fc2ブログ

薔薇の森

日陰庭、無農薬でのバラ栽培 と 手作り石鹸の試行錯誤あれこれ 等


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止




薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。

って、ここ1週間近くかな?参加してませんでした。
すみません~m(__)m

師走でちょいと忙しくしてるので、毎日はちょっと・・
なんですが、見捨てないでやって下さいませ。


先日、
いつもよりずっと濃い化粧をしましてね。

普段はしない、
つけ睫毛、太めの矯正アイライン、
顎や鼻、額などのシャドー&ハイライト、
唇のライン矯正口紅(薄いんで厚く) などなど
したわけですよ。

顔全体を載せようかと思ったのですが、
ご覧頂いた方から、
頭痛、腹痛、吐き気、目眩など苦情が来ても困りますので
右目だけ。

00_20161219154854d42.png
すっぴん と 化粧後。

この後、実はもっと濃い化粧に変化したの
ですが
この時点で、私的にはかなり濃い化粧になっているわけです。

エエ、そりゃもう
このメイクで、普段行ってるコンビニとかスーパーとか行けないな・・
ってくらいに。

って、アタシは思ってたんですよ。

つけ睫毛なんて、10年振り位ですからね~(汗)
ボンドがまだ使えた事がビックリな位に使ってなかった。

睫毛が真下向いて生えておりまして、
ビューラーごときで上にあげても5分掛からず下がります。
持ち上がる、という機能付きの下地を塗ろうと同じ。
なので
「綺麗にしてね♪」という立場上、つけ睫毛は必須アイテムだったわけです。


そんなわけで、10年ほど前まではつけ睫毛をつけてましたが、
当時もノーズシャドーやらなんやらはしてませんでした。

ので、今回ホントに、
家から現場に辿り着くまで、ほっかむりして歩きたいくらいな心境だったのであります。


で、あるにも関わらず。
00_20161219154854d42.png

この状態で現場に到着しましたら。

「いつも、それくらいお化粧したらいいのに!」

と言われ(汗)

ら 「こんな濃いのしてたら、笑われちゃうでしょうよ( ̄Д ̄;;」

A 「えー?みんなそれくらいやってるよ!」

B 「濃い??」

という反応でした。


ちなみに、私普段の化粧に掛けてる時間は5分~10分程度。
皆さんに聞いたら30分は掛かるとの事。


これまで気付いてなかったんだけど、
皆さん、下地からきちんと念入りにメイクしてたのね!∑( ̄Д ̄;)
でもって
きっちり顔を作っているにもかかわらず、
それほど作り込んでいないように見える、
っていう高等テクニックを使ってたのね!!( ̄Д ̄;;


アタシも少しは見習わねばの・・・
と思ったのでありました。


皆さんは、お化粧に何分くらい掛けてます?










さて、見苦しい物をお見せしてしまいましたので
今度は綺麗な物を。
(´∀`*)ウフフ

01_20161219154856cd0.png
キラキラして綺麗でしょう?
(*´艸`*)





これ、何だか判ります?

柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
って、
ブログのタイトルに書いたわね。
ああ、そうだったわね(汗)





ほい。
こちら、今回の石けん上部を飾る石鹸です。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213
柚子のコンフェが重たくて沈んじゃう
ので
上の部分だけ先に作っておきました。






今回のメインオイル。

手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
左側の、
【細かく刻んだ柚子皮+オリーブピュアオイル400g+柚子精油20ml】
です。


柑橘系の精油は、素晴らしく良い香りで大好き♥
なんですが
揮発しやすいので、すぐに香りが飛んじゃうわけですよ。



何とかして香りを残したい!!

そんな気持ちでやってみたのが今回のオイル。



苛性ソーダ水と合わせる以前に
オイルと精油を合わせておいた方が、ほんの少し香りが長持ち
する。

柚子の香りの成分ってのは、皮に含まれているので
香りの成分たっぷりの柚子皮を、これでもか!って程オイルに漬けた。




今現在、
この柚子皮+柚子精油オイルはめっちゃ柚子の香りです。

リーズナブルな柚子精油
(沢山使うので、いつも買ってる柚子精油はもったいなくて使えなかった( ノД`))
は、とがった香りでしたが
本物の柚子と合わせた事で、まろやかな柚子の香りになりました。




で。
混合オイルには、【香りの保留】目的でBGを入れてみましたよ。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213
BGを入れた途端、うっすら濁った混合オイル。





この後、今回はいつも通りブレンダー使って
型入れ用(?)トレースが出るまでに5分ちょい。

これね、
市松模様や、トップの飾りをつけた石けんも同じ配合でして。
その時には、泡だて器オンリーでやってみたの。

同じオイルの配合で、
泡だて器のみで攪拌した場合、トレースが出るまでに
4時間掛かりました
( ºωº )チーン…

時間が掛かるってだけでも、時間の無駄!
とか思っちゃうけど
それ以上に保温しながら攪拌するってのが面倒だった。



しばらく時間置いて、また攪拌して・・

って方法もあるけど、それだとアタシ、
絶対忘れると思うのよ(汗)

で、
トレースが部分的に出過ぎた物を
混ぜたら気泡だらけになる
じゃない?


まぁ、
時間をかけただけあって
気泡消去作業をせずとも、気泡は出なかった
けど
今回、3時間50分程短い時間で作った部分が
普通に出来てれば、やっぱり以降はブレンダーでいいかな・・と。





さ。
型入れしますよ~♪







って!
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

何がしたいんでしょうか(汗)


以前もこれと同じことをやってます。
どの石けんでやったか忘れましたが、
記事にした覚えがありまする。



前回の市松模様入り石鹸

市松石けん 手作り石けん お正月 椿油 20161212
には、この方法を使っていません。

ちなみに
今回のデザインでも全くこの方法を使う意味はなく、
今後作る予定のデザインで使いたいので練習してます。





タネを流し入れました。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様




 



クルッとひっくり返して
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
上げ底してた部分を取り外します。







更にタネを流して、
トップ用の石けんを載せて・・
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

































手作り石けん デザイン 市松模様 柚子 お正月 20161201
黄色い石けんにする予定だった、という事に。




柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

完全に配色間違えましたがな( ̄Д ̄;;


しかし、
この石鹸。

ノーマルタネはかなり白くなる予定なのであります。
トップは多少黄色く色付けしてあるから・・





どうなったでしょうね。
(ΦωΦ)フフフ…




4時間かけてトレース出した、
泡だて器のみ攪拌の石鹸

5分でトレースだした、
ブレンダー使いの石鹸

この差も気になる所であります。
(ΦωΦ)フフフ…




どうなったのでありましょう?



カット面見せろ!って?∑( ̄Д ̄;)

最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家









施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




関連記事
スポンサーサイト



コメント

カット面見せろo(`ω´*)o

(笑)楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

化粧時間3分…頑張れば1分で終われるKANです。こんばんは(●^o^●)

流石に懇談会と参観の時は10分はかけますが、つけまつげは未経験です(>_<)


こんにちは~。
わぁ、らなさん、アイメイクで違った雰囲気。
全部だしてほしかったですよー。
私はお化粧ってたぶん普段は5分もかかっていないかもです。
マスカラがそこをついて、ぐりぐりやってるとそれで一分無駄にしたりしてるかもしれません(笑)
でもー、数年前にお友達と一緒にナイトクラブに行こう!ってなったときは
若ぶるために、多分30分くらいかかりました。
だって、私もつけまつげを頑張ってつけたくて!
でも全部に上手にくっつけられないので、目尻の三分の1くらいだけです。
で・・・そんなすごい厚化粧をしていったらやっぱりみんな驚きましたよ。
普段娘からももっとちゃんとお化粧したらって言われる程度しかしないし。
たまにはすごいくらいのお化粧をしてお出かけしたり舞台に立つのはよいかもですね!
あまりにもアイメイクが印象的で、テンションあがって
こっちの話題ばかりになってしまいました、すみません・・・
石鹸どうなったかなぁ・・・

>KAN様

> カット面見せろo(`ω´*)o
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

> (笑)楽しみにしてます( ̄▽ ̄)
ありがとう♪
カット面、切りたてほやほやのを出しときましたぜ(ΦωΦ)フフフ…

> 化粧時間3分…頑張れば1分で終われるKANです。こんばんは(●^o^●)
おお。KANさんもすぐ家を出られる派所属ですね♪

> 流石に懇談会と参観の時は10分はかけますが、つけまつげは未経験です(>_<)
私・・参観の時や懇談会くらいだとすっぴんかも( ̄Д ̄;;
歳と共に、割れる、粉を拭く、滲むという事態が多発するので、怖くてなるべく化粧したくない・・っていう(汗)
でも、綺麗にしてないとダメなんですよね~(´Д`)ハァ…
つけ睫毛、全面やっちゃうと「やりました!」ってなるけど眉尻だけのとかだと気付かれないで雰囲気変わって面白いですよ~♪
やり始めるとハマるかも(ΦωΦ)フフフ…

>ゆー2010様

> こんにちは~。
ゆーさん、こんにちは(*^-^*)ノ

> わぁ、らなさん、アイメイクで違った雰囲気。 全部だしてほしかったですよー。
このメイク、顎あげて見下すように視線をやると、凄いんですよ(笑)
って、ダメよダメ! 全部出したら苦情処理班が対応しきれないわ(汗)

> 私はお化粧ってたぶん普段は5分もかかっていないかもです。
> マスカラがそこをついて、ぐりぐりやってるとそれで一分無駄にしたりしてるかもしれません(笑)
ゆーさんも、家をすぐに出られる派所属だったんですね♪
あー、そのグリグリ・・わかる・・・まんまだと付かないけど、グリグリすると充分くっ付いてくるっていう・・(笑)

> でもー、数年前にお友達と一緒にナイトクラブに行こう!ってなったときは
> 若ぶるために、多分30分くらいかかりました。
ナイトクラブ!魅惑の響きだわ♪
ゆーさん、そのままでも充分若く見えるし、ホントに綺麗だからなぁ・・30分メイクしたら・・
(・・・想像中・・・)
モデルと間違えられたりしませんでした?

> だって、私もつけまつげを頑張ってつけたくて!
> でも全部に上手にくっつけられないので、目尻の三分の1くらいだけです。
うふふ。つけ睫毛の威力って凄いですよね♪
私も自分が持っているのは目尻1/3タイプです(^▽^)人(^▽^)ナカマ♪

> で・・・そんなすごい厚化粧をしていったらやっぱりみんな驚きましたよ。
> 普段娘からももっとちゃんとお化粧したらって言われる程度しかしないし。
> たまにはすごいくらいのお化粧をしてお出かけしたり舞台に立つのはよいかもですね!
普段、薄いメイクの人がきちんとメイクすると、周りの反応が凄いですよ・・ね。
メイクや服装で、接し方の変わる人もいたりして、見た目の力に左右される人の多さに気付かされたり(笑)
でも、きっちりやると自分自身のテンションも上がって楽しいですよね♪

> あまりにもアイメイクが印象的で、テンションあがって
> こっちの話題ばかりになってしまいました、すみません・・・
> 石鹸どうなったかなぁ・・・
いえいえ。 記事の出だしが目玉ですから(笑)
なんかねぇ、年々瞼を支える力が衰えてるみたいで、眉毛と鼻と髪を隠して目だけ見ると、
どっちが目頭か目尻か解らない位、若い頃は釣り目だったのが垂れ目になってて怖いんですよ(汗)
っと、
そうそう、石けんはねぇ・・カット面アップ致しましたよん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1567-e72eaef9

ようこそ。

人目のお客様♪

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

名前:
メール:
件名:
本文:

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。





無料・レンタル・掲示板

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















現在の閲覧者数:

全ての記事を表示する

QR

[ジャンルランキング]
趣味・実用
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
40位
アクセスランキングを見る>>