topimage

2017-06

レース石鹸の作り方 ・2パターン - 2016.01.23 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





 
以前作った、【紫根の石鹸】。
紫根石鹸 手作りせっけん レース石鹸 20151023
この他にも何種類か、
【レースをあしらったデザインの石鹸】
を作りました。







海外ソーパーさんの動画を見ると
本物のレース生地を使って、
レースのシリコン型を自作出来る
んですって!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




でも、らなたん
シリコンは目地に注入するぐらいしか
使用した事がないので、
尻込みしちゃって未だ自作シリコン型は持っておらず。


市販のレースシリコン型を使っているのであります。

レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん 
本来はシュガークラフト用のシリコンモールド。
だった気がする(汗)







で、






レース石鹸ってのは
こんな風に作るらしい。

レース石鹸 作り方 20160123 レース石鹸 作り方 20160123
うろ覚えな部分は間違ってるかも知れませんが、
まぁ、普通の
テクスチャーシートと同様な作り方

するものであろうと思われます。














私の場合、

レースだけじゃつまらん(-"-;)

折角レースで飾るなら
花も添えればもっと素敵じゃないの♪
(´∀`*)ウフフ


と欲をかき、
紫陽花椿石鹸 レース石鹸 花 シャンプーバー 20160107
花が主役でレースは添え物扱い
なんで
テクスチャーシート扱いだと
このデザインが作れない
為、
違うやり方でレース石鹸を作っています。






っても、
元々の用途と同じやり方をしてるだけなんですが(;^◇^;)ゝ
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん 
シリコン型の上に
柔らかく練った石鹸を置きます。





レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
指でぎゅうぎゅう入れてますが、
この石鹸がちーと硬かったからです。

ホントはもっとちゃんと練って
柔らかい状態にしたものを使えば
指ギュウギュウは必要ありません(汗)





レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
汚らしく汚した感じがたまりませんな( ̄□||||!!




しかし




汚らしくなった状態であろうとも
シリコンベラでシューッとなぞるようにすれば・・
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
※ 柔らかく練った石鹸だったら
最初からシリコンベラだけでOK




レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
こんな風にレース模様が出てきます。

っていうか、
型の隙間に石鹸を押し込むことが出来ます。







レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
手には限界があるって証明をしたかったわけじゃありません(汗)





レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
せっかく綺麗に押し込んだわけですが
なにしろ細かく、薄い模様。

端の部分だけは薄くしても
細かい穴が開くような場所はちょっと厚めに盛ります。




そして
シートが曲がらないように注意して
冷蔵庫or冷凍庫へ入れ、しばし放置。







石鹸が硬くなりましたら
端からそっと剥がして・・
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん





シートをクルリと下に向け、
そっと剥がしてゆきます。
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん





カメラのシャッターを押さなきゃならんので
添えてませんが
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
剥がす際には、
出した石鹸を、手でそっと抑えながら
丁寧にシリコンをめくる感じです。






生まれました★
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
裏がボッコボコとは思えないでしょ♪
(´∀`*)ウフフ





で。



アタシの場合、
端に寄せて使う方が多い為
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん
乾燥して固くなりきる前に
包丁で切っておきます。





モールドの長さに合わせて切っておけば
下準備は完了★
レース石鹸 作り方 20160122 手づくり石けん






型入れした石鹸の上部に
のせるんです

が!

裏面に無水エタノールをスプレーしてから、のせてます。
手作り石鹸 レース バラ ウルトラ抽出 ローズヒップオイル ローズヒップパウダー バラづくし 20151119
これはレース型よりも、アクリルモールドの方が長かった。


コンフェ デザイン石けん 手作りせっけん 紫根石けん 石鹸 20151022
こっちは一つの石鹸に
色違いだったり
置き方違いのレースや花で遊んでみた時の型入れ直後。
 

 


他にも、
レース石鹸の作り方があるかも知れません。

私がやってみたのはこの2パターンだけなので
ご紹介出来るのはこれだけ。
m(_ _;)m










一番最初にレースを使ってみたのはコレ。

手作り石けん 石鹸 せっけん レース 20151009
この時の型は牛乳パック。

一番上の白いレース部分は
冒頭に図で紹介した、テクスチャーシート扱いで作ったもの。

しかしこれが
固めたあとに
レース部分に穴開けてタネ流して花埋めて
・・って
えらい大変な作業になったので
以降、
この作り方をやめたのでした。






今のところ、
レース型はひとつしか持っていないので
マンネリ気味ですが
紫根石鹸 手作りせっけん デザイン 石鹸 石けん インフューズドオイル 20151023
レースを左右から出してみたり
重ねたり



紫陽花椿石鹸 シャンプーバー 20160107
端の方に少しだけ、チラ見せしたり






姪デザイン石鹸のリベンジ 20150112
レース部分があることで


 
のせていない物と比べると
姪デザイン石鹸のリベンジ 20150112 姪デザイン石鹸のリベンジ 20150112
※これはブログに載せてませんが
姪のリベンジ石鹸。

華やかさが増すし、
可愛らしさも増す。



レースはショボさを誤魔化すのに
大活躍なのであります。
'`,、('∀`) '`,、





本当はね~・・
レースなんて使わなくても
パッと目を引くような素敵なのを作れたら良いのでしょうけれど

これまで、石鹸を渡した時に
女性の皆さんがね・・


レース+花 石鹸を見た時、
瞳孔が開くのが判るくらいに
パッと目を輝かせ、
声がワントーン上がる人が多いこと!


この反応を、
私の今の技術では到底出せません。

なので

レースで飾るがやめられぬのであります。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(●^o^●)

レースとお花で瞳孔開きます開きます(●。。)(●゜∀)(●。。)(●゜∀)ゥンゥン

レース、見ていると作ってみたいな~!って思います。石鹸作れないから作りませんけど、なんか、細かい感じの物を生み出すのってめちゃめちゃ楽しそうです(>_<)

レースの型…消しゴムはんこで作れたらいいのになぁ…と頭がぐるぐるっと色々考えましたが、シリコンの型の方が絶対綺麗に出来そうだから無理かな…orz

本物のレースで型を取るとか、物凄く楽しそうですね~♪♪レース好きは世界共通なのですね(´∀`*)ウフフ

そして、前記事のアクリルも、やってみたい~!!とくぎ付けでした(;・∀・)
リンク先に飛んでしばらく戻ってこれませんでした(笑)

キューブのアクリル、もっと安かったらいいのに(´ε`;)ウーン…

>KAN様

> こんばんは(●^o^●)
KANさん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> レースとお花で瞳孔開きます開きます(●。。)(●゜∀)(●。。)(●゜∀)ゥンゥン
おぉ~!KANさんもレース&花の組み合わせ、お好きなんですね♪


> レース、見ていると作ってみたいな~!って思います。石鹸作れないから作りませんけど、なんか、細かい感じの物を生み出すのってめちゃめちゃ楽しそうです(>_<)
(´▽`*)アハハ やっぱりKANさん!
細いラインがツボなのですね♪ KANさんのハンコみたいに繊細な物を石鹸で表現できたら凄いんだろうなぁ・・。
って、私には到底無理だけど、KANさんなら出来ちゃいそうな気がする(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> レースの型…消しゴムはんこで作れたらいいのになぁ…と頭がぐるぐるっと色々考えましたが、シリコンの型の方が絶対綺麗に出来そうだから無理かな…orz
かなり柔らかいタイプのシリコンなので、同じように柔らかい消しゴムがあれば出来るような・・って、柔らかかったら彫りにくいだろうし、あちらを立てればこちらが・・状態になりそう(-"-;)
でも、もし出来たらKANさんのでお願いしたいわ。


> 本物のレースで型を取るとか、物凄く楽しそうですね~♪♪レース好きは世界共通なのですね(´∀`*)ウフフ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 物凄く面白そうで、ちょっとやってみちゃおうかと食品用の柔らかめシリコンを漁りに行ったんですが
どこも売り切れ★ なんだろう?シリコンで型どりって人気なのかしら(汗)


> そして、前記事のアクリルも、やってみたい~!!とくぎ付けでした(;・∀・)
> リンク先に飛んでしばらく戻ってこれませんでした(笑)
(´∀`*)ウフフ
私はKANさんのレジン記事を読んで、レジンやってみようかと目論んでおります(笑)


> キューブのアクリル、もっと安かったらいいのに(´ε`;)ウーン…
小さいものは安いけど、サイズがひとつ上がるたびにズドン!と値が上がるという謎。
必要な厚みと大きさを選べると少しは安いのかな?
アクリル、高いですよね・・。

レース石けんステキですね♡
型入れした石けんの表面に無水エタノールをスプレーするのはなぜですか?(´・ω・`)
そのほうがレースのくっつきがいいかな?
アクリルモールドにスプレーしてもモールドは無事ですか?

>かおり様

> レース石けんステキですね♡
> 型入れした石けんの表面に無水エタノールをスプレーするのはなぜですか?(´・ω・`)
> そのほうがレースのくっつきがいいかな?
> アクリルモールドにスプレーしてもモールドは無事ですか?

はじめまして^^
お褒めいただき、ありがとうございます♪

ブログでお伝えしたいと思う事は記事内に書くようにしております。
疑問に思ったことは、是非自分で試してみて下さい。
私のところでは・・でも、やってみたら違う結果が出る場合もあると思いますので(汗)

エタノールに関しては写真を撮る時には両手がふさがってるので何もしていませんが、
実際にはモールドに極力かからないよう、カバーになるものを当ててからかけ、
吹いたらすぐにモールドをティッシュで拭うようにしています。

初めまして

初めまして!デザイン石鹸で検索していてここに辿り着きました。6バッチ目の初心者です。
素敵な石鹸に瞳孔が開いてよしやってみよう!
と、思ったのはいいのですがシリコンシートから石鹸を出すのがボロボロの粉々になってしまい…
綺麗に出すコツを可能な範囲でうかがえれば幸いです。

>ST様

> 初めまして!デザイン石鹸で検索していてここに辿り着きました。6バッチ目の初心者です。
STさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

> 素敵な石鹸に瞳孔が開いてよしやってみよう!
> と、思ったのはいいのですがシリコンシートから石鹸を出すのがボロボロの粉々になってしまい…
> 綺麗に出すコツを可能な範囲でうかがえれば幸いです。

粉になっちゃったんですか。Σ(●゚∀゚●)
ん~・・シリコンシートを使った石けん、レース石けんでしょうか。
それとも3面レースの石けんかな?

レースのみ単体で作る場合
http://baranomori.blog.fc2.com/blog-entry-1340.html

の記事に作り方と剥がし方のコツを書いてあります。

3面レースの場合は、粉になったとしたら保温不足かエキスや粉ものなどオプションが多過ぎたのかもです。
私の場合、この2つの理由で粉々にする事が多いです(汗)

手作り石けんって、オイルやオプション、香りや色など、いろいろ選べて
次はどんなのにしよう♪って考えるだけでも楽しくなっちゃいますよね^^

お返事ありがとうございます!
記事の方拝見してレース単体で頑張っているのですが、なかなか。
冷凍庫に入れたり、グリセリン塗ったりしてますが石鹸のレシピも色々試してみます。粉物の混ぜすぎとか気をつけますね。

グリセリンじゃ無いよワセリンだよ塗ったの…
パスワード設定して無くて修正出来ない恥ずかしい…m(_ _)m

>ST様

> お返事ありがとうございます!
> 記事の方拝見してレース単体で頑張っているのですが、なかなか。
石鹸に使用したオイルの構成や、鹸化率、水分量でも取り外し易さが変わるかも知れませんね。(´ε`;)ウーン…
あ!あと
シリコンシートによってというか・・レースの模様によって、やり易いのとそうでないのがあります。

> 冷凍庫に入れたり、グリセリン塗ったりしてますが石鹸のレシピも色々試してみます。粉物の混ぜすぎとか気をつけますね。
いろいろやってみて、やり易い方法が見つかると嬉しいですよね♪
石鹸レシピも、人によって「これはいい!」っていう配合が違って、自分の肌に合う配合が見つかると嬉しくなっちゃいます。
私は今、友人の息子さんに合うレシピを模索しております~(;´∀`)

>ST様2

> グリセリンじゃ無いよワセリンだよ塗ったの…
> パスワード設定して無くて修正出来ない恥ずかしい…m(_ _)m
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
大丈夫。私もよくやります。気にしないで下さい^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1340-500ebfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がごめ昆布石けん ★石けん作りの流れ «  | BLOG TOP |  » アクリルモールドを自作

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura