topimage

2017-03

クリロのssブルーブラックに変化が!!O(≧▽≦)O ワーイ♪ - 2016.03.28 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



本日カテゴリ分けの為、
2本目の投稿です。





2014年にパパが買ってきた
ブルーブラックのクリスマスローズ。
クリスマスローズ 20140324
花形の乱れが非常に気になるところだった

色は粉吹きのブルーブラック!
艶ネクは2段、
花弁を艶のあるブラックラインが細く囲っている。


まだ小さな苗だし、
今後に期待だわね~♪
( *´艸`)




と、
期待して迎えた翌年、2015年の花は
クリスマスローズ 20150321
なんだろう?
花弁そのものの形は丸っぽくなって良かったんだけど
相変わらず不揃いだし、
虫に食われてるし
段ネクもなくなってしまった。

しかも
株の成長が大変宜しくない。
(-"-;)








更に翌年の2016年。
今年である。

最初に咲いた花は
クリスマスローズ 庭 クリロ 20160306
虫喰いが無ければもう少し、見栄えが良かったのに・・。

まだ寒い時期から蕾を出していたので
花弁も傷んでしまっていた。





そして今日の花。
クリスマスローズ クリロ 20160328
(≧∇≦)キャー♪
ネクタリーの段が復活してるわ!!

花形の乱れはまだあるけれど
これまでの花たちに比べたら、全然良くなったわ。





株の状態は
クリスマスローズ クリロ 20160328
こんな感じで、うちに来てから丸2年経ったっていうのに
成長した!って実感出来ない程度の育ちっぷりです。(汗)





庭の植物は全て、同じような管理をしているけれど
クリスマスローズも
クリスマスローズ クリロ 20160328
年々立派になってゆくのもあれば




買った翌年には花も咲かず、
株も瀕死状態になってて、
もうダメかな~って思ってたら
クリスマスローズ クリロ 20160328
おお。
なんとか復活してたわ!

って株もある。





これは小輪多花の品種として購入した株だけれど
クリスマスローズ クリロ 20160328
今年はちょっと花が大きめ。
っても中輪とまではいかないけど(´ε`;)ウーン…








そうそう、
階段脇のビオラたちも、花数が増えてきて
ビオラ F1ビビ 階段 20160328
今年はブルーのラインを作っています。







玄関ポーチから見た【ロックガーデン】
クリスマスローズ クリロ ロックガーデン 20160328
今はクリロとビオラがあちこちで咲いています。






クリロ、一斉に花が咲く方が少なくて
こんな風に
クリスマスローズ クリロ 20160328
先発組と後発組に分かれて咲く子が多いみたい。

この株は位置的にも分かりやすいかな。
現在、
先発組の花茎1本につき、1つの花が咲いてる状態で
後発組はこれから花径が伸びてくる。








先ほどの全体像にも写ってたんですが、
ちょっと奥の方に寄ってみました。
クリスマスローズ クリロ ロックガーデン 20160328
岩と岩の間に、25cmくらいの石がやたらと挟まってるんです。

エエ、
なんか最近、パパが土留として入れてくれたようです。

今は石になってますが
アタシが見たときはレンガになってまして。


ら 「やめて!岩のところにレンガなんてカッコ悪すぎる!!」

前は遠まわしに言ってましたけど
全然伝わらないと解ったので、今はズバリ言ってます。

パ 「だって、ちょうどいい大きさの石がないんだよ。」

ら 「ちょうどいいのが見つかったら入れればいいじゃん。
  どうせ20年くらいそのまんまだったんだから必要ない。」


って会話をいつぞやした覚えがあるんですよ。



そのうち、予算が出来たら
以前、突如として現れたロックガーデンのレンガ部分や
こうゆう石の土留にモルタル造形して誤魔化そうっと。
(´∀`*)ウ・フ・フ♥








ロックガーデン最上部の左側部分。
クリスマスローズ クリロ 20160328



視線を右にずらすと
こんな感じで、バラと椿とクリロ花壇になっています。
クリスマスローズ クリロ 20160328
ここは巾が6mちょいあるんだけど
奥行としては50cmくらいしかないんじゃないかな。
もっと狭いかも。

なので
植えてあるっていうより、犇めいている感じです。
( ºωº )チーン…





咲きたての花形はパカッとしてて魅力に欠けるんだけど
徐々に縁が波打ってきて
クリスマスローズ クリロ 20160328
段々美人さんになってゆくタイプのクリロ。



これも同じタイプで色違い。
クリスマスローズ クリロ 20160328
こっちのほうがスクリュー入ってますね。




そうそう!
2年前、伊豆で買ってきた超多弁イエロー。
クリスマスローズ クリロ 20160328
購入時には蕾だったこの子。

咲いたら予想以上の超多弁で、
黄色の多弁花って少ないから、ほんとに嬉しかったのよ。




今年も咲き始めました。
クリスマスローズ クリロ 20160328
淡い黄色なんだけど
ゴールドがかかってるのか、グリーンになりがちな花弁の付け根は黄色みが強い。



まだ開ききってないけど正面から。
クリスマスローズ クリロ 20160328
おー。
やっぱり可愛い♪♪





お気に入りの白ピコちゃんも咲いてきました。
クリスマスローズ クリロ 20160328
まだ全然白ピコになってませんが(;^◇^;)ゝ



今日も結局夕方近くなってからの撮影だった・・。
そろそろ見頃を過ぎちゃう株も出てきそうなので
明日は午前中に庭一周して写してきます。

もし良かったら見てやって下さいませ。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

いつも応援クリックをして頂き
ありがとうございます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル











関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
すご~い、こんなに綺麗に一杯くりろーちゃんたちがいるお庭・・・さすがはらなさんですね。
もう、私には絶対に無理だわ。結局小さな白いオーソドックスなクリスマスローズ、自然消滅させてしまいました(汗)もう、私はクリスマスローズは向いていないみたい・・・

石鹸作りが職人技ですよね・・・
お肌に良いエキスが一杯で、どれを使うか迷ってしまいそう♪

こんばんは☆

らなさんのクリスマスローズ記事見て希望が出てきました( ´∀`)
うちも、今年咲かなそうな株がありまして…
もしかすると、来年は咲いてくれるかもって☆

ブラックのクリスマスローズキレイな黒ですね(*^^*)
ここまで、黒いの中々売ってないですよね( ノД`)…
赤が入ってたり…。
うちにもひとつはありますが、ね…。泣

黄色の超多弁も形がととのってて、キレイです( 〃▽〃)
らなさんセンスのクリスマスローズどれも素敵なものばかりで、見るのがとっても楽しいです☀

バラももう少しですね(*^^*)って言っても芽が出てきたばっかりですがヽ( ̄▽ ̄)ノ
楽しみにしてますね~🎵

>ゆー2010様

> こんにちは!
ゆーさん、こんにちは(*´∀`*)ノ

> すご~い、こんなに綺麗に一杯くりろーちゃんたちがいるお庭・・・さすがはらなさんですね。
> もう、私には絶対に無理だわ。結局小さな白いオーソドックスなクリスマスローズ、自然消滅させてしまいました(汗)もう、私はクリスマスローズは向いていないみたい・・・
有難うございます♪ いや、私もね、ニゲル系は何故か全然ダメなんです。
一応枯れてはいないけど、全然花が咲きません。系統によって、その土地や環境に合う、合わないがあるみたい。


> 石鹸作りが職人技ですよね・・・
> お肌に良いエキスが一杯で、どれを使うか迷ってしまいそう♪
(≧∇≦)キャー♪ゆーさんに褒めてもらえるなんて嬉しいです^^
まだまだ洗練された石鹸を作るに到らないので、精進したいと思います。
(ΦωΦ)フフフ…
今作ってる石鹸たちはね・・これまでお世話になった人たちにお送りしようと作り貯めているんです。

>kizu様

> らなさんのクリスマスローズ記事見て希望が出てきました( ´∀`)
> うちも、今年咲かなそうな株がありまして…
そう言ってもらえると、書いた甲斐があります(*´∀`*)ゞ
クリロ、同じように管理してても不調になっちゃう株もあったり、元気な株もあったりで
なかなか栽培のコツってのが掴みにくいです(´ε`;)ウーン…

kizuさんのクリロ、これから勢いづいてくると良いですね♪


> ブラックのクリスマスローズキレイな黒ですね(*^^*)
> ここまで、黒いの中々売ってないですよね( ノД`)…
> 赤が入ってたり…。
> うちにもひとつはありますが、ね…。泣
ブラック、うちも何株かあるんですが、日に当たると赤っぽく見える子が多いです。
粉が吹いてるタイプだと、花弁の色というより、その粉で光が反射されて赤が見えないんでしょうね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン でもこれ、値段は3桁なんです。持ってる黒の中で一番安い・・(汗)
価格設定もよく解らない、クリロの世界★


> 黄色の超多弁も形がととのってて、キレイです( 〃▽〃)
> らなさんセンスのクリスマスローズどれも素敵なものばかりで、見るのがとっても楽しいです☀
黄色の超多弁、かわいいでしょ~♪♪ この子、実はびっくりのセミダブルなんですよ( ̄Д ̄;;
普通、八重や多弁って、蕊が落ちても花弁は残っているのに、この子は内側の花弁が落ちてしまうの。
まさにセミダブル!! いや、ほんと・・クリロ界は謎が多い。


> バラももう少しですね(*^^*)って言っても芽が出てきたばっかりですがヽ( ̄▽ ̄)ノ
> 楽しみにしてますね~🎵
バラ、今年はつるバラたちがだいぶ伸びたので、メインガーデンの部分が特に楽しみなんです。
ほかの部分はねぇ・・パパが勝手に花壇に増やしたりしてるので、何が咲くかも判らず怖いです。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1387-9bbef683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2.蓮根ヨーグルト石鹸  完成 «  | BLOG TOP |  » 1.納豆deカプチーノ石鹸 ・ 珈琲効果を期待して

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura