topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインガーデン改造その2★なが~~~く伸びたバラ - 2013.11.21 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


今年、咲き始めた頃の【マダム・アルフレッド・キャリエール】。

メイプルの木に巻きつけてあります。
マダムアルフレッドキャリエール 20131121 
後ろの白いトレリスが130cmくらい。横のオベリスクが180かな?

斜め45度くらいで巻いてあるので、
この時点でもかなり長く伸びている状態です。






それから半年が過ぎ・・







メイプルは日々、庭に落ち葉をわんさか落とし、
マダムアルフレッドキャリエール 20131121 
マダムは浮浪者チックな感じに(汗)







キャリエールさんが、どのくらい伸びたかと申しますと
マダムアルフレッドキャリエール 20131121 
ピンクの線:キャリエール
ブルーの線:ソンブロイユ

どんだけ放置?(; ̄Д ̄)


って思っちゃう?

思いますよね~(汗)
この庭を見ている私も怖いくらいだもの(´∀`*)ウフフ


ここには写ってないんだけど、
他にも数株のバラが、すっごく伸びてるの(*ノノ)キャ






ほら、以前






16.gif 
こんな風にしたい!!



って願望を図にしてみたじゃないですか(●´ω`●)ゞ

アレをね、
実現させたくて伸ば(放置)してたら
マダムアルフレッドキャリエール 20131121
こんな事になってるの。




来年が怖・・もとい、楽しみだわ~( ̄■ ̄|||;)











さて。

中途半端な状態で中断していた、メインガーデンの花壇作り。
メインガーデン 寝室前 20131114
2013年11月14日。





あの後、偽石を買い足して仮置きだけはしておいたの。
庭づくり メインガーデン 20131121 
手前が荒れ果ててますが、どうぞお気になさらず(汗)







今日はここまでやりました。
庭づくり メインガーデン 20131121 
え?∑( ̄Д ̄;)
変わったように見えない?(汗)

か、変わりましたよ!!

花壇手前に並べて立ててたレンガを退かして、
階段脇の土留に使ったのと同じ偽石を土留にしました。
庭づくり メインガーデン 20131121  庭づくり メインガーデン 20131121
後方の紫陽花や天使の後ろのビバーナムを剪定しました。

ちなみに、
ビバーナムはこの庭に来てから、
一度も花を咲かせた事がありません(; ̄Д ̄)


ついでにロックガーデンからはみ出しまくってたツゲやサツキ、
キャットミントも刈り込みました。






こちらの部分は土が届くまで保留です。
庭づくり メインガーデン 20131121 
でも。
バラはいい加減戻しとかないと枯れそうなので埋めときました(●´ω`●)ゞ






右手の段差はこの位。
庭づくり メインガーデン 20131121 

これまでの段差に比べると大分高くなる・・はず。
庭の花 ホワイトガーデン 20130401  → 庭づくり メインガーデン 20131121
天使のいる段は土が全く入ってないので、
天使の高さは現時点では同じです。

土台(スタチュー)の隠れ具合で判断してください(;^◇^;)ゝ





そんななので、ほぼ仮置きのまんまですが・・。
庭づくり メインガーデン 20131121 
手前に埋めてたレンガが余ったので・・








庭づくり メインガーデン 20131121 
寄せ植えの台に使ってみました。

高さが中途半端すぎてカッコ悪いですな(; ̄Д ̄)
横に置いてある黒い鉢は、キャットミントの中から発掘された私の洋蘭(だったもの。)


庭に洋蘭を置いた覚えはないんですけどね(-"-;)
いつも思うんだけど、パパ・・・アタシの洋蘭だけ、扱いがひどいよね(-"-;)










そうそう、あとね。







いつの間にかこんな風になっちゃうトレリス。
庭づくり メインガーデン 20131121 
うちはモグラがいるので、通路もボコッと凹んだりするんだけど・・

どうにもみっともないじゃないですか。

っていうか、うちの庭、
見る人は家族だけだからみっともないとかも無いんだけど
やっぱりなんか、悲しい感じがする。






なので、なるべくガチャガチャにならないように
庭づくり メインガーデン 20131121 
連結させてみました。







使ったのはもちろん・・
庭づくり メインガーデン 20131121 
いつもの針金

今回は白いなので、オフホワイトのワイヤーを使いました。

これで、ガチャガチャトレリスにならずに済むかしら・・。







こちらも長ーく伸びている【マイガーデン】。
香りも素晴らしいバラです。
マイガーデン 20131121 
モルタルだらけの花壇で、どのバラも勢力が弱まっているというのに、
マイガーデンだけはとっても元気★



数年後には白いトレリスが見えないくらいに茂ってくれるかな(´∀`*)ウフフ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





バラ苗専門店
バラの家
















楽天で探す
楽天市場






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんにちは。うちもビバーナム3年も咲かないので思いきってバイカウツギと交替しました。ビバーナム、葉っぱばっかりワサワサして…剪定、間違えてたのかなあ…
マイガーデンうちのも背高のっぽです。つるバラになりたいのかってくらいのびてますよ(^。^;)
のびび~んのキャリエールとソンブロイユのコラボ楽しみですね♪完成了想図の青いアジサイって何を植えてますか?

ソンブロイユ・・・こんなに伸びるバラだったんだね~。
家のしょぼいソンブロイユしか見てないとたいして伸びないバラに思えてた~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
木々に渡してバラが咲いてるのってステキだよね~。来年、私も楽しみにしちゃうよ。

ガーデンほぼ形になってきてすっかり完成してからの植え込みが楽しみね。
トレリスももともと連結されてるのかと思うように見えて素敵になったと思う。
これであの物悲しさも解消できるはずだね。(o^-')b グッ!
余ったレンガも上手に再利用できてて素晴らしいわ~。

優しい根性が必要ですね。

フローレンスからボンジョルノ お優しい心&やるそぉっていう根性 素敵な薔薇のお庭を作るのにコレが必要なんですね!繊細な心使いでお庭が見違えたのがわかりました。春が待ち遠しいですねぇホントに。自由に伸びる薔薇ちゃんにp

頑張ってますね(*^^)v

何の気なしに見ていた傾斜が、マジマジ見ると結構な傾斜なんですね( ̄ロ ̄lll)
これだけの傾斜を段々仕立てにするわけだから・・・、ご苦労様です*・m(。u_u。)mペコリ
体調が万全じゃなきゃ、仕事はしてはいけませんぞぃ!
ここに土が入っていろんな花を植えられて~、楽しみだなぁ♪ どんなに素敵に変わるのかワクワクです(*^_^*)
しつこく言うけど、無理してはいけませんよ(^_-)

こんばんは

キャリエール夫人とソンブロイユ、思い描いた通りに伸びて良かったですね^^
春はステキな風景になりそうですね。

らな様の春の花壇凄かったですよね。
私は球根を掘って植え替えするのが面倒なので
そういう球根をふんだんに使うらな様の花壇はリッチ!!
しかも今度は3倍にパワーアップって感じですね。
個人のお宅では考えられないくらいゴージャスですね。
大変だけど期待していますね♪

>ドルシュキ様

> ソンブロイユ・・・こんなに伸びるバラだったんだね~。
> 家のしょぼいソンブロイユしか見てないとたいして伸びないバラに思えてた~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
> 木々に渡してバラが咲いてるのってステキだよね~。来年、私も楽しみにしちゃうよ。
伸びますね~・・ここまで伸びることは期待してなかったんですけど(笑)
うちもかなりショボイですよ。だって、長く伸びてるのは1本だけだものヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

キャリエールも、地植えにして2年目になってからの方が伸びが良いから、
来年はもっと長くなるかも・・ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

木の上に渡して、ロックガーデンに植え込んであるつるバラ達とも絡めちゃおうと思ってるの。
そうすると、庭の向こうに見えるお宅が、薔薇の葉がある時期には目隠し出来るかな・・とも(笑)


> ガーデンほぼ形になってきてすっかり完成してからの植え込みが楽しみね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪
まだ出来てないのにね、苗だけ買ってきちゃった~(笑)
早いとこ、終わらせなくっちゃ。


> トレリスももともと連結されてるのかと思うように見えて素敵になったと思う。
> これであの物悲しさも解消できるはずだね。(o^-')b グッ!
ホント?良かった~♪
薔薇の刺に引っかかりながら頑張ったかいがあったわ♪


> 余ったレンガも上手に再利用できてて素晴らしいわ~。
あはは(汗)
2.5倍くらいの高さが欲しい感じですよね。
でも、褒めてもらえて嬉しいわ^^

>グボッチ様

> らなさん、こんにちは。うちもビバーナム3年も咲かないので思いきってバイカウツギと交替しました。ビバーナム、葉っぱばっかりワサワサして…剪定、間違えてたのかなあ…
私はここんちに来てから一度も切った事がないんですよ~。
記事の時に切ったのも、手前に伸び出しちゃってる枝や下の方の枝だけを切ってみたの。
紫陽花と同じなら、夏後の剪定は花芽を落としちゃうかもだけど、ビバーナムの剪定時期って・・何時なんでしょうね(汗)
来年も咲かなければ、別の場所に植えたいと思います( ノД`)シクシク…


> マイガーデンうちのも背高のっぽです。つるバラになりたいのかってくらいのびてますよ(^。^;)
お揃~い♪(ノ≧∀≦)人(^-^;)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、わりかしガッシリした枝で、いかにも丈夫!って感じがします。
お初のバラなので、今後どんな風に成長するか楽しみです。


> のびび~んのキャリエールとソンブロイユのコラボ楽しみですね♪完成了想図の青いアジサイって何を植えてますか?
えっと・・普通のアジサイ・・?
パパが昔、ピンクの紫陽花を植えたらありえないほど鮮明なブルーになったそうです。
品種名があるような紫陽花には見えないので、極一般的なアジサイじゃないかしら。

ごめんなさい。わかりません~。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ お優しい心&やるぞぉっていう根性 素敵な薔薇のお庭を作るのにコレが必要なんですね!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
優しさはほんの少々、30%は「やるぞ!やらねば!」という気持ち。
そして7割ほどの「いい加減にやりなさい!」という無言の圧力★


>繊細な心使いでお庭が見違えたのがわかりました。
(≧∇≦)キャー♪ 判って頂けました?
やっぱり後ろのトレリスがぐちゃぐちゃよりもスッキリして見えますよね♪


>春が待ち遠しいですねぇホントに。自由に伸びる薔薇ちゃんにp
ほんと、これからどんどん木も葉を落として寒々しさ満点ですからねぇ(汗)
でもね。
今年は日陰打開策を考えているのです。

>ばら飴様

> 何の気なしに見ていた傾斜が、マジマジ見ると結構な傾斜なんですね( ̄ロ ̄lll)
(´∀`*)ウフフ
私も見慣れちゃって、すっかり忘れてたんだけど、けっこうな傾斜なんですよ~(/_<。)


> これだけの傾斜を段々仕立てにするわけだから・・・、ご苦労様です*・m(。u_u。)mペコリ
なんかねぇ・・殆ど階段作ってる感じです(笑)
予算と技術があれば、いっそ花壇を止めて、水が流れるようにしてライトアップさせておきたいです。


> 体調が万全じゃなきゃ、仕事はしてはいけませんぞぃ!
Σ(●゚∀゚●)


> ここに土が入っていろんな花を植えられて~、楽しみだなぁ♪ どんなに素敵に変わるのかワクワクです(*^_^*)
うふふふふ。
今日ね~、JA行って買ってきちゃったの~♪苗を。
そしたら
チビも欲しがって、好きにさせたら・・
アタシのは1苗100円だったのに、チビのは300円だったの・・やたら高いと思ったら~嗚呼!!
これでチビ花壇も充実だわ( ノД`)


> しつこく言うけど、無理してはいけませんよ(^_-)
Σ(●゚∀゚●)ハッ
あいあいさー!
もう、すっかり元気になりまして、朝からWii Fit Uやっております。
ヨガがつらいお年頃・・無理してはいけませんね(汗)

>Nana様

> キャリエール夫人とソンブロイユ、思い描いた通りに伸びて良かったですね^^
> 春はステキな風景になりそうですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、のび~るのび~る、のび~~る!!
っと、思う存分伸ばしてやりましたが・・枝が少ないのであとひと踏ん張り!
来年はもう少し枝数が増えてくれるかしら。
3年後には全体が繋がるかな~と期待してるの♪


> らな様の春の花壇凄かったですよね。
(*ノノ)キャ やっぱりチューリップは沢山植えると豪華ですね。


> 私は球根を掘って植え替えするのが面倒なので
> そういう球根をふんだんに使うらな様の花壇はリッチ!!
いや~、やっぱり1年草メインにしちゃってるので植え替え時に土にいろいろ鋤き込むから、
結局半年に一度は全部ひっくり返してるんですよ。
だから、球根もついで・・って感じです。



> しかも今度は3倍にパワーアップって感じですね。
> 個人のお宅では考えられないくらいゴージャスですね。
来年は全体を赤~紫のグラデーションにして楽しもうと思っています。
といっても、アンジェリケの数が多いですけど^^


> 大変だけど期待していますね♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
そう言って頂けると、家族だけで楽しむって思うよりも、
ずっとやる気が出ます!頑張ります~♪

お見事

毎度、お見事です。
頑張ってください。
応援してまーす。⊂(^・^)⊃

>ルンバパパ様

> 毎度、お見事です。
> 頑張ってください。
> 応援してまーす。⊂(^・^)⊃
コメント有難うございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
ようやくメインガーデン完成しました~!!
冬になると、庭の改造をいろいろやりたくなっちゃって。
春までに更に変えてゆきたいと思います(●´ω`●)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/675-c20a4ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年の庭写真を整理してたら・・ «  | BLOG TOP |  » ロワイヤル

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。