topimage

2017-10

鏡による日陰改善★結果良好でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪ - 2013.12.03 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

昨日、10枚のカッティングミラー
          ↓

設置した時の、メインガーデンへの反射光はこんな感じで
鏡 メインガーデン 日陰脱出
結果は微妙過ぎる状態でした。


ただ、設置途中から陽が傾いてきていたので、
本日、もう一度見てみることに。


AM8:30
メインガーデン 鏡 日陰脱出
いい感じじゃないですか ヮ(゚д゚)ォ!




AM10:00

メインガーデン 鏡 日陰脱出 
8時半の時点では陽が当たっていなかった
中央のスタンド鉢にも、花壇手前にも陽が当たってます。




1時間半でこの光の動きであれば
メインガーデン 鏡 日陰脱出 メインガーデン 鏡 日陰脱出
1箇所3時間程度は、反射光が当たってるんじゃないかしら(´∀`*)ウフフ







下に降りてみましょう。
メインガーデン 鏡 日陰脱出 
おおお!
薄日も射さなかったメインガーデンに陽の光が!!・゚・(ノД`;)・゚・








けっこう明るくなってますよ。
メインガーデン 鏡 日陰脱出 
10個の光が重なるところ、重ならないところがあって、
明るさは場所によって違うけど、今までの暗さに比べたら全然明るい!!






なんたって、
メインガーデン 鏡 日陰脱出 
冬のメインガーデンなのに、
影が出来てる~!! ∑( ̄[] ̄;)!!!




上を見てみると、このような反射をしておりました。
メインガーデン 鏡 日陰脱出
バルコニーにはまだ取り付けられる余裕があるし、買い足して全面取り付けよう(゚ー゚)(。_。)ウンウン



ということで。

カッティングミラーによる、日陰改善計画。

カッティングミラー:429円×10枚
アルミ線:100円分くらい?
----------------------------------------
合計 4,390円くらい

で、
けっこう効果がある事がわかりました。



らなんちは、
2階→下の花壇を照らしているので、光も弱め
ですが、
もっと短い距離での反射光なら、
ずっと明るくなる
んじゃないかしら。


日陰庭をお持ちの皆様、
あなたのお庭にもカッティングミラー、如何でしょう?



あ。
耐久性とかは不明なので
その辺りは自己責任で(●´ω`●)ゞ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

効果ありオメデトウ\(^^)/
私も参考にさせて頂きますね♪

ウチの場合はアルミスダレで夏に成功しました♪
でもこれって窓に取り付けるものなので窓が無いとダメだし
角度も調節出来なかったのよね。
問題は日が当たるのが2階の何も無い屋根付近だけって事なんだけど
そこはチョット考えてみます(*^_^*)

こんにちは

すごーい! 日当りには鏡って考えるけど、実際はなかなかできませんよね。
ちょうど良くベランダがあってよかったですね♪
日かげで悩みがある方には素晴らしいですね。

メインガーデン上から見てもゴージャスですね^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いいもの見つけたね~。(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドじゃん!
場所的にも設置も邪魔にならないし、これだけの明るさが確保できるなんてすごいよ~。

冬場の今までの日当たりを考えるとよく今年の春にあれだけのガーデンを作れたもんだと
今さらながら感心しちゃう。
来春はこのカッティングミラー効果でますます花盛りのガーデンが見られそうだね。

昨日の見ていたんだけど、暗くなっちゃって結果は?って言ったいたけど
良かったね!!私も一階のガレージ奥!ここが暗黒地帯で参考にさせて頂くわ(^^)

じゅんりゅうです。

すごい、効果大ですね。
光が当たって綺麗な庭ですね。
まだまだ取り付けたらもっともっと明るくなるのかしら?

こんにちは!
いいですね、朝日から午前中一杯反射してくれているのですね!
上部もとりつけたらもっと明るくなりそう!
これからはここはシェードガーデンとは呼べないかも~。
↓私のガーデンは荒地で、どう報告しようかな(汗)
ぼちぼちバラも剪定していこうかなと思うのですが、
今のところクリスマスショッピングで大忙しです~。

>ROUGE様

> 効果ありオメデトウ\(^^)/
> 私も参考にさせて頂きますね♪
(*^▽^*)ノハーイ
価格的にあまり期待してなかったのだけれど、意外と良かったです♪


> ウチの場合はアルミスダレで夏に成功しました♪
> でもこれって窓に取り付けるものなので窓が無いとダメだし
> 角度も調節出来なかったのよね。
アルミ簾もいい案ですよね♪
ROUGEさんの所は、窓から株までの距離も近いし、かなり効果的だったんじゃないかしら。
うちはただでも軒が長い(2階のリビングなんて1m60cmよ?ありえなくない?)ので、アルミ簾を付けたら益々モグラ生活になっちゃう(´;ω;`)

窓に貼るのも考えたのよ。車用のミラーシートとか・・。
でも、あれって車に貼るのも難しいじゃない?窓で失敗すると悲惨だよな~と思ってやめたのよ。


> 問題は日が当たるのが2階の何も無い屋根付近だけって事なんだけど
> そこはチョット考えてみます(*^_^*)
樋を使って設置出来るかな?
お互い、日照確保、頑張りましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>Nana様

> すごーい! 日当りには鏡って考えるけど、実際はなかなかできませんよね。
ははは。見た目が素敵だから、どうしようかと思ったんですけどね。
背に腹はかえられぬ、とやっちゃいましたよ~(笑)


> ちょうど良くベランダがあってよかったですね♪
> 日かげで悩みがある方には素晴らしいですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン。引越し前にバルコニーを増設してもらって正解だったわ。
こんな風に役立つとは思ってなかったけど^^
Nanaさんちは日当たり抜群で、羨ましいです。
私もこれまでは、【日当たり】と【生活に便利な場所】を最優先して物件選んできたから、
東南角地ばかりだったのよね・・。まさか自分が日陰で苦労するなんて思いもしなかった。
想像以上に日陰は、私が好む植物には辛い環境だと知りましたよ。


> メインガーデン上から見てもゴージャスですね^^
有難うございます(*ノノ)キャ

>ドルシュキ様

> (ノ´▽`)ノオオオオッ♪いいもの見つけたね~。(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドじゃん!
> 場所的にも設置も邪魔にならないし、これだけの明るさが確保できるなんてすごいよ~。
(ΦωΦ)フフフ…子供の工作で使った時には、思いもしなかった使い道をあみ出しましたよ~(笑)
でしょでしょ?
ここなら、他に影響も出ないし、隣家には反射光も入らないし♪
ほんと、真っ暗だったメインガーデンに影が見えるようになるなんて夢のようよ~(´∀`*)ウフフ


> 冬場の今までの日当たりを考えるとよく今年の春にあれだけのガーデンを作れたもんだと
> 今さらながら感心しちゃう。
ははは。ほとんど球根植物に頼ったのは日陰だからなの。
パンジーたちには一応反射光を当てたり、鉢はこまめに動かして日に当ててたけど・・
日向の株とは花数も違うし、株も徒長しちゃう。


> 来春はこのカッティングミラー効果でますます花盛りのガーデンが見られそうだね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
日向のようには行かないだろうけど、昨年よりは咲いてくれるんじゃないかと期待してます。
3年咲かなかったビバーナムが咲いてくれたら嬉しいな。

>santamama様

> 昨日の見ていたんだけど、暗くなっちゃって結果は?って言っていたけど
> 良かったね!!私も一階のガレージ奥!ここが暗黒地帯で参考にさせて頂くわ(^^)
(*^▽^*)ノハーイ
ほんと、設置した時は【設置する時間を間違えた!】と思いましたよ(笑)
いちいち外して撮り直すのも面倒なのでUPしちゃったけど(●´ω`●)ゞ

でも、思ったよりも明るくなって、結果オーライで良かったです♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
予算も掛からないし、加工も楽だし、試してみてください。

>じゅんりゅう様

> じゅんりゅうです。
> すごい、効果大ですね。
> 光が当たって綺麗な庭ですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 思っていた以上の効果で嬉しいです。
しっとりとしたお庭も素敵だけれど、私が好きな植物は日向むきのが多くて、
今回のこれで、うまく育つようになってくれたらいいなぁ・・と。


> まだまだ取り付けたらもっともっと明るくなるのかしら?
ん~、縦方向にもっと下向きのを増設してやれば、明るさUPしそうです。
横に増設すれば、もう少し広範囲になって、日照時間が長くなるかな?と思います。

とりあえず、横に伸ばして様子を見て、
足りないようなら縦にも増設したいと思います。

>ゆー2010様

> こんにちは!
> いいですね、朝日から午前中一杯反射してくれているのですね!
> 上部もとりつけたらもっと明るくなりそう!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
昼過ぎにはもう、反射光も当たらなくなってしまいます。
でも、数時間だけでも明るくなって嬉しいの♪
ですよね。
とりあえず、もう少し横に並べて日照時間を長くしてみて、
様子を見て上部にも付けようかと思っています。


> これからはここはシェードガーデンとは呼べないかも~。
(≧∇≦)キャー♪ だったら嬉しいなぁ♪


> ↓私のガーデンは荒地で、どう報告しようかな(汗)
> ぼちぼちバラも剪定していこうかなと思うのですが、
> 今のところクリスマスショッピングで大忙しです~。
おお。クリスマスショッピングも楽しそう!
冬場の庭作業は、【今】よりも春を夢見てやる作業が多いから
大変だけど、なんだかワクワクしますよね。

うちは12月中旬以降にでも、バラ作業を始めようかと思ってます。
なるべく残ってる葉はそのままにして、光合成しておいて欲しくって(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/691-965f0b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏庭改造★階段編 «  | BLOG TOP |  » 追記アリ★日照ゼロ時間の庭★太陽光強奪作戦!!

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura