topimage

2017-05

椿油の石鹸を切り分けてみたら・・∑( ̄Д ̄;) ・入荷した、この花な~んだ? - 2015.11.16 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



先日型入れしておいた、
椿油の花いっぱい石鹸。
お正月 椿油 つばき油 金箔 柚子 竹炭 手作り石鹸 20151114
真っ白にしたかったので、
今回は【うさぽかヒーターOFFのまま、保温】しました。





ヒーター入れなかったのに、
シリコンモールドの石鹸はジェル化してました。


とはいえ、
いつものように全面ではなく
両端まではジェル化が進まず。






切り分けてみますと・・・




上から見たらジェル化せず、
真っ白になったと思った部分も
椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
下の方だけジェル化してた。
∑( ̄Д ̄;)


まぁ、
綺麗に2層になってるからいっか・・(汗)








その隣にあった部分。
椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
断面を見ると、
2層にはなってるけど、ぐにゃっとした層の分かれ方になっています。






反対側の断面。

椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
ここには層はありません。
上までジェル化が進んでいたようです。





椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
こちらも層は無し。

ラインを楊枝を使って書いてみたけど、
楊枝じゃ、まっすぐラインは難しいな・・(´ε`;)ウーン…








椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
層は無し。

楊枝でドット&小さな丸コンフェ
規則的に置けば、可愛くなるかも。

レースは余り物を後乗せしました。







椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
カンナの削りカス石鹸で作ったカーネーション(笑)

ここにも層はないです。







椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
これは端の方なのですが、
反対側のように真っ白にはなりませんでした。

白い、ジェル化しなかった部分が残ったのは
ヒーターの配線の為に穴を開けていた方側。

っても、プチプチでカバーしてあったんだけど・・。


ジェル化させたくない石鹸は
本格的に寒くなるまではシリコンモールドを使わないほうが良いのかも(汗)



アクリルモールドで作った、
同じく椿油のお正月用石鹸はまだ切り出していないので
どうなってるかわかりません。

上から見ても真っ黒なので、ジェル化してるんだか謎。

まだちょっと柔らかいので、
もう少し硬くなったら切ってみようと思います。
(●´ω`●)ゞ







それにしても、
今回は上だけ柄違い(?)の石けんを作るつもりが
椿オイル 椿油 手作り石鹸 フラワーコンフェ ジェル化 20151116
断面にまで差が出るとは(汗)


予想外な事が起きるほどに面白いけど
今回は予想通りになって欲しかったわ~(-"-;)







 



 



 
さて。



ワタクシ、
実に数ヶ月ぶりで花を買いました。

あ。
以前予約してたバラ苗なんかは届いたりしてましたけどね。
( ̄▽ ̄)ゞ






シクラメン フリル フリンジ 20151116
何の花だか、わかります?
(´∀`*)ウフフ





シクラメン フリル フリンジ 20151116
ギザギザぐりぐりの花弁の縁は、
うっすら白くて・・・






シクラメン フリル フリンジ 20151116
ピンクだけでも、色幅があって
何色も揃えたくなっちゃう♪




この子たちは、久しぶりの出品予定の植物です。
ただ、
昨晩から慌ただしい事になっておりますので
少し先になるかも( ̄▽ ̄)ゞ



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(●^o^●)

石鹸、どれもこれもめちゃめちゃ可愛いです~(@ ̄□ ̄@;)!!

一本の石鹸、すべて同じ物を作るイメージでおりましたが、こうやって違う飾りつけをすると、一本で色んなパターン楽しめるのですね(´∀`*)ウフフ

どれもこれも可愛くて凄いです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは☆

わぁ~( ノД`)…
私の読みはハズレちゃったみたいですね…。笑
きっとこのピンクちゃんはシク〇〇〇じゃあないですか(*´∀`)
パンジービオラと言った自分が恥ずかしいです(〃∇〃)

あっ!土壌改良の…。名前わすれちゃった(。>д<)←今見たばっかりなのに。笑
結構持ちますか?(量)らなさんのブログ見て気になってはいたんですが、買うのに勇気がいって。
今植え場所を増やしてるので、いい感じなら買っちゃおうかなって思っています(*ノ▽ノ)

>KAN様

> こんばんは(●^o^●)
> 石鹸、どれもこれもめちゃめちゃ可愛いです~(@ ̄□ ̄@;)!!
KANさん、こんばんは(*^-^*)ノ
ありがとうございます♪ 今回は一気にいろんな飾りの石鹸が作れて楽しかったです^^


> 一本の石鹸、すべて同じ物を作るイメージでおりましたが、こうやって違う飾りつけをすると、
一本で色んなパターン楽しめるのですね(´∀`*)ウフフ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今度は上部じゃなくて、内部を一本の石鹸で違うイメージの物が作れないかと考え中です。
一度の作業でいろいろ楽しめると、なんだか得した気分です(笑)


> どれもこれも可愛くて凄いです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
(*ノノ)キャ ありがとうございます♪

>kizu様

> わぁ~( ノД`)…
> 私の読みはハズレちゃったみたいですね…。笑
> きっとこのピンクちゃんはシク〇〇〇じゃあないですか(*´∀`)
> パンジービオラと言った自分が恥ずかしいです(〃∇〃)
(ΦωΦ)フフフ… 今年は本気で庭から離れたもので、チューリップの球根さえ手に入れてないんですよ(汗)
でも、やっぱり春には咲いて欲しいし・・パンジーやビオラも飾りたい。
母があまりの惨状に昨日から延々と庭の手入れをしているので、いる間に綺麗にしなおすか・・と。

そうそう、ピンクちゃんたちは○○ラメンです(笑)
バレちゃったか~(-"-;) 今回の子たちは何千鉢とある中から数時間掛けて選んできたグリ子達でございます^^
後日、ちゃんと紹介させて下さいね♪


> あっ!土壌改良の…。名前わすれちゃった(。>д<)←今見たばっかりなのに。笑
> 結構持ちますか?(量)らなさんのブログ見て気になってはいたんですが、買うのに勇気がいって。
> 今植え場所を増やしてるので、いい感じなら買っちゃおうかなって思っています(*ノ▽ノ)
EB-aエコ、で御座いますね。
まずね、改良したい場所をホースでたっぷり散水してから使うと良いですよ。
濡れていないと、使う量も増えるし、下の方まで届かないみたい。
うちは通路部分に使ったので、大した量は必要としませんでした。が、kizuさんちは広いからなぁ・・(´ε`;)ウーン…
まずはお試しで1本買ってみて、どの程度の範囲で使えばいい感じになるかを見たほうがいいかも。

もともとの土地の状態によって、けっこう違うらしいので(汗)

EB-aエコ

詳しくありがとうございます☆
今植物たちの植え場所をつくっていまして(*´∀`)そこに使ってみようかと思います。

チューリップや、パンジービオラはまだまだ間に合います🎵
らなさんのペースで頑張ってくださいな(*ノ▽ノ)
また春に素敵なお庭を見れるのを楽しみにしています☆

シ〇〇〇ン正解しましたね(*´∀`)ヤッター
何千の中から選ぶなんて~✨色んな種類があるから、大変だったでしょうね!でも、楽しそうです(〃∇〃)
ブログにアップされるの楽しみにしています🎵

>kizu様

> 詳しくありがとうございます☆
> 今植物たちの植え場所をつくっていまして(*´∀`)そこに使ってみようかと思います。
kizuさんのお庭、広さはもちろんだけど 元から生えてる樹木と新たに植えていった植物が違和感なくいい感じで、
土だったスペースがどんどん緑化されてゆく様子やDIYの様子など見ているこちらもワクワクしてきちゃいます♪
EB-aエコ、庭づくりのお役に立てますように。


> チューリップや、パンジービオラはまだまだ間に合います🎵
> らなさんのペースで頑張ってくださいな(*ノ▽ノ)
> また春に素敵なお庭を見れるのを楽しみにしています☆
ありがとう(;д;) ヒック
とりあえず、母の滞在中にある程度、どうにかしようか・・な・・と(汗)


> シ〇〇〇ン正解しましたね(*´∀`)ヤッター
> 何千の中から選ぶなんて~✨色んな種類があるから、大変だったでしょうね!でも、楽しそうです(〃∇〃)
> ブログにアップされるの楽しみにしています🎵
晴れた日の午前中に撮影したいと思ってるんだけど・・なんだか雨続きになってしまって(汗)
12月になって花が増えてからでもいいかな~♪
なんて思ってもいるんだけど、玄関開けたらシクラメン農家★ みたいになってるんで・・少しは出さなければだわ。

クリスマスローズもそうだったけど、やっぱり数多くの中から選ぶってのは
ものすごく楽しいんだけど、時間も掛かりますね~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1310-2e6776d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正月用石鹸 - その4・切出し - «  | BLOG TOP |  » FLアイスバーグ 番線誘引で株を大きく 2015年6月~7月中旬

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura