topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚れてシミも付いた衣類を無添加粉石鹸のみで洗った結果 - 2016.02.15 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



前回の記事で晒し者となった
【汚れてるのに洗濯に出さず、
何日も部屋に放置されていた兄1のパーカー】


粉石鹸 活用方法 洗濯 20160213
遠目で見ても薄汚れて・・
っていうか、袖口とか凄いんですけどね(汗)






シミも付けてくれてるし、
その上、何日も経ってる汚れ

なので

いつもだったら、
酸素系漂白剤+石鹸水に漬け込んでから洗う



んですが

無添加粉石鹸のみで
どこまで汚れが落ちるのか?


という実験をする為に、
浸け置きなどはせず、お湯で溶いた粉石鹸を洗濯機に入れて
【おまかせコース】で洗いました。


その後、
乾燥機にて乾燥。
(うちはここ数年、竿に干して乾かす事はしていません。
なぜなら毎回、虫が入っててキモくて嫌だから。←山で暮らしてるから?)










結果はコチラ。


シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.

あれだけ汚かったパーカーが・・
綺麗になってるじゃないですかッ!!
∑( ̄Д ̄;)






拡大しましょう。


まず、左の袖口。
シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
洗濯前の状態です。


シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
洗濯後。








もっと拡大してみましょう。

シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
洗濯前。



シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
洗濯後。



 





お次は胸元っていうか胃の辺り?

洗濯前の状態。

シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
シミも付いてるし、
縫い目の辺りもホントに汚れてる ( ノД`)




洗濯後の状態。

シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
シミの痕跡もなく、綺麗です。








同じ場所で撮影すれば良かったんだけど
左: 1Fの廊下(こげ茶のフローリング)
右: 2Fのリビング(赤茶のフローリング)

ライトは
左: LED昼光色 
右: 昼光色電球+LED電球色
粉石鹸 活用方法 洗濯 20160213  シャボン玉石けん 純植物性スノール 20160215
と、
床材の色と明かりが違いますが
汚れが落ちているのは一目瞭然の結果となりました。

伸びちゃった袖口なども、乾燥機に入れると
完全には戻らないけど、けっこう戻ってるでしょ?









らなたん、以前も書いたかも・・だけど
洗剤オタクだったんですよ。

二十歳の頃から、
掃除用品とか洗剤を片っ端から試してきておりましたので
バラよりずっと洗剤に関しての方が知ってるくらいに(汗)

で、
今の家族になってから、家族というか遺伝子?によって
体臭が違うと気付いたのであります。

基本、ワキガとかでない限り、
女子供はあまり臭いがしないんです

男性陣は【青春のカホリ】から始まって
彼異臭じゃない、加齢臭】に至るまで
その人独特の香りを放つようでしてね(´ε`;)ウーン…


この対策として、
男性陣の衣類を洗う時には、これを投入しておりました。


正直、洗剤としては高い。

でも、
男性衣類のみならず、
ペット用のものもスッキリ臭いが落ちる

我が家では必需品★だったんです。









そして
【いつもの洗濯】に必ず使っていたのは以下、4点。



粉末タイプの洗濯洗剤。

液体よりも、汚れ落ちが良かったので粉末を使っていました。





色柄物もOKの漂白剤。




柔軟剤もいろいろ浮気しましたが、
レノアプラスに落ち着いていました。






洗濯したては臭わないけど、着てる間に臭いがしてくるとなぁ・・(´ε`;

次の洗濯まで、他者に迷惑がかからぬようにと入れていた
香り付け専用のアロマジュエル。




以上、4点は洗濯の度に必ず使っていて
うちは1日3回以上、洗濯機を回してたので
毎月の洗剤代がけっこうな金額になってました。








最初はね、

ボディーソープもシャンプーもやめて
手作り石鹸を使い始めたのだから、
合成界面活性剤の使用を洗濯でもやめよう。

そんな気持ちで使ってみたのが
純石けん分99%の粉石鹸。




粉石鹸(粉洗剤じゃありません)で洗うと
柔軟剤が必要なくなる。


との情報も得ていたので
早速、柔軟剤も入れず、粉石鹸だけで洗ってみた。







洗い終わって最初に驚いたのは
濡れた状態でも判るぐらい、
洗濯した衣類がふんわり柔らかい!!

∑( ̄Д ̄;)



今まで、ふわふわのファーファとか
お高い柔軟剤諸々、柔らかさを求めて選んでた時期もありました。
が、
水質によるものなのか、柔軟剤の効果を実感した事はなかった。

それで、臭い消しに重きを置いた柔軟剤選びに切り替えたのだけれど・・。




洗濯したての衣類はごわついてて当たり前。
乾燥機で乾かした後はふ~んわり♥
(´∀`*)ウフフ

してるからいいや(-"-;)
って
思ってました。







それが何コレ?!
マジで柔軟剤、必要ないじゃん!!



で、
乾燥を終えた洗濯物をたたみ始めると・・・





あんなに毎回漂白剤を入れて白さを保ってる

思ってたタオルが
白くなってる?!

って事は、
今まであれだけやってたのに黒ずんできてたの?!
Σ(゚д゚lll)




ビックリするったらありゃしない。

その上、これだけは絶対無理だろうと思ってた
男性陣の
吸汗・速乾という高性能な合成繊維の衣類

こびりついた、なんとも言えない臭い



これも消えてる!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!








すごい・・凄すぎる( ̄■ ̄|||;)


今まで月に、
かるく1万以上つぎ込んできた洗剤代は何だったんだ。





1万円と2千円入れても 当・た・ら・な・い~♪
8千円 過ぎた~頃から 家が恋しくなった~♪♪


知ってる?
コレたまにパパに歌ってあげてる歌なのよ(懐)

じゃないけどさ!

これまで何十年も洗濯の為につぎ込んできたお金が
無性に虚しく思えてならんわ( ̄Д ̄;;




粉石鹸の中でも高い方の
【シャボン玉石けん 純植物性スノール】
だけど
3キロもあれば1ヶ月充分賄えてるのよ。

1ヶ月で多く見積もって2,200円くらい( ºωº )チーン…







シミが付いた衣類にはコレもつけてから洗濯してた。


これも、すぐになくなっちゃう。
1ヶ月で3本くらい?もっと使ってたかも。




今はシミが付いてるのは
これを使ってる。


ひと袋あれば3ヶ月以上もつ。






それと
チビの上履きはコレを使って洗ってた。



これも、粉石鹸で作ったクレンザーで洗うようになったので
今は買っていない。





粉石鹸を使うようになって、
らなたん親子は体の痒みに悩まされることが減り、
今では
(そういえば、最近全然痒くないわ。)
って、
以前あれだけ痒かったのが嘘みたいになっております。


アレルギー体質の方は、試してみて損はないかと思います。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




※この記事は、個人的な使用感を綴ったものであり、
合成洗剤に対して批判をしている

読み手に使用を勧めているわけではありません。



バラに関しても同じ。

私は無農薬栽培をしていますが、
人が農薬を用いて栽培する事に批判はしません。
使用に関しての注意記事は書いたことがあります。



農薬も合成洗剤も、使用するか否かは各人の選択であり

人体や環境に対する影響云々は調べれば出てくる事でしょうし、
過去の事例など見ても明らかな事。

やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなきゃいいし、
自分が信じる道を進んだらいい。
っていうか
やり易いと思うやり方でやったら良いんじゃない?

という考えです。





最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アラヤダ!(@ ̄□ ̄@;)!!

次買い物に行ったら必ずシャボン玉石鹸を手にもってスーパーから出て来るであろう自分が想像できる(笑)

前から気にはなっていたので、この機に使ってみようと思います(´∀`*)ウフフ

前回記事に「まさかの続くΣ(・ω・ノ)ノ!」

というツッコミを入れようかと思っていたのですが、ツッコミ入れる間がなくて残念(´▽`*)

>KAN様

> アラヤダ!(@ ̄□ ̄@;)!!
( ̄■ ̄;)!? えっ!なに?

> 次買い物に行ったら必ずシャボン玉石鹸を手にもってスーパーから出て来るであろう自分が想像できる(笑)
あはは。ヾ(@~▽~@)ノ

> 前から気にはなっていたので、この機に使ってみようと思います(´∀`*)ウフフ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、是非♪
私的には、ものすごーくオススメです!

> 前回記事に「まさかの続くΣ(・ω・ノ)ノ!」
> というツッコミを入れようかと思っていたのですが、ツッコミ入れる間がなくて残念(´▽`*)
(ΦωΦ)フフフ…
珍しくちゃんと続きを書きましたよ。

石けん、あなどれませんな

はじめまして~(^^)
最近バラ記事がなくて寂しいですが、石けんも興味深く読ませていただいてます
じつは、私も少し前から石けん洗濯を始めたところだったので、うれしくなってしまいました♪
数か月前からお腹のあたりに原因不明の湿疹ができて、あまりの痒さにかきむしり 
結果 色素沈着と慢性湿疹へと悪化してしまい、思い当たる原因もないので困っておりました
たまたま目にした合成洗剤が原因の湿疹の写真が自分と似ていたので半信半疑でしたが
石けん洗濯にしてみたのです。
私は今まで柔軟剤を使ってもあんまりふんわりしないな~と思っていたのですが、石鹸に変えたらふわふわになってびっくりしました!!汚れも落ちるし、タオルも白くなる 白っぽくなってたシャツが色が戻った等々 毎日試行錯誤するのが楽しくて。。
湿疹はまだ治りませんが、思わぬ発見と出会いに楽しくなっていたところにこの記事を見て
思わず書き込みしてしまいました。

石けん洗剤の話題ありがとう!

こんにちわ。
バラの栽培法を検索していて訪れてから読ませていただいています。

石けん洗剤の話題をしてくれてとってもありがたいです!
というのは、私が化学物質過敏症で洗剤の香料にひどく悩まされているからです。
普通の人が、石けん洗剤の効果に気が付いてくれるの、とっても嬉しいです。
私自身も洗濯法を変えてから洗濯物の白さに日々びっくりしています。
完璧に黒っぽく薄汚れて雑巾に格下げしていたタオルが白く仕上がって
今では同じ模様の新しく下したタオルと区別しにくいくらいです。
なんで合成洗剤なんかが主流になっちゃったんだろうって思います。
私自身はアロマも苦手だけど、石けんのすごさに気が付いてくれるなんて
とってもうれしい!

これからも石けんのお洗濯がんばりましょう!!

石けんシャンプーも、ものすごくイイですよねぇ。
こんなツヤツヤさらさら!
いまさら普通のシャンプーなんて戻れません。

>よっしー様

> はじめまして~(^^)
> 最近バラ記事がなくて寂しいですが、石けんも興味深く読ませていただいてます
初めまして♪
すいません~(゚ロ゚;)ヒィ
一応、バラの事も少しづつやっているので、もう少し経ったら記事に致します~(汗)


> じつは、私も少し前から石けん洗濯を始めたところだったので、うれしくなってしまいました♪
お!
よっしーさんも石けんで洗濯なさってらっしゃるんですね♪(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


> 数か月前からお腹のあたりに原因不明の湿疹ができて、あまりの痒さにかきむしり 
> 結果 色素沈着と慢性湿疹へと悪化してしまい、思い当たる原因もないので困っておりました
> たまたま目にした合成洗剤が原因の湿疹の写真が自分と似ていたので半信半疑でしたが
> 石けん洗濯にしてみたのです。
(-ω- )フムフム


> 私は今まで柔軟剤を使ってもあんまりふんわりしないな~と思っていたのですが、石鹸に変えたらふわふわになってびっくりしました!!汚れも落ちるし、タオルも白くなる 白っぽくなってたシャツが色が戻った等々 毎日試行錯誤するのが楽しくて。。
> 湿疹はまだ治りませんが、思わぬ発見と出会いに楽しくなっていたところにこの記事を見て
> 思わず書き込みしてしまいました。
ね!あの柔らかさと白は白く、色物に付いた蛍光剤だかなんだかの白ボケたのが消えてゆく過程、
ビックリですよね!!
湿疹、もうお使いかも知れないのですが、シャボン玉石けんの固形石鹸が良いみたいです。
近所の奥さんも皮膚科に行って、勧められすっかり綺麗になったそうですよ^^

高いもの=効きめがある とか 新しいもの=良い とか 昔からあるもの=時代遅れで今時使うなんて・・
みたいな風潮があるけれど、
ホント、粉石鹸に関してはただただ驚きの結果となりました。

>ちはや様

> こんにちわ。
> バラの栽培法を検索していて訪れてから読ませていただいています。
初めまして♪
バラがきっかけでいらして下さったんですね^^ 逸れまくっててすみません~(汗)


> 石けん洗剤の話題をしてくれてとってもありがたいです!
> というのは、私が化学物質過敏症で洗剤の香料にひどく悩まされているからです。
化学物質過敏症とは・・大変ですね。
使われていない製品を探す方が大変でしょう? 
私の実家家族は化学繊維もダメで木綿か絹じゃないと下着でかぶれると。
やたらと香りの強い洗濯洗剤や柔軟剤が流行っているけれど、過ぎたるはなんとやら・・。
香りは強すぎると公害ですよね(;´д`)


> 普通の人が、石けん洗剤の効果に気が付いてくれるの、とっても嬉しいです。
> 私自身も洗濯法を変えてから洗濯物の白さに日々びっくりしています。
> 完璧に黒っぽく薄汚れて雑巾に格下げしていたタオルが白く仕上がって
> 今では同じ模様の新しく下したタオルと区別しにくいくらいです。
わかる、わかる!
うちも雑巾やフキン、そろそろ捨てようかと思っていたものまで真っ白になって
捨てづらくなったもの(笑)


> なんで合成洗剤なんかが主流になっちゃったんだろうって思います。
(ΦωΦ)フフフ… やはり、そこには商売が絡むからだろうと思いますよ。
大衆は流されやすく、刷り込みによって洗脳されやすいんだもの。
健康被害なんかより、お金が大事。 今問題になってる大企業への融資問題にしても
中小を救ったところで大きな利益を生まぬからでしょう。 そうゆう国なんでしょうね( ノД`)


> 私自身はアロマも苦手だけど、石けんのすごさに気が付いてくれるなんて
> とってもうれしい!
あれま!アロマも苦手なんですか。 天然の香りもダメとなると、香りに対して敏感なのかも知れませんね。
アロマは効能も期待出来るので、ちょっと残念。


> これからも石けんのお洗濯がんばりましょう!!
洗い方に工夫すると、より良い結果を得たりしますからね~♪
まだまだ石鹸洗濯初心者なので、いろいろ研究していこうと思います。


> 石けんシャンプーも、ものすごくイイですよねぇ。
> こんなツヤツヤさらさら!
> いまさら普通のシャンプーなんて戻れません。
ですよね。
ただ、使い方を間違えるとギシギシゴワゴワになるから、そこで諦めちゃう人も多いみたい。
メゲずに成功するまで頑張ってくれると、良さが伝わると思うのだけれど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1348-fe44ba0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りのハーブ&アロマ入浴剤 ★ 髪が絡まないブラシ «  | BLOG TOP |  » 粉石けん活用方法と汚れ落ち実験 ★ 久し振りに買ったバラ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
22位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。