topimage

2017-08

隣家による被害箇所と今後。 - 2015.07.17 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



午後6時半頃。
iPhoneにて撮影した、昨日の被害箇所。

消防が来てくれたお陰で長時間燃されず済み、
雨も降っていた為、前回よりも軽微な被害で済みました。
11_20150717234938938.jpg
真っ黒なところは目立つけど、
新芽も縮れちゃってるわ(-"-;)



10_2015071723493679d.jpg

判りづらいので
被害箇所を拡大&見やすくしてみました。

09_20150717234935bc9.jpg
以上は【トキンバラ】。




【クリスマスローズ】も
08_20150717234933cd5.jpg
白っぽくなってるのは、前回焼け落ちた部分です。



07_20150717234932a8d.jpg
黄色い丸で囲んだ部分が今回焦げたところ。
赤い丸は前回焦げたところ。




■■■ ここから下の画像は被害に遭う数週間前に撮影した画像です ■■■




西⇒東に向かって撮影。
05_201507172349218b1.jpg
手前にこげ茶のアルミフェンスがあるのですが、
そのフェンスの上部くらいが、我が家との境界線。


なぜにこのアルミフェンスを立ててるかっていうと
00_20150718000352901.jpg
これは昨年の写真ですが、
隣のミョウガらしきものが、うちの敷地にせり出してきてた。

この場所、1m位の幅しかないんで、あんまり押し寄せてくると
通れなくなっちゃうからです。




もう少しわかりやすく、我が家の土地部分を青っぽくしてみました。
03_201507172349164b8.jpg
黄色い矢印は、境界線⇔隣家自作焼却炉の風呂釜。

距離があるように見えるかも知れないんですが・・


アップで見るとこんな感じです。

04_20150717234917737.jpg
風呂釜置いてるブロックが真っ黒になっているのがお解り頂けるでしょうか。

ブロックの厚みは10cm程度ですから、
境界線からは30cmもあるかないかの距離なのね。








東⇔西に向かって撮影。
問題視している、庭木とは言えない高木の数週間前の状態。
01_20150717235009343.jpg
隣の敷地はうちより1mほど低い。
そしてこの木はうちの屋根よりはるかに高い。

この木の位置は境界線から1m未満だと思うが、
これだけの高木、そして落葉樹をこの位置に据える事は普通しないと思うのよ、アタシは。

そして、この家の人からは
「境界線から30cm以内に植物を植えるものじゃない!!」
と何度も言われている。

じゃあ、お宅のミョウガはどうなんだ?

って話だけど、それより何よりこの高木はありえない。





上の画像と同日、
境界線上に立って撮影したもの。

06_20150717234920720.jpg
青がうちの敷地。 黄色がとなりの敷地。
数週間前の時点で、上空ではずいぶんはみ出してきていると思う。


この程度はまだ、騒ぐほどではない。
いや、
普通の住宅街なら大騒ぎしていいレベルだと思うんだけど。
(うちの近所の庭木ってのは、普通の庭木扱いではなく、
 山に暮らしているからなのか、隣にはみ出してても気にしない人が圧倒的に多い)



はみ出しももちろん気になるのだが、それよりも・・
02_20150717234914bb8.jpg
うちの方に向かってる枝しかないってのがおかしい。

ピンクの所は、苦情を言った後に切った幹の部分。
普通、人んちに伸びてる方を切るんじゃない?





 
と、詳しく書くとこんな感じなんです。


で。

パパは今日、言いに行きませんでした。

ら 「明日、言いに行くんだよね?」

パ 「行こうとは思ってるよ。」

ら (-"-;)チッ・・
  「パパが行かないなら、明日警察に行ってくるわ。
   消防からも訴えたほうがいいって言われてるし。」




という会話をした後、
【ご近所トラブルは区長さんに相談すべし】
というのが、
以前暮らしていた場所での掟みたいな感じだったので
丁度、区長さんと毎日顔を合わせる機会に恵まれている時期ということもあり、
ちょっと相談してみた。



「そうゆうのは区長が介入できる話じゃないからねぇ(汗)」
と言われてしまった∑( ̄Д ̄;)

けど

「今度、旦那さんも交えて話そう。 遊びに行くよ。」
とおっしゃられた。

(。-_-。)
うちの旦那さんは、本来・・
率先して、介入すべきだと思うんですが
守るより、守られていたい人なので話しても無駄だと思う。





最初に載せた数枚の被害写真。
11_20150717234938938.jpg
iPhoneで撮ったけど、シャッター音がするのよね。

そしたら、隣のおじいさんが大急ぎで出てきて、
すぐ近くに撮影してる間中、ずっといたのよ。

アタシも相手の顔なんか見なかったし、無視して撮影してたけど
謝っても来なかったし、文句を言うわけでもなかった。


万が一、悪意がなかったんだとしたら
とっくに謝って来てると思うのね。


絶対に自分が悪くないと信じてるんだったら
文句を言ってくると思うのよ。

両方無しって事は
威圧感をかける為だけに出てきたのか
「自分地の敷地内を写すな!」
とでも言いたかったのか。




この態度に対して、余計に腹が立って、
その後パパとの会話があって、
更に区長さんとの会話があって

アタシ・・・決心したわ。








何を決心したのかは書かないけれど、
結果が出たら、ブログに書きます。


最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんばんは
厄介なお隣さんですね、本当に悪質だと思います。
痛々しい植物のこげあと、これは明らかに危ないですよ。 消防の方も驚いたんじゃないでしょうか。
これは通報されても文句は言えませんよ。
よく我慢されましたね。 でも本当にお隣だと言いにくいですよね。
話してもわかっていただけないようですし、
こういう方には、個人でいうよりお役所や警察に入ってもらったほうが、後々いいと思います。
うちの家人もイザというとき全く頼りにならず、私が守る立場に立たされるので、お気持ちわかります。
そういう役回りなんだとあきらめていますけど、疲れますよね。 どうぞお大事になさってください。

こんばんは

身勝手なお隣さんの迷惑行為、たいへんですね
でも、こういう人の性格は直せないと思います。
らなさんがどのような決心をされたのか
わからないけど、最近ご近所トラブルから
暴力沙汰になってしまうケースもあります。
私は、らなさんとご家族のことが心配
充分気をつけてくださいね。

>ぱむ様

> らなさん、こんばんは
ぱむさん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> 厄介なお隣さんですね、本当に悪質だと思います。
> 痛々しい植物のこげあと、これは明らかに危ないですよ。 消防の方も驚いたんじゃないでしょうか。
> これは通報されても文句は言えませんよ。よく我慢されましたね。 でも本当にお隣だと言いにくいですよね。
毎日嫌でも相手の存在を意識する間柄なのに、何故こんなに嫌がらせをしてこれるのか・・ε=(・д・`*)ハァ…


> 話してもわかっていただけないようですし、
> こういう方には、個人でいうよりお役所や警察に入ってもらったほうが、後々いいと思います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
3つの機関を通しておきました。水掛け論みたいになると嫌だと思って(;^◇^;)ゝ


> うちの家人もイザというとき全く頼りにならず、私が守る立場に立たされるので、お気持ちわかります。
> そういう役回りなんだとあきらめていますけど、疲れますよね。 どうぞお大事になさってください。
ぱむさんも?(;д;)
普段は妻が仕切ってても、いざという時はバシッと決めてくれるのが旦那さんというものだと思うんですけどね。
特にうちなんか15も年上なんだから、そりゃもうビシッと・・してくれないのはな~ぜかしら~(;д;)
お互い、損な役回りですね。
お気遣い下さって有難うございます^^

>keiko1203様

> 身勝手なお隣さんの迷惑行為、たいへんですね
> でも、こういう人の性格は直せないと思います。
keikoさん、こんばんは(*´∀`*)ノ
今日、主人と隣のおじいさんが話しをしたのですが・・到底理解し難い返事が返ってきて、
こちらの常識はあちらの非常識、あちらの常識はこちらの非常識、というのがしみじみと・・(汗)


> らなさんがどのような決心をされたのか わからないけど、
>最近ご近所トラブルから 暴力沙汰になってしまうケースもあります。
> 私は、らなさんとご家族のことが心配
> 充分気をつけてくださいね。
私の決心は【相手が隣人であり、年長者である】という事を一切無視して同じ土俵に立とうという決意でございます(●´ω`●)ゞ
子供の頃から、自分よりも年上の人に対しては敬意を払えと教えられてきてて、それが染み込んでしまっているので
年上ってなると、どうしても我慢しなくてはって気持ちが出て・・それがいけなかったなと。

通常考えられない事をする人っていうのは、何が起きるかわからなくて怖いです。
今日来てくれた方たちも、keikoさんと似たことを言っていました。気をつけるように致します。

らなさん、こんばんは^o^

大変なことになっていますね。↑葉っぱ、結構こげているじゃないですかっ!ひとつ間違えれば火事ですっ。いままで何事もなくてよかったです。

消防署、警察、市役所の方に力をお借りして、せめて焼却炉だけでもなんとかしていただかないと気が休まらないですね。命に係わることですし、嫌がらせの域を超えていると思います。

ご近所問題は難しいですが、らなさんの心の平穏がはやく訪れますように・・・。おチビくんの大事なお母さんですし、ご主人が動かなくても一人で背負わずにスルーできることはして、あまり無理しないでくださいね。

そうそう、ただいま我が家はタヌキ?ハクビシン?問題に、ご近所さん達と結束して立ち向かっています^o^

>a-chan様

> らなさん、こんばんは^o^
a-chanさん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> 大変なことになっていますね。↑葉っぱ、結構こげているじゃないですかっ!ひとつ間違えれば火事ですっ。いままで何事もなくてよかったです。
今回は被害が少なかったんだけど、それでもけっこう焦げてましたε=(・д・`*)ハァ…
うち、1階部分は外壁にレンガが貼ってあるのね。だから壁に被害は出てなかったけど、
他の部分には杉を使ってる所もあるので、ここが杉だったら燃えてたかもって思うと恐ろしいわ(汗)


> 消防署、警察、市役所の方に力をお借りして、せめて焼却炉だけでもなんとかしていただかないと気が休まらないですね。命に係わることですし、嫌がらせの域を超えていると思います。
焼却炉の使用は禁止という事で注意をされたようだけど、本人は注意された自覚がないようなので、また燃やすことがあるかも知れない・・嫌すぎる(;д;)


> ご近所問題は難しいですが、らなさんの心の平穏がはやく訪れますように・・・。おチビくんの大事なお母さんですし、ご主人が動かなくても一人で背負わずにスルーできることはして、あまり無理しないでくださいね。
有難うございます。私もこうゆう問題は本当に初めてのことで・・。
これまで、ご近所さんと言ったら、一緒にお出掛けしたり行き来したりと仲良くしてきたので、本当にショックです。


> そうそう、ただいま我が家はタヌキ?ハクビシン?問題に、ご近所さん達と結束して立ち向かっています^o^
ハクビシンって、凶暴って聞くから気をつけて下さいね。∑( ̄Д ̄;)
うちの近所でも穴掘って、鶏を・・って事があったそうです。どんどん増えてるのかなぁ・・。
早く問題解決しますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1266-859a5a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナナで捕獲?★懐かしい遊びと珍しい花 «  | BLOG TOP |  » 愚痴になるのかな・・★消防車が来ました。

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura