topimage

2017-08

階段に植えたクリロの成長★アジュガへの期待 - 2013.12.01 Sun



薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


らなんちの階段。

昨年の10月までは、こんな状態でした(; ̄Д ̄)
庭づくり 階段 2011  
この頃は、階段周りなんて、草むしりをする程度。

両脇はサツキやアセビで囲まれて、
地面は所々タマリュウが。

雨が降るたびに土が流れて、
石を出しても直ぐに埋もれちゃう。

歩くことさえ危険な場所で、
ここを重たい土を持って下るのは本当に怖かったです。






ここんちの先住人(以前から住んでる家族)たちは
この状態で18年、暮らしていたのかと思うと、
他を知らないっていうのは、怖いことなんだな・・とつくづく思います。


「うちの庭へ降りる階段はこうゆうもの」

という、家庭の常識みたいな物が出来上がっていたからこそ、
先住人家族は、この階段に耐えられたんだろうと。



しかし。


私は移住者ですし・・
お客様のお庭でも、階段のある庭は何件も知っておりますし・・
むしろ・・
家の階段がこんな恐ろしい状態だなんて、Impossible!





ここで暮らすと決まった時から
(パパが新しい家を買うのではなく、ここで暮らそうと決めた時から)
「ちゃんとした階段を作って欲しい」と定期的に訴え続けて約2年
階段 
2012年11月上旬、階段が完成しました。

エエ。もちろん、パパが作ったんじゃありません。
業者さんに作ってもらいました。






着工前に希望していたのとは、素材も、形も違う物となりました
(業者さんが勝手に変えたわけではありません。
 発注者であるパパが、私と話し合ったはずのモノとは違う物に変更したんですよ。)


が。


これに比べたら 天と地ほどの差ですよ。  (゚ー゚)(。_。)ウンウン
 ↓

庭づくり 階段 2011
 
 


石積みの石を避けた事で出来てしまう中途半端に空いた部分。
階段
これを利用して極小花壇にしようと、蹴上げを伸ばしてもらいました。




















土を入れ、最初に植え込んだのがクリスマスローズ。
13_20121113161627.jpg
これは2012年11月13日。






その後、凍害にあって瀕死状態になりつつも
2013年3月中旬には
階段 2013
どうにか花をあげ始めてくれました。





うちのクリロは下向きの子が多いので
庭の花 20130325 クリスマスローズ 
階段やロックガーデンなど、
下から見上げると、ちょうど良い感じなの。






5月上旬にはクリロも葉が茂り、
ビオラやアジュガ、レウイシアが階段を彩りました。
階段 2013  





それから半年が経った11月下旬。
階段 2013 
5月 に咲いていたビオラは抜き去られ、
新たなビオラが植えられ、今年最後のバラたちと共に咲いています。






春には
階段 2013
こんなかわいそうな状態だったクリスマスローズも

今は
階段 2013
すっかり大きく育ち、中を覗くと新芽も沢山出てきていました。 







昨年11月に植えたクリロ。
13_20121113161627.jpg
植えたての頃(凍害にあう前)はこの位に育っていました。




同じ11月の段階では、今年の方が一回り大きいかな(*´∀`)
階段 2013  階段 2013
そして期待してしまうのがアジュガ(´∀`*)ウフフフフ。

右側の、3月の画像に比べると、
アジュガが凄い勢いで増えてるでしょ?




3月のアジュガが、5月にはこんな感じだったから
階段 2013
来年の5月には3倍くらい咲くかしら♪


 





さて。
こちらの画像の上部に写っているパンジー&ビオラたち。
階段 2013 


6月には徒長して観賞価値下がってますけども
バラとの色合わせはこんな風に優しい感じになりました。
階段 2013 


秋に選んだビオラは、らな母が
「これがいいわ!」
と選んだ淡いブルーを基調としています。
階段 2013 
この組み合わせは初夏のように薔薇の葉がたんまりとなくて丸坊主ですが
華やかとか、優しい感じはしないけど
バラの色が溶け込まなくて、引き立てあう感じで綺麗かな、っと。


これから延々と春に向けての作業が続くわけですが、
こうして来年の開花を想像しながら、庭の様子を見るのも楽しいものです。


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

よろしかったら・・ポチッと。
お願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


只今、SALE中

バラ苗専門店
バラの家
















楽天で探す
楽天市場







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

らなちゃん こんにちは!

下の記事から見て来ましたo(^▽^)o
白いツリーにしたのね。あの白いお店で買ったガラスのお星様、素敵にツリーに合ってた~☆
12月に入ると気分はXmasだもんね。チビちゃんもらなさんもテンションMAXじゃない?

Gardenの階段、石の時からすると違う場所みたいにお洒落な空間だよね。段差はGardenの宝だよ。
普通の敷地では階段は作れないから。段差のある空間は私にとっては夢でした。叶わないけど。笑
階段横の植栽スペース、良いね~☆
クリローや季節の花を上からも下からも見れる。階段の昇り降りが、楽しくなりそう!
着々と作業が進んでるね~☆
私はまだ手付かずなの。苦笑
もうちょっとだけ、ダラダラしてから始めます。Gardenは悲惨ですわ(^_^;)
無理しないで頑張ってね!

実行力に感服

フローレンスからボンジョルノ イメージしたものを形にして行く実行力に感動しております。更に改良して自分のイメージに近づけるからホント凄いですらなママって!なんか哲学書を紐解く感じがしました。庭作りって精神衛生上とっても良いって正に実感した記事でした。グラッチェ。p

こんにちは

この階段手づくりなのかと思っていました。
さすがに業者さんだったんですね^^
かなり急こう配ですよね。

以前の状態だと雨の人かはコワいですね。
ちびちゃんも小さかったでしょうし大変でしたね。

横の空いた部分計算されたようにあいてて
植え込みがステキだなって昨年も思ったの。

クリローさんが大きくなるのも楽しみですね^^

私はクリローさんもクレマにも全然疎くて(バラで手いっぱい)
彼は私がバラを見てる間はクリローを見ているようでついに昨年は買ってと言われました。
地植えしといたんだけどどうなってるのかな・・・。←穴ほって植えただけ

赤っぽいクリローさん素敵ですね~♪

先日は別ブログにありがとうございました^^

>ako様

> らなちゃん こんにちは!
> 下の記事から見て来ましたo(^▽^)o
> 白いツリーにしたのね。あの白いお店で買ったガラスのお星様、素敵にツリーに合ってた~☆
> 12月に入ると気分はXmasだもんね。チビちゃんもらなさんもテンションMAXじゃない?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 結局、いつも通りになっちゃった(笑)
ツリーの上に飾る星、実は他のも買ってあったのだけど、SeaMoonさんのがとっても素敵だったので思わず(●´ω`●)ゞ
やっぱりツリーを飾ると、気分が盛り上がります♪


> Gardenの階段、石の時からすると違う場所みたいにお洒落な空間だよね。段差はGardenの宝だよ。
> 普通の敷地では階段は作れないから。段差のある空間は私にとっては夢でした。叶わないけど。笑
石の時にはね、本当にズルっと滑る場所だったから、通るのも怖かったの。
今は安全に通れるだけでも有難いわ。

私はこれまで平面、としてしか庭を作ってこなかったから、段差庭は手強すぎて。
【安全にする】を第一目標として頑張ってきたけど、裏の階段ももうじき出来上がるし、
そろそろ見た目の美しさを取り入れたいな。

akoさんのお庭のように、下草の色なども気を配ったものに出来たらいいなぁ・・と思ってます。


> 階段横の植栽スペース、良いね~☆
> クリローや季節の花を上からも下からも見れる。階段の昇り降りが、楽しくなりそう!
(●´ω`●)ゞエヘ
岩が動かせなくて、仕方なく出来ちゃったスペースなんだけど、
レンガで埋めてしまわなくて良かったです。
階段のクリロ達は、お気に入りの品種を選んだので殆どピンクの八重ばかりなんですが・・
私的にはクリロの咲く頃がとても楽しみなの。


> 着々と作業が進んでるね~☆
> 私はまだ手付かずなの。苦笑
> もうちょっとだけ、ダラダラしてから始めます。Gardenは悲惨ですわ(^_^;)
> 無理しないで頑張ってね!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
akoさん、半月近く、本当に忙しかったんだもの。
私だったら1ヶ月くらいはでろ~ん・・としたままになっちゃうかも(汗)
akoさんのお庭は広いし、バラも大きく育っているから、作業も大変。
でも、あのバラの海、心から楽しみにしているので・・
充電完了★したら、ガーデン作業、頑張って下さい。^^

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ イメージしたものを形にして行く実行力に感動しております。更に改良して自分のイメージに近づけるからホント凄いですらなママって!なんか哲学書を紐解く感じがしました。庭作りって精神衛生上とっても良いって正に実感した記事でした。グラッチェ。p

有難うございます(*ノノ)キャ
確かに、庭仕事に勤しんでいると、気が晴れてくるというか、
もやもやした気分の日でも、庭仕事が終わると(何に拘っていたんだろう)と思ったり。

植物の力は偉大です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>Nana様

> この階段手づくりなのかと思っていました。
> さすがに業者さんだったんですね^^
> かなり急こう配ですよね。
うふふ。こんなの自分じゃ絶対作れませんよ~(汗)
3mちょいの落差なので、けっこう急な階段かも知れません。
ただ、踏面が40cm弱ほどの奥行があるので、さほど急には感じずに済んでいます^^


> 以前の状態だと雨の日とかはコワいですね。
> ちびちゃんも小さかったでしょうし大変でしたね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
雨の翌日には石が見えなくなるという、ほぼ滑り台状態でした。

チビはね、ロックガーデンがサツキやツツジだらけだった時から、
大人の靴を履いて入っていくような恐ろしい子供だったの(汗)
だからこの階段が出来上がる前も、石の階段を嬉しそうにズリズリしてました(; ̄Д ̄)


> 横の空いた部分計算されたようにあいてて
> 植え込みがステキだなって昨年も思ったの。
あの部分ね、岩がどかせなくて、「踏みづらの横幅をそれぞれ変える?」と聞かれたので、
それはみっともないだろうと思って、植え込みできるスペースにしてもらったんです。


> クリローさんが大きくなるのも楽しみですね^^
> 私はクリローさんもクレマにも全然疎くて(バラで手いっぱい)
> 彼は私がバラを見てる間はクリローを見ているようでついに昨年は買ってと言われました。
今年でしたっけ・・買われてましたよね。
クリスマスローズは男性の愛好家も多いし、ご主人が欲しくなるのもわかるわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 地植えしといたんだけどどうなってるのかな・・・。←穴ほって植えただけ
草の中に埋まってるのだとしたら、大丈夫なんじゃないかしら。
夏場にカンカン照りになる場所で放置だと、星になってる可能性もあるけど、
草陰だったら、夏の日差しを嫌うクリロには良い環境だったんじゃないかしら。


> 赤っぽいクリローさん素敵ですね~♪
クリロ、いろんな色が出てますよ~。
Nanaさん好みの子も、きっといるんじゃないかな?今年は是非、売り場でNanaさんもチェックしてみて欲しいな(*´∀`)


> 先日は別ブログにありがとうございました^^
(*^▽^*)ノ 別ブログも楽しませて頂いております~♪
ご家族のほのぼのした感じが憧れてしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/688-6056f6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追記アリ★日照ゼロ時間の庭★太陽光強奪作戦!! «  | BLOG TOP |  » 2013年、新調したクリスマスツリー★バラ苗いろいろ買っちゃった(●´ω`●)ゞ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura