topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の堆肥は2年に1度★他に肥料は不要?★紅葉ドライブしましょ♪ - 2013.10.27 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




(≧∇≦)キャー♪ いらっしゃい!!




待ってたわ♪
さ、早く行かないと暗くなっちゃうから、乗って、乗って♪

忘れ物無い?
じゃ、行きましょ♪(´∀`*)ウフフ



ブロロロロン。







はい、お飲み物♪
( ^ω^)_ロ




え?∑( ̄Д ̄;)
なによ、その嫌そ~~~うな顔。(-"-;)







(*゚ロ゚)ハッ!!


あなた、アップル烏龍ソーダ嫌い?

らなが高校生の頃にKIRIN with you から実際に出てました。


んもう、しょうがないなぁ~・・
25年間大事にしていた秘蔵品をご馳走しようと思ったのにぃ~(´∀`*)ウフフ







じゃ、代わりに・・これ。
( ^ω^)_凵 どうぞ




何よ?(-"-;)
普通のお茶よ?



大丈夫よ~。
賞味期限なんか確認しなくったって(´∀`*)ウフフ





















ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ








あら。
飲み物選んでる間に、随分走ったわね。

01_20131027212103ca8.jpg
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
菊の畑だ!!

可愛いね~♪♪








台風が去った後って、本当に空が綺麗よね。
02_201310272121074bb.jpg 
山も随分紅葉してきてるわ。






ね。
こんな風に山の岩肌が見えてると
03_2013102721211277f.jpg 
なんかすっごく、素敵な感じがしない?

新緑の頃も綺麗だけど、
色とりどりになる秋の山もホントに素敵よねぇ(*´∇`*)♪






アレ?
どしたの?




気持ち悪いの~??
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!






そっか。
山道だもんね。








でもさぁ・・山道・・








 
まだまだ

04_201310272121154a8.jpg 

続くんだよねぇ(; ̄Д ̄)





って、アラ(´・∀・`)?



撃沈しないでちょうだいよ~。
ホラ、ビニール袋あげるから。(; ̄Д ̄)ノ□

あ、
ついでにティッシュも中に入れとくといいわ。
シュッシュッ、ガシュガシュ。(;´∀`)へ□








あ~、
車が止められる場所があったわ。

降りてちょっと休みましょ。ね?





うわ★
来て来て!!
05_201310272121180cd.jpg 
素敵じゃない?(≧∇≦)♪





うわ~+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.
06_20131027212221a79.jpg 
反対側もいい感じね~(´∀`*)ウフフ



ブルルッ{{ (>_<) }}

さっむ★
なんかチョー寒くない?

あ”ー、ダメダメ。
こんなに寒くちゃ風邪引いちゃうわ。
も、出発しよ。



えー?
もう行こうよ。寒いよ~。
車酔いなんか、気のせいだから大丈夫だよ~(; ̄Д ̄)







あ。ホラ。
もうすぐ山道終わるよ~。


この道通ったのはね、理由があるのよ(´∀`*)ウフフ







あなたに酔って欲しかったから・・


いや!やめてッ!!
殴らないでッ Σ(゚∀゚ノ)ノ



や~ね、暴力的なんだから。
冗談に決まってるでしょ~。




あ、ここ、ここ。

キキッ★
07_20131027212223efe.jpg 
この景色をあなたに見て欲しかったのよ~(*'▽'*)♪


え?
ピンボケしててよく判んない?



うるさいわね。



00_201310272211559b6.jpg
遠くに見えるのは浅間山よ。
アタシたち、これからあの山の麓まで行くのよ(´∀`*)ウフフ



あ~もう!
ちょっとゲンナリするのやめてよ~・゚・(ノД`;)・゚・



わかったわ。
車酔いのあなたに、この道中は辛いわよね・・。





わかった・・。




端折るわ★












というわけで、
浅間山の麓に行って参りました。



目的はコレ。

08_2013102721222689f.jpg 
やだな~、死体なんて入ってませんよヽ(;´Д`)ノ






小さく見えるかもですが、
09_201310272122282f0.jpg 
1袋50Kgほど入ってます。

本当は10袋ほど欲しかったんですが、
パパの車でも4袋しか入りませんでした。





何がって?








10_2013102721221627d.jpg 
堆肥ですよ、たー( ̄∀ ̄*)イヒッ♪


先日お邪魔した、【夢♥ハーベスト農場】の堆肥を分けて頂いたの。



お店の方によると
「この堆肥を2年に一度、5cm位の厚みで施しているだけで
 他には肥料をやっていない。」

そうなんですよヮ(゚д゚)ォ!


2年に1度、堆肥だけ???
それだけで
39_20131025110350800.jpg
秋バラでさえ、

 
26_20131025110221d4b.jpg
こんな立派な花が



23_201310251101516b7.jpg 
春の開花に匹敵するほどの花数が・・

37_20131025110343566.jpg
咲いてるんですか━━━(゚ロ゚;)━━ッ!!





元々畑だったそうなので、黒土。
でもって
畑当時に施していた肥料分もあるかも
という事でしたが、既にバラを栽培し始めて10年ということ。


畑の当時に施した肥料分が
果たして残っているんだろうか・・


もし、残ってないとしたら、
この堆肥って・・ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ





堆肥代、肥料代、どんだけ浮いちゃうのかしら??
(≧∇≦)キャー♪



じゃなかった。



らなんちのバラたちも、
夢♥ハーベスト農場さんのバラみたいに素敵になっちゃう??





ものすごい期待を込めて
明日から頑張って堆肥敷き詰め作業を致します

足りないようなら、またお邪魔してこなくっちゃだわ。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家






楽天で探す
楽天市場





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう!

らなさん おはよう!

景色の綺麗さにうっとり~~☆
宮崎では山に登らないと綺麗な紅葉は見れないの。こちらはまだまだ緑一色の世界です。
紅葉の写真を見るとワクワクするわ!
山肌の石壁とのコントラストや谷川の紅葉、本当に素敵な風景ね。

堆肥かぁ~~~☆
あの見事なバラを咲かせていらっしゃったハーベスト農場の物なら期待大きいね!
それも2年に一度5cm敷くだけなんて~~~~楽過ぎるよね。
馬糞が入ってるのかな?
中身がとても興味深いです。
早速敷くのね、と言う事は冬の寒肥の作業もパスできるんだぁ~☆
結構手間のいる作業だから寒肥のパスは羨ましいな。来シーズンの花もどう言う効果が出るのかも、興味津々です。
50kg・・・・・・凄く重いね。パパさん大丈夫だった?腰~~~~笑
作業、頑張ってね~~☆
中身の情報が有ったら、欲しいな〜、何と何で作られてるのか????
良い物は真似して、綺麗なバラを咲かせたいなあ~~~~☆
腰に気を付けて、敷き詰め作業頑張ってね☆o(^▽^)o

わ~!

こんな夢のような堆肥があるなんて~!・・・なので、もう一度行くっていうお話しだったのね~!

これは~、軽トラがいりますな!って行く気ですか~?わたし・・・。これ、とっても気になる~。ちょっと先の話しですけど、レポート楽しみに待ってますね~。

私、肥料のブラドミンを袋買いしましたので・・・せいぜい20本くらいのバラたちのために・・・。らなさんのバラ様の咲きっぷりによっては、わたしもやる~!となっても・・・かなり先のことになりましょう、浅間山のふもと・・・けっこう遠いです。これは~体力づくりしとかないと(笑)

らなさん、お心遣い有難うございます。

素晴らしい紅葉の名所をドライブするのが目的かしらって
思ったら、その先は一度肥料をあげると2年間も大丈夫だなんて
何て魅力的な場所でしょう。
近場だったら、私も行ってみたいです。
肥料代って、ばかになりませんものね。

楽し過ぎます!

フローレンスからボンジョルノ せせらぎの紅葉とっても素敵ですね。それにしても楽し過ぎ!らなママとドライブいいわぁp

おはようございます♪
アップル烏龍ソーダって、どんな味なんでしょう~?!
意外とおいしそうですね・・・
堆肥は栄養が満点そうですね~。
らなさんの薔薇がどんどん大きくなっていくのが楽しみ!
それにしても、50キロの堆肥って、すごいなぁ・・・
車が沈んじゃいそう(笑)

2年に一度でいい肥料だなんて、私向きですね( ´艸`)
近ければなぁ~
植え替えもし始めないといけないから、ちょっと遠出してみようか・・・
行きはよいよい帰りは恐いなんてことにならないかしら~
って、誰にでも分けていただけるのでしょうか?

らな様 こんばんわ!
堆肥を5センチもしいたら 
ふっかふかの高級絨毯みたいですよね!
キャー気持ちよさそうwwwww

お写真のバラ、本当に立派ですね!
春とみまごうばかりの花付きですし~

堆肥に集まってきたミミズさんたちが
ゴールデンうんPしてくれるのかな?!
らな様のところのバラ様たちも
きっと大喜びですね♪♪

>ako様

> らなさん おはよう!
> 景色の綺麗さにうっとり~~☆
> 宮崎では山に登らないと綺麗な紅葉は見れないの。こちらはまだまだ緑一色の世界です。
> 紅葉の写真を見るとワクワクするわ!
> 山肌の石壁とのコントラストや谷川の紅葉、本当に素敵な風景ね。
うちも、紅葉はまだなんです。軽井沢までは1時間かかるかな?程度なんだけど、
やっぱり標高が違うんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

宮崎は暖かいのね(*´∇`*)♪
私は平地で暖かな気候のところが好きだわ(笑)


> 堆肥かぁ~~~☆
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> あの見事なバラを咲かせていらっしゃったハーベスト農場の物なら期待大きいね!
> それも2年に一度5cm敷くだけなんて~~~~楽過ぎるよね。
でしょう?(*´∀`)
2年に一度、敷くだけで寒肥も追肥もしなくて済むなんて・・
夢のような堆肥よね♪


> 馬糞が入ってるのかな?
> 中身がとても興味深いです。
中身は、木屑と植物性残渣だけのようです。
けっこう荒くて、10cmちょいの木の枝みたいなのとか、桃の種っぽいものとか・・いろいろ入ってました。
動物などの糞は使っていないみたい。


> 早速敷くのね、と言う事は冬の寒肥の作業もパスできるんだぁ~☆
> 結構手間のいる作業だから寒肥のパスは羨ましいな。来シーズンの花もどう言う効果が出るのかも、興味津々です。
(´∀`*)ウフフ 敷き終わりましたよ~。
もうね、今年は鉢替えも全てパスさせて頂くわ~♪

でも・・。

やっぱり怖いので、全部をこれだけで2年ってのはやめておくわ。
数株育ててる子達で試すことにしようかと思ってます。



> 50kg・・・・・・凄く重いね。パパさん大丈夫だった?腰~~~~笑
重すぎて、車に積み込めないので・・
1/4袋入れたら、車に積んで、残り3/4は積んだ状態の袋に堆肥をすくって入れたの。
だから、重くはなかったんだけど、麻袋に入れるという作業がこんなに大変とは・・(汗)



> 作業、頑張ってね~~☆
> 中身の情報が有ったら、欲しいな〜、何と何で作られてるのか????
> 良い物は真似して、綺麗なバラを咲かせたいなあ~~~~☆
どうも、ここから仕入れていらっしゃるようです。
http://nagano-renewal.co.jp/process/

に材料と作り方が載っていましたので、見てみてね♪


> 腰に気を付けて、敷き詰め作業頑張ってね☆o(^▽^)o
ありがとうございます~♪
バルコニーへ運ぶ作業と庭に下ろす作業が手間取りましたが、
どうにか4袋分、無くなりました。
でもやっぱり足りないので、パパとまた行く予定でおります(;^◇^;)ゝ

>chie様

> こんな夢のような堆肥があるなんて~!・・・なので、もう一度行くっていうお話しだったのね~!
そうなんですよ~(≧∇≦)キャー♪
だって2年に一度だけで済むなんて・・素敵すぎるでしょ♪
(とはいえ、ちと半信半疑なので数株で試してみてからにしますが)


> これは~、軽トラがいりますな!って行く気ですか~?わたし・・・。これ、とっても気になる~。ちょっと先の話しですけど、レポート楽しみに待ってますね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
何人かで使うなら、軽トラ借りて交通費払っても、2年分の肥料+堆肥代より安いと思うわ。
何株かで、まる一年実験してみますね♪


> 私、肥料のブラドミンを袋買いしましたので・・・せいぜい20本くらいのバラたちのために・・・。らなさんのバラ様の咲きっぷりによっては、わたしもやる~!となっても・・・かなり先のことになりましょう、浅間山のふもと・・・けっこう遠いです。これは~体力づくりしとかないと(笑)
私もたっぷり残ってるのがいろいろとありますよ~(汗)
つい、どうせ使うんだからって大きいサイズのを買ってしまったり、大量注文しちゃうので・・。
ちゃんと使い切ってから次へっていうchieさんを見習わなくっちゃだわ。

ハーベスト農場さんの近く(っても近所ってほどじゃないかな)に、ローズアンティークというお店があって、
他では見掛けないバラがたくさんあるようです。
http://rose-antique.com/

ちょっと遠いかもですが、楽しいところもいろいろあるので是非♪

>keiko1203様

> らなさん、お心遣い有難うございます。
> 素晴らしい紅葉の名所をドライブするのが目的かしらって
> 思ったら、その先は一度肥料をあげると2年間も大丈夫だなんて
> 何て魅力的な場所でしょう。
でしょう?(*´∀`)
2年も保つって凄いですよね。とりあえず、敷いてみたので来年の開花が今から楽しみです♪


> 近場だったら、私も行ってみたいです。
> 肥料代って、ばかになりませんものね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 2年トータルで、堆肥+追肥+寒肥(+人によっては液肥も)って結構なお値段になりますよね。
その都度の交通費とか送料を考えたら、手間も時間もそうだけれど、
ここんちの堆肥、50kgぐらい入る麻袋に詰め放題で500円なんですよ。(麻袋は別売100円)
破格のお値段で、本当に2年(半年でも充分かも)肥料いらずだったら、バラにかける費用がすごく減るわ。

とりあえずは試してみようと思います♪

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ せせらぎの紅葉とっても素敵ですね。それにしても楽し過ぎ!らなママとドライブいいわぁp
紅葉、これまで何度も紅葉狩りに行ってるのだけれど、予定して行ってもなかなか綺麗な状態に出会える率が低くて(;^◇^;)ゝ
紅葉を期待せずに旅行へ行ったら、とても綺麗に紅葉が始まっていたので、絶景の紅葉を母に見せようとパパが山道を通るルートを選んだんですよ(笑)
そしたら・・私が激しく車酔いしてしまいました(; ̄Д ̄)

>ゆー2010様

> おはようございます♪
> アップル烏龍ソーダって、どんな味なんでしょう~?!
> 意外とおいしそうですね・・・
(ΦωΦ)フフフ…この、ウィズユーのシリーズは【アップル烏龍ソーダ】の他にも
【スイカソーダ】【バナナクリームソーダ】などなど、ちょっと変わった飲み物ばかりありまして。
高校時代、部活の罰ゲーム飲料として、役割を果たしておりました(笑)


> 堆肥は栄養が満点そうですね~。
> らなさんの薔薇がどんどん大きくなっていくのが楽しみ!
(*´∀`)私もね、ハーベスト農場さんのバラがとても大きな花で、見事だったから・・
すっごく期待しております(●´ω`●)ゞ


> それにしても、50キロの堆肥って、すごいなぁ・・・
> 車が沈んじゃいそう(笑)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 車ね、帰りは前が浮いてるっていうか・・
ライトが上向きになってましたよ(笑)

>ばら飴様

> 2年に一度でいい肥料だなんて、私向きですね( ´艸`)
> 近ければなぁ~
> 植え替えもし始めないといけないから、ちょっと遠出してみようか・・・
> 行きはよいよい帰りは恐いなんてことにならないかしら~
> って、誰にでも分けていただけるのでしょうか?
どのお客様にも分けて下さると思います。
ただ、10月いっぱいまでの営業なので・・今年は連絡が付けば大丈夫・・かも・・。

佐久インターから、さほど遠くない距離なので高速に乗ってしまえば割と近いです。
下道からだとかな~り距離を感じましたよ~(´;ω;`)

>メアリー様

> らな様 こんばんわ!
> 堆肥を5センチもしいたら 
> ふっかふかの高級絨毯みたいですよね!
> キャー気持ちよさそうwwwww
5cmって結構な厚みですよね(笑)
うちはとりあえず3cmくらいに敷き詰めました。結果、どうなるか楽しみです♪


> お写真のバラ、本当に立派ですね!
> 春とみまごうばかりの花付きですし~
本当にね、一輪一輪の大きさが素晴らしかったのよ。
秋のバラでも素晴らしいと言えば、私の中では神代植物公園なのだけれど、
それに負けず劣らずの大きさと花数で、個人でやってるバラ園では知りうる限り、ピカイチ★でした^^


> 堆肥に集まってきたミミズさんたちが
> ゴールデンうんPしてくれるのかな?!
> らな様のところのバラ様たちも
> きっと大喜びですね♪♪
ん~。ミミズもいたし・・カブトムシだかクワガタの幼虫もゴロゴロしてました(; ̄Д ̄)

堆肥と言っても、糞は入っていなくて、植物+土着菌で作ってるみたい。
どんな結果になるかワクワクしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/661-cc9e985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の二番花の様子★美しすぎるビオラたち «  | BLOG TOP |  » 軽井沢の紅葉スポット★イタリアンおせちはいかが?

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。