哀想なことをしました。

そんな状態でも、何度も咲いて、お利口さんなルクセンブルグでしたので、
来年は陽のあたる場所へ地植えにしようと思います。










咲いていることに全く気づいてなかった【ジ・アレンウィック・ローズ】
こちらも散る間際ですな(; ̄Д ̄)
04_20131204093842b88.jpg 


直立の株ですが、
 ジアレンウィックローズ 20130628
房咲きで花数も多く、繰り返しよく咲く子でした。

ジアレンウィックローズ アレンウィックキャッスル 20130526
初夏の花はこんなでしたけど、


04_20131204093842b88.jpg
栄養不足ですかね(汗)
かわいそうに。

でも、株自体は葉も元気で、生育旺盛。
とても丈夫で管理の楽なバラだと思います。






同じく、すこぶる丈夫なバラといえば
05_2013120409385624b.jpg 
【ホワイト・メイディランド】。

ホワイトメイディランド 
この子は、以前の庭から育ててるんですが
2012年からこの場所へ地植えして枯れ木に絡めてます。

年を追うごとに、四季咲き性が高まってるように感じます。

雨にも強いし、花数も多い。
本来は低いフェンスなどが向いてると思うんだけど、
伸びもいいし、けっこういろんな仕立てで楽しめそうです。

ただ、
刺はたくましく、枝も太いです。











丸坊主なのに、花だけ咲いてたのは
06_201312040938578e8.jpg 
愛情を一滴も注がなかった【ラチエル】。


初夏の花はこんな。
庭の花 20130519 ラチエル 
変貌ぶりに愛のなさが伝わりますね。


本来はとても丈夫なバラのはずです(汗)
以前の庭からのお付き合いなんですけどね、
買った時には、色が違ったんですよ。

庭で咲かせるようになったら色が濃くなって、( ̄д ̄) エーって。


ただ、パパがこのバラが好きなので、庭にいるという・・
06_201312040938578e8.jpg
持って行っちゃおうかと思ってたんだけど、
こうゆう哀れな姿を見ると、もう少し可愛がってあげなくっちゃなぁ、と反省。







そして相変わらず咲き続けている【かおりかざり】
07_20131204093859b67.jpg 
次から次へと、本当に休むまもなく花を上げてきます。



が、
ついに。
08_20131204093900ea9.jpg 
寒さで傷むようになりました。
バラもそろそろ見納めですね。




庭の所々に
08a.jpg 
バラの実がなっています。




庭バラからの贈り物。
バラの交配 2013年種 
種類によって大きさもいろいろ。


これも蒔いてみようと思います。
庭のバラは、パパが花殻を切ってしまうので、
交配させておいたものも、首チョンパの刑に処せられるものが多く、
数少ない結実成功★も儚い夢と消えちゃうのよ(´;ω;`)



一番下の大きな種は【ローゼンドルフ・シェパリース・ホープ】。
ローゼンドルフシェパリースホープ 20130601 
 
一番小さいのは【ミスター・ブルーバード】。
ミスターブルーバード 20130717
この2種類は完全に自然交配の種ですが、
他の種は、アタシが受粉させておいた種のはず

っても、
庭のバラは咲いた花にほかの花粉をくっつけてるだけで
母花の雄しべを取ってないから自家受粉かも知れませんけど(;^◇^;)ゝ

まぁ、
ミツバチなんかも来てるし、意外な組み合わせで受粉してる可能性もあって
どんな花が咲くことやら楽しみです。








バラは終わりに近づきましたが、
ビオラの花数は増えてきました。 
庭の花 ビオラ 20131204 
ロックガーデンのあちこちに植えてあるビオラ。

春にはこんもりしてくれるといいなぁ。




一株づつしか売ってなかった、色の綺麗なビオラ。
庭の花 ビオラ モスポット 20131204 
素焼き鉢が3年目にしてようやく、モスポットっぽく、
いい感じ
になってきました(* ´∀`* )ノ

らなたん、苔むしてるものが好きなんですよ(笑)








そうそう、冬の寄せ植え用に買ってきた
斑入り葉牡丹 ハボタン 艶姿 
斑入り葉牡丹 【艶姿】



普通の(斑入りじゃない葉のもの)
 
 
と比べると

斑入り葉牡丹 ハボタン 艶姿
ふんわり優しい感じがしません?(´∀`*)ウフフ





昨年は、黒系の葉牡丹(マット&光沢)をチョイスして
寄せ植え  寄せ植え 
こんなダークな寄せ植えを作りました。

    ↑
上の画像、右側の寄せ植え(左の春の画像は見当たらなかった)は、
庭の花 20130417
4月、こんな風になってしまい、
ワタクシのように一度植えたら、しばらく放ったらかしにするのでは
葉牡丹を一番背の高い植物として考えるべきだと思い知りました(; ̄Д ̄)




そこで、今回は
寄せ植え 
最初か長い葉牡丹にしてみたの(●´ω`●)ゞ

もう、金魚草もバコパも終わりだけど~。
ビオラとシロタエギクに冬は頑張ってもらうわ♪ ( ̄■ ̄|||;)

これ、金魚草とバコパが咲いてくるの4月中旬以降かしらねぇ・・
その頃にはどうなってるんでしょう(汗)



ね?(●´ω`●)ゞ


嗚呼、せっかくの葉牡丹が台無し!!
なんて言わないで~・゚・(ノД`;)・゚・
最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家











楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

今日はお夕飯を食べてからイオンのスタバでコーヒーを^^
今までブラブラ遊んでました~♪

アレンウィックの直立ってハンパないですよね。
らな様の愛情に応えて絶え間なく咲いて可愛いですね♪

セシルさんってこんな色にも咲くんですね。
ステキ!

葉牡丹は年末年始あたりはスターですよね。
子供の頃はキャベツにしか見えなかったのに
今じゃ何だかバラみたいに見えちゃうから不思議です。
長く伸びてるのも可愛いです♪

私もお庭は何にもしてないんですよ。
らな様みたいに光合成を~なんて考えてもいませんでした。
さすが~!!

ご主人様、花がら切って下さるんですね。いいなぁ。
うちはローズヒップもの凄いんです。
どんだけサボったのか丸わかりでお恥ずかしいです。

楽しいお庭ですねぇ

フローレンスからボンジョルノ 日常生活やら会話やら飛び出して来そうな楽しいお庭良いですねぇ。パパさんのお庭への関わり方とらなママの葛藤ドラマ?面白いわぁデス。応援p元気なチビお兄ちゃんのパチッ 楽しみなんですけど。。。4649!

>Nana様

> 今日はお夕飯を食べてからイオンのスタバでコーヒーを^^
> 今までブラブラ遊んでました~♪
ブログ見ましたよ~。全然ブラブラ遊んでないじゃないですか(; ̄Д ̄)

先にこのコメ読んでたので、
(夕飯の後にスタバ、のんびりしてていいな~)
って思ってたんですよ。

大変でしたね。無事に帰って来れて良かったです。
変な人に声かけられてさらわれそうって、心配しちゃいますよ(´;ω;`)



> アレンウィックの直立ってハンパないですよね。
> らな様の愛情に応えて絶え間なく咲いて可愛いですね♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
あの真っ直ぐさは見習うべきかしらね(違)
うちではプリンセステンコーとアルンウィックがタッグを組んで空へ向かって邁進中★です(笑)


> セシルさんってこんな色にも咲くんですね。
> ステキ!
(*ノノ)キャ もうね、終わりかけなんですよ~(汗)
本来はもっと鮮やかな色です。
でも、咲き終わりにはこんな感じに褪色するの。


> 葉牡丹は年末年始あたりはスターですよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
小型化してから人気が再加熱って感じかしら。


> 子供の頃はキャベツにしか見えなかったのに
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
なんでキャベツ植えてんの?
って思ってました。しかも「不味そう・・」って思ってた(笑)


> 今じゃ何だかバラみたいに見えちゃうから不思議です。
> 長く伸びてるのも可愛いです♪
ですよね~。
同じ人間が同じものを見ているはずなのに・・・不思議ですよね(笑)
でも実際、子供の頃の葉牡丹ってやたらと大きくありませんでした?
白と赤しか無かった気もするし。

今はホントに形も大きさも、一昨年くらいから艶も出てきたし。
魅力的になりましたよね。


> 私もお庭は何にもしてないんですよ。
一緒~♪(ノ≧∀≦)人(^-^;)


> らな様みたいに光合成を~なんて考えてもいませんでした。
> さすが~!!
いや、毎年考えてるけど、けっきょく落葉を待てずに始めちゃう事が多いです。
ここ数年は、ほんと落葉しなくなってきちゃったし。


> ご主人様、花がら切って下さるんですね。いいなぁ。
良くないですよ~。
芽の真下で切ったり、芽の上3cmくらいの所で切ったり、芽そのものを切っちゃったり。
最悪なのは、内芽しか残らないような場所でぶった切られてたり。
パパが勝手に切るようになってから、樹形もめちゃくちゃになっちゃったんだもの。

「それ、交配したやつだから切らないでね。」って言っても翌日には切られてたりするし。
困ったものです。



> うちはローズヒップもの凄いんです。
> どんだけサボったのか丸わかりでお恥ずかしいです。
ローズヒップが沢山あるなら、リースも作れそうだし、他にもアレンジして楽しめそう!
Nanaさんちもいろんな品種を植えているから、自然に違う品種と交配されてるかも知れませんよ。
試しに植えてみると面白いかも♪

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 日常生活やら会話やら飛び出して来そうな楽しいお庭良いですねぇ。パパさんのお庭への関わり方とらなママの葛藤ドラマ?面白いわぁデス。応援p元気なチビお兄ちゃんのパチッ 楽しみなんですけど。。。4649!

うちの庭は、夫婦の安らぎの場・・・ではなく、常に戦いの場★であります(笑)
だって、趣味が違いすぎるんだもの~(´;ω;`)

今日も庭の掃除をしてたら、私が引っこ抜いてる万年青が丁寧に植えてあったし。
私が買ってきたオリーブの苗は何故か橋の下に隠されていたし。
今日はほんと最悪で、駐車場でチビが選んだ寄せ植えの鉢が木っ端微塵に割られてました。
先日は私のハーブの鉢が割られてたし・・。

私はそうゆうやり方はしないんですけどね~。そうゆう事をされるから、
ついつい、パパの大事にしてるものもチェーンソーで切ったりしちゃうのよね~(´∀`*)ウフフ

あ。引きました?
引きましたよね?(; ̄Д ̄)

庭のことさえなければ、仲良しなんですけど(笑) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/692-14b6c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマー・メモリーズ «  | BLOG TOP |  » プリンセス・ドゥ・モナコ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura